トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■なにやってくれるんですか  2008年10月02日(木)
 ようやく引っ越し終わったと思ったら、翌日に仕事で悪魔が来ることが
決定しました。

 死ねと?

 土日出勤とか徹夜とかありそう…少なくとも2年前はあったし。
どうなることやら。

 ■いなづまてれび  2008年10月05日(日)
 こないだ、うちにいなづまてれびとゆうのが来ました。

 いなづまてれびはちょうでかくて、ちいさいです。まえのてれびははこみたいだたのでとてもおもいのです。

 でも、お父さんがでんきをつけたら、なんにもうつりませんでした。お父さんはアンテナがないからなわっはっはといいました。お母さんもそうだたわねおっほっほとわらっていました。

 ぼくはわらいませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−

 というわけで、現在我が家のテレビに映るのはエックスボックス(新価格)。のデッドライジングのみ。

 民放はなんとDSテレビでまかなっています。家の中をチャンネル移動するごとに徘徊中。どうしたもんかな。

 ■初バリウム!  2008年10月06日(月)
 今日は初めての人間ドックでした。

 普段の健康新段に加えて、心電図と超音波とバリウムの胃検診。いやー。バリウムって初めて飲んだけど、その前に飲む炭酸材のほうがつらいね。アレ。

 バリウム飲んだあとでゲップしないようにしながら、台の上でぐるぐると。右に左にナナメに下に。あとでレントゲンみたけど、結構はっきり胃袋が映るんだね。

 前の日もうやんカレーたらふく食ってたから、どうなるかと思ったけど。

 で、もう即日結果。所見まったく無し。いつもは要観察だかなんだかついちゃうコレステロールも、今回は総コレステロールで色がオレンジになったけど、善玉が高いから良いんですっと言い切られました。やった!

 課内では前年度、40人中1人しか所見なしが居なかったらしいけど、今年はそのうちの一人に名を上げられそうです。

 ■つらいー。  2008年10月11日(土)
 いろいろツライっす。

 まずテレビが映らない。巨大な立派なテレビがあるのにニュースが写らない。で、テレビを映させるために、Nの光回線と契約しようとするんだけど、ウチは既にKの回線で契約しているから、その解除と撤去と、そっからNの光工事。

 来月になるまで、電話とネット回線がどうなるか不安です。あ、電話は既に止められています。ま、電話番号なんかは誰にも連絡してないんでいいんだけどね。職場に転居届けが出せないのがしんどい。

 あと、仕事。
 総務担当全員が独り言をのべつ幕なし口走るようになりました。筆頭は私とメイン担当のあんちゃんです。

 最初は静かにチェックをこなしていた新人さん二人も、ついにブツブツ言い始めました。異様な光景です。後、日曜日は出勤です。
 連日22時過ぎの退社なんで、幾人か体が限界な人が出てきました。私は体は大丈夫です。去年までの状態だったら、もっと精神的にキツかっただろうなと思います。

 なんだかんだ言って、「家に帰るのが楽しみ」という状況はありがたいと思いました。

 いや、前の家に帰るのがイヤだった訳じゃないけど。

 あと、パソコンがまたぶっ壊れました。電源スイッチを押しても、起動の最中で落ちる。しかも落ちる場所は一定じゃない。これは前々から原因としてあがっていた「マザボ」の交換に着手しなきゃいけないのかと気が重かったんです。以前から不安定だったんですが、電源交換で多少落ち着いたかと思い、放置していました。でも、やっぱりちょっとの刺激で作業中にドンと落ちることもしばしば。引越しで本格的に壊れたりしないかなと思っていたんですが…。

 毎回引っ越すごとになんか壊れるんだよね。

 で、先日の人間ドックの日に、大宮で早くに開放されたんでソフマプに寄って規格の合うマザボを購入。いやぁ、18000円の出費は痛いね。

 で、家に帰ってハコ分解して全部取り付けなおし。でも、現在のCPU、メモリ、SCSI、HDD全部そのままつけることが出来ました。

 起動すると、マザボロゴが。コレ嫌い(いや、マザボのメーカーが、とかじゃなく、ロゴが出るのが嫌い)だから、後で非表示にしよっと。ひいきする心は変わらないのです。

 で、ウィンドウズの読み込みも始まって、無事起動。最初は画面表示とかおかしかったけど、マザボのドライバインストールといくつかのドライバインストールをしなおしたら(刺さってるスロット変わったからね)、元通りになりました。

 即日復帰するとは思わなかったんで、コレだったらもっと早くにマザボ交換しててもよかったかなぁ…。いや、前の家だったらゴミゴミしすぎて出来なかったな、きっと。

 さて、月末には爆裂パンクのライブも予定されています。参加メンバで少し早めに集まれるなら、新居でお茶でもたてようかしら〜。

 ■天変地異の雨あられ。  2008年10月25日(土)
 今年はねぇ、本当にどうかしていると思うのね。
 人為的なものばかりですが、それにしてももう少し各年度にずれてくれたっていいだろと。

 9月はいいよ、9月は。もうやるのわかりきってたし、引越しだし、忙しいのもしょうがないってさ。

 でも、引越しが終わってから、仕事関係で立て続けにありえないことがガンガン起こってて、そりゃぁもう、あたしだけじゃなく、総務の担当全員の顔が黒くなっていっているわけです。

 まず、引越しをした翌週から、課内の年中行事の中でも、一番重たいイベントが来ることになった。このイベント、自分たちの意思でやるものじゃなくて、外部の人が2年のサイクルで気まぐれに日程を当ててくる。

 検査監査の類で、過去2年分の書類とか全部チェックされる。その準備に超過勤務20時間。土日も出てきて書類作成。

 それが一段落したと思ったら、普段この時期には手を上げないイベントに手を上げることに。今回手を上げるとおこずかいがもらえるんだってさ。会社に。でも、社員の給料は定額だから、関係ないんですけど。いいですけど。

 そしたら、会社の予算関係の仕事やってる人たちから、国とかにも手続きは取ってねとかゆってきたので急遽その仕事もやる羽目に。

 仕事がかたづかねぇなぁト思っていたら、今度は社長の一声でホントすごいことに。

 すごいことに。

 トリプル超えてカルテット状態。もう参りました。降参。普段クールな係長が、居残り仕事しながらボールペンを投げ捨て、「もうやだ!」とかゆって帰ってった。わたしも会社出るのに日付変わったのが何度か。

 まだ10月終わってないのに、超過勤務50時間越えた兄ちゃんもいたしな。

 「すごいこと」になった根幹の理由は、前々から危惧されていたことの一つ。もう理由だって原因だってハッキリしていて、それがわかってて人減らしのためにそういう「システム」にしたんだろ?という、怒りとも憤懣ともいえぬ気持ちに駆られるわけですが。

 どこの世界に、総務と経理と営業と全部やるSEが居るんだよ。社員1万人の会社でよお。現場出ているエンジニアが、自分で税金の計算とか、児童手当の計算とかしないでしょうが。

 人手が足りないとか、総務・経理を楽にするとか云ったって、結局「総務っぽい仕事をやらされることになった人」が全部背負うんだよ。しかも、もっと悪いのは、「総務」は仕事じゃない扱いで、仕事にカウントされないんだから。ウチの課はまだ「総務」って担当として存在しているけどね。

 結局、技術屋じゃ無くったって、そういう「専門」の人たちが居なくちゃ、正常に回らない世界なんだよ、ここは。

 みんなが再認識してくれるきっかけにでもなればいいね。この苦労もね。

 ■秋だ!祭りだ!爆烈だ!!  2008年10月26日(日)
 やってきました、エアーズの爆烈パンク野球団ライブ。

 すでに秋冬の恒例っぽくなってて、これに参加しないと夏が終わったって感じがしません(それは季節ずれすぎ)。

 今回はなんと、新曲をひっさげてのライブ。「10代20代のみんなに負けない感じの曲」ということで、どきどきしながら待つタイトル。

「聞いてください”オーバーサーティーン!”」

「えーーーー!?」

 すいません、思わず口を付いて出ちゃいました。だって、だって…。あまりにこう、予測のナナメ上すらも外れてしまっていたので驚いてしまったんだよう。

 でもでも、曲はめちゃくちゃカッコ良くて、もうノリノリ!いいなぁ、また聞きたい。

 今回はいつも以上に人も来てたしモッシュも激しくて何度か横と前にふっ飛ばされました。まっすぐ上に飛んだはずなのに、着地点がずれてんのね。ッターンって感じにすっ飛びます。

 なんかドリンクがこぼれちゃったらしくて、滑って転んでる感じの人も居たなぁ。お店の人すいません。あと、最後のバンドのお客さんも。

 あとしまったのが、自宅にカメラを忘れてきてしまったこと。おかげで今回携帯でゲキシャしていました。最新携帯はそれなりに良く写りました。すごいね。

 でも、シャッターチャンスは大分逃したね。残念。

 次回はカメラ忘れずに持っていこっと。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ