トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■あ、そー。  2007年02月01日(木)
 職場で「ビスタ買った? ウチ(の課)もうすぐ入るんだ」と言ってきたヒトがいました。

 「買う予定は一切ございません」と回答しましたが、そーいや前職での反応はどーなのかしらと。

 動作検証以外で、買う価値を僕は見出せません。他に価値を知る方、コメント求む。

 ■うまいもの。  2007年02月04日(日)
 久しぶりに桂花ラーメン食べました。らーしゃんってどうやって作るんだろうね。作ってみたい。ご家庭に一本。

 したら、池袋桂花のすぐ近くに、もうやんカレーができててびっくりです。今度喰いに行こう。もうやんは、カレーが味噌みたいにこってりしてて、肉をガッつり食いたいときに重宝します。腹いっぱいで苦しくなっちゃうけど。



 あと、ハンズでチョコ合戦やってた。ロイズのポテチゲット。でも、グランマニエは売切れだった。六花亭の大地は、白はやはりありませんでした。限定商品だったんだっけ?



---------

 調べたら判った! 「雪の大地」だ。普通の「大地」をかすみんから戴いた翌年に、「雪の大地」を戴いたんで、予想外の展開に爆笑した記憶がある。ホワイトチョコ好きにはたまらない一品。というか、一人で全部(一遍にではないが)喰うべき。

 今でも変わっていなければ、中に入っている説明書きは必見。

 ■欲求消化が追いつかぬ  2007年02月10日(土)
 作りたいもの造りたいもの食べたいもの買いたいもの。

 欲求の消化が追いつかず、寝る間も惜しんで起きていようとしては、体力の限界でバッタリ。

 ちくしょう!ちくしょう!

 ■毎年の事ですが  2007年02月10日(土)
 うちの会社はどこへいっても、この時期は忙しい。

 今年は2月3月4月5月6月と、切れ目なく忙しいらしい。

 4月から担当が替わったら、7月8月9月まで忙しいらしい。

 うはは。休む暇がねぇなぁ。

 今年はシゴトの訳わからなさと重たさと、人間関係の訳わからなさと重たさがダブルパンチで僕を鍛えてくれました。

 嫌いなヒトがいるとかそういうことではないんです。そのヒトの特性が、言ってることが、判るんだけど、私にはキツイ。それだけ。

 ただ、来年人事異動でもし今年の1年生だけ残ったら、私は間違いなく頭と体を同時にやられる気がするぞ。

 2年目と3年目は、ラクになるはずなんだよな。フツーに考えたら。

 ■ロイズ様降臨  2007年02月12日(月)
 ロイズ生チョコレート、グランマルニエの降臨ですよ。

 

 洋酒の上品な香りがほわっと。オレンジの風味香るコニャックだそうです。高級感たっぷり。

------
 あぁ、そうそう。今までの欲求不満を晴らすべく、おかず作りに励みました。



 肉味噌そぼろ、砂肝醤油煮、肉こんにゃく金平。
 肉味噌そぼろには、隠し味で東松山の焼きとん用辛味噌を小さじ1ほど。コイツは飯に乗せても美味いけど、豆腐とかに乗っけて喰っても美味いんだ。
 砂肝はおばあちゃんの味。味が染みしみで美味い。
 肉こんにゃくは、今回牛肉で作ってみました。辛さもちょうどいい感じ。

 ふぅ〜。作った作った。(つやつや)

 ■初大洋。  2007年02月12日(月)
takemitsu.jpg 213×160 12K
 珍しく、久しぶりに、漫画を衝動買いしました。

 今回の作品は「竹光侍」。ナンバー5とか描いてる松本大洋氏の作品ですが、ワタクシ所謂著名作家、大作家の作品て、自分から手にとること少ないんですよ。

 表紙とプロットにすごく惹かれた。

 あらすじは、ある日長屋に越してきた、風変わりなお侍さんのお話…って感じなんですが、なんつーか、雰囲気がの〜んびりしてて、そう、畠中恵さんの「しゃばけ」の世界観と妙に通じるところがある。

 大通りの大店では、あんな若旦那がいて、路地裏の長屋には、こんなお侍がいる…そんな雰囲気。

 もう、泰平の世も長くなってて、刀なんか無用の長物になったなぁって時代のお話。絵が特徴的で、私、松本氏の作品初めて読むんだけど、すごく世界観にマッチして引き込まれました。オススメな作品です。

 ■いろいろしんどい  2007年02月21日(水)
 大分なんかこう、精神的にキてますよ。

 疲れのせいもあって、考えがマイナスになってますよ。

 残業しすぎて怒られそうですよ。上司に。

 メリハリつけろと同僚にも言われましたよ。

 私だって帰りたいですよ。

 日中にフツーに仕事させてくれりゃあ、残業なんてしないよ。

 仕事の内容が判りゃぁ、メリハリもつけられるよ。

 恐怖や圧迫感を置いといて家に帰ると、夜眠れなくなるんだよ。

 ホントどうにかして欲しいよ。

 ■トコロなGI  2007年02月22日(木)
 所ジョージ氏がこんな本を出していたそうです。


 情報提供アンド貸し出しサンクスやぐちっち!

 どんな内容かつーと、所さんが持ってるGIジョーなどのアクションフィギュアを使っておもしろ写真を撮り、それに一言添えた写真集になっています。

 フツーの芸能人本とちみっと違うのは、ページ数がやたらと多いこと。薄っぺらい、字がでかくて行間空きまくりのものとは一味違います。

 その代わり、見開きにつき、写真一枚と文面一ページになるんだけど。

 かなり好き勝手やってて、遊び心は満点な作品ですよ。興味のある方はご覧あれ。買うのは……値段が値段なだけに、強くはオススメしない(笑)。



 財力に多少ものを言わせた大人の遊びを羨ましがる小姐。

 ■大泣き。  2007年02月23日(金)
 飲み会の席で大泣きだよ。

 どうしようだよ。

 あ、だいじょーぶですよ。ご心配かけてすいません。

 あぁ、みなさんにも、みなさんにも。

 やっべ。

 嗚咽ひきずりながら家に帰りましたが、いや本人大分すっきりというか。イヤまだぶり返したりはしてるんですけど。

 いえいえ。スイッチが入っちゃうだけで、全部出て行くだけだから、いいんだ。家だし。ちぃっとAOさんには申し訳ないかもだが。

 明日はやかんとエコナを買いにいかねヴァ。

 ■へいへい〜。  2007年02月26日(月)
 キモチ的には出社拒否になりかけだった週末があけましたよ(笑)。

 どうなるんだか判りませんが、相変わらず帰れプレッシャーが強いので、なるべく早く帰ってきています。あはは。

 まずは将軍様、家に帰るにも残業するにもプレシャー感じる難儀な体質をナントカしてください。

 甘いもの喰いたいにゃー。



 たらふく。

 ■なんでしょうなぁ。  2007年02月28日(水)
 まぁいいんですけど。

 とはいいつつ、良くないんですけど。

 家にいると、突然でかいため息がでたり、いじやけてキレそうになったりします。

 あと、突然お菓子を作り出したりします。

 体重が増え気味で、喰うも喰わぬもストレスになり始めています。あぁこうなったら、ごはんの替わりにケーキ大作戦だな。朝ご飯とか、一人で食べる夕飯とか。

 ケーキにまみれて眠りたいなー。

 …うーん、むにゃむにゃ。セバスチャン、コーシーおかわり。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ