トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■読んだ漫画人生ベスト10  2017年05月03日(水)
 ちっと前についったで回ってたハッシュタグに便乗してまとめたベスト10。
 基本は人にオススメできる、完結している(もしくは各巻完結)ものです。

うしおととら
 →少年漫画の金字塔。30巻越えなので簡単に進めるのは躊躇する。

THE MOMOTAROH
 →10巻でまとまった全体のお話と、ヤマづくり、レスラー漫画なんだけど「昔ばなしなぞらえ」とか、私的には大好きな作品。

HELSING
 →ダークヒーローものですが、一番好きなのはセラス&ベルナドットさん。メガネ率の高さと、やっぱり「なぞらえ」のやり切り感がサイコー。敵も味方も作者に愛されているなぁと感じる。

ブラックジャック
 →いや、これは私が語るまでもなく…。

エンジェル伝説
 →これも、途中ダラダラ時期はあるにしても、ちゃんとちゃんとやり切って、さわやかに完結した作品。人は見た目…?

機動警察パトレイバー
 →本当は、メディアミックスというか、漫画が「原作」というわけでもなく、その「総て」を評価します。最新の実写も、見本市のアニメも。

オチビサン
 →異色といえば異色かもしれないけど、万人にオススメできる名作。まだ続刊中。

無限の住人
 →作者さんが本当にやり切れるのか、何度か心配になったけど、ちゃんと完結をしたという点ですげえなぁと思った。

ジョジョの奇妙な冒険
 →なんというか、第何部ってあるけど、各々評価できる作品と感じます。

竹光侍
 →こちらは原作ついてる作品で、ピンポンと迷ったけど、話の展開にミステリ要素があったり、侍の魂が要所に感じられるのでこちらを。

---
 んで、影響を受けたってなるとまた違うので、自分を形成した、又は人生に影響を与えた漫画ベスト10.

究極超人あ〜る
 →これにより高校の部活動とそこでの振る舞いを決めることとなった。

機動警察パトレイバー
 →悪役や公務員への憧れ。あと諸々。

聖闘士星矢
 →ギリシャ神話なぞらえから始まり、兄貴キャラや捻くれ者に魂を持って行かれる。

ONE PEACE
 →第1話の衝撃はハンパなかったなぁ。

はなしっぱなし
 →これも諸々。聖地巡礼的要素も多分にあったり。

エンジェル伝説
 →登場人物の一人に影響されて、絵がふらついた。

ロードス島戦記 ファリスの聖女
 →世の中にこんな重工な絵柄でファンタジーを描ききる人が居るなんて! ちなみに原作はもちろん水野良氏のロードスシリーズ。「伝説」の方だね。

グランディーク
 →世界観とか武器付喪神思想とか、絵そのものも大好き。でも続刊が…。

仏ゾーン
 →やっぱ「なぞらえ」に弱い。こちらは完結はしているんだよね…。

パイナップルみたい
 →幼馴染もの、チェス、鈍感ヒロイン。大好き。

大合作
 →我々もやったぜ!大・合・作!

 名作ベスト10には、もう少ししたらダンジョン飯が入りそうだ。

 ■今年のオチビサン展  2017年05月13日(土)
 なんか、オチビサンの情報得るためにツイートフォローしていたら、今年の原画展は安野モヨコ氏の自宅で開催されるとか。

 安野モヨコ氏といえば、あの庵野秀明カントクの奥さまです。ということは、このお二人のお住まいと。

 公開期間は5日間くらいだったと思うけど、オチビサンの舞台とともに、作品が生まれた場所も見られる、貴重な企画ですな。

https://ochibisan.com/

>拍手様
 リクリエイターズはまさにそうですな。
 マブカプ、エスカプ、カプエスあたりはやっぱお祭りでした。

 どっちが製作するかでも味が違うし。

 他にもぽちっとありがとうございました!

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ