トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ヒンナヒンナいわしたる  2015年12月13日(日)
 もう12月も半ばですね。
 冬は鍋がおいしい季節です。

 と、云うわけで、新しい漫画にはまりましたのでご紹介。その名も「ゴールデンカムイ」。

 舞台は北海道、日露戦争で大けがを負いながらも生きながらえた退役兵士杉元と、アイヌの少女アシリパが、伝説の黄金の謎を追う。

 という、一つの大きな流れを根底に置きつつ、散りばめられたアイヌの文化、北海道の自然の薀蓄がいたるところで輝きを放っている作品。

 昔々、アイヌの少女といえばナコルルくらいしかなかったわけだが。今は完全にアシリパさんに持って行かれているネ。

 一番最初に紹介したとおり、根底には一つ「伝説の黄金を見つける」というストーリーが流れているのですが、敵と戦ったり謎を追ったりする間、極寒の北海道の山野で獣を捕り、調理して食べる。カッコウよく言えば「ジビエ料理」ですが、食べる食材は多様。もちろん鹿、熊、ウサギは食べます。他に、リス、カワウソ、オオワシ、ウマ。

 とりあえず生で脳みそを喰わされたり、肉を喰わされたり、内蔵を喰わされたり。主人公の杉元は流石に生肉食の文化が無いから、多くは汁物になりますが。

 生の肉をタンタカ叩いて砕くときは「チタタプ」と繰り返しながら。これはアイヌの言葉で我々が刻むものという意味があるそうで、交替交替で肉を細かくしていく。

 出来上がった料理を食べて、食事に感謝をするときは「ヒンナ」。食事のシーンは繰り返しこの言葉が出てきます。描写も旨そうでね。

 そんなわけで、この漫画を読んでいると、肉を叩いてミンチにして団子にして汁物を作りたくなる。

 鶏肉とかで代用をするんだけど、本来は獣肉だから、もっと獣臭くて、山菜や香草やなんかを使わないといけないんじゃないかなぁ。

 そのうち、鹿は食べに行きたい。かも。

>拍手様
 ぽちっとありがとうございます〜〜〜。

 ■パシって言ったの  2015年12月22日(火)
 悲しい哀しい。

 愛用のアイたんが。

 自由落下の法則により無残な姿に。

 あああーーーーーーーーーー!

 昨日の夜の事でした。ショックで寝込んでいました。
grp1222235623.jpg 320×240 41K

 ■もう大晦日でした  2015年12月31日(木)
 今年はなんだか、新しいことが多かった。

 この年で新しいことに挑戦させてもらえる喜びはもちろん有難いことなんですが、辛いこともしばしば。

 今年は年明けのお勤めぐあいもなかなかしんどいぜ。

 そうはいっても、やまない雨は無いぜ!

 ではでは皆様、良いお年をー!

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ