トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ねんまっちょーせー  2015年11月05日(木)
 コレの時期が来ると、年の瀬を遠くに感じてざわざわします。

 今年はちょいと勝手が違うぜ!

 必要な書類はまだ揃わないケド。記入できるものから書いていかないとなー。

 ■媒体とかフィールドとか土俵とか  2015年11月10日(火)
 まぁ何のことかというと、こういう駄文、駄画を垂れ流す手段というか。懐古的なお話も多分に含みつつ。

 近年だとかなり皆さん使用しているのがツイッター。フェイスブックはどうしても登録しないと見えないようになっていることがツイッターさんより多いので、見るには鍵なしのツイッターさんとかが覗きやすい。

 古くはミクシとかもその走りみたいなもんだし、ちょっと機能が特化しているものでピクシブとか。ブログシステムが流行ったりその流れとしはワードプレスなんてのも出てましたが、これは自分で設置するには非常にハードルが高い。

 まーこんだけ土俵というか、フィールドになる機能がたくさんある中に在って、自分はどうしてもベタベタのHTMLを中心に考えちゃうわけなんですが。どうにもシステムを使って提供されるサービスはそれが終了しちゃうとどうなちゃうんだっていう不安に駆られるんですよ。

 HTMLだったら、サーバを変えようがどうしようが、セットそのまんま移設すればどうにかなるじゃないですか。ツイッターさんの文書なんかは、日々流れ、サービスが終わったら参照もできなくなっちゃうじゃないですか。

 ブログのサービスも同じ。テキストやHTMLでの掃出しができないと、保存をしておくことが出来ない。

 まー、取っておくことにどこまでの意味があるのかと問われれば、勿論それは自己満足なんですけど。10年以上綴ってきたものが、突然なくなるのは切ないじゃない。

 見てる人にとっても、多少そういうのあるんじゃないかなぁ、とかね。いや、自分が時折見て回ってたサイトがNotFoundとかになっていると、そんな気持ちになるからさ。

 色々思うことはあるのです。

 ■久々琴線ぷちシリーズ  2015年11月14日(土)
 最近、あまり琴線に触れる事が無くなっていた、リーメントのぷちシリーズに、久しぶりのリアル系が登場か!?

 まだamazonとかでも予約受付段階なんだけど、昭和の喫茶店メニューと抹茶系のリアルっぽいのが出そう。

 久々にハコ買をしてしまいそう…。

 ■ブクブクブク。  2015年11月16日(月)
 なんかなー。いろいろなー。

 周りの人に支えられております。

 心が大分しんどいです。

 ええ、ええ。

 こういう時は、早く寝てゆっくり休むに限る。

 ■にんにくマックスー!  2015年11月21日(土)
 ニンニクマックスのぺヤング食べた。

 どっちかっていうと以前出ていたぺペロンチーノのぺヤングの方がオイシカッタ。

 なんつーかねー、揚げにんにくの苦味っぽいの僅かに気になる感じなんよ。

 匂いはそこまで残らないかな。いや、食った本人は残っていると思うよ。でも、食べて、少し換気扇回して、止めて、外出して、戻ってきても匂いは感じなかったから、ずーっと部屋に芬々たる匂いが立ち込めるわけではない。

 ぺペロンのほうはオイルソースだったんだけど、ニンニクマックスはソースにもペーストにんにくが入っていた感じだったなー。

 ま、コイツは一回食べたらいいや。満足。
grp1123092138.jpg 240×320 27K

 ■妖怪のようなお人か。  2015年11月30日(月)
 職場で訃報に接し驚きで声が出ましたよ。

 小学生の時、ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くんのアニメはもちろん、妖怪大辞典とか大好きだった。妖怪解剖図をノートに模写しているクラスメイトもいたもんだ。

 個人的に好きだったのはいったんもめん。もちろん、第3期の鬼太郎アニメの鬼太郎や、悪魔くん(アニメ)のメフィスト二世も大好きだったが。

 あのアニメのおかげで、私は贔屓声優さんの出演作品をチェックするようになったからねぇ。

 ちなみに、ねずみ男は黄色じゃなくて、鼠色の方。富山敬さんが印象深い。
nezumiotoko2.jpg 600×480 85K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ