トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ファネッフー?  2012年08月01日(水)
 書こう書こうと思っていてもう8月になってしまいましたが。

 「ハイスコアガール」の1,2巻を読みました。ちょっと前にコンビニで見かけて興味をそそられたのですが、そうこうしているうちに消えてしまって。

 先に1巻がおうちに来たので読んだらまー世代的にほぼどんぴしゃ。1巻で描かれている時期だと、私はすでに中学生で、さらにまだストリートファイター2なんて、キャラクターがちょこっと分かるくらいだったけれども。春麗をシュンレイって読んでたヨ。

 小学生でこんな子らがいたら、オトナはやりにくいだろうなぁと思うけど、昔通ってたゲーセンの常連連中や、弟の友達の子には確かに似た雰囲気の子はいたな〜。

 1巻だけでもそれなりにまとまってて面白いのですが、2巻ではあたしが格ゲーどっぷりになるきっかけのゲーム(というか、SNK黄金期)が描かれているので外せない感じでした。1巻読み終わって間髪入れずに2巻も買いに行ってました。

 主題はラヴコメなので、そのように話が進められていくのですが、ゲーセン、対戦格闘ゲームと、ラブコメのバランスが絶妙で。どっちも楽しんで読めてしまいます。

 1巻でキモになるゲームはスト2とファイナルファイト、2巻ではスパ2Xと餓狼伝説SP。この先、ゼロとかスト3まで出てくるのかは分かりかねますが、端々に当時ゲーセンに通った人なら何かしら琴線触れたものが出てくるので、高校生くらいまで描いてくれるなら登場する確率は高いかと思っています。スト3もサードまで入れてもギリギリ90年代だしね。

 そういえば、2巻で餓狼SPや龍虎2が「ムチャなコマンド」のオンパレードと評されていて、いくつかの技のコマンドが紹介されるのですが、ダックのブレイクスパイラルやキングのサプライズローズなどのコマンドの難しさは筆頭としても、ギースのレイジングストームが意図的に外されているのか触れられもしないのはちょっと意外でした。

 そういや、ダブル烈風斬て、誰の技かと思ったらワーヒーのフウマだったか。ぱっと思い浮かばず、ダブル烈風拳じゃないの!?と一人でオドオドしてしまいました。ごっついタイガーバズーカじゃ!

 まー、「対戦」がより熱かったのはやっぱカプコンのゲームだった印象が強いので、今後の展開もストリートファイターホニャララがメインに据えられるのかな。

 恋(?)の行方も気になるところ。早く3巻が出ないかな〜。

 ■ケンコーケッコー。  2012年08月30日(木)
 今年は健康診断の結果が近年まれにみる良好な結果で、ほぼ所見なしのオールAでした。

 勝因はカテキン緑茶によるコレステロール調整と、遅ればせながら始めた有酸素運動もどきの効果が出るのが間に合ったためかと。

 あとはがん検診で、おかしな結果が出なければナー。

 でも相変わらず、夏はよわよわ、バテバテです。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ