トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■え、クール?ガール?  2008年08月01日(金)
http://shop.tokyo-maniacs.jp/shopdetail/008003000007/

↑デキがすごい気になる。

 あと、公道タンデムチャリオッケーになったんだって?いつの間に。
 流石にトリオではムリだろうケド。





 あと爆破も。

 ■Googleストリートビュー  2008年08月05日(火)
 なんだこのバーチャル散歩に使えそうなツールは。

 アースもそうだったけど、Googleはこういう素材を高値で提供している業者には脅威ですね。ちなみに新居はまだ建っていませんでした(笑)。

 ■これでいいのだ!  2008年08月07日(木)
 昭和を代表するギャグ漫画家のあの方も逝かれました。

 酒飲みながらの記者会見とか印象深かったナ。ガンだろうがなんだろうが、闘ったり排除したりすることを好まずに、そのまんま、受け入れて生き続けた人でした。

 森田一義氏の弔辞はなんとも、切なくてね。でも、「分かり合ってる」ってこういう人たちのコトなんだろうなとか思ったり。

 これで、いいのか? これでいいのだ! 名ゼリフここにひとつ。ご冥福をお祈りします。

 ■やー、やばい!  2008年08月17日(日)
 オリンピックもう半分だよ!

 北島選手の100メートルの金にちょっとうるっとしちゃいました(すでに古いよ)。涙腺は弱化の一途をたどっています。女子サッカーの澤選手も感動です。昔考えた女子キャラクターと名前が同じで、「あ、女性でもやっぱ誉さんっているんだ」と、変なところに感動した私です。

 八月はプライベートでいろんなことが目白押し。来週は妹の挙式だぜ。

 お化粧しなくちゃ。







 あと、痩せなくちゃ。

 ■すげえよ日本  2008年08月21日(木)
 ソフト見ました!?

 や、もう遠い昔の彼方に捨ててきた体育会系のアツイ血が騒ぐよ。今日の夕方の「滝のような」豪雨なんかメじゃ無いくらい。

 上野投手の投球数もさることながら、解説の宇津木前監督。試合の途中から最後、解説になってないよ。

 宇津木さんかわいいよ宇津木さん。

 そら放送事故もお構いなしで泣いちゃうわな。北島に近い感激だ。見ているほうはハラハラドキドキ。

 女子サッカーも善戦。残念だったけど、残した功績は大きいと思うの。選手の皆さんお疲れ様。久しぶりに良い感動を頂きましたよ。

 ■けこん式  2008年08月23日(土)
 妹の結婚式に行ってきました。

 妹は一般企業に就職だったので、来賓が多くてびっくりした。私は親族プラス共通の友人って感じだったモンね。

 前々日に慌ててご祝儀袋を購入に行く姉。ごめんだって仕事忙しかったんだもん。(前日は23:30帰宅)

↑どれ持ってたか予想つきます?(笑)

 妹はずっと、和装でやりたいって言ってて、当日見た衣装は文金島田に角隠し、ピンクを基調とした何種類もの花が描かれた色内掛け。

 終始にこやかな笑顔で、幸せそうでした。最後の花婿花嫁の挨拶なんか聞いていると、あの生意気なおなごが成長したなぁと感慨深かったです。

 でも、「親族紹介のシナリオ作っておいてくれ」って父親に頼まれたとき、「ハイ!」て返事だけして、全く作らずに出発してしまうあたりは妹らしいと思いました。

 ウェルカムボードは妹の手作り。コレを見たとき、やっぱ、本気を出したら絵の才能はかなわんなぁーと思ったりするのです。


 お色直しのドレスは、金色を基調。姉と同じく、ファーストバイトにチャレンジ。切り分けケーキは、私のより大きくてうらやましかったです(笑)。来賓だから全部食いましたよ。

 最後に、本人にも言ったけど、オメデトウ!二人で幸せな家庭を築いてください。

 ■水没  2008年08月28日(木)
 今日は朝から出張だったんですよ。県内支店に朝から向かって、社用車で区域を回るんです。

 朝、駅を降りたら既に進む方向が判らなくて、駅員さんにお尋ね。○○という会社の支店はどこでしょうかと。

「○○? あ〜。あれね、この線路わたってってまっすぐいくと、生コンと石柱が見えるからそこの反対側」

 御礼を言って歩き出すと、10分くらいして生コン工場が見えてきましたよ。じゃぁ石柱もあるよね、と辺りを見まわすと。


「セキチュー」

 とまぁ、そんなこんなで支店には着きました。
 午前中は書類事務だったんでつらいところを必死でこなし、お昼を食べて午後の後半戦。社用車で何箇所も隣接市内を回っていたんですが、その途中から、大粒の雨がボタボタボタボター。うひゃー、来たよと傘を出し、まだまだ必死にお仕事。
 そのうち雨の音で会話ができなくなるほどの雨が降り始め、やっとお思いで午後の予定をこなしたあと、数メートル先が見えないところを車で走ったわけですよ。

 この時点で結構な恐怖だったんですけどね。偉い冠水しているところあったし。

 で、帰るってんで最寄の駅まで送ってもらう途中でもうワイパーが追いつかないくらいの雨量。ザーとかじゃないドドドドド的な。車に乗る一瞬でずぶ濡れになる雨です。

 で、駅に着いてホームに降りたら、あと5分で来るという次の電車が、「5分遅れてます」というアナウンス。仕方ないなと待つこと5分。電光掲示板のお知らせが「10分遅れ」に。その後5分ごとに5分遅延し、結局1時間。痺れを切らしてJRと隣接している東武線に乗り換えることに。

 10分待ちで電車が来たのでそれにのり、乗り換えの春日部でホームを移る。大宮行きのホームへ降り、来た電車へ飛び乗ったあと、座れたおかげもあって少しウトウト。

 はっと気づくと、なぜか次の駅が「流山おおたかのもり」。はい?

 どうしてか逆方向の電車に乗っていたらしい。慌てて降りて逆方向の電車へ乗りなおし。16時半に仕事が終わったのに、地元の駅に着いたのは8時過ぎていました。

 家に帰ってニュース見たら、やっぱその地域記録的豪雨だったみたいね。県外のほうではなくなった方まで出たらしい。ううーん。怖いなー。

 ■相棒がついに  2008年08月29日(金)
 解散ですか。そうですか。

 寺脇氏がシーズン7で降番決定だそうで。なんか、幸せそうな結婚生活送っているから亀山ちゃんには殉職はやめて欲しいけども。

 右京の相棒に、へんなイケメンとか据えられたら見ないよ。ねぇ?

 ■あたみん。  2008年08月30日(土)
 別れた婚約者を蹴っ飛ばす小説の海に行って来たよ。

 新発見。取れ取れのアジは生でもシメてもでらうめぇ。あとキンメ。白身の魚だけど淡白なだけじゃなくて甘くてぷりっとしてうまい。

 日帰りでしたが、温泉も1時間満喫。海の幸も満喫。熱海おいしいなぁ。

 また細かいところは旅行メモ書きますな。

 ■グ、グランディーク!?  2008年08月31日(日)
 桜瀬虎姫さんの幻の漫画、グランディークが集英社からリメイクで出版されていましたとさ。気づくの遅すぎ。もう2巻出てた。

 桜瀬虎姫さんは、「マリーのアトリエ」のイラストレータさん。多分見たことあるひと多いはず。その彼女が、10年くらい前にコミックガロだかガムだかで描いてた「ファンタジーソード漫画」がグランディーク。

 大好きなんですよ、桜瀬虎姫さん。

 雑誌自体がなくなったか、はたまた続けられなくなってしまったのか、1冊だけ単行本が出てそのまま尻切れになっていたものが、話がリメイクされて再び。
 大筋では変わることは無かったけれど、なんつーか、ストーリーの進み方が一話一話ちゃんと前進していく感じで。

 個人的に、九十九神思想というか、万物に宿る妖精さん思想というか、擬人化というか。そういうのダイッッッスキなので、さらにあの絵柄なのでもうホント即買いですよ。

 画集も持っているけれど、何より、あのファンタジーの続きが気になってねー。(すっかり忘れていたくせに)

 2巻まででじわじわっとヒロインのヒミツも匂わせるようになってて、続きが楽しみです。残念だったのは、よろいの精霊フォルティーナの造形がちょっと変わってたこと。初作の方がかわいかった…。

 ともあれ、またひとつ、続刊が楽しみな漫画が出来ましたよ。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ