トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■一体何を目指しているのだ  2007年07月05日(木)
 ええ、まぁ一見何の変哲もない、ただのピンぼけ写真なんですがね。











【↓ひいてみゆ】









    「?」







【↓さらにひいてみゆ】








    「!」

 いやー、作っちゃいました。でき的には、牛パソマグ97点、ジャックマグ90点。こだわればもっと気をつけたいところはありますが。とりあえずVer.1.0。

 ■20.3と29.9  2007年07月07日(土)
 ひとしきり町内を走ってきて、体脂肪計にのったら出てきた体脂肪率と筋肉率の数字。ぬぅーー。

 去年は血中脂質が高いと出てしまったので、今年はどうなるか楽しみ(?)。

 でも、ここ一年で気をtけていたのは、毎日野菜を最低一皿食べるくらい。あとは玄米食と昼食のパン率を1割減らせたことかな。

 血中脂質の下げ方ってどうやったらいいんでしょうかね。

 ■あんみつと錠前とカーレース  2007年07月08日(日)
 いえー。夏場には珍しいたそ会ですよ。今回は南浦和の和喫茶で、あんみつをほおばりながらのたそ会。あんみつとか昔はそんなに食べたくなる食物ではなかったんですが、この年になると写真とか見ても喰いたくなったりするのね。

 フリーペーパーにのってた紹介記事で目を付けていた雑煮とあんみつのセットをお願いしました。



 薄い色のお出しにはしっかり味がついて、上品ですが大満足。おうちの雑煮はこうはなら無い。あんみつもセットのデザートなのに食べ応えばっちり。かすみんやAOさんが単品のあんみつ食べていたけど、あまり大きさ変わってないよね。

 ひとしきり食事が終わって、行きがけに見た南浦和の気になるお店訪問。なんつーか、下町のおもちゃやさんというか。駄菓子やとおもちゃ屋が合体したような感じの。店先になつかしの「カーレース」。10円入れて弾いて遊びます。



 店内はテーブル型のアーケードゲームやプラモ、未開封の定価ファミコンソフトなどノスタルジーアンドデッドストックの宝庫。

 店の前のガシャポンに惹かれたりしていると、やぐちっちが店内でセンサー反応。ちょみっと迷ったあげくに購入を決めて再び店内へ。

 数分後、彼が手にして出てきたのは、鋼鉄鍵人メタルジョー!

 本体がプラじゃない、ダイキャスト製。そして変形。錠前からロボへ、ロボから錠前へ。



 今って危険だからか、あんまりちゃんと金属で作るおもちゃないよね。こいつは良品。トアンスフォーマー公開目前で、いい買い物をしたみたいだー。

 ■連休なんぞ。  2007年07月16日(月)
 いやー。前のたそ会記事を丸々一週間遅れで発表したのはナイショだよ。

 それにしても台風の威力すごしや。作物が心配。穀物、野菜、果物。収穫前にこれじゃぁ一体どうなっちゃうのか。

 こういうの大半家計直撃だしね。まぁいいけどさ。

 そうめんのパックに入ってたにゅうめんレシピが美味そうだ。夏だけど暖かいメンモノもいいよねぇ。フウフウ。

 相変わらず夏は苦手でバテバテです。ここ最近は精神的にもやたら不安定でアレですが。まぁ原因は職場でのミスがやばいとかそういう。

 ううう。取り返しつく失敗だからいいけど。

 いや、ぜんぜん良くないけど。

 すごい緊張感が必要なんだが。楽をしようとしてはいけない。……いけない。あうあう。常に規則に基づいてひとつひとつチェックしないと……。うああ。神経磨り減る。

 休日がありがたいねー。

 なんか、同僚のヒトが夏休みで4日間とか7日間とか取得してて来週の23日ごろまで居ないヒトとかってなのを目の当たりにすると、やったもん勝ちというかまぁ何だってそうなんだけどさ。18日までお休みのヒトは、伊豆行くって言ってた。今年はかえってかわいそうになったけどね。アハハ。台風直撃か。

 来週はまたお仕事ごいごい入ってくる予定。

 そろそろ休日を自分のためじゃなくて趣味のために使いたいお年頃ですよー。

 ■寝倒した  2007年07月17日(火)
 連休最終日、家から一歩も出ませんでした。

 朝10時30分に起きて、二度寝して12時に起き出し、ご飯を食べて13時30から16時まで昼寝。更にもう一度まどろんで気がつくと18時。夕飯を19時に食べてから、横になって20時〜23時までうつうつ。そのまま朝までぽっくり。

 そんだけ寝ましたが、体調は可もなく不可もなく。今22時ですが、ふつーに眠いです。ぬー。

 ■健康診断だー  2007年07月20日(金)
 前日の夜からの空腹に耐え、やってきました健康診断。今年は血中脂質をおさえられるかな?

 昨年から1年間は、とりあえず毎日1回は生野菜をとるようにし、お米を玄米に変えてみました。

 あと、かなりの甘パン党だったのを修正。

 前日は夕飯以降水以外の飲食禁止なのでかなりつらい思いをしましたが。よく寝たせいか、視力はパーフェクト。裸眼で左右遠近1.5。むふふ。

 身長と体重は例年とほぼ変わらず。体重は若干落ちたかな。誤差の範囲。

 採血検査の結果が出るのはおよそ1ヶ月後。ううーむ、どうなることやら。

 ■PROMISE  2007年07月22日(日)
 ってもーほんと、予想を裏切らない映画でした。

 HEROといい、ちゃんとやりきれば伝説の映画になりそうな素質もってる素材を、中途半端にものの見事に打ち砕いてくれるというか。

 真田氏の殺陣がちゃんと香港アクションしてたのはすごいと思ったが。最後の将軍と公爵の対決は綺麗だったんだがなー。

 HEROの時もそうだったけど、名前の付け方に「思想や背景を追わす」ってところが継承されているなぁと。小学生の自由帳か、はたまた作家のプロットノートか。まぁ、あまり深い説明を要さずに、作者が考える登場人物の「位置づけ」をくみ取ることができるのは楽でいいんですけど。

 だったら、その分ウェイト置いて描くべき部分あるでしょ。

 アクションも衣装も、ほどほどで構わないから、一本のストーリーをもう少し丁寧につくりこんでほしいなぁと思いました。

 ■脳内メーカー  2007年07月23日(月)
 脳内メーカーというサイトをご存じですか。今日職場で話題になったのですが、要は辛口で苦笑な姓名判断ビジュアル系ってかんじです。

 私は現在の名前と旧姓と両方やりましたが、思わず爆笑しました。両方知っている方はできれば、「現在の名前」→「旧姓」で試してみてください。

http://maker.usoko.net/nounai/
脳内メーカー(ちと重い)

 ■ちょほいと語らせてもらふぜ。  2007年07月31日(火)
 ビバップ26話見終わったよー(業務連絡)。

 というわけで、語るわけです。語ろうと思うわけですが、その前に。

 カウボーイビバップ全26話、もっとも私の琴線に触れたのはどのあたりでしょうかっ!

 ハイ、答えは感想文と共に約3日後〜〜〜。その間に拍手やメルなどで予想とか求む。

----------------
 最近、ビバップ見てたってのもあるんですが、他にもこまごまやっています。おかげさまでネットに繋がったりメールを拾ったりする間もありません。いや、間はあるんですけどね。繋げりゃ一瞬だから。

 繋げる気が起きないというか。いやつなげてはいるんだけど、拾う気が起きないというか。

 とりあえず、先日秋葉原ラジオ会館、新装開店のボークスにてゲットしてきた、フル稼働ハンドパーツのことをば。

 私にとって手てのは、すごく表情があるパーツで、指の動き一つで喜怒哀楽が表現できます。それを人形でやるのは至極難しいのですが、このハンドパーツを使うとこのとおり。

 なんというか、手も口ほどにものを言う訳であります。

 
 

 ちなみにドールがきているのは、1700円のスーツ。お買い得。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ