トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■三揃え  2003年10月05日(日)
 三つ揃えのスーツが欲しい!と、いうのは、結構前からの希望なんですが、女物でベスト付のスーツなんて、そうそう売ってないんですね。

 そんな訳で、紳士服のコ○カへリサーチに行ってきました。以前コ○カの店員さんに聞いたところでは、女性でも、男性用のスーツを自分に合うように直してもらって買っていくヒトも居るとかいないとか。

 私でも着られるくらいのサイズで、スリーピースのスーツがあったら…。

 しかし、いざ店内へ入ると、満面の笑みで出迎えたのは顔がアタシの上半身くらいの大きさはあろうかという松岡修○。あっちこっちの壁にコレでもか!というくらい、半笑いの顔が並ぶ。

 威圧的な松岡の笑顔を振り切って2階へ上がると、店員さんと試着中のお客さん。何やらドコがきつい、ココは直せない、の相談をしているようで。

 フラフラと店内を散策し、とりあえずサイズ表を見る。165cmの一番小さいウェストで72cm。予測はしてたが「でかい」。コレじゃァ何センチ詰めたらいいんだ。しかもヒップとウェストの落差は女性のほうが大きいんだぞ?しかもそれよりサイズが小さいと「JY」?聞いたことのないサイズ。

 仕方がないのでYタイプのあたりをうろつくも、「スリーピース」は一つもない。ノータックとか、ズボン2本とか。そんなおまけはいいから!ベストはどこ!?

 結局全サイズを見ても、スリーピースがあるのはAタイプのみ。あとは礼服とオーダーならつけられるんでしょうが。

 しかし、店内うろちょろしている間、誰にも声をかけられないアタシ。どうしよう。買う客として認められていない!?

 結局オーダーじゃァえらい値段になっちゃうしで、諦めて赤羽の女性服のお店へ。スーツ10000円〜の札に、安心しながら見て回ってると、店員さんが数種のスーツを勧めてくる。幾つか上着をはおり、動きやすくて形が良いものを2点選んで試着させてもらう。

 まぁ、三つ揃えはもう少し待つかー、と思いつつ、スーツを試着。ラインはそれなりにイイ感じ。すそが気持ち長いのでつめてもらうことにしようか、などと考えているところでフト

「あ、そだそだ値段いくらだろ。いいとこ15000円くらいだよねー」

袖口についた値札をひっくり返すと「19800円」。


 ……税込み2万個えますか?

 結局試着室に持ち込んだもうヒトツのほうも同じ値段でした。ドコの棚から下ろしてきたんですカー?店員さん?

 (結局買いましたけど)

 ■ちっちゃいことをこまこまと。  2003年10月07日(火)
 教習第1段階、実技も終了でス。あとは効果測定と仮免試験ですねー。実車訓練が一週間あくと目も当てられない、ってのが解りました。身に染みて。なるべく早いうちに試験の申し込みができるようにがんぼりたいと思います。

 浦和近辺の、シルクロードショップ(?)「TAO」というお店で、かねてより探していた「まきまき帽」をゲット。数年前に入手して、かなり気に入っていたのに、なくしてしまってショックだったんですが、この度めでたく再来。なくした帽子は戻らないけど、まきまき2世、大事にするよー。でも、一見するとずた袋に見えるので、捨てられてしまわないか心配。

 そういえば、以前、掲示板で書いた「明け方の番組で歌ってた歌」もしかすると、「天に獅子」という沖縄出身バンドかもしれません。今度聞いてみます。

 ああ!?ソウだよ、ありえない!今気が付きましたよ。効果測定受かっても、来週再来週の土曜は試験なんか受けられないじゃないですか!あぁびっくりした。

 周りの人で、サバゲーを(再び)はじめようかってヒトたちが何人かいるのですが、そういう人たちにくっついてガンショップなんか行くと、面白いですねー。私はサバゲーには興味が無いんだけど、モデルガンは楽しい。リボルバーの「ちーふすぺさる」というのを持っていますが、今度お金が余ったらオートマ銃も入手してみようかと。"趣味のお金"でオチるかな〜?

 ところで、アタシの笑い方って「岸本加代子」に似てないか?

 ■仮免目前…!  2003年10月08日(水)
 仮免前効果測定、何とかかんとか合格です。ようやくコレで、仮免許の試験が受けられます。ただし、試験が受けられるというだけで、受かるかどうかは別問題。

 教官や周りの人に言わせると、「ガンガンうければいつかは受かるでしょ」って感じです。最初は冗談じゃねェヤと思ってたこのセリフですが、まぁ、確かに落ちたってヘコみはするでしょうがお金払ってがんがんうければいいんでしょう。そうそう毎回同じ教官には当たらないでしょうから。

 萎縮しちゃうような言い方の教官さんだと、ちょっとやっぱヘコみますが、あっけらかんとしてる方はこちらもなぜか余裕が出ます。何で見極めとかに限ってフィーリングの合う人に当たるんでしょう。そして、なぜ一週間以上間があいてイッパイイッパイになってるときほど言いかたのキツイ教官に当たるんでしょう。

 まぁ、人生なんてそんなもの。

 ちなみに私が一番苦手(キライ、ではなく苦手)な教官さんは、「私のキャラクターを認めない人」でした。いいじゃないか、エンストしたときに「あぁっ!」とか「ん!」とか言ったってー!「にゃー!?」言わないようにするの結構苦労してんだから!

 「あ、じゃなくて…」「うーじゃないよ。」…………どうしろと(;_;)

 ■仮免にゃーーーーーーー!?  2003年10月14日(火)
 今日は仮免検定でした。仮免検定といえば、二人くらい一組になって、順番に所内コースを回るアレですよ。私は思いっきり前半のヒトで、最初にコース回らなきゃいけなくて、エライ緊張しました。

 あいにく天気も小雨のぱらつく中で、コースの説明も終わっていよいよ乗車。教官の指示どおりにぐりぐりとコースを回って、右折・左折・障害物よけ、S字・クランク・坂道。坂道の停止時に(笑)エンストするも、発進は順調にこなし、一部合図を忘れたり、思い切って「行っちゃった」ところはありましたが、教官にブレーキ踏まれることも無く、なんとか一周行けたようです。総評も、大体、自覚がある部分で、教官にも「あっ、とか行ってたとこな。あれ気をつけないと、路上だと危険だぞ」といわれました。

 ともあれ、乗車中に「にゃー!」が出なくてよかったです。

 でも、その後の学科で、消しゴム落としたりして「にゃー」言ってたみたいですが。

 それにしてもですね、結果待ってる間、ロビーでテレビを見ていたんですが、その間ずっと「ロッキー4 炎の友情」がエンドレスに流れているんですよ。教習所内なんで、無音で字幕しかないんですけどね。

 しかも先日はスタローン主演の「デイライト」という映画のDVDがエンドレスで。そのときは飛び飛びながらほぼ、オチ以外1周見ちゃってましたが、今回のロッキーはすごいですよ。喰らいマックス3回見ました。ドラゴ打ちます!ロッキー反撃!打ちます!殴ります!エーイドーーリアーーーーーーーーーン!!!メリークリスマーーー!

 アポローーー!

 あ、仮免のほうは、無事合格いたしました。皆様のおかげでございます。ありがとうございました。

 ■トリック!  2003年10月19日(日)
 今日は映画版のトリックをやってましたねぇ。ゴールデンタイム進出記念。先日第一話見逃してショックショック。誰かビデオに録画されてませぬか。

 それはそれとして。仲間女史は最近大活躍ですなー。「冷房は28℃」の東京電力のポスターとか、携帯電話のauとか。あの涼やかな目元と、声がたまらない。

 アタシの「にゃー!?」の元は、彼女がこけたりしたときに発する「にゃぁっ!?」が元ネタのようですが。元々は、だから言い始めたわけではなくて、「仲間由紀江のにゃーかわいいよねぇ」等という会話から、にゃーにゃーにゃーにゃー言ってるうちに癖になってしまいました。でも、「ギョッ」とか「ギャース」「うぉ!?」なんて言ってた頃よりは愛嬌があるような無いような…。無いか。

 声といえば阿部寛氏も声が渋くてイイですねぇ。濃いげなあのカオで 阿部寛氏も声が渋いですよねぇ。濃いげなあのカオで「くっくっく」とか笑われるともう、「アベカンやなぁ〜〜〜」と。うちの母さんは安部ちゃん言うてました。

 しかし、この二人以前に、生瀬勝久氏!彼とは、もっとずっと以前から因縁(何)があったのです。高校上がりたてくらいの頃だから、10年近く前になるんでしょか。ハマってたゲームの、今でも大好きなキャラの声を当ててた方で、トリックで名前聞いたときに、「どっかで聞いたことあるな」と。でも、当時は「ナマセ」じゃなくて「イクセ」だと思ってましたし、そのゲームでもキャラクター数名の声を当ててて、どれが本当の声かわからなかったんですよね。

 全部、彼の声でしたけどね、実際。

 舞台役者さんだけあって、張りのある声と、低音ボイス、狂ったような高い声(笑)が、もうまんま「あのキャラの声だ」って認識できてしまうという。

 ちなみに、他に声を当ててた役者さんでは、「橋本さとし氏」という方もいたみたいです。こちらの方も、一時ドラマなどにちょっと出てたことあったと思います。

 ■浅野の前って  2003年10月26日(日)
 最近やってる車のCM、「ist」ってヤツなんですが、あれ、5人くらいの俳優さんがかわるがわる「○○ist」って言ってますよね。

 トップバッターは松田龍平ですよね…。で、最後は浅野忠信。なんか、髪の毛伸びてて何を狙っているのかとちょっと思った。

 で、その浅野忠信の前。アレは誰?

 野村萬斎…かなぁと思っているのですが、ああいうカッコウをすると全然解らない。髪型も手伝ってなんですけど。

 でもでも、車のCMで男性が数人出てきて、カッコイイ!と思ったのはやっぱり「What's your policy? -ポリシーはあるか?-」ホンダ ストリーム。一瞬しか出ない、数人の男性のシルエットがかっこよかったなぁ。

 ■助六由縁江戸桜!  2003年10月27日(月)
 日付が変わっちゃいましたー。NHK教育にて、歌舞伎十八番「助六」がやってまして、思わず見てしまいました。

 助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)ってのは、市川團十郎のお家芸であって、他の人は勝手にこの演目やっちゃァいけないんよね、確か。それくらい、大切な、歴史や誇りある演目のようです。

 ストーリーは、色男で腕っ節も強い「助六」が、父の形見の「友切丸」という刀を探して、遊郭で一騒動二騒動起こしていくっていう感じですかね。で、助六の彼女で傾城(おいらん)の「揚巻」、助六の恋敵「髭の意休」とのやりとりが中心です。

 でも、実際には、助六とお兄さんのやり取りとか、おいらん同士の会話とかそういうほうが面白かったりします。でもこれは役者さんによりけり!ほんと、いい役者さんに当たると、かなり面白い。

 今回配役は、助六の市川團十郎はあたりまえとして、脇を固める役者陣が豪華だったようです。彼女役の揚巻に中村雀右衛門、敵役の髭の意休に市川左團次。この人の意休は貫禄があってすごかったな。んで、兄の白酒売りに尾上菊五郎、これも面白かった。やっぱこの人美人やわァ。女形と腕っ節の弱い優男を演じさせたらかなわないね。揚巻の中村雀右衛門は、仕草はすごくたおやかなんだけど、お顔がちょっぴりえら張ってます。うーん。姓がおんなじ中村さんで、芝かん(漢字がでない!)さんとかも、ちょっとお顔がえら張ってるんですね。気持ち面長。

 また、助六の股をくぐらされる脇役で登場した尾上松助は、家紋入りの手ぬぐいや、扇子などの小道具のほか、「カメラつきケイタイ」で記念撮影をするわ、モー娘。からメールが来るわ、「大河ドラマに出ている武蔵に顔が似ている」「玉ちゃん」「香水」などなど、ネタが出るわ出るわ。怒られたりしないのかな。かなり楽しませていただきました。歌舞伎はそういう「時事ネタ」「今舞台ネタ」が絶妙に入るので面白い。

 しかし市川團十郎、太りましたねぇ。初めて生で彼を見たときは、もう少し痩せてたよ。うーん。貫禄が出たといっていいんかな。もともと、団十郎は顔でかかったけど。

 今回の演目は、友切丸の行方が解ったところで幕。通常はここまでで止めるのが定石みたい。本当はこのアト、水溜め桶に入水する大イベントや、友切丸を取り返す大立ち回りがあったりするんですが。

 やっぱ團十郎には菊五郎、玉三郎には片岡孝夫(現・片岡仁左衛門)だなぁ〜。

 ■生脚とスカートとソックスと。  2003年10月30日(木)
 今日は女子高生ネタです。

 以前から、高校の制服のスカートを上げている女の子多いですよね。かく言うあたしも、高校の時は、スカートをヒト巻き上げていたものです。

 中学が膝下5センチほどで、高校に入ったらイキナリ、デフォルトが膝上になってしまったので、母さんが「先輩とかに目をつけられると困るんですけど」とミ○ミの店員さんに聞いていました。

 私の場合は、ヒト巻きで丁度膝上5センチといったところでしたが、今見かける子達のスカートは本当に短いですね。膝上20センチくらいの子もいたりして。
 短さばっかり「短い短い」って言われていますが、あれはですね、思うにセーター(まれにブレザー)と、スカートと、ソックスのバランスが絶妙なのではないかと。

 ちょっと大き目のセーターをふわっと着て、スカートは短くして、でも脚が出ている部分はソックスのおかげでだいぶ少ない、という。今だと、紺のハイソックスとルーズソックスかな?じつは、この二つ、どっちを選ぶかによって、似合うスカートの長さが微妙に違ってくるという。

 ルーズのほうは、もう最近、膝下の中間くらいから落ちるタイプのはないみたいですね。あたしの高校時代は出始めたばっかで、けっこうそんな長さのルーズはいてる子多かったですよ。これが、膝下ギリギリまでソックスのラインが来るから、肌色の部分のバランスから、スカートが気持ち短くなるようです。

 また、紺のハイソックスのほうは、基本的にふくらはぎの頂点か、膝の裏側から下に5センチくらいのところにソックスのラインが来るのがキレイみたいで、これでスカートの長さをルーズなみにすると、ちょっと生脚の部分が多くなりすぎる。せっかくすっきり感を出しているので、気持ちスカートを長めにしても、そんなに野暮ったくはならないと思います。

 まぁ、もちろん、足の長さやカタチなんかもシルエットに大きく影響してくるんですけどね。たまに、あぁ、もう少しスカート長かったら、結構イイラインになるのになーって娘さんも見かけます。無理やり短く上げすぎると、脚の一番いいラインが、出せなくなっちゃうんですよねー。

 生脚で勝負できる期間なんて短いんだから(ババ臭い)、もっと鏡を見て研究するべきだと、思うのです。
loose.jpg 497×519 35K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ