トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■iPod始動!  2005年06月06日(月)
 ようやくiPodが始動です。ソフトウェアのバージョンアップを忘れて、全然動かなかったiPod。みなさんもwin98で使用する際は、ソフトウェアのバージョンアップを忘れずに。

 さて、記念すべき初めてのDLアルバムは……。

 THE YELLOW MONKEY「SICK.S」

 やはりコレしかないですなぁ。いやー、感激!
ipod_first.jpg 320×240 33K

 ■そういえば…  2005年06月08日(水)
 CDを整頓していて、ふと。

 「綾小路きみまろ」って、今どうしてるのかなぁ……?

 ■歌丸さんが出てんなァ  2005年06月15日(水)
 匠とかいうナニかのCMに、歌丸師匠が出演中。なんかすごいCMだ。起用したヒトもそうだけど、仕事を受けた二人もスゴい。

 ところで最近、笑点の放送時間てどのくらいなんでしょうかね。以前は日曜の17時20分くらいからで、大喜利は40分くらいからだったんですが。いつの頃からかすごい時間が短縮されて、アナウンサー大喜利なんかも入ってぼかぁ寂しかったんですよ。

 今も似合わないカツラとかかぶらされたりしてんですかね。

 あ、忘れるところでした。明日きみまろ氏の登場ですね。

 ■き、きもま…ろ…  2005年06月16日(木)
家に帰ったら、22:00だったのはナイショです。ウフ。

 ■デミリタライズドゾーン。  2005年06月17日(金)
 隣町に職場の方々と飲み会に行ってまいりました。地元にも同じ系列の店がありますが、ベトナム料理のお店で。意外と、香草がダメかと思っていたのですが、コレがなかなか日本人の口に合うようにしてもらっているのか、ひょいひょい行けるんですね〜。

 ただ、ベトナムのワインは……なんか、すごかったです。ギャソリィン?

 流石に懲りて、飲み残しつつ、次のお酒を探していると、ふとメニューの中に、下記のような名前のカクテルが。

D.M.Z

 デ・ミリタライズド・ゾーンで、「非武装地帯」という意味なんですが、そうベトナム料理のお店なだけに、戦争にちなんでこんな名前のカクテルがあったりするんです。

 しかしです。コレ、ウチの職場みたいなトコロだと、全然戦地と別な意味合いでなじみのあるというか、そういう単語でございまして。

 特にあたしのやっているシゴト。まさにコレ、ドンピシャだったんですよ。いやいや。これは漢として頼まなきゃダメだろ!と注文。

 暫くして運ばれてきたグラスには、大粒の氷と、なにやら怪しい黒緑色の液体が。

 飲んでみましたが、スゴイね、これ。中身を確認したら、「ブラックウォッカ」って書いてありました。ロックで出されたんですが、流石に飲みにくいので、料理についてきたレモンを片っ端からひったくって絞って飲んでおりました。でも飲み口がやわらかくなると舐めちゃうので、そのうちあたし自身が非武装地帯ってヤツですか? 危ない危ない。

 皆さんもベトナム料理のお店に行くときは注意してくださいまし。特にワインとD.M.Z。

 ■つけちょこやんやん。  2005年06月19日(日)
 みなさん、「つけチョコヤンヤン」というお菓子をご存知でしょうか?

 先日の飲み会のときに話題沸騰だったこのつけチョコヤンヤン。名前だけ聞いてじゃ解らない方も多いと思いますが、細長いビスケと、ペースト状のチョコソースが付いてまして、ビスケでチョコペーストをすくって食べるんですよ。

 最後、パッケージのヘリについたチョコがもったいないので指で取ってしまったりするのですが。あのお菓子、こういう名前なんでスねぇ。

 ふっと懐かしいお菓子に誘われて記憶によみがえってきたのが、「トゥインクルチョコレート」。卵形のちっさいチョコの中に、コンペートウとかホワイトチョコの粒とか入ってるの。

 また、私はビスケットよりもクッキーが好きなんですが、保育園時代の大好きおやつナンバーワンは、ギンビスのたべっこどうぶつを抜いて明治しましまクッキーが堂々の一位でした。

 いま、ないですよね、しましまクッキー。

 ■青森からの友人が!  2005年06月26日(日)
 いらしてたですよ! 池袋のマッシュマンに連れ込んで2時間だべっておりました。

 なんでしょねぇ。5月にもお会いしたばかりだというのに、こう、嬉しさバクハツ感激も一入という感じでした。

 おうちの関係やお仕事が忙しくて、心なしかやせちゃってる感じでしたが。大丈夫かにゃ〜…。

 ともあれ、17:30から東京発の新幹線で地元にお帰りになるとのことでしたが、家に着くのは23時過ぎとか…! つか、翌日普通に出勤って聞いただけであたしはもうくらくらですよ。

 関東の異常な暑さに負けず、がむばってくださいませ〜〜〜。

 ■ミュージカル・バトン  2005年06月28日(火)
 知り合いの方がやっていた「ミュージックバトン」にチャレンジしてみました。
 コレ、本来はブログ持ちの人が自分のサイトでやって、次の人、5人に回していくいわゆるチェーンメイル系のモノなんですけどね。他にも色々種類はあるようです。

 トラックバックとかつけて、皆に回してやってくものらしいんですが。ウチはブログ持ちじゃぁない(笑)。

 まぁ、もし興味のある方いたらチャレンジしてみてください〜。

Musical Baton

Question:
・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・Song playing right now
 (今聞いている曲)
・The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

AYASHIの回答:
・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
→うーん。厳密に言うとPCには入ってないのですが、iPodに入れてる分で、最新2G弱…くらいですかね。

・Song playing right now
(今聞いている曲)
→布袋寅泰 『新・仁義なき戦いのテーマ』(KILL BILL!サントラ収録)
 実際聞く確率も高いんですけどね。たまたま、ではないけど……。

・The last CD I bought
(最後に買ったCD)
→つい先日。THE YELLOW MONKEY 『BUNCHED BIRTH』

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1 THE YELLOW MONKEY 『楽園』
 なんだろう。この曲がなかったら、私は彼らの多くの曲に会うことも、会場で同じ空気を吸うことも、歌を口ずさみながら感極まるということもなかったと思うから。

2 DAICE 『世界の果て』
 ライブハウスでの楽しさを教えてくれた曲。

3 767-not three seven- 『ガレージ』
 「衝動」という名のカンフル剤。ゼナ並。

4 HEESEY with DUDES 『ならず者アイムソーリー』
 こんなにちっちゃくなったけど、また芽が出るんじゃないかな。ってキモチで。

5 平沢進 『BERSERK-Forces-』
 アニメエンディングの挿入歌で、いつも一部しか流れなかったのに、ずーっと耳に残って結局CD買っちゃったシロモノ。


 並べてみると異様ですね。よく聞くというより、総て思い入れの曲。アルバムって言われたならもっと語れる。一曲といわれると意外と厳しい。アルバム収録の曲は、その総てが流れの中の作品だったりすることがあるから。

 これもまぁ、心理テストとかと同じで、時間がたつと変わったりするんだろうな。


・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
→…………さて(笑)。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ