トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ついに7月に入っておりますが!  2005年07月02日(土)
Σ @  @ ;
    □

ガビーーーーーーーーン。

 ■追い討ち筋肉痛  2005年07月09日(土)
 先週、サバイバルゲームに参加した関係で、うっすら筋肉痛だったわけですが、昨日の職場のバリボー大会でハッスルした関係で、更に筋肉痛に拍車が(笑)。

 とりあえず、サバゲ参加レポも仕上げました。イエイ。

 ■あんことクリーム。  2005年07月12日(火)
 いよいよ夏到来といった感じで、もう既に食欲がかなり減退中な訳でありますが。特に食べ物関係では、「ライス」が食えなくなる体質の私です。

 いえいえ。アメリカの国務長官ではありません。食えませんヨあんなもゲフンゲフン!

 それはさておき、まぁ季節がら、あったかいものよりも冷たいものが食べたくなるわけで、私の重要な栄養源が最近ではもっぱらスーツにモトイ、スイーツにシフトしてくるわけですね。

 ちょっと前まではチーズケーキも食べられたんですが、最近ちょっと濃いかぁなと。昨年だか一昨年だか、一番酷いときはプリンだけ食ってました。

 今日はコンビニに入って、ふと目に止まった「抹茶パフェ」を購入。あんこと抹茶ムースと生クリームが、なかなかイイ感じに取っ組み合っておいしかったです。

 残念だったのは寒天か何かから水が出てしまって、最後が水浸し状態になってたこと。スポンジケーキか何か、底に敷いておいてくれると良かったのかなぁ。

 さーて、明日は何を食べようかなぁ…。

 ■俺の話を聞け!!  2005年07月17日(日)
 いや、聞かなくてもいいんですけど。いいんですけどぉおお!

 今日は地元のお祭りだったんですよ。ええ、夏祭りでね。お神輿出たりパレードやったり出店があったりでまぁなんかそんな。人ごみに巻き込まれたくなかったので、神社の方には行かなかったんですけど、家に帰る途中で見かけた彼女連れの青年!

 そこのチミーーー!

 浴衣が!浴衣がなっとらぁん!!ダメ!ダメ浴衣ぁあああ!

 何がダメって、浴衣の帯がおへその上に来てどーする!腰から下が台形に開いて、どーみたってヒトシゴト終えた後のギター侍じゃないですか!はしょって走った後みたいになっているですよ。

 おとこのぉおお! ゆかたのぉおおお! おびはぁあああ! へその下!!

 浴衣着た彼女に「かわいいなぁ」とかゆってる場合じゃなくってヨ!? 彼女から見てチミは「彼の浴衣、なぁんか微妙に違ってるんだけどなぁ」とか思われてるかもしれなくってよ!? ズボンの腰履き得意そうな若者なのに、なんで浴衣の帯はあんなにあがっちゃうんでしょうかねぇ…。

 というわけで、ちょっぴり悲しい夏祭りの夜だったのでした。

 ■ええ!?INROU?  2005年07月18日(月)
 iPodミニ用のケース「INROU」が発売ですって!? これがけっこうかわいいんだヨなぁ。

 つーか、ミニじゃなくってiPod用の印籠ケースを出してくださいよう。頼みますよ。

 ってか、この会社、以前某所で紹介されてた「バカUSBメモリ」の会社だよ!

 そういえば、ちなみに私、水戸のご老公が印籠セレモニーやるときのカクさんのセリフ言えたり言えなかったり。あれ、「前(さき)の中納言」って言われている時と、「前(さき)の副将軍」って言われてるときとあるんですよね。今はどっちなんだろうなぁ。

 これは、確か中納言が水戸藩主さんの正式な役職名で、「黄門」は中納言を隠居した人のコト。んー、だから「前の中納言」=「黄門様」=「ご隠居」はあってるんですなぁ。

 で、副将軍。こっちは……実際には無い役職らしく、将軍さんの補佐役とか相談役とかやってたときに、あだ名で呼ばれてたんでしょうかねぇ…。どなんでしょ。

 こんなこと言ってますが、実は私、印籠が出ない回とかも微妙に好きだったりするんですよ。昔の水戸黄門では何度かあったんですけどねぇ。

 あああ、そういえば、パチンコ水戸黄門のCMに遠野さんが出てますなぁ。

 あれ、何の話でしたっけ?

 ■ぐらぐらぐら〜〜〜  2005年07月23日(土)
 地震でかかったですねー。

 今日は秋葉原−上野間を闊歩していたんですが、上野駅近くまで来たところでぐらぐらぐらー。ジュラクの窓とか割れたらどうしようとか思いましたよ。

 震度5弱、足立区あたりが5強って出たみたいですかね。

 つーか、電車が動かない! 30分遅れで動いたのはラッキーだったんでしょうか。地元に戻ってきたら、駅の駅員改札が大混雑。電車が動かないんで、バスに切り替えて、0清算で出るって人がわんさか。

 いやはやなんとも。

 しかも、今もってそうなんですけど、auのケイタイ、メールも電話も繋がらない!一体何時間たったと思ってるんだ!いい加減にしてみよう。お知らせくらい乗っけてください。

 まぁそんなこんなで。

 ■これぞ匠!  2005年07月24日(日)
 モスバーガーの「匠バーガー」ってすごいらしいですね。

 近所のヘンナーモス、通称「青モス」は、どでかハンバーガーとか出てとてもおいしかったのですが、あれの、ボリュームを抑えた版って感じなんですかねぇ。

 その青モスも、いまやモスの原型を留めない不思議なお店になってしまいました。研究店なのか、通常のモスとは全然違うメニューしか出てこない。

 まぁ、それはさておき、匠バーガー、すごいんですよ。何がすごいって、肉肉しい食感といい、味といい、限定生産なのもわかる気がします。流石に「匠十段」は頼めませんでしたが。



 しかしコレを食している最中、目撃した光景に、「モスの真の心意気」ってヤツを垣間見たのですよ。

 隣に座ったおねーさんが、食事が来る前に、ふらーっと席を立って何処かへ行ってしまったんですね。恐らく、お手洗いとか、まぁそんなところなんでしょうが。で、暫く戻ってこなかったところへ、先に飲み物がきちゃったんです。しかもあったかいコーンスープ。冷えた店内では、さぞかし暖かくておいしかろうと思うのですが、店員さん、ふっと立ち止まってお客さんの姿が見えないことに気付き、そのままUターン。

 おやおや、と思っていると、スープをお皿ごとお盆から何処かへ移していました。

 暫くして、お隣のお姉さんが戻ってくると、他のお客さんのところへ出来た食事を運んで戻ってきた店員さん、お姉さんが席についたのを確認して、再びスープを。

「熱いのでお気をつけ下さい」

 ははぁ、なるほど。カップごと、スープを保温機か何か、もしくは、レンジなどで温めてきたってわけなのですな。

 うーむ。コレぞ正に匠の心意気。モスはやっぱり、ただのファストフード店ではないようです。

 ■ついに!?  2005年07月27日(水)
 先日、紹介した「iPod mini用のケースINROU」を出した会社、ソリッドアライアンス。この会社がまたやってくれたんですって。

 元右人様からの情報提供。
「ついに"ドン"の登場です」とのこと。
http://www.solidalliance.com/press/press.html#0725
(上手くみられるかにゃ〜…)

 いやぁ、ホント、やってくれますわ。

 ■またまた地震!  2005年07月28日(木)
 今度は少々小さかったですが。

 そうは言ったって震源近いよ。

 うーむ。今回は震度がそんなでもなかったので、機器類の様子は見に行かなかったのですが、大丈夫かな…。

 そしてauはまたも繋がらない…。

 ■あれ、明日は月曜か  2005年07月31日(日)
 なんだか、3週連続で土曜日出勤していると、流石に曜日の感覚がずれてきますね。

 でも、今日はお昼ご飯においしいものを食べたし、久しぶりにスターバックスのランバフラペチーノ飲んだし、けっこうしやわせ。

 でも、暑かったー。これ以上バテないように気を付けねヴァ。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ