トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■あけましてー  2008年01月01日(火)
 おめでたー。

 2008年ですねー。21世紀になってからすでに7年が経過しているわけですよ。小学校にも上がる年ですよ。

 精神的にもそれなりに上向きになってきましたし、今年はいったいどんな楽しいことをやろうかな。

 本年も皆様、よろしくお願いいたします。

 ■年末年始ブツクサ  2008年01月03日(木)
というわけで、久しぶりにつらつら。

>圧力鍋
 我が家に不要のものと判明しました。
 豚の角煮を炊飯ジャーで作ってみたのですが、これが絶品。ほろほろ。圧力鍋いりません。多分、肉じゃがとイカ煮とかもほやほやで作れると思います。

 ちなみに特選丸大豆しょうゆとマンジョウ本みりん1:1には、水の3〜4と砂糖の大さじ2〜3が入っていません(と、思われます)。

>ダーウィンアワード
 という映画を見ました。
 ミニシネマで1月ほどしかやんない系だと思うので、今やってるか不明ですが。

 ダーウィンアワードに魅せられたプロファイリングエキスパートの刑事が事件の失敗から転職する羽目になり、保険会社の美人調査員と事故の原因を調べて回る。

 ダーウィンアワードというのは、今年最もアホな死に方をした人に贈られる「人類のダメ遺伝子を一つ消してくれてありがとう」という賞。主人公の元刑事は、このダーウィンアワードの受賞者が「どういう考えでこういう行動に至ったのか」に非常に興味を持っている。

 冒頭で紹介される例で言えば、「このガラスは絶対に割れない!」といって高層ビルの窓ガラスにつっこんで見事転落してしまったり、本物のエピソードで言えば、ヘリウムの声変わりを楽しむために巨大アドバルーンの中に入ったまま酸欠死ししてしまったり。

 何でそう思って、何でそんなことをしたのか。主人公は不思議に思いながらもそういう死に方、生き方にほんのちょっぴり魅せられている。

 まぁ、内容的には映画館で見るほどのモンではないんだけど、深夜のシアター何とかでやってたら見てみて。ウィノナ・ライダーが美女過ぎる。

>西遊記(平岩弓枝著)
 西遊記も下巻まで読み終えましたよ。
 やっぱこの西遊記はいいね。三蔵法師が凛々しくって、悟空がかわいくてそこはかとなく応援してしまう。

 終盤、八戒がだんだんだんだん皆を思いやる性格になっていったのがすごくいいなぁと思いました。コレ、作者としてもかなりストレスになるキャラクターだったはず。いつまでたっても、食うことと寝ることしか頭に無いんだもの。

 でも、だからこそ、ちょっとの変化が読者にも伝わるし、解説が入る前に八戒の変化に気づけたのはうれしかったな。八戒はちゃんと憧れの「月のお姫様」にも褒めて貰えてよかったねー。

 ハードカバーで、小さいお子さんに読ますにはちょっと難ありだけど、小学校高学年の子なら面白く読めそうな代物です。オススメ。

>つくもがみ貸します
 しゃばけの作者畠中恵さんの作品「つくもがみ貸します」を読みました。江戸で小さな損料屋を営む姉弟のお話。
 損料屋というのは、ものを「貸す」商売をするお店。キセルや根付から、財布、布団に至るまで、何でも貸し出す。江戸は火難に遭うことが多かったのでこういった商売が成り立ったそうな。

 で、その商売道具の中には、年を経てつくもがみになった器物がごろごろしてる。貸し出された先で噂話を拾ってきちゃぁ、仲間のつくもがみとわいわいきゃあきゃあ
お喋りするのが大好き。

 二人の姉弟は、つくもがみの会話には慣れっこで、あんまり気にはしないんだけどそんな二人に突然奇妙な依頼が…。

 ってな感じで話が進んでいきます。要はこのつくもがみたちの力を借りて事件の謎を解明していくわけなんですが、しゃばけと大分雰囲気が違うのは、つくもがみと普通の人間のお話って所かな。長崎屋の手代みたいに、大仰な妖怪さんは出てこない。

 だから、つくもがみたちの立場も振舞いも、しゃばけに比べて微妙で大人しい。

 短編の読みきり集だから、とっつきやすいし、読んでてそれなりに面白いけど、まぁキャラクターはしゃばけシリーズのほうが上かな。仕方ないことだけど。

 主人公の清次は畠中さんの作品の男性陣じゃ、一等好きな部類だが。

 ご興味があれば読んでみてくださいまし。

>クリスピークリームドーナツ
 新宿の行列に並んできました。いやー、1時間20分待ちだって。すげーな。今回はいろんな種類の詰め合わせを買ったんだけど、個人的には一番すきなのはオリジナルにチョコがかかってるやつ。

 中にクリームが入ってる系のは、残念ながらミスドのほうがすき。

 あと、待ってる間にできたてのヤツをもらったんですが、コレが一番うまかった。

 30分待ちくらいで買えるようになればいいのに。
KKD.jpg 320×240 32K

 ■一族勢ぞろい?  2008年01月05日(土)
 年明けの挨拶を兼ねて、母さんに「昼飯でもどうか」と誘われたのでaoさんとそろって参加してきました。

 当初は母さんと弟と、我々の4人だったはずなんですが、妹と、結婚決まったその彼氏も参加できることとなり、当日のお昼に市内某所で待ち合わせ。

 時間直前に、母さんから電話。

「お父さんもくることになったわー」

 思いがけず一族が勢ぞろい。
 妹の彼氏とはちゃんとお話したことが無かったんだけど、なかなかしっかりしたお兄さんでした。妹の部屋を見ても動じなかったというのだから、まぁ安泰じゃないかなと。

 弟は最近しゃれっ気が出てきてて、でもどうなんだろうね。仕事も忙しいし、友人と飲みにいくとは言うんだけど、あんまりプライベートなお話は出なかったなぁ。

 父さん母さんは、AOさんにもそれと判る「職業のカオ」を時折見せながら、終始「いつもの」掛け合いを見せていたよ。

 久々の家族の空気と、新しく家族になる人との会話が面白くてゲラゲラ笑っていました。存外楽しかったな。

 次回一族大集結になるのは、夏。そんときは妹が壇上でお雛様だけど。ま、いい思い出になるように、脇を固めていこうじゃありませんか!

 ■カラオケに持参するもの  2008年01月13日(日)
 とまぁ、最近のカラオケに入れてもらえないレパートリーの増え具合にあきれつつも、打開策を見出してみたりするのです。

 とりあえず、変換ジャックとipod持ち込んで遊んでみました。

 1時間歌ったり遊んだりして、時間で出て行ったら、「180円です」と言われたのにはさすがに恥ずかしさが勝りました。

 んでもipod、遊べます。

 ■ヒトとして  2008年01月15日(火)
 締め切りのある仕事で当日の時間過ぎに「0」ってどうかと思うのです。

 ちっと時間オーバーしそうとか、ごめんチョイ直し入るとか、あとこんだけとかそーいうレベルを超越しています。

 しかも全員それってどういうことだよ。他の担当ちゃんと仕事してたのに。とか憤慨しつつ。

 いや、ほんとね、全員がゼロってまじでどうかと思うんですけど。

 ■寒いはずだよ  2008年01月16日(水)
 仕事で遅くなって、飯食って帰るとき雪降ってたよ。

 マックのAir、なんだよあれ。茶封筒から出てくるノーパとかしんじらんない。MURAMASA軽く超えたな。

 昼に知ってAOさんにメールしたら、AOさんの同僚さんのトコにも彼女さんから昨日似たようなメールがあったとか。なんか同じ酔うな人種のにおいがするね。

 ■ドコモがなんて魅力的  2008年01月20日(日)
 705シリーズ見ました? DとPがもーほんといいなぁ。超ほしい。

 メールアドレスがポータビリティになったら即効移るんだけどなぁ。

 ■試験申し込み  2008年01月21日(月)
 してみた。

 楽しいことに受かる気がしねぇ(笑)。

 明日はお休み。のんびり過ごす予定。ちょっと息が切れた。

 ■上野散策  2008年01月22日(火)
 靴を見に上野に行ってきました。

 御徒町やマルイあたりをうろついたんだけど、「これだ!」ってのがなくてどうにも。マルイも靴いっぱいあるんだけどね。HITが少ない。

 どちらかと言うと、当初の目的よりも食べ物系の散策が充実してしまいました。

 まず、マルイで靴を見たついでで、ネットで見て気になってた「Pastel」という喫茶店へ。これはあちこちで展開しているようなので、ネットで検索してみると都内の店舗が幾つか見つかると思います。

 で、ここのプリンケーキ。値段もそこそこするんだけど、でかいし大満足。層の厚いミルクレープも魅力的だったけど、これは何度か行ってもいいな。スパゲティは残念ながら食べませんでしたが、ケーキ食べるために入るのもぜんぜんあり。難点は、席が狭くて混雑しているときは窮屈。土日は混むかもしれません。



 もう一つは前から気になってたジャンボ餃子「昇竜」。4個一皿でミニクロワッサンみたいな大きさ。焼いたやつも販売しているんだけど、今回は生を購入して家で焼いてみました。ネットだと結構評判イイんだけど、食べてみた感想は…。うーん、ジューシー感はあんまりないんだねぇ。でかいから期待したんだけど。でも、皮とかもしっかりしてて、家で焼いてもぐずぐずにならないし、悪くはないかなぁ。



 最後に上野駅で、以前はなかった「BAGLE&BAGLE」のファストフード店舗が入ってたのを見つけました。中で食えるトコ少ないんだよね。カウンターのみですが、喫茶店舗じゃないと食えないオリジナルのホットベーグルも食えるので、今度入ってみようと思います。

 そうそう。こっち帰ってきてから、どうしても食いたくなってミスタードーナツに行ったんだけど、新しいパフドーナツ、思ってたのと違ってけっこうもっちりしてた。ストロベリーの、クリームはさんだヤツ買ったんだけど美味かったなー。

 誤算だったのは、新しいリッチドーナツが23日から発売だったこと。生クリームたっぷりでおいしそう。近々また行かねばなるまいて。

 ちなみに、リッチドーナツのハニーディップ(クリスピークリームのレイズドに似てるやつ)を食べてみたけど、なんか生地が…発酵したにおいがするの。

 まぁ比べられはしないと思ったんだけど、ここまで違うかぁ…。

 ■生き別れ  2008年01月25日(金)
 すいません、手袋のお話です。

 23日に大雪が降っていたのは皆さんご記憶に新しいかと思いますが、その日バスで帰宅したんです。薬局で洗剤とかいろいろ買い込んで、バスに乗ったらえらい込んでて、左手の手袋はぽっけに突っ込んだんですね。右も突っ込もうかと思ったんだけどそっちにはすでに財布の先客があったので手で持っていました。

 下車する際に見事に落としまして。

 バス降りた瞬間から「あーー!」ですよ。自己嫌悪と持って行きようのない怒りのようなものが。ほんとなんか、この世の終わりくらい気落ちしましたよ。

 翌日は一日手袋なしで。死ぬかと思いました。おりしも、この冬一番の冷え込み。指がなくなるかと思いました。

 職場からバスの会社に電話。どうも落し物のリストのほうには入ってたみたいですが、その日が木曜日で、一週間分の遺失物をまとめて警察に持っていく日だったそうな。入れ違いで警察署に移送されてしまい、今後は警察署に連絡。

 24日では連絡がつかなかったため、本日警察に電話。手袋の特徴とか、下車したバスとか一生懸命説明して、どうやら私の手袋らしいと判断。でも、17時30分までに指定の警察署に行かねばなりません。

 行きましたよ。年休とって。

 警察署ではいくつか書類を書いて、遺失物届けとか、受領証とか、署名したりハンコ押したり。こういうとき、免許証は持ってて正解だなと思いますね。一番メジャーな身分証明だもんね。

 で、最後に「手袋の片方はありますか?」と言われたので、かばんから引っ張り出すと、「あぁ、大丈夫ですね」と。

 棚から引っ張り出されたのは、紛れもなく、コイツの片割れでした。

 警察署の皆さん、バス会社のお兄さん、ありがとうございやした。

 ■銀座でうろちょろ  2008年01月27日(日)
 久しぶりに銀座へ赴いてきました。

 目的はマックAir(実物入ってれば)とネットで見かけたクランプラーのバッグ。銀座2丁目に新しくオープンしたクランプラーの専門店は、意外と店構えが小さい。うっかりしていると見逃しそう。店内ではカラフルなメッセンジャーバッグなどが並んでいます。

 一応、リュック型のを見に来たんだけど、やっぱ、ネットで見たときの印象と変わらず、肩のところが広いので大きく見えちゃうんだよね。他に、小さいメッセンジャーバッグが気になっていたんだけど、残念ながらお店には大きいヤツか、カラーが黄緑orオレンジのものしかなかった。

 お店を一度出て、おなかがすいたのでお昼ご飯。お昼は「天龍」という餃子で有名なお店。一度方向を間違えて、大通りの反対側まで出てしまったんだけど、実は↑のクランプラーのお店の斜め前でした。ぐるっと一周して戻ってくる羽目に。ごめんよう。

 中に入ると、まず食券。ここの餃子は一人前ででかいのが8個。だから、2,3人で行ってシェアするのが得策。らしい。

 店内は混んでたけど回転は速いみたいで、5分くらい待ってすぐ席に通された。

 運ばれてきた餃子は噂に違わずデカイ。一人で8個は無理。何の気なしにたれ付けてぱくつくと、もちっとした皮から肉汁がどばー。

 !!!?

 勢い良く食べると、反対側から汁がびゅっと出てしまいそう。これはうまい。さすがにうまい。ここにきて餃子を食べないのは、確かに大損。

 逆に、他のメニューが(以下強制削除)。

 チャーハンと辛い麺を食べたんだけど、まぁ、なんつーか、餃子だけでよかったですね。餃子と半ライス2コで。おなか減ったら、どっかスタバとか入って甘いコーシー飲んだらいい。そんな感じ。いやほんと。餃子は食い。

 お昼食べて文房具の伊東屋へ。上から下まで散策して、鉛筆とシャープペンを買いました。たかが鉛筆をなぜわざわざ銀座にまで?などと問うなかれ。伊東屋オリジナルの鉛筆、これが美しいんですよ。

 まぁ、実際購入した鉛筆は、ネタにして後日。

 で、マックストアにもよってみたんですが…さすがにAirはなかったですね。
tenryu.jpg 213×160 21K

 ■新機種発表で  2008年01月28日(月)
 AOさんから哀れみのメールを頂いたauユーザです。

 つか、ソフトバンク!!!!!

 やべぇ!ソフトバンクやべぇよ!

 なにこの「私のハートにロックオン、撃ちぬけ大気圏の彼方まで」的なそのストタンは。

 auはPが辛うじて好みカラーだけど、「私があんまりうるさく言うから、2回り半くらい前の流行を拾ってきて、ハイハイこれでいいんでしょ」的なテキトーつーか、やっつけつーか。

 ちょっと本気でキャリア換え考える。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ