トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■台風一過  2003年06月01日(日)
 台風が過ぎ去って、ますます蒸し暑い季節が近づいてきました。空気が湿っぽいんですな。

 我が家は、風呂場の換気扇はつけっぱにしてて、カビだけは生やさないようにしてるんですが、妹はそのあたりひどく無頓着のようで、足拭きマットとかタオルとか、濡れたまんまでそこらにほおるんです。

 頭にくるので、今後は発見次第、ヤツの部屋に放り込んで、敷きっぱなしのフトンを湿らせてやろうと考えていますが、こんな私は陰険でしょうか(苦笑)。

 明日はカラっと、洗濯物が乾くといいなぁ…。

 ■案の定。  2003年06月02日(月)
 研修遅刻しかけました(苦笑)。

 えと、最近になってですね、初めて「くさや」の実物を拝んだんですが、アレ、犯罪ですね。

 瓶詰めになってるときは良いんですが、ヒトの口に入ると…しかも、アタシはシラフときたら、耐えられませんよ。阿鼻叫喚ですよ。

 もともと、酒のおつまみの「生臭い系」は大丈夫なほうで、イカの塩辛とか、タラの白子とか、アンコウの肝とか、何でも食うほうですが。蜂の子も食べます。いなごとかも。

 いや、ですけどね。くさやはちょっと…。

 もともと干物好きじゃないから、要は生系なら何でもいいのかな?まぁ、何事も経験とはいいますけどねぇ。

 ■宿敵!  2003年06月04日(水)
 やっと久々にゆっくりかけます。

 昨日おとといと、出張で都内に出る機会がありまして、普段ならそこらでパンとか買って食べてるんですが、普段行かないようなところだし、散策かねて昼は外に食べに出たんですね。

 一日目はチェーン店のお蕎麦屋さんで、残った時間で2日目用のお店探しをしたら、ランチ700円で、ライス・サラダ・スープがついてくる中華料理屋を発見。

 翌日早速昼に赴き、前の日に目をつけていた店に行くと、入り口のお品書きで目に付いた「宮包鶏丁」と書かれた「鶏肉と袋茸v゛uめ物」。私、実は知る人ぞ知る大のキノコ好き(プロフィールに書いてないかも)。コレは頼まねばと店に入って注文。

 数分後、出てきた皿にはピーマンがどっさり。

 一瞬、ピーマンよりも青くなりましたよ。やばいですよ。実は私、知る人ぞ知る大の(以下略)とにかくピーマン大嫌い!保育園の頃に、園のミニ菜園で採れたてのピーマンを、何も味をつけずにそのまま口に放り込まれた瞬間に、戦いの人生のゴングが鳴っているんです。そのときですか?もちろん吐き出しましたよ。

 母親も、その事件のことを知っているからか、強要はしません。

 でもね、今はいなくなったかもしれませんが、当時の小学生の給食は厳しかったんですよ。全部食わないと、休み時間なくなったり。んで、秘技「牛乳流し込み」というのを編み出したんですが、鼻をつまんで牛乳で一気に飲み込むって荒業。幾多の危機をこの技で乗り越えたんですが、やっぱり気持ち悪くなることしばしば。何とか飲み込んでも、夕方になっても胃から上がる空気がピーマン臭くて、さらに気分悪くなったりするんです(単に噛んでないから消化不良って噂もあったりなかったり)。

 しかも今回、その一欠けらがデカイの何の!

 試しにヒトツ丸呑みしてみた所「し、死ぬ!」。しかし私ももういい大人。真っ白な皿の上に、山盛りのピーマン残して店を出られません。マシテや、ご飯の下に埋めるなんてとてもできません。

 幸い、意を決してヒトかみすると、油でパリっと揚がってる上に、モノが良いのか、あの「青生臭い」やなにおいがしない。

 そんなわけで、腹が減ってる今が勝負!とばかりに、ピーマンだけを箸で次々と口に放り込み、ある程度噛み砕いて水とご飯で一気に飲み下しました。

 そのあとの袋茸と鶏肉は、美味でしたよ。

 もちろん、胃の匂い対策で、ブレ○ケアを買って2,3個飲み込みましたけど。

 ■ホームページツク〜ル  2003年06月05日(木)
 って出ないかナ。

 最近、ホームページを家でも外でも作ったり直したりしてますと、やっぱり「よいソフト」が切実にほしくなりますね。

 MクロMディア社のDリームWーバーは、高価ですが確かに性能はよいようです。しかし!機能を知らないと使えないし、勝手に_notesなんて訳の分からないフォルダ(しかも階層全部に)作ったりするしで、いらいらすることこの上ない。

 ○BMのホームページBルダーは、価格も廉価で、親しみやすいってのはありますが、自己修正と銘打った事故修正が多発。自分に認識できないタグは喰う喰らう。

 昔使ってた、dbソ○トのH○TALLなんかもそう。

 私みたいな人間に必要なのは、1.見た目で編集できる 2.タグを壊さない 3.必要タグを挿入できる(閉じもセットで)てな感じかな。

 あぁ、ところで、RPGツク〜ルの2003が発売ですね(以下略・笑)

 ■みっ耳がぁ〜〜〜!!  2003年06月09日(月)
 耳が痛い!いや、そんな謙遜ではなくてですね、痛烈に左の耳が痛いんです。なんか、頭フラフラする感じがするし、奥歯やのどまで痛い感じがするしで、ヒドイです。

 うぐー。

 明日健康診断だというのに、僕大丈夫なんでしょうか。せっかく虫歯治ったのに、今度は耳か!悩みの種はつきまじ。

 ■結局…  2003年06月10日(火)
 本日は定期検診もあり、自分の健康状態に非常にピリピリする季節です。まぁ、血糖値とか、一番気になるところは後日、一月ほどしないと出ませんけど、視力とか、すぐ出るものにはショックを受けちゃったりします。あーもう、今日はなんだかさっきからウィルスバスターが上がりっぱなしで、コレで3回目ですよ?

 閑話休題。えと、そんなわけで、視力、ガタオチです。パソコンやりすぎだよ。特に右目の近距離視力、昨年1.5であったのが、いっきに1.0に。なんだそれくらいとか言うこと無かれ、私の自慢はこの視力のみでございます。コレ悪くなっちゃったら、アタシ健康で自慢できるもの何にもございません。

 身長はなんでか縮んでるし…。1cm弱。

 そんなこんなで、ショッキンショッキンな今日一日。まぁ、ショックついでに、問診の際に「左耳」のことを相談してみますと、早速耳を覗いてくれたんですが…

「?」

 先生も良くわからない、と言った様子。特にひどいって事はないようで。暫し様子を見なさいってコトでした。職場に帰ってそんな話をしていると、「知り合いで、ほっといたら聞こえなくなった人が」「私の知人にも」なんてみんなそろって脅すわけです。おっかないんで、病院に電話して、業務後すぐに病院へ。耳を覗いた先生、

「?」

 特に何にも無いとのコト。診療所の先生とおんなじこと言われました。とりあえず、粘膜安定させる薬出してくれるってコトで。シメまして、3000円弱…。ウフフ健康ってお高う御座いますわね。

 ■制服だ!  2003年06月11日(水)
 なんか、昨日あたりから、職場の近くで緑色の制服を着た兄さんたちがうろうろしてて、モスグリーンのジープみたいなでかい車も3台くらい止まっているし、何事かと思っていたらアレですね。陸自。

 一度、正月明けに、陸自の制服(ちょとエライ人だったらしく、胸になんかいっぱいついてた気が)見たことがあったですが、冬服で、いや、アレもかなり大好きですけど、夏服もいいですねぇ。

 以前の、冬服見たときは、同僚の後輩さんに「すっごい嬉しそうな顔してますよ」といわれましたが。

 しかも、コートまで、モスグリーンで統一されてて、雨模様の中交通整理をしてるあんちゃん、そんな自我の強いカッコウで…。まぁいいけど…。

 ■辛ラーメン  2003年06月12日(木)
 本日、お昼ご飯に辛ラーメンってヤツを食べました。

 前に韓国輸入物産店の軒先に並んでいるのを見つけたりしてたんですが、売店で売ってたので興味本位に購入。以前、コレ系ので"とうがらし麺"なんてのも食べたんですが、アレは懲りました。なんつーか、バカのように辛い。一番好きなのは、チリトマトヌードル。アレサイコー。

 あとは、トマトベースで"ジャボン"なんてカプメンもありました。最終的には、女性ターゲットのカプメン系って、スープパスタに転向しちゃってますネ。

 ソレはさておき、辛ラーメン。いや、辛い。ダメだよジョニー、アレはダメだ。スープは結構美味しいんだけど、美味しさを味わう前に口中を襲う刺激。とんがらし麺ほどではないですが、ちょっとダメですねぇ。胃をやられちゃいます。

 たしかにカプサイシン効果は抜群で、食べ終わると汗がダアダア出てくるんですけどね、のどが痛い。

 辛ラーメンを楽しむためには、粉スープを半分にして、"JAL特製粉末ビーフブイヨンのモト"を同じ量だけ加えて作ることをオススメします。残った粉末スープは、残りのブイヨン粉と合わせてインスタントとうがらしスープとしてお飲みください。

 ■今夜は酸辣湯麺   2003年06月14日(土)
 今夜のチューボーですよは、スワンラータンメン。私、恐らくアレは苦手。辛いのはきっとお店の味なら大丈夫でしょうけど、酸味。黒酢の酸味はどうかなぁ。

 つわけで、あんまり興味は沸かずに書けっぱなしになってたテレビから"この顔見忘れたか?"ってどこかで聞いたような名台詞が。

 しかし、このせりふ、このチャンネルで聞けるものじゃぁありません。このチャンネルだったら、"この紋所が目に入らぬか"とかね。そっち。

 でも、画面に現れたのは紛れもないあばれん坊将軍。もうあばれん坊って歳じゃァないですよ。しかも、健さん、おなじみ親方シリーズで、面白い声は出すわ、ビールは飲み出すわ。お酒好きなんすね。

 いつもピシッと小袖袴姿しか見てないから、あんまりイメージが…。ん?なんか妙ですが、まぁいいや。

 まっ、マツケンサンバ〜〜〜〜!?

 ■大ハード。  2003年06月15日(日)
 本日は池袋の「ADM(アダム)」というライブハウスにて、我らがダイスのライブに参加してまいりました。

 いやぁ、毎回ライブっていいなァと思います。曲を少し覚えてくると、一緒に乗れるし、生の音はお腹の皮ビリビリ震えますしね。んでも、今回、耳がちょっと心配だったてのは内緒事項。

 しかし、今日は起爆剤のルカ氏が遅れ気味でなんとも!左サイドは3人で跳んだり跳ねたりするものの、歌が始まると結構みんなおとなしいよね。でも、要所要所、手ェ叩いたりしてくれてたみたいで。

 掛け声かけても、なんか、女の声って高くってねェ、ドスの効いた声がなかなかでなくって浮くんだよね。しょぼーん。もすこし鍛えます。

 その後の、767(ノットスリーセブン)は、凄かったね。観客の盛り上げも手伝ってだけれども、なんつか「若」。見ててこんなん思うのは、アタシもうおばはんよねぇ…。

 しかしまぁ、一月一編のイベント。おお暴れさせていただきました!体重計に乗るのが楽しみです!(ご飯食べちゃってますが)

 さらに、「お団子作るの巧くなったなぁ」と実感。あんだけ飛び跳ねたりしても、かんざし代わりの菓子楊枝落ちません、ずれません。髪の毛もお団子のままです。あ、あと、Tシャツ着替えたときに、しばらく裏表逆に着てたのは内緒事項。

 そんなわけで、気分良く帰ってきて、昨日作って冷やしておいたヨーグルトを容器に移します。今回は、今までで一番出来がイイ!すっぱくないし、ダマもできてない!最後の最後で砂糖入れすぎたりしなけりゃぁ…。あーーあ…。

 ■なんか久しぶりにコナン君とか見たし   2003年06月16日(月)
 今日は調子の悪い「マイクロソフトモドキマウス」の代わりを探してさくらやへ。職場で使ってる、エレコム光学マウス(ノーマルタイプ)のちっさい版、卵型の白いやつ、PS/2接続で光学のやつを買いました。

 そんなこんなで、月曜日だというのに、19:30には家に着いちゃったんで、久しぶりに弟と夕飯です。弟も久しぶりだというので、一緒にコナン(名探偵のほうです)を見ていました。

 そういえば、先日書店かどこかで、「コナンドリル」とか言うものをハツケン。言われるまで「コナン・ドイル」のもじりだと気がつきませんでした。助けてアーサー。

 そんなことを言ったら、コナンのヒロインの「毛利蘭」ちゃん。アレ、元ネタ分かりますか?コナンは「コナン・ドイル」、居候先の私立探偵・毛利小五郎は「明智小五郎」。ほかにも目暮警部(メグレ警視)、蘭ちゃんのお母さん妃英理(エラリー・クイーン)ナドナド…。稀代の名探偵・作家の名前がずらずらっと。

 そんなわけで、毛利蘭ちゃん。

 信じられますか、彼女の名前、あの、シャーロック・ホームズの作者、サー・アーサー・コナン・ドイルと肩を並べる作家、アルセーヌ・ルパンの生みの親「モーリス・ルブラン」から取られているそうです。

 モーリス・ルブラン→もうりするぶらん→もうり(するぶ)らん→毛利蘭

 気がつくのにほんと何年かかったか分かりません!分かりません!私は気がつきませんでした。勘の良い方は、すぐ分かったんでしょか。すごいですねぇ。

 しかし、ともあれ、ホームズといえば私はジェレミー・ブレッドを置いて他には考えられんのですなァ。

 ■盗難ん!  2003年06月18日(水)
 朝、出勤するんでチャリンコに乗ったら、なんか、いつもと感覚が違うんですよ。見ると、サドルのとこに引っ掛けてる、わっかの小さい予備鍵がぷらぷらしてたんです。

 おかしいなァ、いつもサドルバッグに引っ掛けてあるから、取れないはずなんだけどなァ。

 つーか、そのサドルバッグがないんですよ。

 もう、ショックでショックで。サドルバッグには、長時間とめるためのでかいチェーン鍵が入ってまして、しかもその鍵アタシがもってんだから、他人が盗ったって意味がない。むしろ、ソレしか入ってないし、重いし、邪魔。馬鹿じゃないのか。

 そう思ってフト気がつきました。

 サドルバッグ本体は、「Canondale」という自転車会社のもの。モデルの更新の関係で、旧のモデルが人気あるのかしらん……。今でもこのバッグ自体は売ってるはずなんですが。しかし、どう考えても、はずすのにかなり時間のかかるバッグを、わざわざ……。

 つか、鍵のほうが高いんです。返せ!

 そんなわけで、マトリックスを見てきました。

 ぶっ飛びました。

 でも。

 盗難事件がチャラで吹っ飛ぶほどではなかったです。

 ちょっと傷が深いなァ。

 とりあえず、鍵とサドルバッグは新しいのを買います。あと、盗んだヤツ。これからのろいを送るので覚悟しなさい。
noroi.gif 300×450 36K

 ■あしたはお仕事  2003年06月21日(土)
 明日はとある事情で出勤です。いつもよりも出発が1時間早い。ねむねむ。

 今日はとりあえず、鍵買ってきました。安くなっててちょっとほっとしてます。サドルバッグはイイのが見つからず、また後日。くー。思い出すと、悔しさがこみ上げますね。

 でも良いのです。収穫もたくさんありました。鍵を買うために、新宿まで赴いたのですが、以前からほしかった携帯ホルダーを入手。形はあっても、アーミー柄とか蛍光オレンジとかばかりで、黒が品切れだったのでめちゃめちゃうれしかったです。

 あと、スターバックスのフレッシュジュースは意外と美味しいことも発見。グレープフルーツは、そこらの濃縮還元なんか目じゃないくらいのおいしさでした。

 まぁ人生楽あれば苦ありってコトで。ファイト!と母上様も申しております。

 ■代休の幸せ  2003年06月23日(月)
 本日は、日曜日のお仕事の代休で、家で死ぬほど寝てました。

 8:30に、ごみを出すためにおきて、戻ってきて2度寝。お昼に電話がかかってきて起きましたが、再び寝に入り3度寝。

 おかげで今ちょっと眠くないです。

 最近、お休みとるの忘れてたんで、至福のひと時でした。週に一ぺん、こんな日があればいいのになぁ。ダメ人間〜ダメ人間〜。

 まぁ、何もしていないのもダメダメなので、サイトのコンテンツ増やしに取り掛かりました。あまり成功とはいえませんが、覗いてみてください。

 あと、前々から完成させられなかった333HITイラストを掲載。私の愛車キャノンデール社製『BADBOY』です。手前の人物は擬人化でもあります。

 某擬人化マンのL氏に倣って説明を入れるなら
・よくバンドマンと間違われるが、楽器はからきし。
・自他ともに認める身体の硬さが悩み。
・見た目よりも体重がかなり軽い。
・最近チェーンごとバッグを盗まれた。
こんなとこでしょうか?

 ■水性蚊取り  2003年06月26日(木)
 夏も近づくこの梅雨時、水が多くなってボウフラがわいて、課が大繁殖する時期です。あたしも先日からあっちこっち食われて、痒いからバリバリ掻いてると、肌に傷が残って一夏消えない大惨事になります。

 そんなわけで今年は先手を打って、かゆみ止め軟膏とフマ○ラーの水性蚊取り装置を買ってきました。

 結構、効果的にはどんなもんかと思ってつけたんですが、今日もさっき2匹発見。くそう、全然きかへんやんけ! と思いましたら、なんとカーテンの裏に屍骸を3体発見!そのうち一匹はピクピク動いてましたが、そのうち動かなくなりました。

 恐るべしフ○キラー。効果は半々ですが、地道に退治はしてくれてるようです。

 それにしてもフマキ○ーのフマって何?

 そういやぁ、今、フト、昔妹が自分が叩いて潰した蚊を食卓の上に横に並べて悦に浸っていたのを思い出しました。良い子の皆さんはぶん殴られる前にやめておきましょう。

 ■ねぇ、そう言えば無いよね  2003年06月29日(日)
 なんか今日、牛乳買うんでスーパーをうろちょろしててフト思ったのですが、○○の素っていっぱいあるじゃないですか。マーボーナスの素、親子丼の素、中華丼の素、ミートソースの素、ダシの素、つゆの素……。あっためりゃイイだけとか、水で割ればイイとか、そう言うものです。

 麺つゆの素とか、うどんダシの素、おでんつゆの素、はたまた、コンソメスープの素や素とは微妙に違いますが、デミグラスソースやホワイトソースも。とにかく、これがあれば、あっためるなり、ちょっと手を加えるなりで「使える」代物になる、ってヤツですね。

 そこでフト気がついたんですが「ラーメンスープの素」って無いんですねェ。

 ラーメンのセットってのはありますよね。生麺とスープが一緒になってて、麺り筵で、スープはお湯を加えればオッケーってやつ。インスタントラーメンだって、ラーメンスープの素がついてて、お湯を注ぐときとか、食べる直前に加える。その、「スープ」そのものの素は無いんですね。

 何で急にそんなこと思ったかって言うと、ラーメンてカロリー高いじゃないですか。それを、麺だけでも春雨とかこんにゃくとか、カロリーの低そうなものにして、スープだけでも味わえたらなぁと思ったんです。ところが、ラーメンスープのみの素は無い。

 まぁ、白湯(パイタン)なら鶏がらスープの素を使ったり、豚コマとしょうゆでソレらしいのは出来るんでしょうけどね…。

 ■笑い話。  2003年06月30日(月)
 タイトルはうちの職場の長(おさ)が良くおっしゃるコトバです。

 さて、笑い話。ワタクシ、職場ではホームページのシステム管理や作成支援なんてこと生業にさせていただいておりますが、当然、仕事の一環として、サーバのアクセスログを取ったり、上位50件とかの内容を調べたりもやってます。

 さてそんな中、先月先先月のログの中で、奇妙な目立ち方を見せるページがありまして、ログの中でも上位20位以内に入ってくる。しかし、めぼしい目立った特徴が無い。

 実際、自分でログ解析してて、悩んだんです。

 上司の方々からも指摘されたんです。

 しかも、長からは「先月から急になんだよね」。

 確かに先月も上位20位以内……。みんないぶかしんでいたんですが、フト、そのページを見ていてある単語が目にとまったんです。そのページ、家畜さんの伝染病などの発生状況を表にしてあるページなんですが、その病名のひとつが…



ブルセラ病



これか?

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ