トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■遠くから  2009年03月02日(月)
異動話もちらほらで、あぁ、春なんだなと思ってしまう。

 春って季節は知らないうちに、気持ちのいろんな所を、風と一緒に削ってしまって。桜が散っていくように、暖かさと裏腹な、どうしようもない、寂しさがこみ上げます。

 仕事の忙しさはそれに勝って、その時は痛痒も感じないけれど。だからこそ、いつの間にか、削り取られたキモチに、残酷さすら感じるんです。

 ■いやいやいやいや。  2009年03月11日(水)
 一言言いたくなるときだってあります。私の場合常にじゃないのかと言われそうですが。

 ええ、ええ。外付けハードが壊れそうだから、代わりのハードディスクとバックアップ用ディスクを買ってあげたら一月近く放置されて、挙句もとのハードディスク壊れたんだって。

 もうお母さんは知りません。あんたたちで勝手にやんなさい!

 起こしたのに起こされていないといわれるママンの心境だよね。

 いやほんと、手遅れにならないうちのバックアップは重要なんですってば。危険だと思ったらちゃんとバックアップしとかないと。

 ■買っちゃったよー!  2009年03月21日(土)
 何を買ったかって、パトレイバー劇場版のD!V!D!

 この時期に。ブルーレイ版も出揃ったってこの時期に。ビデオなんか、500回は軽くリプレイしているこの私が!

 劇場版は、初作!これに尽きる。謎解きもエンタメ性も、ストーリー展開も、バランスが良い。もう、リプレイしすぎて部分アテレコができるくらい台詞もタイミングも覚えてしまっている一品なので、どちらかというと、見るより聞くほうが多かった作品だねぇ。

 いや、音楽も良いんだよ、ええ、ええ。

 で、アマゾンさんで購入して、早速プレイ!なになに、モードが2種類?ひとつは当時の音源そのままで、もうひとつは監督押井氏のこだわりが詰まった再録音版。へぇ〜。最初のプレイはどちらかといえば当時の音源で見たかったけれど、好奇心もあったんで、再録音版をチョイス。

 ……。

 すっげぇ、違和感。

 いや、ほんと、タイミングも言い方も、語尾の上がり下がりも覚えてた自分としては、再録音はすんげぇ、違和感を感じてしまいました。

 改めて、昨日は当時の音源で見直したけど、やっぱ、安心するね。なんだろうね。野明の声が甲高く聞こえたり、千葉さんの声がこなれて遊んで聞こえたりと、ニントモカントモ。

 あ、で、ブルーレイも出ているところで、なんですが、なんつーか、元がデジタルじゃないんだよね。パト劇場版ってさ。わざわざブルーレイで見るほどのものかって言うと…疑問で。

 結果は、DVD、大満足です。これはDVDでヘビローテ決定かなぁ。

 ■桜!桜!桜!  2009年03月29日(日)
 急に暖かくなったと思ったら、今週いっぱいはずっと寒かったなぁ。

 とはいえ、昼間の日差しは暖かくて、桜の開花も進んだようです。今日は玉蔵院の枝垂桜を見てきたよ〜。

 もう満開だね。
2009gyokuzou.JPG 640×480 67K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 04月 

▲ページの最上部へ