トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■11月1日も  2007年11月01日(木)
 ワンワンワンでワンコの日な訳ですが。

 それはさておき、ドコモです。Pμのワンプッシュオープンすごいね。早く実物みたい。

 なんつかー、auのインフォ2含めた新機種より、アタシにとっては魅力的な機種多いわよドコモ。

 なんかメールアドレスも将来的にポータビリティな方向らしいし、キャリア換えも視野に入れ入れだぁなー。

 メアドの統一については、当然今後そういう方向であるべきと思ってただけに、やるじゃん総務省、と言ったところです。

 ■灰色の魔女  2007年11月06日(火)
 とかそーいうコトバが脳裏をよぎったよ。

 アンタ、一体何をどうしたいんだい?(ドーラ声)

 裏にどんな意図があるかは知りませんが、行動だけ見ているとアベッチと変わらんのじゃないか。

 灰色の魔女カーラは世界の均衡を保つために、時に味方となり、時に敵に回ったわけですが、どちらかというと「自陣で背後から撃たれる」に近い。

 直近の「混沌」は4月末から5月で十分じゃないか。

 ■パンドラの箱?  2007年11月08日(木)
 久しぶりに前の職場から連絡があって、何かと思ったら以前使ってたPCのパスワードなんだ?って。なんかヤな予感したんで前職場にお邪魔してきました。

 PCのパス入れてログインすると酷いデスクトップ。夜逃げした後だってこんな酷い状態にはなってないぞ。

 とりあえず、ざっとデスクトップ見て、引継ぎ書の雛形とかメモとか自分で勝手に作った様式とか全部削除して、一息。で、ふと気づいた、メール。

 うぁ。消さなきゃ。

 個人でやり取りしてたメールもあるしね。一応、業者さんとシステムの関係でいろいろやりとりした結果は残したけど、個人コメントが入っているやつは送信したものも受信したものも全部消した。

 中身確認しながら、かなり懐かしいものも発見したけど(笑)。

 まぁ、大体、異動してまるまる1年半、ログインされてないってどうゆう。

 それはさておき、作業でなつかしの職場に30分ほどいたんですけど、隣の担当の人とはかなり世間話に花が咲いているのに、自分がいた担当の方とは殆どお話せず。前の上司さんは気のせいかもしれないケドよそよそしい気がしたなぁ。気のせいかな。

 ま、いいけどね。

 ■調子がいいから  2007年11月10日(土)
 妙味亭の更新してたら1時間の作業が吹っ飛んだ。

 げう。

 ■へにょん。  2007年11月11日(日)
 昨日のたそ会で甘味メーターが良い具合に溜まりました。

 あと、モノツクラーポイントも。

 参考書とにらめっこしながら、あぁ、私ってそういえば勉強嫌いだったなぁとか思い出す日々。

 日常生活で「x=?」なんてコトバ二度と聴かないと思っていたのに、先日そういう場面が。私だけ当然蚊帳の外(笑)。

 そーいえば、私が「ちゃんと」得意だったことって何だろう?

--------------
 先日吹っ飛んだ妙味亭は、まぁ、ちょっと前からページの「造り」に問題があるなってのは判っていたんだけど、XPでも相変わらず死に率高いんでゲンナリ。そろそろ構成変えないとな…。

 ■ケーキを三つ  2007年11月12日(月)
 あとコーヒー。

 毎日いろんな種類の甘味を食えたら幸せだろうなぁ。

 ■クリスピー・クリーム・ドーナツ  2007年11月13日(火)
 すごいドーナツ。

 何だこのうまさ。

 先日かすみんからいただいたドーナツプラントのも「ドーナツ!」って感じがして旨かったけど、こっちはとてつもなく「軽い」。

 うーん。スゴイ。アイシングかかったシフォンケーキのようだ。

 ■打たれ弱さは柔戦車並  2007年11月14日(水)
 指先でつつきゃそこから腐るわけだが。

 手厳しいおにいちゃんがいるんで打たれ弱い精神がぼこぼこです。ま、いいけど。

 なんだかんだいって、今の職場のやり方や考え方は、どうしても好きになれないなぁ。

 コレはヒトに対してなのか、仕事そのものに対してなのかと思っていましたが。

 まぁ、いいや。

 メンチがうめぇ。

 ■相棒  2007年11月14日(水)
 もう第何シーズンなんだろうねぇ。2時間ドラマ発の週一ドラマでこんなに続いているのも珍しいよね。火曜サスペンスの警視庁鑑識班も週一格上げなんだけど、火曜サスペンス自体が終わっちゃったからね。

 一部海外ドラマの面白さに比べ、最近の安易キャスティングなドラマはあまり見る気がしないけど、金をそこまでかけなくても面白いものは作れるんじゃないのかなと相棒なんかを見ていると思ってしまう。

 マンネリズムというのはつまらなさの根拠にはならない。

 脚本に一振のスパイス、キャラクターに一筋の輝き、役者に一分の魂、スタッフに一握の気合。そういう一歩上を見る姿勢が大切なんじゃないかしら。

 映画化もされるみたいだし、アウトローコンビの今後の活躍に期待したいところ。

 ■二次会パーティー  2007年11月17日(土)
 友人の結婚式の二次会に行ってまいりました。

 参加者の方は大半が会社の人たちでしたが、中学時代の同級生で連れ立って行ってきましたよ。

 気合入れておめかしするのも初めてなんで、半月以上前に美容院を予約。とりあえず、二次会に参加するんで、カットの上にセットもして欲しいと連絡。

 美容師のおねーさんが、アップ好きな人で、むちゃくちゃ気合入れてクリンクリンのアップにしてくれました。

 パールのUピンも持ってたんだけど、今回は悩んだ末にやめて髪の毛はそのまま。無飾り。その代わり、首と耳にパールのアクセサリーをつけて、ベロア地のジャケットにも中心に同系色のパールをいくつかあしらった花のコサージュを。



 お化粧も紅色系でまとめてみました。

 気候が寒すぎて足が非常に厳しかったけど、オークションで購入した1000円のジャケットは非常に効果的で、羽織っているだけでそれなりにあったかかったです。でも、胸元は流石に風が吹き込むので、ストールかマフラーがあればよかったなと後悔。

 あと、おめかしようのバッグの容量が絶望的に少なく、みんなどうしているんだろうと思ったら、紙袋! メカラウロコ。

 いろいろ学ぶことの多い二次会でした(笑)。

 花嫁ちゃんはきれーでした。

 ■さみーんだよ!  2007年11月23日(金)
 ケンカ売ってんのかって寒さです。朝起きると、手が赤切れしててびびる寒さです。おかげさまで、日記がほぼ一週間かけないほどの寒さです。

 我が家は本当、気候の変化が外気に左右される激しくやわい家ですが、そんな寒さもなんのその! そろそろ本格的に重い腰上げようぜ何かの!

 ……ンゴーーーーー。グガーーーーーーーー……。

 ハッ、いけないいけない。テヘ。もうね、なんかね。とにかく寒いんだって。壊れたホットカーペットが恨めしい。早く調達しないと…。

 ■しゃばけドラマ化  2007年11月24日(土)
 つぅわけで、映画化!とかゆってたしゃばけがドラマ化されていたので見てみました。

 前情報では「仁吉はもっと切れ長の目の人がいいのに!」とか、「屏風のぞき濃ゆっ!」とか「全体的に吉本ジャニーズ出過ぎ」とか思っていましたが。

 原作読まずにドラマ見たら、大丈夫なつくりにはなっていましたね。

 私なんかは、原作に思い入れが強くて、エピソードも先にみんな読んじゃっているので頭の中のキャスティングが現実と違っちゃっているとむずがゆくなっちゃうんですが。

 すこーし原作と違う脚本になってて、まぁそれでも、筋がずれることはなかったし、全体的にまとまって良い話になっていたし、見てて気分の良いシナリオだったと思います。

 時代考証もなかなかしっかりしていたしね。

 これで、背景に竹光侍とかいたら神ですが。

 どうしても許せなかったのは、鈴彦姫。彼女は色気むんむんの妖艶な美女ではなくて、おとなしくてかわいい、奥ゆかしい女の子(17歳くらい)じゃなきゃ。早乙女太一は好きだけど、鈴彦姫はいただけねー。

 第2弾以降のおいしんぼのキャスティング並にはまる役者をください。唐沢とか江守とか松岡とか松平とか。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ