トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■久しぶりにカスタム  2010年05月10日(月)
 こういうことができるようにしてみました。続き(再クリックでたたみます)

 使用頻度は高くないかも知れませんが(笑)

 ■おめでたい  2010年05月12日(水)
マイシスター、よくがんばった!

近々見舞いに行こうと思います。

 ■300!  2010年05月16日(日)
 地上波でしたが300(スリーハンドレッド)を見ました。ニコ動とかでは素材として使われることが多い映画ですが、ちゃんと最初から見たのは初めて。

 実際の歴史上の話を元にしたアメコミが原作で(もうナニがなにやら)、出てくるキャラクターたちの強さや吹っ飛び方は尋常じゃない。

 ストーリーは、スパルタの王レオニダスが、クセルクセス率いるペルシャ軍と戦うお話。100万のペルシャ軍に対し、たった300人で迎え撃つスパルタ軍。戦の行方や如何に。

 これですね、全面的に戦闘や背景はCGで処理されていて、全体的にやりすぎ感があって、そーいうのが嫌いな人にはお勧めできないんですけど、戦国武者の武者っぷりとか、三国無双の無双っぷりとか、香港映画の香港っぷりにカッコよさを感じる人はぜひ見てください。

 最後はやりすぎ感がやりきり感に変わります。

 そういえば、ペルシア王のクセルクセス役の人は、化粧しているのは分かるけどすげぇ美形に描かれているなぁと思ったら、世界で最も美しい100人だか50人だかに選ばれたらしいよ。

 ■突然ですが  2010年05月20日(木)
 明日、京都に行ってきます。

 ここぞとばかり、満喫したいと思います。

 ■きょうと!きょうときょうと!  2010年05月23日(日)
 と、言うわけで、京都に行ってまいりました。
 半分はお仕事でしたが、良い機会をいただいたのでたっぷり満喫してきましたよ。

 実は3日間くらい練りに練ってコースをつくり、お昼も予約していざ出陣。

 初日はお昼ちょうどに京都着。会議まで少し時間があるので、ここで先に足を延ばし、京都アニメーションへ。京都駅から直接JR奈良線に乗車し、木幡という駅へ向かいます。おおよそ20分くらい。

 ところでこの列車、扇風機が回ってたんですが、私が何より最初に「あー、京都に来たんだな」と思ったのは、お客さんの関西弁でも、食事の味付けでもなく、扇風機の真ん中に書かれた「JR西日本」と言う文字でした。意外なところで地域の違いを感じるものです。

 さて、木幡駅で電車を降りて駅を出ますと、黄色い壁のマンションのような建物が。掲示板にはけいおん!のポスター。ここが京都アニメーションか。ホントに駅からすぐのところにあるんですが、なんというか、ポスターが貼ってある以外はとてもフツウ。

 でも、私が帰るときにもお兄さんが一人写真とって行ってた。金曜の真昼間とはいえ、聖地巡礼はするのですね。

 で、会議の時間もあるので京都駅へ戻りお昼。京都駅ビルのレストラン街に入っている、「かつくら」さんでランチロースカツを。ここはキャベツの千切りがおかわり自由。揚げたてのカツも、お肉がさくさくして美味しかったです。本当は特大のエビフライものってるセットが良かったんだけど、お腹にちょっと余裕が無かったのと、時間も押してて危険だったので控えてみました。

 さて、食事も終わり、地下鉄で会議の開催場所の最寄り駅へ。同志社大の近くの会議室で会議に参加し、17時ごろ開放。そのまま烏丸通側から京都御苑を散策しながら反対側の河原町通りのほうへ。

 しかし、催し物でもないので京都御苑は何にもないね。一部新宿御苑と同じように一般に開放していて、ランニング人がいるんだけど、下砂利だし走りにくそう。

 で、御苑の反対側に出ますと京都府立医大がででんと顔を出します。ここから少し北上すると、事前に目をつけておいたカフェがあるはず…と、おあったった。

 しかし、はやる気持ちをぐっとこらえ、横目に見ながら更に北上。近所で何か見所がないかなぁと思って散策してみたんですが、そんなに大きな名所なんかは無くて、近そうなトコでも銀閣寺へ徒歩3キロ…。無理でしょ。

 で、仕方がないので、高野川と賀茂川がY字に合流し鴨川になるところへ出てみました。賀茂大橋の上からぐるりと360度見回してみると、なんだか2時間ドラマで主人公たちがエンドロールに乗りながら会話しているシーンが浮かんでしまいます。

 もと来た道を引き返し、いざ目的のお店……と、戻る途中にチラッと見た店内のケーキがむちゃくちゃ美味しそうだったので、急遽「SECOND HOUSE」というお店のほうへ。すいません。

 中に入ると、落ち着いた店内。ショーケースにはきれいなケーキがズラリ。うーむ。迷う。迷いに迷った挙句、今週のお勧め「抹茶と小豆のクリームチーズケーキ」を注文。

 ボリュームもたっぷりで美味しかった〜。大満足。

 帰り際、寄れなかった「dish」さんのほうもちょっと覗いてみました。メニューはすごく豊富で、喫茶店と思えないくらい。どちらかというと、イタリアンレストランという感じでした。ちらっとしか見えなかったけど、ケーキはひょっとして結構売切れてしまったのかな。シフォンケーキとチョコケーキしかなかった。残念ながら、今回は寄らなくても正解だったかも。

 次回、散策の機会があったら(また10年後とかかもしれないけど)ね。

 その後、バスに乗って河原町まで下り、そこから京都の繁華街を散策。浅草とかの仲見世通りというか、網の目に道が走ってそこにお店が並んでいます。結構外国人目当ての良く分からないごったなお店も多いけど、手ぬぐいや染物、かんざし和小物のお店なんかもありました。

 中でふらっと立ち寄ったのにすごい発見だったお店で、「清水坂ガラス館」さんがあります。店先にかんざしが数本あったので惹かれて入ってみたら、思いのほか本数も種類も多く取り揃えていてびっくり。商品の半分がかんざし、もう半分がピアス・イヤリングとネックレスというラインナップ。どれも同じパーツを使用してるものとセットで購入できる取り揃えになっていて、すごく惹かれたんだけどかんざし2本買いました。

 つまみのかんざしをしてたんで、お店のおねーさんがいつもかんざししてるんですか?と。30本くらい持ってるんですといったらひどく驚いていました。

 AOさんとの待ち合わせまで間があったので先にホテルへ。宿泊は烏丸御池駅から徒歩2分のハートンホテル。深夜までちゃんと応対してくれるフロントに、部屋も思ったよりずっと広くてなかなか。引き出しを開けると京のグルメ冊子が入ってたり、ビジネスマン用にズボンプレスがあったり至れり尽くせり。ズボンプレスは
ほんと助かりました。

 10時20分ごろ、AOさんと合流。やっぱり仕事終わってからの合流はキツイよね。地元の駅から出てくると3時間ちょっと。お疲れ様でした。合流後は地下鉄でホテル駅へ。もうほとんどお店も閉まってて京都駅周辺は夜中の様相。京都タワーだけはギラギラと光っていました。

 とりあえず、京散策、2日目はまた改めて。

 ■ケーキショウ  2010年05月30日(日)
 地元でこんな素敵なタイトルの催し物がやっていたなんて。

 まーでも2年に1回のイベントなので、気が付かなくてもしょうがないかな。場所は大宮のソニックシティ。5月29日30日の2日間で、2日目に参りましたが結構込んでいましたねぇ。

 ケーキの販売もやってたんですが、午後に行ったって言う職場の人に聞いたら午前中でケーキ完売したらしいです。持ち帰りやってないのにそれもどうかと思いますが。

 メインはケーキ制作の受賞作品展示で、奥のほうではケーキ関連の機械や素材などの展示。商談現場になってたりもするのかな。中には、一般の人を入れる意味があるのかななんて意見もありました。

 ケーキもね、小さいケーキとコーヒーでセットで500円なんですが、コーヒーいらないから安くしてってのができず、結果500円のケーキを買わされる羽目になってしまうというなんつーか納得がいかないよケーキー族。

 次回は…行かない…かな。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ