トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■月が変わった。  2008年11月01日(土)
 そーだなー。先月あったことをつらつらと。

・NTTフレッツ光

 テレビが映らない我が家に救いの手を差し伸べるフレッツ光に申し込みをする。ネットで申し込みをしてから電話で工事日と契約内容の確認。今回、せっかくだからと光ネクスト(NGNだっけ?)に申し込む。

 お使いのパソコンのOSは何でしょうか?

 窓口のおにいちゃんに聞かれたので「XPが2台とCEと98と…」と列挙したところ、「ちょ、ちょっとすいません」と制される。

「あの、すいません。…CEとは何でしょうか?」

 衝撃の一言。CEですよ、WindowsCE。NTTのシグマリにも使用されてたアレですよ。ご存知無い?一瞬口篭るも、何とか落ち着きを取り戻し「モバイルPCというか、なんかそういうPDAとかに登載されてたと思うんですけど…」

「あ、ああでは、ええとパソコンの一種ということで…インターネットとかは接続できるものなのでしょうか」

 ああ、もういいやー(笑)って気分になりながら、ハイと回答。

「そうですか…で、あの98もご利用なんですね」

 CE軽くスルー。で、98に話が転向してきたので、98を現在利用していることを回答。

「そうしますと、この光ネクストという商品がですね、XP又はVistaで無いとご利用いただけないん…」

 ちょ、ちょ、ちょちょいまち。これは流石に速攻突っ込むよ?いやぁ、ぼっくりしたぼっくりした。「あっ、あの遮ってしまってすいません。使えないっていうのはどういうことなんでしょうか。光回線であれば現在家中の総てのパソコンで問題なくネットの利用ができているんですが」

 おにいちゃん困る。

 「その…勉強不足で申し訳ないんですが、こう新しい商品ということで、インターネットに接続する…通信の方式とか規約とか、そういうものが大きく変更になるとかそういうことなんでしょうか」

 おにいちゃん困って返答できず、「すいません一度おかけ直ししてもよろしいでしょうか」

 ま、いろいろあらぁな。で、電話待っている間に少しネットで調べてみる。どうも、終端装置のプロバイダ設定を行うのに、IE6以降とかのブラウザが要るとかそーいうレベルのことらしい。中には「Windows98はマイクロソフトがサポートからはずしたからダメ」と言われたヒトも居るとか居ないとか。

 もう少しちゃんと説明させようよ。この説明じゃぁ、ネットで文句かかれるよ。

 まぁ、再度かかってきた電話で大ジョブです自分で何とかしますと回答しました。現在、シグマリでこれを書きこんでいます。

 ■愛車も人間ドック。  2008年11月03日(月)
 人間ドックってのは言いまわしとしてどうかと思うのだけれども。

 3年ぶりに愛車のメンテナンス。前回は大宮まで持っていったんだけど、今回は前の家に近い自転車やさんへ。ラインナップ的に、ママチャリもやってますよでも好きなのはバイク系ですよって感じのお店なの。

 で、前回は1週間預けることになったから、来週は歩きで職場に通うの前提で持っていったんだけど。

「えと、じゃぁ、ブレーキワイヤとギアのワイヤとチェーンの交換タイヤ交換、ブレーキパッドの交換と…どうしましょ、多分明日には出来上がってますけど?」

 はい?
 明日って。前回1週間かかっているんですよ?

 店長笑顔で、「うちはこういうの専門でできますからね。時間もかからないし安く上がりますよ」

 た、確かにそうかも。
 というわけで、この3連休を利用して昨日1日預け、今日引き取りに行ってきたんです。まず、駅からまっすぐに道を歩くとお店の「軒」が見えたんですが、そこに逆さまにぶら下がった自転車が。なんか黒くって直線的なデザインで、「こーいうのも扱うんだー。どこのメーカだろー」とか思って近づいたら、うちの子でした。

 動揺しすぎて写真取り忘れた。あんなマイチャリの姿そうそう見られないのに。今悔しい。

 で、支払いも済んでメンテ部分確認。先に言ったところは総て網羅してもらい、ギアも清掃、グリップとチェーンガードも(ぼろぼろ過ぎたため)無償交換。まぁ、もしかしたら無償じゃないのかもしれないけど。

 で、ペダルのベアリング割れてますよって話と、後輪ギアは良く使ってる3番目がもう欠けて限界なので早めに交換してくださいなって話をいただきました。

 ううう、次回メンテお願いするときはそこやってもらいます。

 しかし、ボディも全部ほこりを取ってもらってピッカピカ。軒下に吊るさらっているのが自分のチャリだと思わなかったのもうなずけるってもんです。おまけに仕事も早い! プロの仕事だなーとちょっと感激しちゃいました。

 乗り倒しまくって、くったくたの愛車を見られちゃったのは恥ずかしさもありますが、ちゃあんと全部見てもらって10年若返った感じです。うーん、リピーターになっちゃいそうです。

 ■結婚式に行ってきたよ  2008年11月08日(土)
 お姉さんの結婚式に行ってきました。やっぱ、結婚式は皆幸せそうでいいね。私は初めてこちら側の家族の一員として参加したんですが、ちょこっとだけ緊張しました。あはは。

 お姉さんに「食べましたか?」って聞かれて、良く聞こえず「まぁまぁです」とか答えてしまいました。あとでなんと言っているのかAOさんに聞いて顔からフラッシュファイアーしていました。

 さて、毎回お祝いの席があると髪の毛をセットする必要があるんですが、私このところ行き付けの美容院ができまして。ずっとそんなことないんだと思っていたんですが、家が変わっても通いたいお店になっていました。

 で、引っ越していたにもかかわらず、この式に出席するため予約を入れ、いざセット…とやってもらっているところへ

「私今月で最後なのよー」

衝撃の一言。もうびっくり。

 良く聞いたら、なんかここ数ヶ月で色々あったらしく、まず、最初は普通に今のお店をやめて、再就職する予定だったこと、再就職の話をお客さんにしたら、金なら貸してやるから店を続けてちょうだいと懇願されたこと。本当なら、いろいろ義理も通さなきゃいけないところ、ばたばたで今の店の近所でお店を開くことになってしまったこと。

 なんか、何の気なしに行ったはずなのに、驚きの連続でした。
 でも、回りのお友達や、だんな様も応援してくれるらしく、年明けの再開を約束してセットを完成してもらいました。

 私も今年はしんどいと思いましたが、お姉さんのがんばっている姿を見ると、ちょっと姿勢が正されます。

 年明けには、今度はカットで、お姉さんにお願いに行こうっと。

 ■埼玉西武ライオンズ  2008年11月09日(日)
 へぇ〜、コバトンって空飛べるんだぁ〜…

 と思いました。

 埼玉西武、日本シリーズ制覇おめでとう!
seibu_kobaton.jpg 320×240 52K

 ■首都圏外郭放水路  2008年11月15日(土)
 にゃりーん。
 先日上野で博物館巡りをしたKさんから、突然お昼前にメールが届きました。

「外郭放水路が1日自由見学可能です。3時までに現地に着ければ無料で入場、いかがですか」

 い、今からですか?
 つか、どうやって行くんでしょうか。

 そもそも外郭放水路ってのは、春日部は旧庄和町にある庄和浄水場その地下に広がる巨大な貯水施設なんですね。ここは、常に水を溜めておくようなところではなく、この辺ですごい雨が降ったとき、雨水路や河川があふれないように、一定量を超えると水門を開いて水を導くような貯水場なんです。

 一回稼動させると、排水するのに何百万もかかるので、なかなか国の人は稼動させたがらないのですが、判断を一瞬遅らせると、水門開いても間に合わないんですから。頼みますよってな感じです。

 で、まぁ、そのでかい施設がですね、中に入るとでかい柱が何本も立っていて何とも幻想的な赴きのある空間なのです。

 それが1年に一度の無料見学会。3秒ほど悩んで、二人で行く事に決定。

 庄和浄水場は、東武野田線南桜井駅から約3キロ。3キロ!?でも見学会の日はシャトルバスが出ているようです。一安心。

 電車を降りると、巨大なホームセンターが。そしてそれよりも手前にバス待ちの行列が。こ、これかー?

 しかもなんか、案内の人の説明によると、このバスでほぼギリギリラストらしい。よ、よかったー。

 バスを降りると何にも無い平面に浄水場の庁舎。パンフレット配っている人に「入り口どこですか?」って聞いたら、金網の無効ですよーと。

 案内されて金網の中へ入ると、小さい入り口。なんか、ドラクエとかメガテンとか何やそんな雰囲気ですよ。中へ入るとすぐ階段。四角くらせん状にどんどん下へ降りていく。上から下を覗くと一番下は暗くて見えません。

 地下10数メートルへ降り立つと、薄暗い中にほわりと明かりが。おお、これが地下宮殿と名高い外郭放水路の内部か!


 元々人を招く施設ではないのですから、美しく磨き上げたホールのようなものは期待していませんでしたが、全景はすごいね。さすが、あちこちで写真が取り沙汰されるだけのことはあります。

 既に数回使用されているので、よーーーーーく嗅ぐとうっすら汚泥の匂いを感じます。あと、柱の下の方は砂というか、乾いた粘土の粉が付着して、真っ白ではなく砂漠色。上のほうの一部にはへ泥も残っていました。

 一通り、そうね、2往復ほどしてあちこち写真に収めて、上がって来るとなんと雨。それも結構な降り。バス停を見なくてもどういう状況になってるか想像が付くってもんです。

 と、ここでAOさんの携帯にメール。誘い主のKさんから。

「雨なんで帰ります。タクシー拾ったほうが良いですよ。なんなら後で番号送ります」

 うおお!?会わずに帰る感じ!?フリーダム。でも、彼らしいなぁ、などと二人で話していると、目の前にタクシー。

 え?

 ばらばらっと3人ほどかけ寄る。まさかー!?

 Kさんと彼女さんとお友達でした。
 取りあえず、相手に視認させて「またねー!」と手を降ると、ちょっと行ったところで止まるタクシー。中から手を降る3人。

 なんと、タクシーの運ちゃん、のっけてってくれるそうです。ホント助かりました。マジ。

 で、元の南桜井駅に戻り、これからどうしましょうかと言う話になり、特に予定は無い(つか、ここからどうしろと?)という状態。

 したら、餃子たべにいきませんか?とKさん。
 この南桜井駅から数駅行った「愛宕駅」に、面白い餃子のお店があるとのこと。その名もホワイト餃子。

 結構首都圏あちこちに支店があるらしいんだけど、ここ愛宕はその本店。しょうゆの工場脇と住宅街を抜け、迷ったのかと不安になりながらもたどり着いた餃子店ですが、なんか電気消えてる?

 中に入ると、二人の人が、奥の椅子に座っている。
 と、おくから白衣のおばちゃんが出てきて、にこりともせずに「4時40分からですんで、端に座って待っててください」

 あと30分くらいあるんですけど。

 まぁ、お店のシステムだからね、しょうがないよね。壁際の椅子に座ってほっと一息。先に来ていたお客さんは常連さんなのか、「こっち座ってないと怒られちゃうからねー」と笑っていました。

 待ち時間に、彼女さんから「ぱるもってご存知ですか?」との質問。
 ぱるも?なんですかそれは、と聞き返すと、出てきた代物がこれ。



 なんとこれ、小型のポータブル「ワープロ」なんです。
 白黒液晶ですが、文字の大きさは3段階で変えられ、文書はテキスト形式で保存。記録媒体はマイクロSDが使用可能です。しかもフルキー、キーピッチは17ミリ。ノートパソコンと同じタイプのキーボードです。

  

 これ、私が前々から言ってた「持ち運びできるちっさいわーぷろ」ですよね。きゃぁ!

 もう、本当びっくりして、思わず買う!と叫んでしまいました。お値段2万7千円チョイ。出たばっかで丁度1週間前発売だったらしい。

 今はシグ子がいるから、すぐには乗り換えないけど、そのうち、厚みが薄くなったりバックライトが付いたり、ファイルの保存機能や検索機能が充実したら、もっと買いやすくなるね。

 しかも乾電池駆動だ。エネループ大活躍。

 で、これ、どこの誰が作ったのかと思って裏面を見たら。

 「KING JIM」


 ほらあれ、テプラの会社ですよ。すげえな。

 というわけで、30分光の速さで感激しながら待つことができました。店も開店して餃子を頼むと、出てきたしろものがコレ。

 揚げ饅頭ですか?

 皮はちょっと厚めで、カリカリ。中はジューシーってほどではない。でもあっつあつ。一辺に大火傷をしました。

 さらにこの店ね、もう、ご飯も無いの。メニュー、餃子!ある意味潔いよね。
 結局、追加できないシステムなので悔いなく食べるために4人で70個平らげることとなりましたとさ。

 くるしいですー。胃から口まで餃子ですー。

 ■ま、そうそう甘くは無いよね  2008年11月16日(日)
 休日出勤行ってきました。
 何人か来てたことに驚き。

 ■赤パンダ!  2008年11月17日(月)
 なんかですね、目の周りが内出血するんです。
 つい1週間前くらいにもあったんですが、目の周りがぐるっと赤紫色になるんですね。何だろうと思って鏡に近づくと、毛穴が内出血している。そばかすのような細かさで、まぶた、目の下がぐるっと一帯赤いんです。

 先週のはどうしで出たんだか判らず、3日くらいで引いたんで、まぁ、疲れていたのかなぁとあまり気にしないことにしたんですが、昨日の夜からまた発症。

 痛くも痒くもないんですが、見た目に悪い。先週は2人くらいの人に気づかれましたが、今回は会う人会う人皆気づく。

 これね、昨日気づいたんですが、原因ががんばったり力んだりしたときの顔の紅潮らしいんです。

 例えば雑巾絞るときに力いっぱいやったり、大泣きしてくしゃくしゃの顔でおえつしつづけたり。咳こむほど泣いたりすると効果てきめんですね。

 まぁ確かに篤姫見てて泣いたりした記憶はあるし、むせ込んでしばらくゲホゲホやったかなぁなんて思ったりもしましたが。でも、こんな内出血で多の初めてなんですけど。しかも2週連続で。

 まいったなー。見た目が良くなくて、皆がおびえている。病気ではないみたいなんですよね。顔にしかでないから。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ