トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■シティーボーイズなメザシ!  2004年05月01日(土)
 シティーボーイズのライブを見に行ってまいりました。毎年ゴールデンウィークに都内のアートスフィアで公演を行っています。年によっては宣伝過剰でチケットが前売りなんか受付開始直後に売り切れたりするんですが、当日販売はそれなりに席が余っているようで、販売一時間前に並んでS席をゲット。真ん中の、7列目でした。良席良席。

 個人的に、シティーボーイズのライブは、中村有志さんやいとうせいこうさんら、準レギュラーの方々が参加していてくれたほうが楽しいです。大竹さんやきたろうさん、斉木さんもそれぞれ個性があって面白いんですが、いかんせん、しまらなくなってしまうと言うか、こう、スパイシーさが足りなく感じてしまうので。

 今回はチョップリンという若手お笑いコンビも交えて、シティーボーイズの3人、中村有志さんの計6人で公演されていました。
 タイトルが「ダメな人の前をイワシを持って移動中」…ダメな人って、我々? 確かに皆さんイワシを持ってましたけれど(笑)。

 今回私が見に行った回は、もうホント、ハプニングと微妙なアドリブが続出で、おいしいと言えばおいしいのかもしれませんが、「ええー!?」ってのも多かったです。ネタバレは…もう公演から半月以上経っているのですが…どうしようかな…。

 倒れなきゃいけないものが倒れなかったり、アドリブで話し始めたら途中で切り上げちゃったり。ウィスキーがエロイ…。気になる。他には、客にトマトはかからなかったんだろうか…という心配とか、大竹さんの壊れっぷりがなかなか壮絶だったのとか、斉木さんの着ぐるみのエスカレート具合、中村さんは相変わらず芸達者だし…。

 あ、そうそう!きたろうさんが、すごい長台詞、総て言えて、失礼ながら感激しました。感激していたら、大竹さんがラストの舞台挨拶で、「言えてよかったですよね。あれ、我々全員、フォローできるように、みんな暗記してますから! いつとちるかいつとちるか、構えちゃってね〜」と。すると中村さんが、その一説を浪々と語りだし…(笑)。きたろうさん「いいんだよ、言わなくてそんなことは!」

 思えば今回は、舞台挨拶が一番おいしかったかも。中村さんのお姫様のはなしとかも。…どうりでテンションが高い。実は上記のきたろうさんの話のあと、「実はね、中村君今日ははりきちゃっててさー」と大竹さん。あわてて「まままま、いいじゃないですかそれは」と中村さんが制しましたが、客の興味が大きくなってしまったので、大竹さんが続きを。「今日ファンの女の子が見に来るってんで、楽屋いらっしゃいって言ったんだって。したら、ファンですーって来たのが男性で! 俺もう、爆笑しちゃって」

 その方は、今、この舞台見ていないのか?(笑)

 ソレはさておき。いやー、毎年笑わせていただいております。やっぱ、今までの名作、といえば、レトロスペクティブDVDボックスに収録されている「丈夫な足場」と、最近の個別DVD「真空報告官大運動会(公演当時は「真空報告官P」)」ですかね。ホント、この2公演は秀逸。他のお笑いDVD含めても、5指に入れたい。2本とも。ご興味があれば、ご覧あれ。

 ■サバゲバサ  2004年05月02日(日)
 本日は、人生二度目のサバゲ見学。三郷の土手には、今日も物々しい迷彩服の集団が荷物を広げている。
 今日は、この日のために先日購入した、超望遠レンズの威力を試すべく、一眼レフカメラを持参。しかし異様に長いレンズだ。
 見た目よりも軽いので、取り回しはきくものの、覗きこんだとき見える視界と、肉眼の視界の違いに驚くと言うか戸惑うと言うか。たとえば、教室の端から、逆端にいる人が持っている定規の目盛りが読み取れるくらい。そこから更にズームが可能。

 三郷のフィールドは、結構広く、奥には小さな林もあるので、そちらはさすがにカバーしきれない(レンズの問題じゃなくて、撮れない)が、手前側の草むらなら、人影さえ認識できればそれなりに撮れる。

 最初のうちこそ、視界の違いに戸惑ったが、ゲーム後半には両目を使って遠景・ズームの両視界を確保し、それなりにカメラを操ることができた。

 次回参加があれば、またカメラもって行くぞ!
  
一眼で撮った写真。デジカメで普通のも撮りましたが、やっぱ臨場感はこっちですねー。

 ■四女傑  2004年05月03日(月)
 東北方面から友人が遊びに来ました。いやー、実際にお会いするのは初めてだったんですが、結構すぐに判るものですね。待ち合わせに遅れて(遅刻魔人)、あわてて到着し、さぁて本人はどこだろうと思うより先に「いたー!」と、そんな感じでした。

 夕方に、関東3大女傑を交えて、4女傑の集いを開催しました。どちらかというと、女傑4姉妹? そんな話で盛り上がったら、「だれが長女?」という話に。

 私は当然年齢順だと思っていたのですが、どうやら違うらしい(笑)。お酒が入っていたので詳細よく覚えていませんが(嘘)、長女はわたくし、次女三女が双子でイーヴァ嬢・カイナ嬢、末妹がかすみんと、こういう感じになったそうな。…そうなのかー(笑)。
joketsu4.gif 320×240 27K

 ■おめでたゴト。  2004年05月12日(水)
 職場でパパさんになられた方が。おめでたいことです。デジカメの写真を見せていただきましたが、美人さんでしたー。伺ったら、おとこのこさんだと言うことで、じゃぁ美形さんですかね。
 まだお名前も決まっていないそうですが、良いお名前をつけていただきたいものです。私の名前は画数で親がつけてくれたものですが、読み方が最初予定したものを親戚中に止められて今の読みになったそうで。笑い話ではありますが。自分の本名がいまいち好きになれないのもそんなところにあるのかもしれませんねー。

 ちなみに、男のお子さんが女の子に間違われるのは、親御さんとしては特にどうも思わないそうですが、女の子さんがおとこのこと間違われると、そちらはやっぱり「女の子です!(0.3秒)」っていう反応になるようです。ウチの妹は、ずっとおとこのこに間違われてて、中学くらいまで実物見ても「弟?」って言われてました。高校のときは髪の毛を伸ばしていたのでさすがに間違われなくなったようですが。

 ともあれ、おめでとうございますなのですなー。

 ■久々アキバめぐり。  2004年05月13日(木)
 突発でしたが、お休みをいただきました。ゴールデンウィーク疲れが今になってピークと言いますか、旧に蒸し暑くなったのもあいまって、微妙に「仕事したくない病」に。
 午前中はぼんやり半寝ですごし、午後から上野→秋葉原方面へ。おばあちゃんに作ってもらったスリットスカートを履いて、颯爽と街を練り歩くと、勧誘アニキたちの声が多いこと多いこと。よっぽど暇なのか、暇に見えるのか。大体「ヘアサロン」か、「絵とか興味ありません?」「アンケートを」ってのが多いですかね。

 それはさておき。今回の用事は、まず、秋葉原にあるガンホビーショップにて、グローブを購入すること。こちらは頼まれ物なので、最初にお店に直行。一人ではいるのは初めてなので、はたと自分の姿を確認すると…。はっきり言って、サバゲショップにこれほど不似合いな格好はないなー。白いブラウスに黒いスリットスカート。黒のパンプス。あぁでも、サバゲ好きな女子大生くらいには見えなくもない(←図々しい)。

 目当てのモノはすぐに見つかったが、店内を一巡。

 そういえば、先日、別なガンショップにて、以前から購入したいと思っていた「コルト・ガバメント」のエアガンを購入したんですなー。中古だけれど、シルバータイプで、予備マガジンもついて。重量感もバッチリ。昔購入した、「S&W M60 チーフスペシャル」のシルバータイプを本妻と称し、コルト・ガバメントは「愛人」と称してめでておりますが、どっちもシルバーモデルってところが「ゲームに出る気まるでナッシング」な感じで良いかと(笑)。

コルト・ガバメント
スミスアンドウェッソンチーフスペシャル

 で、店内見回すと、エアガン周りのパーツアクセサリなども多数置いてあるわけです。中で目に付いたのが、ハンドガン用のポーチって言うんですかね、腰のとことか脇腹のとことかにハンドガンを取り付けられるポーチが売ってるんですよ。腰のポーチがこう、横じゃなくって背中付近に取り付けるようになっているんですが、なかなかかわいい感じです。種類がやたらにあって、チーフみたいなちっさいヤツから、デザートイーグルみたいなでかいのまで。それぞれ○○に対応って書いて有りました。

 さて、グローブを購入してそのまま秋葉原めぐりへ。めぐりと言っても今回は特に購入したい物があったわけではなく、ぷらぷらとめぼしいお店を回り、最近の面白そうなものを物色。うーん。心惹かれるようなものはあんまりないなぁ。結局1時間もいずに帰路に。

 ん〜〜。まぁ、それなりにいい運動になったからいいか?

 ■ビッグパフェ  2004年05月18日(火)
 先日パフェが話題に上り、どうしても食べたくなったので、土曜日にS新都心駅のイトー○カドーへいってきたのです。軽食コーナーがどこのことなのかわからずに、地下一階のポッポさんとか、うろついてしまいました。

 一階へもどり、奥へ進むと「あれ?ラーメンやさん?」。そう。ラーメン屋さんの、ショーケースの中に。




「でか!?」

  つーか、これはでかいっていうか…大ジョッキでしょう?これで1500円は確かに安いというべきなんでしょうか。とにかくでかい。見てておなかいっぱいになるくらいでかい!

さらにその隣の

←コレ

ビックリソーダ。金魚鉢ですかこれは。

 隣の軽食コーナーでは、280円のパフェも売ってました。

 私はデ○ーズで、ブラウニーサンデーを心行くまで食して新都心を後にしましたとさ。
満足満足。


 ■DVDリベンジ!  2004年05月26日(水)
 北村龍平監督 バーサスのアルティメット版DVDを購入しました! 予約特典で、放映当時のパンフ付。いやー、ナニがすごいって、2枚組で映画本編でも、初版DVDでも入れられなかった特典映像がおおよそ3時間分追加ってんだから、これはもう、バカ(微笑)としか言い様がない。

 私はもちろん、パンフレットのためだけに買いましたよ。

 近くのCDショップの店長さんに「予約特典って、今から予約しても貰えるんですか」と、発売前日に言ってのけてやりました。店長さんは笑みながら「店に卸されるのは前日なんですよマドモアゼル」。

 と、言うわけで、GETしてまいりました。

 でも、鑑賞はアトアトになりそうです。

 ■スパイは大将に勝つ…。  2004年05月29日(土)
 たまたま友人連中とお話していて、スパイウェアの話になったんです。パソコンに常駐して、知らない人にアタシの情報ボコボコ送ったりするような。そんなツール。

 あんまり悪質なヤツだと、PC起動させるたんびにヘンナポップアップ広告モロモロ出してきたり、パソコンの動作を尋常なく重くさせたりするらしいと。

 で、まぁ、ウィルス駆除ソフトでは駆除できないものも多いんですが、駆除する専用のツールなんかはあるわけですね。

 私も心配になったので、本日ダウンロードして試して見ました。70個くらい、ナニかが駆除されたようです。うーん。

 日本語のスパイウェア検知ツールってないんですかね…。ナニが削除されたのか、イマイチよくわからんのですが。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ