トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ヘンナモノ買ったー  2005年10月01日(土)
 はてさて。コイツは一体なんでしょね〜?



  パカッ



  シャキーン!



 実際に使用するところは、携帯カメラで撮れません(笑)。

 ■連日寝不足。  2005年10月02日(日)
 んー。秋は夜が長い! 長いからいろいろ遊んでいると寝るのを忘れてしまいます。ちょっと今週、いろいろあって、ちゃんと睡眠とってないです。

 まぁ、体質的にはショートスリーパちゅーか、1時間とか3時間とか寝るとラクになったりするんですが、流石にがっちり仕事のある日にそれをやると午後溜息しか出ませんし、体調とあいまって10時まで寝てたっていう事件もあったので、最近はあまりムチャをしないようにはしてますが。

 ちゃんと心地よく眠るためには、寝具に気を使います。特に枕。枕はもう数年来「テンピュール」を使用。これ高いんですよね。確か1万2000円くらいする。でも、確かに、他の枕ではないフィット感とか、安定感とか。

 以前はやわらかーい枕とか抱き枕とかも使ったことがありますが、やはり枕は安定と弾力。

 やわやわふわふわの枕は、どちらかというと、私が抱えてぎゅーーっとするのに使いたいです。

ex.:コンナヤツ
 

 タオル生地でひじょーに抱き心地がヨイ。ウムス、癒される。


 ちなみに、ちょっと前までは、ぎゅむーっとやってストレスも解消できていたのですが、最近ではサンドバッグが欲しくなっております。

 ■腰、痛ッ!  2005年10月03日(月)
 腰が痛いッ。

 実はココ何週間か、断続的にシップ発布と共に過ごしています。膏薬のにほひが漂っていないか不安(笑)。そんなに身体は酷使してないはずなんですが、以前は、肩からきた身体の歪みが全部腰に溜まり、整体に通ったってこともあったので、いやはや。

 家から自転車で15分の職場に通うアタシですが、最近は報道ステーションが始まる時間になかなかおうちに着きません。まだ残って頑張ってる方々も居てます。つか、この仕事、本当に○○……(以下省略)。

 あーー。目からビームとか出たら良いのに……。

 ■血迷った。  2005年10月04日(火)
 貴重なお昼時間に何を食べようか思案しながらコンビニへ。今日は気温の割には湿気が多くて食欲がちと少な目。

 しかしお腹はすいてきているので、これをほったらかしにしておくと、ハンガーノックのような状態になり危険この上ないのです。これは夏の間何度か体験しました。

 できれば手っとり早く糖分を補給したいものです。

 で。



 血迷った…。



 マウスと比べるとその大きさがよくわかります。チーズケーキがくどかったです。プリン部分は美味でした。微妙に腹いっぱいで、こぷりでしたよ。

 あぁ、ついでに。コンビニから帰ると机の上に保険のチラシが。



 からし色て! 渋いよ! …っていうか、からし色のもの持ってないよ!
 その下のオトメのガンメタもすげぇけど。ガンメタのものも……持ってないなぁ……。

 ■秋香る〜。  2005年10月05日(水)
 姿なく こぼれ匂ふや 桂花かな ……なんてな。

 キンモクセイの花がほころび始めて、香りがすごい漂っています。多分、まだ花らしいのはポツポツしか見えないと思いますが。コレ開ききったらエラい匂いになるですよ。ついこの前までは秋のオシロイバナが幅利かせてましたけどね。

 香りってのは様々ですが、季節や時期によっては苦手な匂いもあります。特に5月ごろのニオイと、降り始めの雨の匂いは苦手。

 好きな匂いは季節を問いませんが、「ほうじ茶の香り」「コーシーのかほり」「タバコの煙(極薄・ただし条件がかなりキビシイ)」。人工的なところではお香なんかを稀に焚いております。アロマオイルとかはちと苦手で、西洋や中東のニオイよりは、和の方が好みかなぁ。

 一度、スパイスの香り(クローブとか、シナモンなど)がする「石」の香りアイテムを買いましたが、あれは結構良かったです。部屋に置いておくときつく感じるんですけどね。タンスの中などに入れておくと服に香りがついて程よい感じデス。

 そんでも、自然の香りで一等好きなのは、干した布団からする「お日様の匂い」。あれサイコー。夏冬問わず、癒されます。

 ■タデ食う虫  2005年10月06日(木)
 最近、油断しているといろんなものに噛み付かれて痛い目にあっています。

 自転車に噛み付かれてふくらはぎから出血したり、傘に噛み付かれて左手薬指から流血したり、もんじゃ焼きに噛み付かれて中指を火傷したりするわけです。

 フランスもんじゃと言うらしい。活きが良く攻撃的。

 でまぁ、先日、職場の反省会に参加して、もんじゃ焼きやに入ったりとかしたのですが、その際に、アイドルさんやタレントさんの話になりまして。上戸彩嬢に始まり、あやや、つじさんかごさんときて、可愛い系のアイドルさんを網羅しつつ。

 上戸彩嬢は職場で人気が高い。性格あかるげでいいですやねー。

 その後、さとう珠緒女史の名が出、「アレは可愛い」というご意見にとりあえずの賛意をしめし、その上で「最近吹っ切れたようなので」と追加しておきました。

 私のほうでは、珠緒女史の名が出た後で千秋女史の名を出し(←コレは予想通りあっさり否定されましたが)、その後、満を持して「仲間由紀恵嬢」の名を提示。かなりの自信を持っての発言だったのですが、……

約一名から即否定されました。

 いや、そんな強くではないんですけど、「えーそう?」ってカンジで。他の人の反応もチョイ薄かったのもショックだったなー。アハハ〜。

 女性タレントの話で盛り上がった後は、「男性タレントではどう?」と話題を振られ「マニアックになっていくのでいいです」と言ったら「例えば」と返されまいた。

 いや、例えばも何も(笑)。つわけで、「大竹まこと」と回答しておきましたが。こういうときの模範解答ってのはあるんでしょうかねぇ…(というより、どのへん出しとくと無難か、てハナシですが)。

 ■ヒトコト〜。  2005年10月07日(金)
じゃぁせめて、覚悟決めていきましょうや。

 ■身体が限界…なのか?  2005年10月08日(土)
 寝ても寝ても起き上がれなかったayashiです。0時過ぎに寝て、7時におきて、9時におきて11時におきて、お風呂に入って、外に出てお昼を食べて、お買い物して、17時ごろから20時ごろまでまどろんで……。どんな休日。

 つか、ようやくフツウに起きていられるくらいになりましたよ。今ごろ。

-------------------
 今日は15時前後に最寄駅前で人だかり。何かと思ったら事故だったようですね。止まる電車が結構多いんで、かなりのヒトたちに影響出たはず。あんまりウチの駅じゃ聞かなかったんですけどね。

-------------------
 エアガン事件の影響で、あちこちのワイドショーが楽しそうにエアガン試し打ちして殺傷能力の確認をしていたりするようですが。いやだから、改造と違うんだって。持ってるってだけで一緒にしないでくだたい。ペラペラのアルミ缶撃って「こんなにへこんだんですよ」って信じらんない。自分の身長からパチンコ球をただ落下させただけだってアルミ缶へこますわ。

 つか、逮捕されたヒト、クスリやってんじゃん……。

-------------------
 最近、へんな睡眠体系だったせいか、へんな夢をたくさん見ましたよ。

 久しぶりにアニメの夢を見た。あと、映画みたいなヤツ。途中で起きちゃったからオチが気になるところだけど。恐い夢やメザメの悪い夢でなかったのは幸い。

-------------------
 あぁ、で、この夢バナで思い出しましたが、先日の「男性タレント(模範解答)」とか。国内で考えるからナカナカ上手く行かないのであって、映画の俳優さんとかに目を向けていけばそれなりの模範解答が出たのでは……。

 あとはスポーツ選手とかか。

-------------------
 佐藤ゆかり議員は確かにかわいいねー。片山さつき議員は相変わらずキッツいねー。でも、委員会終了後のインタビゥで、最後の最後に「おっと、忘れないように笑顔笑顔」っというカンジで見せた「キュルン・パチクリ」って表情には、ちっとギクリとするやねー。自民党の威力ってスゴイねー。

-------------------
 村上ファンドの村上さんが、欽ちゃんに見えてしょうがない。

 ■夢バトン!  2005年10月09日(日)
 イー嬢から夢バトンを賜ったよ♪

 この日記って、(やろうと思えばできるんだけど)トラックバックとかつけらんなくてどうしようかと思うんですが。とりあえず。

----------------------

◆小さい頃は何になりたかったですか?

 小学校に上がる前は「婦警さん」と言ったことがあった記憶があるなぁ。お花屋さんとかケーキ屋さんとかは言わなかったかも。
 小学校時の夢はあんまり記憶にない。中学校では、夢というより、現在の職場に就職するのが具体的な「目標」になってましたんで。

◆その夢は叶いましたか?

 うはは。見てのとおりです。

◆現在の夢はなんですか?

 とりあえず、頭の中にある「あれ」と「これ」と「それ」を完結させたいっ。計3本。Web上でも紙でもいいから、「コレで最終回ですー」って言ってみたいねぇ。

◆宝くじで3億円当たったらどうする?

 貯金。何はなくとも貯金。宝くじ当たったのがばれたら、2億8千500万円くらいを最近の被災地とかに寄付。

◆あなたにとって夢のような世界とは何?

 眠らなくても疲れない体と、食べても食べても太らず胃にもたれないご飯(ライス)が存在する世界。どっちかでもいい。

◆昨晩見た夢は何?

 昨晩は見ていないので直近で見た夢でいくと「ドラゴンボール」の夢と「スーツの似合う正義の味方集団」の夢。
 ドラゴンボールの方は「Z」かな?主要キャラクターがアラレちゃんの家の前らしきところでたむろって居る感じで。自分はどういう状態でそこに居たのか良くわかんないのだけど、ピッコロさん(マジュニア)とお話した。
 スーツ着た正義の味方集団は、2時間ドラマのノリで始まったんだけど、犯人が悪の権化みたいな感じになってきて、どうやってきゃつを倒そうかとみんなで作戦を練ってるところで目が覚めた。多分、メンバーの一人になってたと思う。

◆この人の夢の話を聞きたいと思う5人!

 AOさん、かすみん、やぐちっち、虚空閣下、アキラさん、かにゃ〜?

 かすみんかぶったけど、許して(笑)。

------------------

 100の質問、なんかでもそうだけど、こういうほかの人からお題与えられて答えるの好きだねぇ。面白いやつだとサクサク答えちゃうよ。

 他にもやってみたい方、夢バトンにチャレンジしてみてはいかが〜?

------------------
 夢バナで追加。

 自分はあんまりアニメの夢って見たことないんだけど、上記のアレは現在までで2度目か3度目か。レア夢に属します。

 よく見るのは落ちる夢だけど、コレは落ちる場所が統一的じゃない。崖上ってて落ちたり、吹き抜けの螺旋階段上ってて落ちる夢とか。

 あと、珍しいところでは、まったく同じ夢を2度、10年越しに見たことがあります。内容としては、鴻巣市民プールの更衣室で、突然マジックショーが始まり、でっかい宝箱みたいな箱の中に水着(というよりマジックの衣装ぽい)の女性がにこやかに入っていった後、箱が剣で刺されるんだけど、その後、蓋が開いて出てくるのが、剣でぐさぐさに刺されたアトがあるフレディ(マーキュリー違う)みたいなのが出てきて暴れまわるというスゴイもの。

 いや、まったく同じ展開なんだよ、ホント。小学校低学年に一度見て、成人してからもっかい見たよ。

 ■銀座にレッツゴー。  2005年10月10日(月)
 連休最終日に銀座へ行ってきたよ。

 有楽町でぶらり途中下車して、そのままミツコシ方面へ。雨だというのに、歩行者天国はそれなりににぎわっててびっくりしました。

 メインストリートへ出て、銀座3丁目アップルストアに入店。以前入ったときはiMacが肩を並べていたのに、今回1Fのフロアはnano一色。すごいねー。

 4階に上がってもやはりメインで飾ってあるのはiPodとそのアクセサリ。奥に並んでいるソフト類を眺めていると、ふと真っ白なタブレットが目に付く。

「あれ、こんなタブレット出してたんだ?」と手にとると、なんとワコムのロゴが。こんなマックぽいデザインで作ってたんだ。欲しいぞワコム。

 まぁ、今使ってるスモーキーブラックなファーボもいいんですけどね。面積小さいけど。

 結局、銀座を半日ふらふらしてて、一番心ひかれたのがワコムのタブレットだったというのはちょっとカナシイ。本来の目的地はちょっと残念な結果に終わったしね〜。なっかなか見つからない上に、期待したものがなかった! くーーー。

 Bang & Olufsenのネックストラップって、存在してないのかなぁ…。

 ■刻印を見せてもらったよ。  2005年10月11日(火)
 職場のおねーたまに、iPodの刻印を見してもらいました。ストアで買うと刻印入れてもらえるんですね。いいなぁ〜〜。



 新しく購入された、nano(black)には、「剛・掌・波!!!」の文字が。かの悔いなくして逝った、あの御方の技です。

「北斗剛掌波!」

 しかしごめんなさい、ワタクシこの文字を見たとき、まったく別のものが頭をよぎりました。……如来神掌…。でも、このサイトの界隈なら、上記アレが「判る」方はたくさんいてると思いますので(笑)。ツッコミお待ちしております(私が?)。



 こちらはおねーたまのiPod(20G)さんの裏かわ。(お名前が入っちゃっているので、モザイクかけてあります)

 実はこのiPodさんは、「〜専用であります」という刻印に加え、緑色地に星がついた手作りカバーの中に入っていて、「ケロロ軍曹仕様」になっているのです。

 人気の商品でも、大切にされるオリジナリティー。というか、唯一性つーか。すごいですなー。このあたりも人気が高い理由だよね。

 私の場合は、買った経緯が「秋葉原の某店で期間限定の安売りしてたから」で、しかもストアで買ったら刻印入れてもらえるなんて知らなかったんで現在のiPodちゃんにはどうと思うところはないのですが、将来的にnanoを買うときは刻印入れてみたいですね〜。

 何て入れるんだろ? ……○○○!(←漢字三文字だけどとても書けない・笑)

 ともあれ、刻印を入れたい方は、お近くのアップルストアか、オンラインストアへ〜。


 ■不穏。  2005年10月12日(水)
 先日の爆弾が尾を引いているマイ上司様は、大丈夫だろうかと思うくらいの仕事を抱えているわけですが、そのうち煙でも出てこないかと本気で心配をしています。自分は一人しかいてないのてすよー。御大切になさってくだされー。

 私は私で、明日はウチの子たちを撫でてやんなくちゃ。

------------------------
 さて、おうちに帰ったら、かすみんからこんな小包が届いていました。



 うおお、うおお。ロイズのポテチですよー。ぎざぎざポテトにチョコがかかって、その「言葉から受ける印象」とは裏腹に、納得のいかない美味さ

 かすみん、ごちそうさまぁ〜〜〜!

  ・

  ・

  ・




 ぶほッ!?


 ポテチと共に、刺客が詰め込まれておりました。ぎゃふん。

 その後確認したメールによれば、やぐちくん宅にも同じ刺客が送り込まれていたそうです。


「…!  てっ、  敵 襲 〜 ! 」 ダッテサ。

 ■無気力魔王がやってくる〜  2005年10月13日(木)
 ていうか、来てますよ。

 最近のお仕事の中で一番苦手なのが、お金関係のお話です。お金くださいとか、もっと安くしてくださいとか、何でこんな値段なんですかとか、そういうお話です。

 個人の買い物ではないので、そういうの大切なのわかるんですけどね。

 更には来年のおこずかいの話とかも入ってくるわけですよ! もーほんとこの話、毎年毎年来るたんびに背中からイライラが走りますよ。子供にこづかいの根拠を聞くわけです。子供は正直に「ノート100円、鉛筆50円、消しゴム100円、給食費1200円……」と答えるわけですな。そこで「よしよし、全部足したら2000円だな」と計算しといて、「じゃぁ、お前のこづかいは1800円だ」と言い放つんですよ。

 訳わかんないですよ。

 まぁ、そんなわけで、無気力魔王に襲われて、曇天状態だったんですけど。夕方、流石に精神的にもじゃもじゃしてたので、「なんか、軽くテロとか起こしたいです」って口にしたら「やっとくか」って返されて、逆にビクリと。

 アタシてケッコー、ボール投げられることや打ち返されることに慣れてないのよねぇ(苦笑)。

---------------
 そんなこんなで、無気力魔王に打ち勝つために、クロッキー帳におば様&おばぁちゃまをスケッチ。誰?

 

 似せるというよりはキャラクターを描きたい。どちらもCMのキャラが好き。ちょっと前まで同じヒトだと思い込んでたのはナイショですが。

 実は丁度この二つで、いつも使っとる一冊100枚綴りのクロッキー帳の30冊目が終了したんですよ。ん〜〜、めでたい、のか?

 ■くっ、くるし…  2005年10月14日(金)
いもうとの ごはんは ようしゃが ないです。

 ■着信アリ。  2005年10月15日(土)
 いや、ドラマでナシに。

 休日の自宅で、おやつ時間帯に、家でコーシータイムを取っておったら突然携帯電話が鳴り出しました。「G-Groove(踊る大捜査線・室井のテーマ)」じゃないので、知らない人か職場か……ハッ、ま、まさか、また職場で何かあったのか……?と大慌てで電話を取ると、妹からでした。

 何かあったのかと思ったら、エクセルを教えてくれと。どうやら、妹の奥でその彼氏が作業をしているようです。

 ……久しぶりに、要領を得ないサポートをしたよね〜……(遠い目)。

 チョト我慢ならなかったので、ココに晒しときます。ホントひやりとしたんだよ!夜から仕事だって言うのにさ!!

----------
 そういえば、auから、こんな携帯が出ていました。ツーカーのやつより、「子機っぽさ」をなくし、どっちかっていうと、アレ「リモコン」ぽいかんじ? おされかどうかはまた好みの問題でしょうが。薄くて、持ち歩くにもいい感じですよ(笑)。



 あと、もイッコ出てた新しいやつ。コレもボタンが広くて押しやすい。秀逸。auは使い心地がいいヨなぁ。

 

 ■ちょいと寝ないと…。  2005年10月16日(日)
 えと、日付変更で帰って来ました。現在3時半ですが。

 ええ、ええ。もう今日の、あ、昨日か。昨日の出勤、最初ッから不穏の連続だったんですよ。何せ、我々の仕事と全然関わりのないところで、スケジュールが乱れに乱れたんですから。

 パイレーツオブカリビヤンとか、キャンプ状態とか、そういうことを乗り越えつつ。

 いざ我々の仕事になったら、なんとアレですよ。ウチの子達からダダっ子が出ましたよ。駄々こねてるだけなら良かったんですけどね。良いか悪いかはまた違うんですけど。ええ、ええ。

 早い話がダメだったんですよ。

 ウヒョー。流石にへこたれましたけれども。多分、明日…いや今日だ。ちょっと出勤しないといかんと思いますので、復活するためにひとまず眠ることにいたしまス。

 ゲフッ(消灯音)。

 ■モノは考えようで。  2005年10月16日(日)
 今回の休日出勤で一番得をしたのは、普段仕事以外の話で
盛り上がることのない人たちと、(半強制的に仕事がまったく出来ない状態で)
無駄話で2時間ほど駄弁れたことでしょうか……。

 ・フルブラウザ携帯入手ガンバテー。
 ・自転車縦回転 痛話チャンピオン
 ・断続的パイレーツオブジョニーデップ
 ・もちつけ
 ・ふにゃい。
 ・くまー。
 ・電話が恐い メールが恐い
 ・流石にスーツです

 ただ、作業が出来ていれば1時間以内で帰れたという事実があるので、所々「まだかよオイ」というココロでおりましたけれども。まぁ、なんかそんな。

 ■むずかっとる。  2005年10月16日(日)
 サーバさんがちょっと寝込んじゃいました。かわいそうに。

 僕も上司様も土日がなくなりました。あと、ちょっと偉い上司様がしゅうくりぃむをくれました。おいしかったです。

 おうちに帰ろうと職場を出たら地震にあって、あっちコッチでファ○マの看板とか電線とかがぐわんぐわん揺れてました。

 慌てて職場にとってかえしたら、エレベータが止まっていたので地下から最上階まで歩いて昇りました。一応、見られるとこ全部見回って、大事なものとか落ちたりしていないか確認しましたが、だいじょうぶです。

 某所ではこのような事故も。


コップ内に落下したS市の被害者ニホンオオカミさん・48歳

 家に帰ったら案の定マンションのエレベータも止まっていました。あと、色々なものが床に落ちていました。悲しかったです。

 ■なにサ、ヒトを化け物みたいに…!  2005年10月17日(月)
 と、あの子は言っているのかもしれません。

 ええと、むずかっている子は今日の午前中(特に朝のうち)はすこぶるご機嫌だったようです。理由は明記いたしませんが、私が撫でたからでないのは確かです。

 そんでも、ぼかぁ流石に体力と気力の限界で。最後までご一緒できずに今日はおうちに帰りましたが。精神的には起きたときより大分楽です。実は。

-------------
 今日はしかし最後の最後に、昼間には一切姿を見なかったヒトに、いきなり怒りゲージMAXにさせられて、正直非常にぼっくりしたですよ。驚きましたよ。誰だお前みたいなね。

 こちとら約束キャンセルしたり、予定吹っ飛んだりしながらも、一所懸命なんだぞ!

-------------
 そーいや、上のほうの方はこぞって「何でスイッチ入れただけで(怒)」とおっしゃるんですが、自分はそれに対して無言で苦笑するしかないでシ。

 ■私がやるコトはやったぞー(多分)。  2005年10月19日(水)
 現段階でできる限りの事はやってきました。CGIドラゴンロード@AYASHIです。

 日記用のCGIをナントカカスタマイズしようと試みていたら、職場のサバ子が可愛そうなことになって手付かずですね。なんか、日に日に「イライラ・溜息・いじやけ・落ち込み」のサイクルが短くなってきました。アハハー。今日はお隣のお隣の部屋にいてる方にちょっとキモチ助けていただいて、かなり楽になりましたが。

 流石に御前様→早朝出勤→御前様のコンボは胃にきます。熱い。

 ま、しかし私はこれでも多分ラッキーなんだろうなぁと思っているのですが、明日はもう少し効率よく(自分の)作業を進めたいと思います。どうでも良いけど、誰か電話とって。

 あの子は、替わりの案が死ぬほど出せる子なんです。だから個人的には最良の策をとりたいなぁと思っているので、逆に焦りが出ないんですよねー。

 更には使ってるヒトからも「どうしてくれるんだ」って話は出ないし。私をせっつくヒトもいない。よく考えると異常だけどね。夏からやってた、整頓と脅しの賜物かなぁ?

 ともあれ、アタシの腱鞘炎がこれ以上進まないうちに、ナントカお願いしますよ。

 ■秋の味覚  2005年10月23日(日)
 秋はメシが美味い♪

 と言う訳で、最近、秋の味覚を満喫している私です。そうそう、お仕事遅くなってスーパーに寄れなくなる前は、結構いろいろ食べたりしていたのよね〜。



 ↑ふらりと立ち寄った店で食べた、きのこのミートパイ。結構軽い仕上がりになっていて、おやつ感覚で食べられます。左下にはカブのスープ。珍しいよね。



 ↑やはり秋といえば、キノコ。キノコといえばしいたけ。秋口と焼肉時は、しいたけを食わずにはいられない。魚焼きグリルでさっとあぶって、ほんのり汗かいたところに醤油。もう、コレだけ♪

 大ぶりのしいたけだったら、肉詰めで「しいたけハンバーグ」とかもかなり美味い。しいたけ万歳!!

 

 ↑そして、コレ、忘れちゃいけない、柿。個人的には、やわい柿より硬くて「しゃりしゃり」しているのが好き。柿に限っては。ごまはたくさん欲しいよね〜。種はあってもなくても良いけど、今回のは種無しです。

-----------
 そんなこんなだったのですが、今日はプライベートで一件、お祝い事があったので、それと重ねてアタシ自身の慰労もするために中華のコースを食べまいた。

 沈夫人〜なんかを読んでいたせいもあって、慰労のために食欲を満たすなら、今回は中華だ!と。

 以下本日のお品書き…

【白キクラゲとレンコンの甘酢和え】
 白キクラゲサイコー。甘酢和えって言われて、最初警戒したけど、上品な甘さが白キクラゲの触感とあいまって前菜から幸せ満点に。

【季節の野菜の炒め物】
 油で揚げたエビせんみたいなものの上に、ネギや栗やキノコ、エビなどを炒めたモノが乗っかってる。タレがあんかけ状になってかかってました。

【蟹肉と卵白のあんかけ】
 蟹肉を少量の白湯か何かで火を通し、卵の白身と蟹みそを流してふわりとまとめたもの。細いチンゲンサイが彩りで乗ってました。

【金華豚の角煮】
 金華豚のばら肉を使った角煮。ばら肉が崩れないようにイグサか何かで縛ってあります。タレはどちらかというと甘酸っぱい感じ。

【翡翠麺】
 スープが透き通っているので、油断して飲んだらめちゃくちゃパンチの効いた味がしました。原因は酢か何かに漬け込まれた青唐辛子の欠片。良いだしにパンチの効いたスープと細身のあっさり麺、のどごし良く口に入っていきます。

【杏仁豆腐】
 定番デザート。

 いやはや、現在めちゃくちゃ幸せな気分でおります〜〜〜。

 ■モチーフバトン♪  2005年10月23日(日)
 イー嬢から、今度はモチーフバトンを賜ったよ。

 http://yaplog.jp/isidro160/archive/107

【モチーフバトン】好きなモチーフについて語って頂戴

★現在あなたの好きなモチーフは?(複数回答可)

 桜! 特に桜花。5枚揃った桜の花のモチーフが大好き。

★いつ頃から好きですか?

 少なくとも2年は前。なんと言ってもサイトのロゴに入れてるくらいだし。
 あ、もしかすると、10年位前から惹かれているものはあったのかも。

★何がきっかけで好きになりましたか?

 ↑の回答の「10年前」で、1994年に稼動していた「真侍魂」のキャラクターがよく桜(正確には花札)を背負っていたので……と思われまス。

★そのモチーフはあなたにとって何を象徴していますか?

 「傑とした立ち居振舞い」と「潔しの精神」。
 華やかさと儚さを持った、「どうせならこういう風に生きてぇなァ」という願望。

★そのモチーフのグッズを収集していますか?
 YESなら手持ちのお気に入りor自慢アイテムを教えてください。

 
 一番のお気に入り。簪とおそろいの帯止め。着物は着ないので、帯留めのほうは改造して「イヤホンクリップ」として使用。

 
 他には、シルバーのネックレスと山桜の香りアイテム。

★そのモチーフはあなたに似合っていると思いますか?

 どなんでしょー。あまり他のものと比べなかったりするので(桜ばっかり)よく解らなかったりします。
 ただ、桜のアイテムを持ったり身に付けたりしていると、「似合うようにしたい」とは思っているかも。

★このバトンを回したい人(何人でも)

 器物モノの執着は、意識差が激しかったりするのですよねー。あんまりイッコのものに拘らないって人もいますしね。

 そんなわけで、そうねぇ…。AOさん、閣下、やぐちくんは聞いてみたい。
あとは、別所でまわしてみますな〜〜(笑)。

 ■19時?早!  2005年10月24日(月)
 今日でウチの子が完治宣告を受けましたー。通院してたのが「もう来なくてもいいでつ」ってゆわれたの。

 皆さんにご報告に行ったら、拍手してもらえました(笑)。

 あと、おこづかいの話もとりあえず一段落。ほっとして時計を見たら、なんかすごい時間でした。あぁ、もう一日が終わってしまう……。

 帰りにエレベータホールでサーバのお兄さんたちと一緒になって、「まだこんな時間でスヨ」「早いですよね〜」とかゆいながら帰りました。

 なんっっか忘れている気がしますが、今日はもう脳が働きません。

----------
 総まとめ。

 ・靴脱いであぐら
 ・サーバのお部屋の4次元空間は行き倒れても見つけてもらえなそう
 ・調子悪いのとおこずかいの話は同時に来ないでください
 ・プリンー!(涙)
 ・ふぉび丼だから大丈夫
 ・Win98? 冗談でしょう?

----------
 まぁいろいろ。今日でたくさんお仕事が終わったので、明日からまた頑張ります。

 れっつぽーじてぃーぶしーんきーん♪ ウフ。

 ■勝ちまいたー  2005年10月25日(火)
 職場のバドミントン大会でした。
 おろしたて爆パンうにほーむ着てみたよ〜。



 2回戦にしてやっと1勝です。これも爆パン効果でしょうか?
 しかし風が強くてどうしようかと思いました。

 ■そういえばモチーフ。  2005年10月25日(火)
 モチーフバトンで思い出しました。昔の私の好きだったモチーフ。

 ・カギ(昔の感じの)
 ・世界地図(古い感じの)
 ・両刃の剣(西洋とかファンタジーぽい感じの)

 心理学的に分析するヒトがいると、面白いコト言われそうだよね。

 本当はモチーフだけじゃなくって、ヘンなところにへんなこだわりは多い私ですが。そう例えば、制服だとか、スーツだとか。ミニスカだとか、スリットだとか♪

 これらについてはまたの機会に。

 ■リブート!  2005年10月27日(木)
 今日の「どっち」はチャーシューですよねー…。あー、石川家さん行きたいな…。

 えと、最近、リブートだか再起動だか、シャットダウンだかで大盛り上がり(嘘)な昨今ですが、ふっと、昔深夜に見た番組で「ReBoot」というフルCGのアニメがあったのを思い出したですよ。

 「メインフレーム」という都市で、主人公の「ボブ」というガーディアン(レンジャーというか警察というか、早い話がウィルス対策ソフトみたいな)がウィルスやその他の脅威から住民を護りつつドタバタ騒ぎを繰り広げたりなかったり、という構成。

 基本"正義は勝つ"ですが、「アンパンマン」などに見られる「敵役連中の愛らしさ」もあって、結構面白かった記憶があります。

 IT系の用語がかなり使われているし、概念もそれに則していて、調べないと良く意味がわからないものとか、調べると倍楽しめるものとか、調べたら余計に意味がわからなくて後々支障をきたしたものとか様々ですが。

 特に「メインフレーム」。彼らが住む「メインフレーム」には時々「ユーザ」が「ゲーム」を落としてくるんですが、メインフレーム使ってゲームするユーザっていうのがイマイチ想像つきません。

 あと、「リブート」は「再起動」ですが、作中キャラクターが自分の胸についてるバッヂのようなものをトトンと叩きながら「リブート」って言ってて、一見すると「Wクリックの間違いじゃねぇのか」と思ったりしたものです。(実際、「"アイコン"を"ダブルクリック"して"リブート"だ」って言ってたような記憶…)

 他にも、FireWall、null、ドット、ウェブ、ポータル、スカジー……。どれも最近界隈で耳にする単語よね。ちなみにコマンドがアイテムってのは納得行くが、CGIが組織名ってのはどうか(FBIみたいな・笑)。

 確か初めて見たのは高校か短大の頃ですが、その時は「世界初のフルCGアニメ」つって、フジだか日テレだかの深夜で一挙放映をしてたような…。記憶アイマイですが。

 その後、まとめてケーブルTVの方で見ましたが、すっっごい気になるところで放映が終了したような…。主人公結局どうなっちゃったんだ…?誰か詳細知ってる方いたら教えて〜。

 僕らの合言葉は「リブート」!

 ■ショッキング。  2005年10月29日(土)
 なんか、立て続けに微妙〜〜にショッキングなことに見舞われていますが。

 木曜日の「どっち」で、自分の中では完璧にチャーシューだと思ってジャッジをして風呂に入ったんですが、寝る前に結果を見にホームページへ行ったら、ワンタンが勝っててビビリました。えぇ〜!?

 あと、壁の角が足の小指に噛み付きました。翌朝パンパンに腫れててびっくりしました。

 あと、上司様が倒れちゃった……。今週末でよ〜く休んで欲しいです。

 私は、木曜にかなり熱っぽくてまいってたんですが、夜にしっかり寝たらそれなり元気になったので頑張っています。流石に、0時に寝たのに4時に起きちゃったら体調も悪くなるよね……。

 来週もバドミントン大会とか、とかとか、いろいろありそうなので、気合入れて行かねば〜〜〜〜。

 こんな楽しい人生 倒れてられるか!(泣笑)

 ■胃が…!  2005年10月30日(日)
 うぐぐ…。いつものカレーやさんで、「今日は辛口で」ってお願いしたら、思いのほか辛くて胃が厳しい夜です。

 今日は一日自転車で市内をぐるぐると。「中」駅の方から、線路伝いに「新」駅まで走り、スタバでコーヒー飲んで、ウィンドウショッピングして帰ってきました。

 季節限定のキャラメルモカは甘かったなー。キャラメル系はスタバに軍配。スタバのお兄ちゃんに、注文したとき、最初「アイスで」って言ったら「アイスですとクリームがつきませんが大丈夫ですか?」って見透かされたように言われた(笑)。

---------- 
 季節が季節なので、来年のお仕事のこととか考えたりしているわけですが。

 「丁寧な仕事」と「人員の削減」は絶対同居できないとか、「技術」と「経験」は置いていかれないとか、今から「面倒くさいなぁ」と思うことは多いです。

 面倒ですが、まぁ「何で自分がこんな目に。あいつのせいだ!」とは言われないようにがんぼりたいとモモいます。

 ■口角炎と寝不足と甘味。  2005年10月31日(月)
 昼間に自転車で体使って、家に帰ってパタっと倒れて眠ってしまったら、今現在眠られなくなって丑三つ時でございます。

 眠られない理由はもう一つあって、夕飯に食べたカレーが胃を焼いていたりするわけです。コレはジゴージトク。

 あわせ技で、中途半端な夜寝から起きたら、先週から治らない口角炎で、口のハタがずっと切れっぱなし。食べるときは傷が開いて血が出たりとか。イタタです。

 そんな風に、あんまりツイてない感があるときは、寝る前だろうが気にせず、ちっさい甘味モノを食います。

 今日のお助けマンはこの人「和ごころ(紫いも)」。



 紫いもの粒がかなりおいしい。量も丁度良くて、程よく食べた感があり満足度が高い。ハーゲンダッツじゃないのに、専用のスプーンがついてきたのでありがたく使う。

 実は(今更?)ぼかぁ三度の飯と同等にスイーツが好きなので、一食や二食飯を食わなくても甘味が食えれば生きていられます。カロリー的に変わらないしな。

 更には、何食べても一息つくとお腹いっぱい感で満たされるので、夕飯の後に甘味、というよりは、夕飯が甘味、というお献立になったりします。夕飯に好きなものが食べられないときはなおさらそんな傾向が強かったりして。おかーたまごめんなたい。

 難儀なのは、飯とスイーツが両方共おいしいお店に行った時。そしてそれが滅多に行かないお店だったとき。両方は食べられないんですよー。

 無理やり食べたら、おいしくないじゃないですか。ねえ?

 ■口が開かない。  2005年10月31日(月)
 ますます悪化する口角炎に、閉口気味のayashiです。

 いや、冗談でナシに。

 普通にしゃべることも笑うことも、食うことも出来ない。なんともはや、みすぼらしいキモチで飯を食っているのですよ。ちっさいスプーンを口に入れるのだって、「ビリッ」と傷が裂けるんです。

 そんな時に限って、夕飯がアツクチのトンカツで作ったカツ煮ですよ。うわっかわの衣はいで、したっかわの衣はいで、肉をそろそろと食べて、後はもう、柔らかい玉ねぎを蕎麦のようにすするだけですよ。

 ひどいよ。

 こんな夕飯で、もう腹よりキモチいっぱいですが、明日はバドミントン大会。大丈夫なんでしょうかね。

----------
 いろいろ不安や疲労で、うじゃうじゃしていたりいたしますが、みなたまに支えられてなんとか翌日も立ち上がっております。

 毎度ありがとうございますなのです。救われておりますよー。カナリ。

 今日は「大丈夫」ではなく、「助かります」で。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ