トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■気落ち  2007年05月02日(水)
 自分は不義理者だ。

 忙しさ以前に意識が低いんでしょうね。遅れて知った分、勝手に自己嫌悪に陥っています。

 こういう経験も始めてではなく。

 ■眠気やまず  2007年05月04日(金)
 一日中うつらうつらしているような休日です。目の奥が重いですが。

 再春館製薬の顧客情報流出の記事で、そもそもホームページのサーバに、何で顧客情報のっけているのよという疑問。

 体の何かの循環がおかしくなっているなぁ。たっぷり水分とたっぷり睡眠かな。この連休でなんとか正常に戻したいところ。

 ■子供の日だから  2007年05月05日(土)
 子供になってみましたよ。

 買って来た人形ヘッドに、初リキテ。小ユン姐はマジックで顔書いちゃったので、かなりラクガキ状態だったから、今回は面相筆など用意しての本格的チャレンジ。

 玉砕。

 ま、既に髪型で負けてんだけどね。本当は、某けーいちくんとかみたいに、ふわさらくるってカンジにしたかったんですが。某FFのCラウドにもなれませんでした。

 アイペはかなり失敗で、瞳が歪むわほくろができるわ。でも、雰囲気「間違ったマリア・タチバナ」ってカンジに落ち着きましたとさ。

 オチが着きましたとさのほうが正しいわな。
eye_paint2.jpg 160×120 9K

 ■アリガタナントカ  2007年05月07日(月)
 職場で、連休のお土産などが飛び交う今日この頃です。箱詰めで課内の人数分賄ってくれるようなモノは、バイトさんも配りやすいと思います。

 しかしながら、50人近く居るような職場で、切り分けても8人に配るのがやっとというケーキを持ってくるような人は、バイトさんに対して嫌がらせでもしているのかと思ってしまいますよ。

 あと、果物とか。

 困ったバイトさんに相談され、陣頭指揮とって切って配りましたが、包丁を引っ張り出したり、皿の洗物がわんさか出たり、配る対象の絞込みに気を使ったりと、久しぶりにほんのり殺意の湧くお土産でしたヨ。

 皆さんもお土産を選ぶ際にはお気をつけくださいまし。

 ■おっくせんまん! おっくせんまん!  2007年05月08日(火)
 あの曲が頭から離れなくて実は滅茶苦茶困っています。

 くそう。前の日の夜にロックマン2のボスステージやられた日には、翌日ずーっと回っているですよ。

 しかも、一日たって落ち着いたころに、F1のテーマとかに変化する罠。

 誰か止めて止めてー!

 ■カレーは飲み物です  2007年05月12日(土)
 カレーライスじゃないよ。カレー。

 日本的カレーも欧風カレーもインディカレーも大好きです。いいよねカレー。カレーは元気が出ますね。一月に何回食べますかってくらいカレーを食います。え?まぁ手作り回数は1割くらいですけど。

 ああ〜今日の夕飯はカレーに決定ー。
05120002.jpg 160×120 14K

 ■まめまめのキュー  2007年05月13日(日)
 漫画読んだらソラマメが食いたくなりました。

 昔は茹で上げのにおいが大嫌いだったのですが、漫画に載ってた臭みの元を取る方法を試したら、かなりイケてました。

 豆をゆでる前に、黒い線みたいなトコを取っちまうそうです。

 で、塩でもんで、そのままぐらぐらの鍋に放り込み、1分30秒。最後に塩を皮の上から振りかけて、自然になじんだ頃が食べごろです。
051300011.jpg 160×120 10K

 ■眩暈  2007年05月15日(火)
 朝っぱらからスゴイめまいに襲われました。

 壁に激突すること3度。座っていても歩いていてもダメ。今日は本当に早退かと思いました。

 午前中は研修だったんで、まぁ座っているだけでなんとかこなし、午後には少し症状も改善されたので、そのままがんばってお仕事しました。

 いやはや、ホント、どうしたのかと思っちゃいましたよ。熱とかは出なかったので、御の字ですが。

 ■与野公園散策   2007年05月19日(土)
 薔薇の季節です。ダッドリーさんもお父様の庭園で薔薇を愛でていましたが、5月は薔薇の季節です。

 私の地元にも薔薇の名所がいくつかありますが、今日は与野公園までちゃりんこで。薔薇は咲き誇って見事でしたが、今日は公園内も薔薇祭りだったこともあり、人手が少しありました。

 大賑わいでなかったのは、多分天気が不安定だったからでしょう。午後は2度ほどぽつぽつ雨が来ていました。3時過ぎくらいにピタリとやんだので、思い切って出かけてみたのですがまずまずの花具合。

   

 ここで第2のお目当て、与野公園に隣接する「シャンソニエ」というフランスレストランのアイスクリームを購入。滑らかな食感と、軽いコーンがさくさくで、幸せなヒトトキ。実は、ケーキも売っているとの情報だったので、今回はラインナップを見て帰るかとお店の中へ。



 ちょうどティータイム時間で、1000円のティーセットがあったのですが、今回はぐっと我慢して次回に、とお店を出たところ。

 一転にわかに掻き曇り、暗雲立ち込める空。そして頬に一粒。

 この一粒が、でかかった。

 いやーな予感で一杯になったため、AOさんに「さっきのお店でお茶しよう」と強引に提案。お店に入ってウェイターさんに声をかけていると、まずきたのが風。日よけパラソルが吹っ飛ぶ勢いで突風が吹き始めました。

 雨もぼたぼた降り始めたらしく、非難してきたほかのお客と共にもみくちゃに。でも、お店の人はちゃんと一番のわれわれから案内してくれたよ。ありがとう。

 席に着いたあとは、もうたまりかねたように降り注ぐ豪雨。滝のようなとはまさにこのことです。

 予定外といえば予定外でしたが、中の雰囲気も確認したかった私にとっては、嬉しい誤算。お願いしたケーキセットは絶品でした。



 ショートケーキ(シャンソニエでは”ガトーフレーズ”)がおいしい店は、他何食っても美味いですよ。ウフフ。

 ■うあああああああ!  2007年05月22日(火)
 やってくれやがったなカシオ!

 うあ!


 …うあああ!

 私もついにカシオユーザになっちまうのか? 悩ましいことこの上ないじゃないかッッ!

 あー、ついでに一言。最近、新機種発表ページのフラッシュが、回を追うごとに重く、時間がかかるようになっているんですよ。

 正直うざったいので改善求む。

 ■大仕事が終わったよ  2007年05月24日(木)
 とりあえず、春先の大仕事がいくつか終わりました。

 どーでもいいですが、4年目の同僚から「今年は膿がでるから」といわれました。要は私が勉強をしてないせいだということなんでしょうが。

 ま、いいですけど。

 前の人がやっていることを、同じようにやったら「前からおかしいと思っていたんだよね、言わなかったけど。でも実際おかしいよ」と言われ、前のヒトと違うやり方でやったら「余計なことしないで前のとおりやって。理由? 前年と同様」と言われるわけですね。

 別にその人が困ったり対応したりするんだったらいいけど、なんでこうやってんの?って聞かれるの私なんだよね。

 「おかしいのは判っていますが、○○さんに言われました」って言うのって、「お前は判断しないんかい」って思うじゃん。

 自分でそう思うもん。

 ■老舗の味が…  2007年05月24日(木)
 コンビニ徘徊してたら。

 思わず「どうしたペヤング!?」と呟く。

 買って帰って見せたら。

 「どうしたペヤング!?」とAOさん。

 夫婦っていいですね(笑)。月桂冠のCMみたいだ。
05240001.jpg 256×192 26K

 ■1周年  2007年05月27日(日)
 まぁ、挙式からなので、実際のけつこんきねんびとは違うのかも知れませんが。

 妙に入籍から間が空いちゃったりしたので、何回も記念日がある罠(笑)。何の陰謀でしょうか。陰謀違う。

 というわけで、ちょこっとゆかりのお店でご飯してきました。

   

 浦和駅から東口に降りて太田窪の方にある「マードレ」というレストラン。こぢんまりしたお店ですが、暖かい雰囲気で、特に冷菜とデザートが絶品。

 デザートのオススメはティラミスですが、今回は入ってなかったので。でもクレームブリュレも濃くてとろっとして美味です。

 あと、時折前菜の皿に乗ってくるキッシュが、なんつーか「デザート?」って言うくらいおいしい。

 主食はスパゲティですが、コースにするとハーフサイズで、主菜前にプチパンも出してもらえます。これもほかほかでおいしい。

 オススメのお店も大分溜まってきたので、今度写真乗っけておこうかな。

 ■また一人…  2007年05月29日(火)
 曽我部さん、亡くなっていたんだ…。

 いや、つーかね、先日某所で「元気爆発ガンバルガー」のアニメイションをちらと見てから気になって、「主人公とかまったくどーでも良かったけど、毎週必ず見ていたなぁ」とか思い出していたわけです。

 見ていた理由は、そのアニメの悪役「ヤミノリウス」の、悲哀に満ちたコメディウス人生が、おかしすぎて、毎回次回に期待状態だったわけですが。

 ちょっと高めの、ふわふわしたガベさんの声が、悪ぶった、悪に徹しきれない、そんなヤミノ役をよく際立たせていたんですよね……。

 勇者系では数少ない、超ハッピーエンドを迎える悪役なので、ホントもう応援しがいがあったと言うか。ダイスキだったんよ。

 歴史を紐解けば、聖闘士星矢のジェミニ、ヤットデタマン、なんとONEPEACEアニメの副船長まで彼がやってたというのにはオドロキ。というか、知ってたら見てた。ハマリ役でしょう、ベンベッグマンは。

 引退してから数年経ってて、亡くなったのは昨年。ああ、最近声を聞かないと思ったら、そういうことだったんですね。

 塩沢さんや山田さんや富山さんの時とかも、いつも思うんですが、なんつーか、作品は永遠、だけど、この寂しさはいかんとも。

 遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。

 ↓おぼつかないながらもヤミノリウス3世
yamino.gif 197×176 4K

 ■スト3について  2007年05月31日(木)
 2時間かけて書いた記事が吹っ飛びました。

 折れた心が修復するのに相当な時間を要しそうでス。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ