トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ちょっと早めのアオザカナ  2009年05月04日(月)
 もーお天気もいいしで、せっかくですから、熱海にサカナを食いに行ってきました。

 おすし屋さんが開くまでの待ち時間に、温泉にも入りリフレッシュ。前回さらっと入ってしまったのですが、今回は熱めの屋内湯、露天の岩風呂、檜風呂と種類があったので、たっぷり一時間。

 お風呂上りだったのもあって、おすし屋さんでコップの生ビールお願いしちゃいました。

 時期がちょっと早かったせいか、前回の熱海で食べた際一番のお気に入りとなったシメアジは無かったんだけど、近海もののキンメとかイカゲソ、生シラスをもりもり食べてきました。

 アジがまぁとにかくうまい。アオザカナだけでも相当食いましたよ。

 漁港のある焼津なんかはどうなのかなと思ったりしますが。そこへいくなら築地かねぇ?

 ■ほんとはもっとね  2009年05月30日(土)
 いろいろちゃんとやりたいんですけど。

 まぁ、無理なものは無理。

 5月が終わります。概ね、昨年度から引きずった懸案が片付き、大体なんとかなったところです。

 とにかくいろんなものがこの時期に集中しすぎました。3月末は人事異動やら決算やらなんやら、定例の案件だって目白押しで、4月に入れば新しい人が入れ替わりでやってきたらあれがわからないこれがわからない。そういうことに時間をとられるのもしょうがないですよね。

 ところが今年は、そういう「覚悟をしていたもの」のほかに、余計なでかい仕事が2件入り、ウチの担当者2人(1名自分ですが)がかなりいっぱいいっぱいになっていました。

 まず、この時期の一番でかい仕事が決算。会社の金について、3月末までの支払いを円単位でケリつけるわけですね。ウチは社の中の課としては支社15も抱える大所帯の部類です。その支社の数字もこっちで全部整理して、期限までに報告書を作成し、収支と借金の金額を確定させるわけです。

 金の話ですから、1円も間違えるわけには行かないし、期限は1週間とか短いし、気も使うし間違われるし、本当これが精神的に一番つらいんです。

 で、私が受け持っているこの仕事のほかに、3月のある日突然、過去3年間の特殊予算について、調書をひとつ作りなさいという命令が下ったんですね。

 外部からの命令なんで、待ってもくれないし調書の様式見ても意図がわからないし、作業量は異常に膨大だし、勘弁してほしいところです。課内の担当者が自分の持ってる実績の数字を支社の分まで解析し、調書のバックデータを作り、それを総務がまとめて完成となるんですが、実はうちの会社だけじゃその資料作れなくて、いろんなところに問い合わせて資料集めて難しい計算して…。ま、その難しい計算は私がしたんじゃないけども。

 で、いったん4月末にこの調書の提出があったんです。実際に発注してきた人がとりにくるって言うんで。4月の末までに残業のピーク。優先順位でいけば、この時期、細かい書類の作成以外は決算業務の本体は終わっていますから、この調書の作成が一番。

 最後の最後まで、修正が入るわ、修正が入るわ、修正が入るわで、何十枚もある束の調書をそのたびに差し替え、印刷が終わったら、折込とかシール張りとか、明け方までやりました。

 なんか、たそぶの本作りと似たような感じですが、より編集長の手腕が求められる事案です。

 そんな思いをして第1弾を提出したのですが、もう結構ズタボロで、ひとつ二つ拾って案件を確認したら、「こんなんじゃ受け取れない、やり直し」と、で、一月後に再提出になったんです。

 4月の末で、遅れに遅れた決算の整理作業がこの5月から再開し、普段だったら5月のゴールデンウィーク明けには次の作業準備に入っていたはずなんです。意外と作らないといけない書類が多くて、しかも円単位、計算もしないと入れられない数字が多いと、やっかいな感じで。

 っていうのに、この終盤の時期に来て、支社の人たちがいまさら「間違えました」とか言うわけですよ。

 ありえないよ。

 会社だって全体の借金金額まとめて、銀行とかに報告し終わってるし。今から金が動くとか正直ありえない。作ってきた書類も全部計算やり直しだし、作り直しだし。

 ただでさえ遅れてたその作業が、また4月の段階まで手戻りするわけです。本来なら、5月の頭にできてないといけない書類が5月半ばになってもできていない。

 しかも、4月末のその時期から、新たな予算関係の仕事が入り、2人体制でやっていた決算作業の2人目の担当者さんがそっちにかかりっきりに。これもかなり痛い。なんかだんだん、その人もてんぱって来てて、言動が怖い。いらいらしながら机叩いたり蹴っ飛ばしたりし始めたりですね。この辺が私は精神的に一番コタえるんですけど。

 で、一時一人で決算の作業を進めていたんですが、そのうち先にダメ出しをくらった書類の再提出期限が近づいてきて、そっちの作業もやらなきゃいけない。

 再提出の書類は、また夜中までかかって差し替えとか差し替えとか。でもこればっかりは差し替えしないわけにはいきませんでしたので、ぎりぎりまで対応し、家に帰ったのは最悪で3時とか。そんなかんじで。

 まー、おかげさまで調書の提出はなんとかなったんです。なったんですよ。なったんですけどね。再提出の書類出したときの相手の言葉。

 「いや、せっかくがんばってもらって悪かったけど、ほかの会社にあなたんとこの会社のレベルの書類作れっていうと、対応できないから、これとこれは前の状態に戻してもらいたいなー」

 ……。

 ……。

 はぁ!? (°Д°)

 いやもー、その場にいた担当者20名全員。その場では息を呑む音しかしませんでしたけど。多分その後の飲み会荒れたんじゃないかな…。

 私はその調書の提出のあと、自分の会社に帰ってきて決算作業の続き。さすがに上司がかなり気にしてて、作業をやってくれました。

 で、ほんとは25日までに提出だった書類一式、この一週間でというか賞味4日で仕上げました。一応。普通は2週間くらいかかる仕事なんです。もうホントだめかと思いました。

 皆様には大変ご迷惑おかけしましたが、は(なんとか)元気です。



 …でも、今一人瀬戸際かなぁ…。

 ■にゃんこ!  2009年05月31日(日)
 今日はかすみんのお誘いで、にゃんこカフェに行ってきましたよ。

 久しぶりの秋葉原。ちょと早めに現地入りして秋葉カレー。でもなんか、メニューの数が少なくなっててしょんぼり。ランチだからなのか。それとも、なぜか増えてた「フォー」のメニューに押されての所業か。

 ヘンナーカレー多くて好きだったのにな。

 まぁ、そんなこんなで集合。にゃんこの予約時間まではまだ間があったので、暇つぶしにラジオ会館へ。久しぶりのラジ館は、多少ラインナップの入れ替えもあって楽しめました。ウフフ。

 で、そろそろ時間だーってんでおんもに出ると

 ザー。

 え、雨!?マジ?
 大粒の雨。いや、降りそうだなとは思っていたけど、まさかこれほどとは。移動しながらしょうがないんで傘を買い、にゃんこに向かって進む一行。しかし、雨は更に強くなる。

 ザーーーーーーーーーーーーーーー。

 にゃんこの予約が無ければどこかで雨宿りをしていくのですが。にゃんこが。にゃんこがわれらを待っている。

 やっとの思いでたどり着くと、ドアを開けた瞬間に、中からピシャ!
 どうやら、順番に出たり入ったりしないとにゃんこが逃げ出しちゃうらしい。ちょっとお作法がわからないと大変。

 しかし、中に入ると、動物がいるのにすごく清潔な空間で、居心地が良い。ただし、世界は微妙ににゃんこ中心に回っています。

 準備ができてすぐに触らせてくれたのは、お店で一番大きなにゃんこ。メインクーンという品種で、白とグレーの毛並みがホワイトタイガーのよう。

 とにかくでかい。

 でも、机の下で眠そうにしてて、背中とかなでても嫌がらずに相手してくれました。

 ほかのにゃんこは、結構この時間元気がある子が多くて、なかなか触らせてくれない。触ろうとするとするりと逃げられてしまう。AOさんはさすがすずちゃんで培った対にゃんこ経験が豊富なため、だいぶ遊んでいたみたいです。

 だいぶみんなで猫分補充したねー。

 場所代もドリンク代も、そんなに高くは無くて、1時間おもいきりにゃんこと戯れるにはちょうどいい時間帯です。いいねぇ。

 帰りにはおなじみツクモでハードディスクを。ほしかった容量のHITACHI製のHDDは品切れ。しょうがないのでちょっと大き目のを買いました。

 バラクーダのHDDにも、ちょっとだけ惹かれるけど。いつもHITACHI(旧IBM)にしちゃうんだよね。ま、交換はまた後日。

 夕飯は地下鉄で一駅移動し、FIRE HOUSEというバーガー屋へ。
 以前はアボガドバーガーを食べましたが、今回は前から気になってたモッツァレラマッシュルーム。

 もー、とろとろのふやふや。

 全般的に、天候以外は大いに恵まれた一日でした。はー。うまうま。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ