トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■26回目だそうです。  2005年09月03日(土)
 お仕事の都合で、防災訓練に参加してきました。今年は特にフツーの格好でいいって言うから、フツーに半袖ワイシャツにスーツのズボンで行ってきましたよ。

 朝の8時過ぎから会場に入って準備。いつもは職場が自宅と近いので、ギリギリまで寝ているんですが、今日は電車で40分、そのあと徒歩で15分の場所にある会場。もー朝とか、電車の中でパン食べてました。少し酔いました。

 更に、会場着いて設営してたら、業者さんと間違われましたが。何か?

 しかしまー、この炎天下の休日、皆様よく参加なさいますなぁ。稀にはだかの大将みたいな感じのおじさまとかいてるのは良いとして(良いか?)、作業服のレスキュー隊員さんたちや、装備品をぶら下げた陸自のお兄ちゃんたちとか、倒れたりしないんでしょうか。彼ら、しかもそのあと、訓練中に模擬救助活動で、役所の屋上で走り回ったりしてたんですが。


とりあえず、背中を拝む。

 また、今回もヘリのオンパレードで、S県自慢のあらかわ1号2号、あと消防庁のヘリかな? 朝のうちだけ飛んでた自衛隊のヘリとか、もう飛ばし放題。「ときがわ」とかは出なかったのかなぁ?


あらかわ1号


あらかわ2号


消防庁?

 んで、訓練始まってすぐに、なんか周りに立ち入り禁止のロープが張られたなぁと思っていたら、訓練も佳境に入ったときに放送が。

「文化センター上空をご覧下さい。これから、ヘリコプターによる散水消火訓練が行われます」

 へぇー、ヘリから水落とすやつかぁ。こんな間近で見られるんだぁ、と思って空を見上げていると、

バラバラバラバラバラバラバラバラバラ……

ザバーーーーーーーーー

………ずぶ濡れたよ。

……ヘタクソォ!

 あと、お仕事をせっせとしていたら、大きなカメラもった人が正面から一生懸命構えてて、なんだろと思っていると、周りの人が「後ろ、後ろ」「社長、社長」って。

 ハァ?と思って振り返ったら、背後に社長の顔が!

 思わず「ヒッ!?」とのけぞってしまいました。…すいませぇん。


 そして、この暑い中、よく頑張った自分にご褒美を、と思い、鴻巣駅前の「レストランシロー」に寄ろうと駅まで戻ってくると…

 なんか、なくなっていました。


 ※さて、今日一日で、「突然の災害」はいくつあったのでしょうか。

 ■災害は続く。  2005年09月04日(日)
 昨日は訓練に参加して、小気味よく散々だったわけなんですが今日も今日とて、ですよ。

 朝起きたら、隣の妹の部屋がえらい騒ぎで、ドスンバタン、ガサガサ、バリバリ。何事かと思って起き上がると、部屋にいるのは妹ではなくおかーたま。

 つーか、それだけで事件なんですけど。

 私の部屋には、おかーたまに見られちゃまずいモノだってゴロゴロしているのですよ!? ラクガキ帳に始まり、放電し終わったあと放置されてるクルツとか。

 うわぁ、と思って飛び上がると、母さん血相変えて

「火災報知機の点検よ!」

 え、何?

「火災報知機の点検が来るのよ! あなたも布団上げて、ちょっと掃いておきなさい」

 ハァーーーーーーーーーーーーーー!?

 朝っぱらから(とはいえ10時前くらいですけども)えらい騒ぎでした。妹は前日から帰ってないらしく、母さんが見るに見かねて掃除を始めたとのコトでした。

 一応、布団しまってざっと掃き掃除して、業者さんくるの待ったんですけど。

 ピンポーン。
「はい?」
「報知機点検です」
「どうぞ」
ピピピ ピピピ
「終わりです」
「え!? 終わりですか?」
「はい、終わりです」

 自室で玄関先のやり取りをうかがっていたところ、どうやら台所だけで終了のようでした。母さんのほっとした顔、忘れられません。

 昼から夜にかけてはお出かけしていたのですが、夜に家に帰ってくると、雷。ピカーゴロゴロー。そして土砂降り。

 いやー、涼しくなるし、こう、家の中でぼーっと眺める雷雨の楽しいこと。なんかこう、キモチが、わくわくーというか、ざわざわーというか。ドキドキしちゃうんですよ。

 あと、こうなる前に帰ってよかった♪

 と、そこへメールが。

『帰れた?母さん達は○○(店名)で待機中(原文抜粋)』

優しい娘は、「帰ってますよ。傘持って迎えに行こうか?」と。すると母上、

『ひどぃ雨で身動きできず笑ってください。あと、洗濯物取り込んどいて(原文抜粋)



 いや、ちょっとほんのり湿っぽい程度で。良かったんですけど……。

 ■コンコン。「入ってます」  2005年09月05日(月)
 もー疲労がたまってしまうとアレですね、体とココロがバラバラになってまいります。

 書類を戻しに行こうとして、キャビネットにノックしちゃうような疲労具合ですよ。
 あと、カードキーで入るお部屋に、手にもった何のヘンテツも無いフロッピーかざしちゃったりするような。

 かのシティボーイズの面々が、ライブも千秋楽近くで「紙ポッコ取ってくれ」って言っちゃったり、窓の外を見て「……あー……電車が降ってる……」って言っちゃったり、そんな伝説がありましたけれども。同じような感じなんでしょかね。……仲間入り?

 ■ぽんぽんたいたい。  2005年09月06日(火)
問1 一日どのくらいの電話を受けていますか

問2 問い合わせの内訳はどのようになっていますか

問3 回答した内容を詳しく説明してください

問4 本来の業務にあたるものとあたらないものを分けてください

※お疲れ様でした。業務にお戻りください。

 ■ぐはっ。  2005年09月08日(木)
 自己嫌悪。

 ■高級品  2005年09月09日(金)
 夏の間、ライスも食えない、パンも食えないという「超最悪」の状況を、今年は「コーヒー」で乗り切るというとてつもない状況だったわけなんですが、もしももう少し早くコレを知っていれば、とちょっと悔しい思いをしたものがあります。



 妹からのオススメで最近その絶品さを知った、ハーゲンダッツの「パルフェ」です。写真のモノは和クラシック(抹茶あずき)。



 抹茶層・バニラ層のそれぞれの間に、つぶあん層とこしあん層が挟まり、一番上に黒蜜が乗る。魅惑のパルフェ。全部で4種類のパルフェがあるようなのですが、私のお気に入りはこの抹茶あずきとキャラメルポワール。洋ナシの砂糖煮とキャラメルソースがこゆくてこちらも絶品でした。

 でもこれ、一つ399円もするんです!高い!……流石に存在を知っていても、夏場に毎日は食べられなかったな〜〜〜。

 ■チャリ禁止!?  2005年09月10日(土)
 明日の出勤、チャリ禁止令が出ました。(;_;)くすん。

 チャリンコの方が私は安心なんだけどなー。むしろ、チャリだからこそ3時4時に帰れますよ。あー、いや、上司の方(方々?)からは「歩いて帰れ」とは言われませんでしたけども。

 でも、あれです。「事故ったら大変だから」といわれたら、何も言い返せませんでした。……前科モノ。

【参考】アバラ焼肉のタレ(04/09/02)

 つか、前年度も上司様に散々言われたんですよねぇ。自転車で回転するんじゃないぞって。

 ■むにゃむにゃ。  2005年09月11日(日)
 ……久しぶりに真夜中にケイタイメールで起こされましたよ。(at 3:00AM)

 自宅のPCメール、ケイタイに転送設定にしているので、友人からのメールだったら気にはしないんですけどね。

 まぁ例によってエロメールだったわけなんですけど。最近、転送拒否の設定で結構細かくはじけてるなぁと思っていたのに…。網から漏れるやつがいるもんですね。

 今回のは電車男に便乗してエルメスタンをゲットしようと思ったけどうまくいかなくて〜みたいな内容書いてありましたけれども。ええ、ええ。あー、最後まで一応読みましたが、何か?(怒り3割、悔しいが興味が勝った)

 そういやぁ、以前職場で見たメールで、「ウィルスついたメールが来たんですけどぉ…」から始まり「間違いでしたごめんなさい」「怒ってますか?」などの「勝手に話が続いているメール」が断続的に届いていてちょっとウケました。その後、同じ文面で3周くらいしてましたけど。

 あ、あと、随分以前から名前だけは知っている富田○かり、オマエは一体何者だ?

 ■あはは〜確定〜  2005年09月11日(日)
at 20:30

圧勝やねえ。この時間でこれだけ出るとなんかもー……。

えへ。

まだまだ3時までは時間があります。がんぼるよ〜。

あ、宗男氏当確。

 ■いんすぱいあーざねくすと。  2005年09月12日(月)
 「世界の車窓から」について、おもろい話を聞きまいた。ごく少人数で長い列車の旅なので、実はスタッフさんたちにどてらい苦労があるとか。精神的にも大変なんだろうなぁ…。かの「電波少年」の二人旅に近い様相があるようです。

 お返しに引出しを開けた「このー木なんの木」のスタッフ(?)ロールについては、今後ご確認いただくとして(笑)。そういえば、あの歌、3番くらいまでは知っているんですが正確には何番まであるんでしょうねぇ。アセイさん?

−−−−−−−−−−−−−

 そういやぁ、「なの」のCMを見ました。実物も先日さくらやさんで見ましたが、思わず「ああん! なのーーー!」と叫んでほお擦りしそうになりました。

 あのiPodのデザインを踏襲しているところがニクイ。ちぃい。

 でも、暫くたてばまた容量の大きいバージョンとかも出るでしょうしね。あと、ドックだとか。規格が違うし、イヤホン口が逆さまだから、独自のデザインのが出てくるでしょうしねぇ。今のところは20GのiPodを使い倒すことに専念。

−−−−−−−−−−−−−

 さくらやついでで、ケイタイ電話も見たり。秋モデルも結構出てきた感じですかね。ドコモのNとかDとか見ました。あとはPのデザインケイタイ?

 まーあちしはauなので。他社への乗り換えは考えてませんが。カシオさんの高画質カメラ着きケイタイはちと惹かれました。あのWINの「クリムゾンレッド」のヤツです。初折りたたみか?とも一瞬考えましたが、画面部分が回るんで、閉じてもジョイント付近からぐらぐらするし、結構でかくて重たいし…。

 流石カシオ!と思ったのは、充電台。エクシリムと一緒やんけ〜〜。でも、だったらもうちっと薄小さくして欲しかったなぁ。フォルムも直線的にしてもらってさ。

 INFOBAR自体は春にメンテしたばっかりなので、まだまだ動作に不安な要素はないので、このコがブチ壊れるか、衝撃的デザインのコが出るまではこのまま行ってみようかと。

 基本的にケイタイには、PCサイトビューアーも音楽もテレビも要らないかなぁ。ケイタイで自宅のホームページ覗く時は、通勤ブラウザ使うしね。

 カメラだけは、ほんとに悩むところなんですけどねぇ。

 ■鳴らぬ目覚まし  2005年09月13日(火)
 朝起きたら、9時でした。

 バドミントン大会はボロボロで足引っ張りまくりです。

 あうう。あうう。最後にもう一発、ヤッちまいました。

 ……

 ……


 ま"ーーーーーーーーーー。

 ■持ってる人が居るとショック  2005年09月14日(水)
 職場でnano購入した方がいまいた。やー、周りみんな既出のシリーズのユーザだから、だから自分も「悔しいけどな〜(笑)」「やられたよな〜(笑)」で済んでたのにな〜(笑)。

 これで、かすみんとかnano買っちゃってたらかンなり笑える話ですが。誕生日近いし?おねだりどぅ?(悪魔の囁き)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

 そういや、月曜日半休で出ていたら、今日までにあちこちから「月曜日いましたよね」って言われました。内外から。なんですかヒトをお化けみたいに(笑)。

 あと、「自転車で帰ったの?」とも。タクシーの乗車申告の名前が、上司の方一人分だったのもあったんですけどね。

「あーいえ、タクシーで帰りました」って言うと、皆さん一様に「良かった、自転車だと事故ったら大変だから」って。……多分、コレを否定してくれるヒトは私の周りには居ないんだろうなぁ。

 また、上記を踏まえて更に

「溝にはまったりとかしたら大変ですからね」

っておっしゃった方が。

 流石にコレはつっこませていただきます。

 溝て!(0.3秒)

 ■こんせんとれーしょん。  2005年09月15日(木)
 ワタクシ、本日、金曜日のような気分です。明日が金曜なんて信じられません。

 今日は朝からお客さんとか電話問い合わせとか、頼まれごととかいろいろありまして。今ふっと、「やり損ね」の仕事が2つほどあったことに気付きましたよ。

 必然と偶然が重なって、今日は「営業さん」にご縁が多かったわけなんですが、ヒトそれぞれ、タイプって色々ですね。会社色…って感じではないんでしょうけど。

 呼び出した方の中で一人、初めて自分の仕事で相談をするヒトがいて、こっちは緊張しちゃって、しかも相談しようと思ってることがうっすら見当違いって判ってる話だったりして。

 出鼻からいきなり花束貰ったみたいな気分になりました。

 数枚の、Webページ印刷したものを頂いただけなんですけど、色々テンパってた私にとっては精神的にもすごく楽になることが出来ましたよ。おかげで、余計なお話をたくさんしちゃいました(苦笑)。こうやって仕事の引出しを埋めていくのね、この方は。

 まぁ、下っ端のあたしレベルじゃ、正式な話は出来ないし、たいしたネタは出ないですけど。

 んでも、一日に4人とか5人とか営業さんとお話すると、どっと疲れます。お、お昼ご飯だけは食わせてくれ……。

 あまりの忙しさに、昼過ぎにふと気付くと、職場のアドレスに大量に来ていた迷惑メールの中で、ケイタイから送信された無題・無本文のメールが。なんだろな、と思っていると、再び同じアドレスから無題メール。本文を見ると、

まだ

とだけ。そして、更にその後

subject:まだなの?
まだ


……恐! 「私リカ、今、あなたの後ろにいるの……」みたいな?
その後、何十分待っても続報がくることはなかったんですが、思わず別部署のメール受け取る係りの方に電話しちゃいましたよ。

 ■おいおい!母校だよ!  2005年09月16日(金)
 金曜エンタメ、ウチの母校だよ、アレ!

 民俗学、伝承を元に、ミステリーを解き明かすっていえば横溝正史を思い浮かべてしまいますが。うーん。主人公のキャラクターが弱いナー。

 そういえば、来週の火曜サスペンスは「鬼貫警部シリーズ」の最終回ですね。今回は砂糖をどれだけ摂取できるか。それより、私が家に帰って見られるのかってトコが問題ですよね。

-----------------------------
 さて先月、イー嬢にお誕生日のプレゼントで賜ったモノがあるのですが、実はコレ、漫画でして。『沈夫人の料理人(深巳琳子作)』という作品。今回はコレをご紹介。

 昔々、中国のとある街に、沈夫人という美人で食べることの大好きな女性が居た。大層気の強い奥方で、以前に雇っていた料理人がまずい料理を作ると、その者の指を切って犬に食わせたという。さて、最近この家に雇われてきた、新しい料理人の運命やいかに……?

 「美食」がテーマということもあり、第一冊目、第一話が、艶っぽく妖しく、そしてちょっぴり恐い。また、美人女主人と朴訥な青年の主従関係という題材から、短大時代に講義の題材であった「春琴抄」を思い出しましたが。実際に作家さんが意識したのは「美食倶楽部」だったそうです。

 話が進むにつれて、「妖艶さ」という部分は少し薄れた感じですね。その代わり、「主従関係」と「飴と鞭」の部分が浮き彫りに。

 料理人 李三を困らせることに心血注ぐ沈夫人と、困らせられれば困らせられるほど、美味しい料理を作る李三。全部が全部「場当たりのわがまま」ではなく、周到に、偶然に、散りばめられた「難題」「罠」「報酬」。3巻読んで、3巻目がかなりその点昇華されてきているな、と思いました。

 単なる「いじめ」ではなく(っていう場合もあるんですけどね)、半分は「千尋の谷に我が子を突き落とす獅子」の様相。もう半分は、まぁ、やっぱり夫人の生来の性格かにゃー?

 しかし、コレを見ていると、私を思い出すというのは一体……?(苦笑)

 また、他の料理漫画のご多分に漏れず、「作ってみてぇ〜〜〜」って料理もありますが、本格的過ぎて実際はなかなか。作中出てきた「卵焼き」はホント、機会があったら挑戦してみたいですね。



-----------------------------
 あ。最後、エンドロールでも確認。やっぱ母校だわ。

 ■ちゅーしゅーのめーげつ。  2005年09月17日(土)
 ゴメン。明日だった。

 女王の教室、最終回だってんで思わず見ちゃった。天海祐希女史美人だなー。あと、小学生女子二人、神田さんと進藤さん(笑)。数話スポットで見ただけなんだが、お気に入りであります。

 まぁね、教師像として理想なのか、望ましいかという点で論ずれば、阿久津女史は「違う」と思うわけですが。生徒達の「変化」「成長」は面白かったですね。

--------------------------------
 そうそう、先日、下の新聞記事の見出し読んで、「どんなキャラだ?」って思いました。疲れてるんですね。


 ■今週のビッキリドックリメカー。  2005年09月17日(土)
 すんません、ネットサーフ中に変な記事発見で追記。ちょと欲しい。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200509/contents03/theme03.php

 ただし、「土壇場」に必要なのは自爆ボタンじゃないですけどね。

 だってどんでん返せんでしょう? 自爆ボタンじゃ。

 ■アキバヨドバシ  2005年09月19日(月)
 秋葉原のヨドバシカメラへ行ってまいりました!いやー、混んでた混んでた。とりあえず、各フロア見て回りましたけど、なんつーかもう、店員が見つからないってすごいね。レジもどこ行ったらいいかわからないし。

 電気店にあるような、携帯電話、家電、PC、音響機器のフロアから、書店や紳士服や眼鏡屋さんまで。ある種ふしぎ空間。PCパーツなんかも結構場所割いてくれてて、品揃えはあったような気はしますが。全然細かく見て回れないし。

 収穫はそうですね、動作を見たかった携帯電話の実物が触れたことでしょうか。カシオの320万画素ケイタイ、やはりすごい。あれを買ってしまったら、エクシリムがいらなくなってしまう(確か200万画素)。あと、気になってたTOSHIBAも触りました。やはり薄い。これもいい……けど、カシオの写真と画面の美しさを見ちゃうとねぇ…。もう一つ、HITACHIの新しいやつも見たかったんだけど、あまりの混雑で手が出ませんでした。アレ、ボタンが秀逸よね……。

 あとアップル社のスタッフシャツを目撃。欲しい。ポロシャツの方じゃなくて、ワイシャツのやつ。銀座のアップルストアとかで売ってないものか。




 そんなこんなで、各フロア、半日かけて回り、購入したもの。

  □

  □

  □


 コレ↑一本。3990円→1990円。お買い得。多分。

 ■限界たー。  2005年09月20日(火)
 色々限界のようです。

>ソウルが限界
 「魂が腐りそうだ」と呟いたらギョッとされました。ははは。挫け気味ですががんぼりまふ。不穏当な発言や乱暴な言動多くてすんません。

>財布が限界
 もう、人前で財布出せません。分解寸前。ハムカスィ。はよ買わな。

>靴が限界
 パンプスの右足のかかとが限界のようです。真っ直ぐ置けない。このままだと足首痛めそうだな……。

 コウダカダンペイのあんよなので、しっくり合う靴ってなかなか無いんですよ。またデパァト巡りしなきゃかな〜。

>前髪が限界
 ほっぺに出来てた吹き出物が唇のラインへ移動。長くなってきました。

--------------------------
 nanoの話題が沸騰中ですが、お隣に座っている方から「そういやiPodユーザだよね。nanoはどうなの?」と聞かれまいた。

 「欲しいですよ〜。将来的にもっと落ち着いたら購入は考えてますー」と回答したら、「よし、じゃぁ先を越してあげよう!」と。クスクスクスクス。

 キモチ的には購入確定なので、そろそろ達観(笑)。

--------------------------


 以前に購入(!)した、こういう本があったわけなんですが、書店に寄ったら、続編なのか「コミック」が出てました。

 コミックて。

 イラスト集はいいんだが、コミックはな〜……。違うんだよな〜〜〜。どこがどうと言われればこうだと語りますが、今日はオブラートに包んで飲み込んでおきます。あ、はり付いた。

 思うところさまざまですけども……。うーん、うーん……。

 ■ちょっぴり憧れている女性像 Best3  2005年09月22日(木)
 第3位 清少納言 

 第2位 巴御前

 第1位 モーティシア・アダムス

 ■き、きた……のか?  2005年09月22日(木)
 auフィギュア第2弾、12月下旬発売。

 INFOBAR 4色出るって……!

===予定らいんにゃっぷ===

 ・INFOBAR
 ・W31T
 ・G'zOne
 ・Sweets
 ・W31S

=====================

 ■財布ご臨終。  2005年09月24日(土)
 いや、もう大分前からなんですけどね。

 イイ財布使っている訳じゃないので、どっかそっかから私の財布は毎回毎回ブチ壊れていくわけなんですが。以前は小銭入れ部分のスナップが利かなくなったり、内側の革が粉のようになって剥がれたりと、まぁそれは楽しいバリエーションある壊れ方をしてくれます。

 さて、今回数年間お世話になったこの財布、一体どこがダメになったかというと。



 ?



 !?



 「海苔でも貼っておけば」ってゆわれた。

 磯辺巻きか。

 ■燃え尽きた……  2005年09月25日(日)
masshiro.gif 127×150 1K
乳酸にまみれて。

…爆…裂…。

 ■どうも顔が黒いらしい。  2005年09月27日(火)
 9月も末になって、大分涼しくなり、夜過ごしやすくなったりで、夜更かしをしやすい季節になりまいた。よって、寝不足のため、顔が黒ずんでいるようです。

 まぁ、前髪が伸びてるのもあんのかもしれませんが、今日も実はいつもより出勤早めて30分くらい早く家を出る予定にしてたので、ねむねむ。気合入れも含めて、小コメカシをしてみました。

 もともとのコメカシでも、うっすら程度なんですが、今回は目の周りだけ重点的に。最初ファンデだけにしようと思ったのですが、念のためまつげは上げて、ラインも上だけ入れておきました。

 夕方、目が痒かったのでゴリゴリ掻いてしまい、直後「あっ!あああぁっ!!」とか小声で言ってましたが。

------------
 さて、25日(日)に大塚でライブを行った、我らが爆裂パンク野球団。今回、音源は出なかったものの、待望の「アレ」……が販売されていましたわよ!

 即ゲット!…と思ったら、売ってる人がみんな舞台の準備でいやがらねぇ…!

 ちゃんとゲットしましたけどね。ええ。ええ。次回のバドミントン大会とかで着てみましょうか。試しに。流石某メゾネロ管理人氏のデザインしたロゴ。カチョイイですよ〜〜〜。

 ライブのほうも盛り上がり。初めて聞いたときより、どの曲もイイ感じになってました。は、早く音源が欲しい! 基本的に邦楽メインで聴く私は、気にいった曲は100回回しで聴いてソラで歌えるまで回しつづけます。

 ライブで弾けまくるためには個人的に音源必須。青春とか、センセイとか……欲しいぞ!

 さて、ライブ模様。

 右上の「赤い物体」に注目。…………つま先です。


 もう、もみくちゃ!


-------------
 また、実は当日のライブ、767 not three seven の代々木ストリートのファイナルでした。なんと、ケーブルのカメラさんまで入っていたという…。自分映っているかも知れませんネ。テヘ。

 ノースリの皆さんも、パフォーマンスやら曲やら楽器やら、それぞれバージョンアップしていてすごかったですよ。

 残念ながら、撮影はダメだったので、ダイジェスト。

 ・あれ!フライングVだ!
 ・Gt.サンは爆パン外人選手(←?)
 ・鷹サン!?
 ・シャイな助っ人、テクニシャンBa.サン!
 ・すけきよはん!?
 ・着メロサイトで曲が無料DL
 ・CDも絶賛販売中

 ついでに、今日も近所でライブでした。別件もあったので、ライブ見てきちゃった。テヘ。

 筋肉痛は一向に治まる気配を見せず…。

 ■お腹がぽりぽり痛い。  2005年09月29日(木)
 なんだか最近は、お腹がいろんな種類の痛みに翻弄されています。

 お腹の痛いのとはもう長いことお付き合いをしていますが、アレにも種類があって、胃の焼けるような熱痛い感じとか、クェっとしてくる感じとか(誰か言ってた"うっぷ感"ってヤツかな)、腸の方がぽりぽりしたり、骨に近いところがグギューっとしたりとか。へその下から始まって全体にドンッと痛みが走ってくるとか。

 まぁ、色々種類があるわけです。

 ドンッの痛みのときは、大概背中や首筋に嫌な汗をかきますが、これをガマンしていると気絶したりすることがあります。ザーって目の前に黒い砂嵐が走る感じでね。あれすごいですよね、体の自由が利かないの。ウヒョー、このまま倒れたら怪我するぜ〜って思いながら、気がつくと床の上に体が横たわってンのよねぇ。

 これも、平日電車に乗ることがなくなってから、経験してはいませんが(…確か)。顔が真っ白になるそうですよ(自分じゃ判らん)。ええ、ええ。

 そういえば、4月当初、私が職場にいけなくなったら、仕事が出来なくなったら…って場面想定を説明するのに、「例えば私が急にお腹痛くなったら、代わりに誰かがこのお仕事を……」って事あるごとに言っていたら、「いつお腹痛くなるの?」って言われたことがあります(笑)。

 どっちかっていうと、交通事故のほうが真実味があったかな。

 ■爆弾投下。  2005年09月30日(金)
「明日からナー、新しいパパが来るんじゃよー。みんな拗ねるんじゃないぞー…。」

と、私のかわいいサーバちゃんたちに話し掛けていたわけなんですが。

…………。

あたしがやってどーする!

というツッコミはさておき。(←どうやらやったらしい)


 もー、まったく全然別件なんですが、二人居てはるアタクシの上司様にそれぞれ爆弾が投下されてエライことに。いや、実際エライことになっているのはご当人方なんですけれど。そのうち体調壊したりされないか心配だにゃー……。

 って、上司様の心配をしておると、自分にもこれまた全然別件の流れ弾が…。

  左舷プログラムが動きません!
  何やってんのー!?

  右舷カギが!カギが壊れています!
  直せよ!…って自分かー!

  前方より敵艦隊。……ものすごい数です!
  ぜ、全部数えろと!?

 まぁ、こんな感じの一週間でしたよ。長かったよ、今週。

------------------
 そういや、今朝、母さんから「お父さん遅いけど、夕飯焼肉でも行く?」とメモ連絡が。

 長女は早々に「今日はかンなり遅くなりそうです。みんなで焼肉行ってください」とメールで送信。

 そして夕方。

「みんなに断られたのでお寿司買っときます。」

 母よ……(涙)。納豆巻きが美味です。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ