トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■モリアーティ教授とか、海原雄山とか…  2015年02月07日(土)
 忍たまの山田先生とか、フック船長とか、ブラック魔王とか、桃白白とか、ゴールドロジャーとかぁああああああああ。

 ああああ。

 先月でしたか、そうですか。

 大塚周夫さんが亡くなったそうです。先日、職場の飲み会で伺いました。

 メタルギアの親子共演とか、そういうエピソード大好きだったな……。

 ラスボスでも、陽気なおじさんでも、どんな役でも存在感があった方でした。

 海賊、船長と言ったら、まずこの声でしたし。「スミーくーーーーん!!!」

 今だと絶対ディズニーはおかしな声優を当てるだろうけど、30年くらい前のビデオの配役の声は、今でも大好き。そのイメージでか、ゴールドロジャーが彼の声ってのもウケた。

 ワンピースが物語の核心に迫る頃、再びロジャーが回想なんぞで登場するときは、どういう方が引き継ぐんだろうか。

 はー。

 ■お箸は塗箸。  2015年02月11日(水)
 新しいお箸を買いました。

 とはいえ、以前から使用しているお箸をもう一度購入した格好ですが。数年前に購入したものが、扱いが悪くて傷んでしまっていたのを、新しく買いたい買いたいと思っていたのです。でも、どこで買った何の箸なのか全然記憶になくて困っていました。

 伊勢丹あたりで買ったはずなんですが、ナントカフェアとかで来てるお店だったりすると個別の事業者名とか、●●塗の箸とか、そこまで覚えていないと同じものを求めるのが難しかったりします。

 で、たまたま伊勢丹の箸コーナーをのぞいたら、入荷されていたようですね。

 輪島塗の紅色のお箸、長さは21センチ。22センチの箸もあったけど、たしか短い方を買ったはずだと思って家に帰って比べたらどんぴしゃ。

 前のお箸は洗う時に長いこと水に浸けてしまったりして、箸の背部分が割れてしまったりしていました。
 あと、使用し続けるとどうしても漆の塗りが薄くなってくるので、ホラ、新旧並べると色味が違うのがとても解る。

 使って色味に味が出てくるのは楽しいんですけどね。

 今度はもっと長持ちさせるように頑張ろう。
wajimanuri_hashi.jpg 760×510 70K

 ■味醂ってなんぞや?  2015年02月16日(月)
 最近料理に味醂を使うことを覚えました。

 味醂は、「アルコール」のある「甘い」調味料。煮ものなんかに使うと、仕上がりがてりっとしてまろむ感じです。肉じゃがとかにも使ったりします。

 そんな調味料でございまして、結構なみなみ使ったりするので先日スーパーで買い足ししました。レジを通すとき、ピロン♪と。

 「年齢確認商品です」

 え!?これ、このまんま飲める代物じゃないジャン。
 調味料だし、ゲロ甘だし。

 驚きましたよ。
 画一的な年齢確認もどうかと思う夕べでした。

------------------
>拍手様ー。
 ぽちっとありがとうございます―。

 ■もう2月が終了です。  2015年02月28日(土)
 なんというか、いいのかそれでと思ったり。

 また大変なことになりそうだと思ったり。

 ともあれ。

 ちょっと早い春の訪れ。

 今年は春一番も東風も叩きつけるようだ(苦笑)。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ