トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■山村美沙ミステリー完全再現(笑)  2015年09月05日(土)
 完全再現の意味が解る人は2時間ドラマ好きかもしれない。

 山村美沙といえば日本の量産ミステリー作家の女王。
 二時間ドラマの方でも何度も作品が放映されています。

 彼女の作品は京都が舞台の作品が多くて、その文化とかうんちくみたいのが事件を解くカギになることも多い。
 で、その彼女の初期からの作品シリーズに「キャサリン」というのがあるんです。キャサリンだから、当然主人公は外国の女性。ひょんなことから来日したアメリカ人のキャサリンが、殺人事件に遭遇し日本の文化に触れながら事件を解決するような作品。

 でね、元々山村美沙さんの作品は、西村京太郎ミステリーと同じようにシリーズごと2時間ドラマで何作も映像化されてきたんです。まぁ、小説をドラマ化するんだから、多少の修正・改編があるのは仕方がないとして。

 余談だけど、十津川警部シリーズや、浅見光彦シリーズは、放送局が変わるとキャストが総とっかえだったりする。

 しかし、このキャサリンシリーズ、仕方がないこととはいえ、最初にドラマ化するに当たっては、ハーフのシェリーさんが起用されたんですが、キャサリンが主人公ではなくなってしまった。
 シリーズ化した2時間ミステリードラマ「名探偵キャサリン」を制作した際は、かたせ梨乃さんが演じてて、木朝凜子(きあさりんこ)のニックネームとしてキャサリンだった。

 いや、かたせさんがどうのじゃなくて、この設定には正直ムリがあったと思うんだよなァ。

 あたしはこの木朝凜子で最初に名探偵キャサリンシリーズを知ったから、あとで小説の「キャサリン」がアメリカ人だと知った時に驚くと同時に、納得しましたが。

 で、ついにこのタイトルの件です。本日このキャサリンシリーズの小説が、2時間ドラマで完全再現されると。
 要は主人公がアメリカ人女性(本当の国籍は如何としても、欧米系の外見)で、設定どおりやるってことなんだよね。

 NHKの朝ドラヒロインだった、シャーロット・ケイト・フォックス嬢が演じるということで、CMを見たときに「ははぁ、なるほど」と思ったもんです。

 本日夜9時放送。ちょいと楽しみ。そして、山村紅葉さんが何役で出るのかも楽しみ。
-----
 見ただー。

 一作目はやっぱり生け花のアレだった。
 周りを囲む脇役さんも豪華キャストだった。力入っているなァ。

 エスコートを任された谷原章介氏演じる浜口一郎とキャサリンがだんだん打ち解けていく感じは良かったように思う。

 いきなりデレデレだとね。

 しかし、これぁ、シリーズ化すんのかなぁ?
-----

>拍手様
 ぽちりとありがとうございますー!

 ■燃え尽き症候群。  2015年09月14日(月)
 もえつき。

 大仕事一つ終えたら燃え尽き。

 もういややーーーー。

 職場いくのしんどい。

 ■シルバーウィークが消えてゆく。  2015年09月23日(水)
 次は11年後だってね。長いね。

 連休どこにもいかないのも何だったので、日高市は巾着田に曼珠沙華を見に行きました。

 見頃も見頃。結構満開って時期は短いらしいんだけど、枯れてる株も少なくて一面の曼珠沙華を見てきました。

 もっと色々カメラこねくっていろんな写真撮れば良かった。
 枚数は撮ったけれど、ほとんどオートフォーカス。
kinchakuda.jpg 450×300 213K

 ■月はどっちに  2015年09月28日(月)
 本日はスーパームーンで。

 中秋の名月は昨日でしたが、満月は今日の方だとか。

 職場の窓から見えた真っ赤な月が、ちょっと妖しくてちょっと神秘的でした。

 昇りきってしまうと結構普通な気もしなくもないこともない。

>先日の拍手様
 ぽちっとありがとうございますー。

 ■マツコ有吉に、ついに  2015年09月30日(水)
 スト3のあのウメハラ動画が紹介される事態に。

 スト3のシステムを理解してもらうところから入らないといけないのに。

 しかし今久しぶりに見たけど、歳とったせいか、10年前の事だからか、感動するね。素直にね。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ