トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■食物に始まり。  2007年01月01日(月)
 さて、昨日の年越しはそばで終了でしたが、新年最初の食事はなんと言ってもお雑煮ですよ。

 で、我が家のお雑煮なんですが、実家の雑煮は「鳥だし」が基本です。汁は澄ましで、醤油でうっすら色をつけ、味付けは塩。

 だから、薄く小金に色のついたあっさりスープに、鳥の細かい肉がいくつか入っている感じですね。

 餅は切り餅。切り餅を一回焼いて、こんがりパリッとさせてから、お碗に入れて澄まし汁を注ぎます。

 実家では茹で上げのほうれん草や小松菜などを自分で加えて食うのですが、我が家では今年は煮汁に大根のいちょう切りを入れてみました。

 大根が出し汁を吸うし、消化にも良いのでいい感じです。

 母さんの実家のほうでは、もっとこってりした雑煮で、鶏肉(から揚げ大)、八頭、にんじん、大根、と入って、切り餅を焼かずに煮ます。くたくたにして食べるので、具沢山な上にとろみが出て熱いわ重いわもー大変。

 さて、そんなお雑煮事情ですが、私実は一生に一遍くらい食ってみたい雑煮というのがありまして。

 白味噌仕立てで、確か京風だったように思うんですけど、丸餅でね、なんとそこに「あんこ」が入っているという。

 確か20年位前に何かで見たんですよ。あー美味そうだなーって。一回食べてみたいんですが、どこかで食えるとこないですかね。関東近辺で。

 ■今年はもっと  2007年01月03日(水)
精力的に生きていきたいよね…。

 お正月の三が日。そろそろこんなものが恋しくなる季節ではございませんか? の?

 

 ちなみに夕飯は牛肉の赤ワイン煮でした。

 あー、らくがきやりてーなー……。

 ■めっちゃ久しぶりやねん!  2007年01月04日(木)
 ぷらいべーとで「ハッキング画像」を見る機会に預かりました。

 やー、久しぶりでした、ナンカ。すごい懐かし感。某スポーツ選手のサイトだったらしいです。トップページが外国の国旗や外国語のメッセージで飾られたという。

 以前はちょくちょく耳にする話だったのですが、まー最近はとんと。

 つーか、アレってば今考えると会社と業者さんの親密度上げイベントだよねピロン♪("だよね"じゃないよねピロン♪)。不定期に細かく発生。上昇度は高くないが、塵も積もれば系の。ナニソレ。

 いやいや、で、なんかハッキングという事実についての他者からのコメントで、「もっと有名な選手にすればいいのに」的なことを言っている方がいたのですが、あれは選手を狙ったわけではなく、サーバ狙ってたんだろうになぁとかポツンと思ったりしているのです。

 どういう経緯で穴があいて貼られちゃったのかは知りませぬが。掲載されて時間がたつと、アーカイビングされたり、ハッカー本人がコピペとって晒したりと、まーえげつない事態に陥ったりもしますが。

 ええ、ええ。つい懐かしくてブツクサりましたよ。ハハ。

 みんなも安全対策はバッチリにね。

 あ、そうそう。先日、トゥレンドゥマイキュロからメールがきたので、更新の手続きしなくちゃなーと思って目を通したら、

 Win98はもう診ないから! ヨロー

 ってゆわれた。

 ■今更なんだが  2007年01月05日(金)
 元日に「相棒」特別編見るの忘れちゃった。

 大寒波ですよ、大寒波。

 明日の朝、凍ってたらよろしく(笑)。

 ■べいくどちーず。  2007年01月07日(日)
 気が向いたのでベイクドチーズケーキを焼いてみました。

 朝冷蔵庫を見たら、卵とレモン汁と牛乳とヨーグルトがあったので、小麦粉やらバターやらは常備しているからこれならクリームチーズを買ってきて作れるんじゃね?とチャレンジ。

 ケーキ系は焼くと膨らむんだけど、チーズケーキは冷ましてる最中にちぢむので、ケーキの型九分位に素を流し込んで180度45分。

 実際むちゃくちゃ美味そうにできたんだけど、大切なもの入れるの忘れてた。食えたもんじゃねぇ。

 AOさんには、食わせてもいないのにイキナリばれた。や、やるな…。
baked1.jpg 160×120 9K

 ■うにくろ探検。  2007年01月08日(月)
 久しぶりに服でも買おうかとうにくろ物色しに行った。

 なんか、店舗でかいのに、品揃えが悪くてげんなり。たとえば、肌着新調しようと思って売り場に行ったら、欲しい丸襟のシャツが無い。ハイネックばっかり。しょうがないからキャミソール、と思ったら、黒のキャミソールはXLしかなく、白のキャミソールはSしかない。なんだそりゃ。

 あと、メンズのシャツでかわいいボーダー見つけたので、ウィミンあるかと思い売り場探したら、一切無かったし、よく見ると、男性用、女性用で同じデザインのものが無いのね。

 数年前は、同じデザインで男女兼ねたフリースとかたくさんあったような気がしたんだけど。(だからアレだよ、職場のお兄ちゃんが自分とまったくおんなじフリース着ててコップ吹きそうになったこととかあったよ)

 年明け早々だし、処分市みたいな感じだったのかもしれません。つか、売れ残りじゃない品揃えでうにくろに行くタイミングってどのへんなんでしょうか。

 ■ああぁあ  2007年01月10日(水)
 あいぽっどケータイ〜〜〜〜〜。ヾ(゚ロ゚*)ツ

 うひょぉ〜。

 ■ケーキ好きには  2007年01月11日(木)
痛い話ですにゃー。

 フジヤめ。やってくれおったな。

 フジヤのホワイトチョコ生ケーキ、ダイスキですが、暫く買うのをやめます。ケーキ好きからの懲罰。

 最大大手消費者をナメンナー。

 ■久しぶりに  2007年01月13日(土)
 午前様帰り。2時に職場出て、ご飯食べて、寝たのはいつだか判らない。何回か寝たりおきたりで、今日は気が付いたら日が沈んでいました。アハハ。

 鏡割りのおもちで作ったお汁粉美味かったなー。どうせ市販品なんだけどさ。

 昨日食べたホイコーローとキムチも美味かった。食事が美味いのは良いことだ。

 ■久々休日出勤。  2007年01月14日(日)
 げう。

 ついに休日出勤です。まぁ仕方ない。シゴトは進んでるみたいだし。足は引っ張ってるけど。

 ひょんなところで「紅玉」を買う機会があったので、コンフォート作りにチャレンジ。なかなかの出来栄え。

 甘さは抑え目で、大人の味に仕上げてみた。でも、追加でアイスとか乗っけちゃうからプラマイゼロー。
comport1.jpg 160×120 13K

 ■いや、だからさ  2007年01月15日(月)
 実際にずっとひいきにしてた人は、フジヤに叱責の言葉を投げてもしょうがないと思うけどさ、なんだよ事件発覚後に腹痛訴えるって。

 ぷらしーぼですかぁ?

 なんか、ココまで叩かれると、逆に店開いたら買いに行ってあげたいぞ。

 確かに、「雪印の二の舞」になるのを避けるために隠蔽したって態度は許せないが(=消費者を欺く態度)。牛乳の在庫管理とか、消費期限とはそもそもとか、他企業にも等しく「在る」問題なんだから、フジヤ叩くだけでは解決しませんよ。

 なんのかの言ってフジヤのケーキは、子供の頃の特別な日の食べ物だっただけに、今後もがんばっていただきたい。

 ■日付変わるどころの…  2007年01月17日(水)
はなしじゃねーぞこのやろー。

 家に着いたの6時過ぎだ。

 こんな生活早く終わらせたい。

 ■INFOBARは  2007年01月18日(木)
 しょうがねぇからバッテリを買おうかな。

 だって、春モデルにも純正ストレート端末無いんだもん。気になるのはHとP。CAは相変わらず無難にイイモデルだすなぁ。

 要はドコモで言うところのPみたいな印象。

 メディアスキンはボタンの小ささに辟易。プレミニじゃねんだからよ。でかい(押しやすい)ボタン、ストレート。よろしく。

 そうこういってる間にドコモやうぃるこから理想にちかげなストタン出されてがっくりだよ。流石に番号持ち運びはしないけどさ。

 あぁそうそう。MS社がWinXPの期間延長を考えてるらしいので、もしかするとXP意向を本腰入れてヤルかもです。ごめんビスタは無理。そんなPC用意するムダは省きたい。

 私のパソコの働きは、もっぱら画像処理とファイル検索・管理に特化されるので。

 いや、だから、98子はかわいいんだってば。

 ■さらば98子よ…  2007年01月22日(月)
 XPを買ったよ。

 30日にびすたが発売されるってこの時期に。

 あぷぐれ版というところに、何か所有者の思いを感じてもらえれば。






…モトイ(笑)。


 ■3日3晩泣きどおし  2007年01月23日(火)
 すごいねぇ。

 何がすごいってね、涙は泣きはらしても枯れないんですよ。すげぇよ。

 それよりもすごいのは、3日前に押入れから引っ張り出した「うしおととら」全33巻。いや、死ぬね。

 初巻から最後まで、泣きどおしですよ。滝のように泣けるよ。ホラ何、涙を流すとストレス物質が一緒に出てくって言うじゃない。なんかすっきりするどころじゃないんだよね。

 何かがドブゥワーって出るのだよ。

 もうティッシュペーパーの消費量がハンパ無い。花粉症になったかと思うほどの勢いで「だぁだぁ」と泣いております。でも止められない。やめられない。読み出したら止まれない。一遍の壮大なハナシが、次から次へと紡がれる紙面から、眼が離せなくなる。

 今もってまったくくすまぬ、輝きも失わぬ。鮮烈な刺激とまっつぐなメッセージ。去年完結を迎えた「からくりサーカス」よりも、そう熱く激しく、強く優しく、切なく愛しい。

 間違いなく、少年漫画の最高峰が、ここにあるんだなぁ。
usitora.jpg 194×174 14K

 ■鍋り隊!  2007年01月27日(土)
 かすみんの取り計らいで、地元のちゃんこ鍋やでめぞたそ新年会をやってきたよ!

 あん肝とか大根サラダをつつきながら、そっぷちゃんこと味噌ちゃんこが煮えるのをまつ。つみれもつくねもおいしかったなー。臭みもないし。

 最後はうどんとおじや。特におじやが美味かったー。地元にあるのに、そしてよく名前は聞くのに、一度も入ったことなかったが、気が向いたらまた行ってみたい。うまうま。

 やはし冬は鍋だねー。鍋はいいねー。

 ■人命救助。  2007年01月30日(火)
jinkou.jpg 213×160 12K
 ↑誰か彼を助けてあげてー!

 つーわけで、人命救助の研修に行って来ました。仕事出ずに行くほどの物なのかと思っていたのですが、研修開催する側もイイ気概を持っていてわかりやすかったです。伝えたいことも明確だったしね。問題点も把握した上で、なお提起していました。

 実技の研修は練習人形で人工呼吸や心臓マッサージの練習。昔習ったのと違うと思ったら、5年に一回ほど改定があるそうな。今期分の改定も、そろそろ予定されているとのことで、変更後はどんな感じだか今から気になります。

 救急救命法の手順は、ご家庭でも知っておいて損はないと思います。実際に元気な人に試すのはタブーだが。

 そういや、先週の土曜日に、上野の路上でぶっ倒れてるヒトがいたが、横向けに足も曲がった状態で、「あーあー」と思ったら、気道確保状態だったんだな。対応を知ってるヒトがいるってのがすごいなと思いました。

-------------
 復活を希望するアーティストの第3位にイエローモンキーが入っててびっくり。吉井和哉氏の39108は聞いたけど、個人的にロックンロールじゃなくって寂しかった。回して聞いたら残るのかもしれないけど、今は回す気になれない。

 復活を希望するものなんて山ほどあるけど、過ぎたことはくよくよ考えたくないよな。

 久しぶりに前の職場のサポート。卒業者は案の定、卒業者の裁量でしか働けない。現況を聞いてやきもきする。というか、現況と、今現在目指している方向性を聞いてやきもきする。「あれほど言ったのに」

 安易な妥協や短絡的な決定は、数年前の自分を見ているようでイヤだ。もっと勉強して、もっと専門家の話を聞かなくてはいけない。

 ただ、「理想を語るのは楽」で、「現実はそんなに生易しくない」のも知っている。そう呟いて4年をやり過ごしてきたから。

 今は悔悟。

 これからは痛痒の時。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ