トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■あけましたー  2006年01月01日(日)
 おめでたー。

 今年はですねー、初っ端から、波乱バンジョーですよ。アラバマから担いでくるんですよ。ルイジアナまでネ。

 それはさておき。

 新居で新生活を迎えるにあたり、まず最初の失敗からご紹介。

 布団を新調しまして、シーツも新しいものを購入したわけなんですが、いざ布団を中にねじ込んでみたら大きさあってなくてねー。敷布団がシーツ大きくてべろんとあまっておるんですわ。

 何かと思ったら、掛け布団シーツだったんですよ。

 いやですよー、と思って、敷き布団からシーツをはいで掛け布団に装着し、もう一枚のシーツをかけたら、やっぱりでかいんですよ。

 なんだろうねこりゃと確認すると。

 ええ、ええ。掛け布団シーツな訳ですよ。ハイ。予想通り。店員さんも言ってくれよって話ですよ。いいですけど。え?ああ勿論、掛け布団シーツを敷き布団に掛けて寝ていますよ。無問題。

 なにはともあれ、今年も宜しくお願いいたしまする〜。

 ■名人芸。  2006年01月01日(日)
 歌丸さんの化粧術、久しぶりに見た。いやー、名人芸。

 驚いたのは、TOKIOのリーダーが負けずにがんばっていたこと。なかなかイイ感じ。ビューラーのアタリは圧巻さぁ。

 世の男性諸君は朝起きて隣の女性がそんなコトをしていても、あったかーく見守ってあげるのですよー。電車の中とかは冷たくてもいいが。

 ■ダメ人間の作り方  2006年01月03日(火)
1休暇を与えます
2ぬくい布団を与えます
3おいしい食事を与えます

余裕があったら、「ネット環境」「お金を仕送る親」などもつけてみると良いでしょう。

概ね一週間ほどで、どこへ出しても恥ずかしくない立派なダメ人間が出来上がります。

……シャレにならないよ。

 ■仕事始めっすな。  2006年01月04日(水)
 仕事始めから終業時間が21時30分ってのはどうにも。

 今日は仕事始めってのもあって、頭に花載せて仕事に行きましたテヘ。お気に入りのちりめんかんざし。ですが、壊れやすいので滅多に表に出さない激レア(笑)。気付いた方はラッキーでした。

 ソレよりもコメカシしたことがレアなのはナイショだ(笑えない)。

 転居届を出しに昼休み区役所へ行ったら鬼混みで昼メシ食べられなくなるし。席を離れられないくらいにわさわさ忙しいし。

 あと寒いし。

 寒いで思い出したけど、大型のバイク乗ってるヒトよりゼロハンのスクータ乗ってるヒトの方が寒そうに見えるのはなんでなんだろね。走行速度とかは絶対大型の方が出るはずなんだが。

 ■ジャパネットタカター!  2006年01月05日(木)
♪ジャーパネット ジャーパネット〜♪
♪家庭塗料はアサヒペーン♪

↑必ずすり替えが行われるんですよね。

-----------
 最近、日ごとに方向性が変わったりする訳です。

 牛肉を使った料理を作れといわれて、お財布の中身ギリギリで精一杯高級な一枚肉を手配したら、鍋がイイとか言われて泣く泣く上質の肉をスライスにして、それでも肉鍋が楽しめるよう準備を進めていたら、最後食えればいいからハンバーグ作ってとかゆわれた訳ですよ。

 安けりゃ安いほどいいけど、あんまりたくさんお釣り貰わないでとか言われたりね。

 ぐずぐずだったのでやめたいとかゆってみました。

----------
 3日連続のぷるぱたにんざぶどーですが、個人的には1日目のが一番面白かったかな。笑えたトコロで言えばイチローですが。最後の40分くらいしか見られなかったのは残念。

 三谷幸喜氏、石井克人氏、堤幸彦氏の作品中、よく見られる「何気ない会話」の演出が大好きな自分ですが、そういやぁ、タランティーノ監督が第一人者なのかな。こういう「効果」って。

 ■もう何がなんだか  2006年01月06日(金)
 結局、ブ大統領が、ブ国産の牛で作った牛丼を勧めてきたと言うお話。もう責任取れる自信ないな〜…(薄笑)。

 さて、こうなってくると明日は休日なのをイイコトに、上野でパール展を覗いてこようかと。久々に美術館巡りよ。

 せっかく上野まで出るから、そのまま秋葉原でなんかぶらぶらしてこようと思ってまッス。

 ■逝った……  2006年01月09日(月)
 マイパソのHDが死にました。

 ■箸が転がるわけじゃないが  2006年01月11日(水)
 何でもツッコミを受ける訳ですよ。ええ、ええ、甘んじてお受けしましょう。

 職場でもちょみっとご報告などいたしまして、一帯に周知を図りましたが、前職場の方々等どうやって報告したもんかと考えあぐねていたところでもあったので、場を設けていただいて助かりました。

 一部地域では、先にぼそぼそーっと申し上げていましたが、なんとなく、こういうほうがスッキリして宜しいですな。アハハー。

 上司様や上司様には、「水臭いなぁ」という顔もされましたが、いやいや、実のところ、年末の最終日にボソッと申し上げて、翌年明けにはメールで情報が回っていたりするので(笑)。

 予見はありましたが、流石に度肝を抜かれました。アイテェー万歳?

 ■お断りだ。  2006年01月12日(木)
 「狂牛病危険部位を含みますがまぁ喰え」ってゆわれたら、普通の客はこう答えると思うのですが。

 ふむ。

 眉間のしわが深くなるなぁ。もう少しで室井管理官だ。

 HDが吹っ飛んだちーちゃんは、今は静かに眠っていますが、そろそろアタシが我慢できなくなってきています。タハー…。今日は大宮にHD買いに行こうと思ったのですが、ちと仕事の都合で無理でちた。

 明日は再びナントカ会です。

 自分ちのPC程度はダメージが少ないので、月に1回とか、手の込んだイラストを作成したときなどにバックアップを取っておけば足りるのですがね。基本的にコンテンツ類はサーバにコピーがあるし。

 確かに、何枚か書いた絵は残念な事をしたが。あとメールとかかなぁ。

 逆にめっちゃくちゃショックだったのは、サーバからバックアップを取るのを忘れたBBSや日記のデータが吹っ飛んだときかなぁ。今までの人生で何度かあったけど、一回だけ、本当に「致命的」なのがあったよ。

 情報は日々積み重なるし、ドコまで価値を感じるかはヒトそれぞれだけれど、個人的には「積み上げ」たデータは、一文字でも無くしたくない。健忘症の姐さんのヒトリゴトです。

 こんな話を考えながら、ふと、「ホームページ」というものの今後の姿に思いを馳せてみたりもします。

 ヒト月ぐらい暇な時間があると、傾向と対策くらい冊子で作れそうだよね。

 ■爆弾発言?  2006年01月13日(金)
 お花束まで頂戴して、なんだか恐縮。「お祝いならピンクにしますか?」とたずねられ、「ムムム、否、あやつのイメイジに合わず」と、細かに私の「個性的な」特徴を伝えて、凝縮された花束が今ココに。

 メインPCが死んでて写真は出せんがなー。

 その他、いろいろあった発言。

・ご主人様は絶対です。
・家事やってる?
・サーバルームで挙げるか?
・マスクと下着をまとめて干す

 などなど。他、今日ではありませんが「タキシードじゃないんですか?」というのもありました。

 なんだか予想外にいわれるのが「料理できるの?」。ぶははははは。ご自分で料理が出来る男性はめちゃくちゃ「イイ」とは思いますが、ソレとコレとは話が別。ワタクシ、家では絶対譲らないです。

 だって好きなもの食いたいもぉん。

 まぁね、飯作るて話より、甘いもの食ってるって話のほうが多いしね。いろいろですけど。むにゃむにゃ。今日はお酒も入ってねむねむです。

 ■復旧に。  2006年01月14日(土)
 一週間かかりそうねー。

 あー、多分アレだよ。ちーちゃん吹っ飛んでも一次的なショックが大きくないのはピー子たんの件があるからぽいよ。

 今日は雨降りで、しかも家の中で大工(でぇく)仕事をしていたので、ハードディスクは買いに出られませんでした。明日こそ、買いに出たい。

 今回は、復旧が目的なので、マザボやメモリやCPUは用意しませんが。今、相場どれくらいなんでしょうね。現在のディスクは、確かHITACHIだったかIBMだったかの製品で、IDEで〜、7200回転で〜、20Gくらいで〜と探し、6000円前後で購入したんじゃなかったかな。

 HDは先代の初代ちーちゃんから、ずっとIBM(HITACHI? 途中で変わってた気がする…)だったと思うけど、もう弟のPCは見られないからいいや。静かで安定している、と信じている節(盲信?)があってねー。あと、CPUもだ。ずっとintel。メモリはメーカ選ばなかったけど。

 最近はメモリもちゃんとメーカ選ばないと、相性良くないとか言うらしいですが。どなんでしょ。

 ともあれ、明日は久しぶりにPCのためにアキバめぐりだ。

 ■七転八倒。  2006年01月15日(日)
 いや、もう満身創痍。

 購入してきたHDを取りつけ、win98のFDとCDを突っ込み、起動させてFDISK。

 再起動してFORMATをかけようとすると、ここでとまってしまいます。つか、あれ、そんなに難しいコトだったっけ?

 うわー。

 確かにココしばらく、HD完全にクリーンにするセットアップやってないけど、こんなにテンパった記憶ないぞ……?

 …えー…。

 ……えぇーー?

 起動フロッピーを作り直してみるとか。でも、FORMATの情報だけ壊れてるってあるんでしょうかね…。ムムム。いよいよピー子さんと同じ憂き目に遭いはじめましたヨー。

 ■七転び八起き。  2006年01月15日(日)
 まぁ、こんなぐだぐだの状態ですが、悪いことばかりでもなく。

(1)なくしたかと思った7万円の喪服が無事見つかった

(2)前のHDがもしかしたら無事かも

(3)久しぶりにコージーコーナーのケーキ♪

 ■転んでも只では起きぬ  2006年01月16日(月)
 つーか復旧レポになってきました。

 起動ディスク作ってチャレンジしましたがダメ。
 思いつく限り次の手段に挑戦しますが、メモリを一本ずつ抜いてダメ。差し替えてダメ。

 IDEケーブルを差し替えるくらいじゃびくともしない。メモリが足りないってのは何が原因なんでしょうね。んぬー。

--------------
 今日は予想外の方が煙草呑みだと判明して、どびっくり。だからイイとかワルイとかではないのですが、「っはー、そうなんすかぁ!」って感じでしたよ。なぁやぐちっち(笑)。←びっくり1号。

 自分はタバコは呑まんが、じーさまがド級のヘヴィスモーカーだった上、学生時代はゲーセンに入り浸っていたこともあり、タバコの煙は嫌いじゃぁなかったんですよ。

 最近めっきり免疫落ちたがナ。うひゃひゃひゃ。

 短大の友人連中はみんな吸ってたし、吸う機会がまったくなかったわけではないんだが。吸ってたらどういう姐さんになってたかねぇ。

 ちなみに、歯の裏はコーシーで真っ黒ですよ(笑えねー)。

 ■災い転じて  2006年01月17日(火)
まぁまぁの福。

 甘美味いもの食いたい。あ、お汁粉ドリンクがあった。

 今日は、一コだけ、肩の荷が下りました。うれちいうれちい。懸案が微妙に片ついてちょっとほっとしています。

 来年持ち越しの懸案は、これであといくつになったかな。

 ■万歳ファミマ。  2006年01月19日(木)
 職場近くのファミリーマートで、パンを買ったらあっためますかとかゆわれた。

 びっくりしてパンを見たら「あっためて美味しいパンフェア」とか書いてあった。

 とりあえず「はい」とかゆってみゆ。

 ウマー!

 たまごぱん(メイプルマーガリン)ウマーーーー!

 つかね、今日で食ったの2回目。

--------------------------
 ちーちゃんはけっきょくどーなんよねー……。いまだ動かず。
 言いたくないのよねー…マザボかなとかさー。

 ……マザボから行かなきゃだめかなぁ…。

--------------------------
 そういや、職場の廊下は、デジタル8の字に回廊な訳ですが、意味もなく徘徊している自分です。

 なるべく歩き回りたかったり、ヒトがいないほうへ歩いていったりと理由はさまざまですが。だからたまに廊下でヒトと立ち話をして元来た方向へ帰っていったりする(笑)。

 今日も指摘を受けました。(>_<)

 ■neon!  2006年01月19日(木)
 やばい! neonやばい!

 でも厚い! でかそう!

 でもでも……

 や、やばい!!

 ■ばっかみたい…  2006年01月21日(土)
と、思いつつ、この大雪の中、隣町のソフマップに買い物に出ました。

 途中で電車止まったりとなかなかスリリングでしたが。無事買い物に行けまいた。

 今回、DVD-RWと、ケーブルを購入。マザーボードのラインナップは、完璧に現在のウチの子に使えないものばっかりなので、購入せず。本当は中古で一個だけあったけれど、これ替えてダメだったときは総取替えになりそうなので、やめてみました。

 つーか、少なくとも次は総取り替えだけどね。OS含めてね。

----------
 昨日はナントカ会で、美味しいお食事。先日はお酒のせいか、最後頭痛くなってしまったのですが、今回まったくそんなことはなく。イイお酒だったのかな。

 でも酔っ払ってたらしく、帰りに愛車が見つけられないという事態に。いやいや、ちゃんと見つけて帰りましたとも。大丈夫です。

-----------
 刻印の文面が決まったので、今日nano買いました。

 ■G様の奇跡。  2006年01月22日(日)
 真夜中、日付変更直前に、ふと、「HD初期不良かどうか、確認するために、古いHD取りつけなおしてみよう」と思い立ち、起動させるとなんとちーちゃんが復活。

 ただ、自動で始まったクラスタチェックから起動まで1時間くらいかかった上、HDからやな音がするので、多分、息は絶え絶えの状態。大急ぎで、最新データのバックアップを取って、ほっと一息。

 そのあと、大慌てで、明け方までできる限りのことをやる。

 まず、新しいHDをSLに取りつけて起動し、ディスクのフォーマット。完璧に「使えてる」のを確認し、バックアップツールで、全バックアップを試みたところ、1/4までコピッた所でブルー画面。

 HDに書きこみができませんでした、データが壊れた可能性があります。

 再起動して、自動のスキャンディスク。んが、99%の所で動かなくなり、ディスクからは「シューカシュ シューカシュ」と聴いたこともない音が。

 再度電源をいれなおして、2度とこのディスクから起動することはありませんでした。

 多分、最後のお別れにきてくれたんだよね。ありがとう。

 一応、この夜中の一時復活で、HDが双方生きてたことと、ドライブ系は使用できることが判明。ただ、Windows98がセットアップできないことの原因はつかめず。多分、マザーボードの交換が必要なんじゃないかな。

 昨日ソフマップに置いてあった中古のマザーボードなら、一時的な延命にはもってこいだけど、でも、将来性考えるとちょっと悩むところです。

 もったいないけど、マザボ、CPU、メモリを全部更新して、将来的にOSをXPにする方向で行くか、今の機器構成を変えずに、とりあえず生きられるだけ生かすか。

 ハードの方をあげて、win98はそのまま乗っけとくのが一番もったいないが。どうなんでしょうな。いろいろ考え物です。

 ■復旧見こみ。  2006年01月22日(日)
 原因判明。

 恥ずかしいから言わない。

 まっさらからの復旧だから、まぁ多少かかりますけど。

 ■昔のFMV  2006年01月24日(火)
 「あの人は行ったり来たり。」という、高倉さんと倍賞さんのCMを思い出した。

 「ハウル」とか見ても思い出したけどね。

 Windows98PCの復旧は、一個一個。本当に時間かかるけど、まぁ、コレもかわいさのうち。最初のうちは起動が「早ッ」と叫ぶくらい早い。

 スタートアップに入ったアプリの関係でそれなり普通になってきました。ウィルスバスターオモイヨー。

 記憶喪失なちーちゃん、少しずつ社会復帰。

 ■大海原復帰。  2006年01月26日(木)
 まだコンテンツ作成は無理だが。

 とりあえず、転送ソフトの設定も終了し、新しいファイルをサーバに送れるようになりました。

 DVDに焼きこんだファイルを新しいHDに移動したら、総て読取専用になってしまったので、戻そうと試みると、デレクトリ一階層ずつしか対応してくれない!困った!対象デレクトリいくつあると思っているの。

 つーわけで、必要は発明のパパ。ベクターさんでツールをダウンロードしてきましたよ。

 ざっとホームページの対象だけでもかけると……なんと総数6050!

 ……ハァ!?

 まぁ、サーバのログとか入ってっから、全部が全部じゃないけれど…。しかし、コレ、【現役】のホームページファイルの数ダヨー。スゴイネ。

 まぁまぁ、ようやく、ほとんど支障なく使えるようになってきました。おめでとうちーちゃん。

 ■むにゃむにゃ。  2006年01月28日(土)
 いろいろやっとります。
grp0129013040.gif 120×150 6K

 ■美女とデェト  2006年01月29日(日)
 久しぶりにイー嬢とお茶。あまうまいものたらふく。あと、久々にバッチリメイクにチャレンジ。でも、目元と唇にインパクトがついて印象が【ど】ぎつくなり轟沈。

 そいやぁ、時期が外れ気味だけれど、今までライブドアのブログ使ってきた方々は、今回の大騒ぎ見ながらなんと思っているのでしょうなぁ。

 まぁ今だからこそ、ライブドアでブログ始めてみるってのも面白いかもしれません。ちらと見たら、デザインがたくさん選べてステキでした。

 (元でも)社長が自分の会社(の株価とか)心配するのは、当然と思うのですが、テ○朝の古館イティロー氏などは、そうは思わないらしい。

 USB2.0のカードがどうしても認識してもらえなくて、抜いたりさしたりしていたら、3回くらいちーちゃんに噛み付かれた。
pc_kamituki.jpg 132×176 8K

 ■(!)ということ。  2006年01月31日(火)
 効果音として【win95のエラー音】あたりが嬉しい。(ジャン!)

 晩ご飯にうどんと揚げ物を食べたら胃にもたれてチョト厳しい現在です。変な時間に眠っちゃったのが悪かったといえばそうですが。

 不摂生にならないように気をつけようとは思いつつ。明日の晩ご飯はどうしようかな。

 1.鶏肉とカシューナッツの炒め
 2.豆腐とねぎの味噌汁
 3.レタスを使ったナニか(アバウト)

 そうそう、その夕飯のうどん、食べているときにこんな(!)が。



 びっくりしまいた。作った人の性格が出るのかしら。

 (!)といえば、朝に以前本日の一枚で紹介した



コレ↑の付近を通過したんですが……






増えてました。テンコーの仕業でしょうか…

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ