トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■景気付けに  2007年04月01日(日)
 サーロインステーキで英気を養ってきました。

 職場近くのステーキやさん「桃花」で、サーロインステーキ。ミニコースでお願いして、えびと肉とニンニクと脂身が、鉄板で焼かれて順番に目の前に並べられます。



 ほかに、スープとサラダもついて、最後はガーリックライスとおしんこです。

 このガーリックライスが、異常な美味さなんですよ。

 みじん切りのニンニクを、ラードで炒めてご飯を投入。塩で味付けをして、ぱらつかせた処に、鉄板へ醤油をヒトたらし。焦げ付くかという勢いで、ジュウジュウ行ってる醤油の上にご飯を載せて混ぜる混ぜる。

 再びご飯がぱらっとしたところで、お茶碗によそってくれるわけですが。ご飯の消化が良くない私でも、「どうにでもなれ」の勢いで喰っちゃうくらいウマイ。



 はー。ちょっぴりゲンキ出た。

-------
 昨日、休日出勤中に自転車届いたの連絡。来週あたり、雨が降らなきゃ引き取りに行ってまいろう。

 今回のチャリ子は、「彩」みたいな女性だな。色っぺぇ。

 ■くったくった。  2007年04月07日(土)
 つかなー、先週の休日出勤が金曜日に影響して、眠くてたまりません。

 でもがんばってカルマ引き取りに行きました。グロッシーな紅い車体が本当に色っぽくて、乗って街を走るのが楽しい。



 ポジショニングに若干の調整が必要なものの、2代目のクロスバイクもいい具合な乗り心地です。

 自転車を引き取った後は、見沼区にある鷺山記念公園へ。見沼代用水の水縁に、等間隔に植えられた桜が満開を過ぎて風が吹く度はらはらと花びらが舞って非常に綺麗でございました。

 

 桜吹雪のトンネルもさることながら、大宮駅のあけぼので購入した袱紗包みの桜餅がもう絶品で。上野公園の桜が散るまで、が販売期なので今年は少し長く楽しめたのかな。

 

 久々に春を満喫いたしました。

 ■ネヲアゲル。  2007年04月13日(金)
 カロリーメイトのポテト味が出て私を魅了する昨今。

 自宅のホットカーペットがぶっ壊れて寒い思いをしていたり、せっかく無線が使えるようになったPDAが、突然起動しなくなったりと、なんかこう、口から何かを吐き出しそうな毎日です。

 いやー、とにかく仕事がしんどいよね。

 なんなんだろうね。

 ■油断ならねぇ  2007年04月14日(土)
 今日は早起きして激震祭りへ。今回はフロア1つで意外とこぢんまり?と思ったけど、いつもと顔ぶれは変わんないカンジで。収穫も一つ二つ。いつもと同じくらい。

 私が買っているのは、大体1/6モノなんだがなー。ブラックホールと違って、トイガンの祭典なので、揃うものもミリタリー関係ばっかり。ボーフォードがそろそろMONONOFUの新作を出すはずなんだけど、その辺は並んでませんでした。

 さて、戻ってきてから、浦和のドコモショップでPDAを入院させ、タリーズでコーシーを飲みながら、上野の漫画の森で購入した「レイモンド」を読んでいると。

「AYASHI(旧姓)さん、AYASHI(旧姓)さん」

 旧姓で声をかけられることもめっきり減ったので、おどろいて顔を上げると、前の職場でお世話になった、業者のお兄ちゃんの姿が。

 ブワァーー!?

 驚愕ですよ。レイモンドですよ?抹茶スワークルを飲みながら、タリーズで読んでる漫画が、カバーをつけていないレイモンドですよ。

「いやー、席を取ったら、隣のヒトが読んでるのがレイモンドで、どんな人かと思ったんですよ」

 ぎゃぁ!見られてた!レイモンド見られてた!

 コレはもう、その場にいる人間ともどもまとめて一休するしかないか!?みたいなそんな流れですよ(笑)。

 いやー、ホント、顔からひまし油とはまさに。油断がならねぇ街だぜ。

 ■仏腐る。  2007年04月30日(月)
 罰当たり。

 まぁ、かなり長いこと放置してしまったので、久しぶりにブツクサりますが。ええ。やっぱなんていうか、私は今の職場がツラいですよ。

 何がどうツライかってのは、細かく理由が積み重なってのことなんで、一概には言えませんが、とにかくなんというか「早く時が過ぎればイイのに」という実に後ろ向きな、私には似つかわしくないキモチを持つような、そんな職場でス。

 まぁ、「なんか嫌いなんだよね〜」って言ってても自分もわかんなくなっちゃうから、少し列挙してみましょうか。理由らしきものを。

 ・間違いが許されない仕事で、嘘をつく人がいる
 ・嘘を見破れと言われる
 ・期限が限られているのに、なんかほかの仕事で手一杯
 ・やっと一周してどうにか覚えられそうと思ったら、別な仕事をあてがわれた
 ・逆に私の仕事をあてがわれた人へ、早く引き継げと言われた
 ・今年あてがわれた仕事も、早く引き継げと言われた
 ・残業が多いと言われた
 ・担当一丸となって仕事をしない
 ・相変わらず雑務もぽんぽんよこされる

 あたしゃ、要領が悪いから、特にはじめてのコトをやるのに時間がかかるのは常なんだけどね。2年目はそれなりに回すよ。でも、また新しい仕事半分やるってなると、結構キャパ超えますわよ。

 あと、前の職場でその「動き出す瞬間」を見ていた「Zシステム」の、悪影響というか、しわ寄せというか、そういうのを目の当たりにしています。コレは、1課の問題ではありません。そのうち会社的にヤバイんじゃないかな。

 誰も責任を負わない、負えない、そんな会社になっちまうのか。つか、もうなっているよな。そんな。

 あぁ、でもね、「できるようになっているなぁ」っていうモノもあったりするのね。ちゃんと体が覚えてくれたなぁって。

 ……イッパツめ、教えてもらえてない気がするのは気のせいなのかな。マンツーマンで、教えてもらうのって、珍しいのかな。教えてもらってないことをあたりまえのように「もうできてるでしょ?まだやってないの?」って言われるのはなんでなのかな。この仕事知ってる人が誰もいないのに、間違えないでねとか言われるのはなんでなのかな。2人から違うやり方でやれと指示が来るのはどうしてなのかな。

 何でみんな「俺のときはもっとひどかった。まぁ犬にかまれたと思って」って言うのかな。

 なんだか、魂が腐りそうだよ。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ