トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■だめたー。  2008年02月08日(金)
 ガクリ。

 ■全員集合〜。  2008年02月10日(日)
 昼間にやぐちっちの応援と、夜に小学校の同窓会とはしごして来ました。いっぺんにいろんな人と会うと楽しいけどめまぐるしいね。

 同窓会は、7年ぶり18年ぶりのメンバが集まり、終始和やかに。なんつーか、今年ご退職を迎える担任の先生が持ってきた手書きの名簿(原本)がもうっ、もうっ。

 変わるような、変わらないような。先生に思いっきり名前間違えられたけど。結婚したり子供生まれたり離婚したりと。さまざまです。

 皆さん、味のある顔になってきました!
dousou.jpg 320×240 25K

 ■一日遅れで  2008年02月15日(金)
 購入したチョコ類を開封。

 便利な世の中。

 今年はポテチとホワイト。
roice2008.jpg 320×240 25K

 ■飲食運が落ちている  2008年02月17日(日)
 年に1回くらいありますよね。

 いえね、おいしいパスタが食いたいなぁって、ネットで調べて近所の(といっても自転車でちょっとイイ距離走る)イタリアンなお店に行ったんですよ。サラダ代わりにカルパッチョとか、ワタリガニのペペロンチーノとか魚介のピリ辛スパとか頼んだわけですよ。

 カルパッチョが出てきたあたりじゃ、ぜんぜん、それなりおいしかったし、パスタもどんなんでてくるんだろうなぁなんて思ってたら、自分の魚介パスタが運ばれてきまして。

 冷めるからっつって、AOさんの強い勧めもあって先にちょっと食べ始めたんですよな。パスタやさんなんだから、すぐ来るだろうと思って。

 2口食っても3口食っても来ないんですよ。ちらと調理場見やったら店員と目があったけど、まぁワタリガニだからてこずっているのかなと。

 したら、隣のお客さんの注文が運ばれていったんですよ。

 んん〜?

 5分くらいたってもう一回調理場の方向を見て、店員と目をあわせ、今度はちょっと痛い視線を投げかけたけど、特に気にされる様子もなく。あたしの皿のパスタ、のこり1/3なんですけど。

 10分後、やっとこさっとこパスタ運ばれてくるも、ワタリガニは殻しかいない。や、もっとこう、ミソとか足とかダシとかさぁ。あれ?あれ?

 最後、チョイ凹み気味で頼んだティラミスがまた…止めを刺されてノックアウト。ひどいケーキだ。ティラミスって言うか、スカスカスポンジの100円珈琲ケーキみたいな。

 それに慰み程度のカスタード&ラズベリーソース。

 チョイまち、ティラミスにラズベリーソースって!

 ひどく煮え切らない感じでお店をあとにしたんですが、もう我慢ならなかったので帰り際にジャスコへ。巨大なジャスコにはテナント店舗でスタバが入っています。カフェモカを頼んで、ちょうど空いた店内のふかふかソファー席を占拠し、コーシーをグビグビ。

 ん?

 水…ぽ…い?

 最初は、自分の味覚がおかしかったのかなぁと思ったんですが、AOさんにも飲んでもらって、二人して顔をゆがめてしまいました。

 AOさんから、「代わりにコレ飲みな」と渡されたキャラメルマキアートを一口飲んで更に「?」。

 どう考えても薄い。珈琲の苦味が薄い。甘いソースが入ってるから、一口じゃわからないんだけど、冷めてくると味がわかるようになってくる。

 結局、お店を出てから、同じくジャスコの2階にあるタリーズで再度珈琲を飲む羽目に。なんともついてない本日の夕飯事情でした。

 少なくとも、おいしいパスタは近々再度食わないと欲求不満が解消されないわ!

 ■ちかれた。  2008年02月19日(火)
 息が切れたのでお休みをもらいました。体力落ちてるよね。まぁいいけどね。

 一日のんびりしながら、土日からやりかけのお掃除を敢行。三段カラーボックスが導入されたので、かっちらかってるスケッチブックとかをちまちま収めつつ。

 小物の整理、ムリ。

 あと、カーペットを洗濯機で丸洗い。夕方までに乾くといいなと思いつつ。床に掃除機かけ。すべりが悪いなぁと思ったら、吸い口のローラに髪の毛が絡まってひどいことに。はさみでぶちぶち切りながらほどいてスムーズに回転できるように復旧。

 家中吸いまくってごみを捨てたら、ハンパない量になってウケました。

 午後はお昼ご飯もかねてM浦和まで遠征。駅近くのパチンコ屋の2階に「洋食とケーキの店」という気になる看板があって、行ってみようと思っていたのです。

 中へ入ると店員さんが「お食事ですか、お茶ですか」と。一応お茶で通してもらい、ケーキのラインナップを確認。えー、3種類ですかぁ。

 コーヒーの値段自体は350円とフツー。ケーキも350円から420円とまぁまぁ普通。でも、私の心の琴線に触れるタイプのケーキはなかったなぁ。一応、クラシックショコラを注文してみましたよ。

 でも、お水もお絞りももらえなかったんで、ちょっとがっくり。注文と共にお願いしたお水には、なぜかごみが浮いていたり。

 そういえばお食事メニューは、ファミレスの洋食系で、お値段は2、300円増しって感じでした。いいけどね。あんまリピートしないから。

 ついてないのぅ。

 ■ご近所パスタ  2008年02月20日(水)
 性懲りもなく、パスタや散策。今回は役所近くのパスタやさんに初チャレンジ。

 お客さんが我々しかいなくて、でも、雰囲気も悪くなくて居心地良かったです。

 サラダとスパゲティ2種頼んだんですが、コレがね、やぁ、思わず感嘆の声を上げてしまったんですよ。

 まず、パスタ、二人分同時にもってきてくれる。シェフさん一人なのに。この前のパスタやとぜんぜん違うよ。

 更に、ジェノバソースのパスタが最高うまい。私が頼んだのはフレッシュきのことトマトのガーリックパスタだったんだけど、こっちもきのこがバターで炒めてあって非常に良い香り。こっちのパスタで残念だったのは、フレッシュ感をアップさせるために、国産の生トマトを使用してたことかな。好みにもよるけど、国産トマトはあんまり過熱に向かない気がします。

 でも、ホントバジルソースは絶品。

 いいお店を見つけたかもしれません。

 ■ブツヨク  2008年02月20日(水)
 欲しいものができました。

 ちょっと値が張るので考えていますが、買うのは決定で。3月4月のどこら辺で決断するかが問題かなぁ。ネットで値段変動チェックしています。

 購入したら掲載するけど、久々に人生を豊かにするツールがバージョンアップです。

 ■魁!男塾  2008年02月24日(日)
 見てきました。
 いや〜危険な映画だ。

 まずは将軍殿、コミックス「魁!男塾」を関東豪学連編まで読んでおいてください。

 あと、当然ながら、坂口拓主演「VERSUS」、出演「あずみ」には目を通しておくように。

 コレだけの土台を用意して、やっとこの映画を楽しむことができます。

 なんつーかねぇ、キャラクターの作り方は忠実。良く似せているなぁって感激するキャラクターもいます。特に主要のキャラでは富樫かな。作者も超愛でてるっぽいし、演じる照英氏も熱演ぷりがかなり良い感じです。

 ほんとにほんとに残念なのは、魁!男塾って全部で34巻もあって、入塾から男を磨いていく壮大な長編なのですよ。それを2時間で語ろうぜって言うのは、やっぱりちょっとギュウギュウ感があってやりきれない。あっちこっちにちゃんとやってるぜってのは感じられるんだけどね。あおりをもろに受けたのは虎丸と赤石。重要人物がさらりと脇役に降格している。

 でも、伊達臣人役の榊さんが終始凛としてかっこよかったし、塾生みんな見せ場あったし、ナサケナ男の秀麻呂が、ちゃんと、ちゃんとしていたのも良かったな。

 あ、つじあやのさんとか、オセロ中島とか、すごいことになっていました。これも「イイ」感じで予想を裏切ってくれてたかな。

 ラストの対決シーンは、あれはギャグなんだと思うんですけど。思えなかった人はきっと「ポカーン」になっちゃうなぁ。根詰めて行方を見守ってはいけない。

 どんなクライマックスだよ(笑)。

 そこだけ北村監督が入ったら面白かったかもとは思うけど。でも、冒頭の「オマージュ」でVERSUS組の色は終わっちゃってたかな。坂口色に染まれ〜って感じで。

 うーん。最後に、オススメするかどうかと問われたら。1800円ですよ?と申し上げましょうかね。ツタヤレンタルなら300円とかで見られるんじゃないでしょうか。

 大スクリーンで見る映画ではないと思いますし、場所が限定されるし。DVD出るの待つのが我慢できない方は…そうねぇ、じゃぁ、背中押すヒトコト。映画館でしか味わえない特典が一つだけあります。コレで場内の観客が一体になれます。見に行かないとコレは判らない。DVDに移植されていたとしても、コレばっかりは場内じゃないと味わえないものです。

 でも、1800円、ですよ?

 そういえば、ふっと思ったんだけど、富樫源次、虎丸龍次、赤石剛次ってどんだけ「次」name多いんですか。

 ■不揃いに胸を張れ!  2008年02月25日(月)
 と、言うわけで、「767-Not Three Seven-」のラストライブに行って参りました。場所は新都心「HEVEN'S ROCK」というライブハウス。いつもの北浦和エアーズなんかよりも、キモチ広い空間で。

 つか、今日何曜日だと思ってんですか(笑)。

 終わらない仕事あきらめて、そんでも定時で上がれずに職場を開演10分前に飛び出し、自転車で爆走。賞味30分位かかったかなぁ。出演が何番目になるか知らなくてダッシュで中に飛び込んだら、AOさんアキラさんたちが舞台前に。

 聞くとなんと、トップバッターで今から開始だったらしい。うお、神様!

 ラストライブってコトで、人生初ダイブもアリか?なんて思ってましたが、いやぁ、ゴメン人が少ないから無理やって。エアで飛んだ男気溢れるベエシストも居たけれども。さすがに今回私抱えに行けなかったワ。

 「僕と僕」「Summer of trip」「step forward」「休日の過ごし方について考えよう」「life saver」「Spice!!」こんなラインナップで怒涛の1時間。最後にボゥナストラックとしておなじみ「767のテーマ」。やー、首が痛い。あとシェイクやりすぎで酔ったよ!

 カラオケにも入っている「裸の王様」や、「egg man」、私が767に惚れ込んだきっかけの曲「GARAGE」は残念ながら入ってなかったけど、相変わらずの疾走感。炸裂する音。

 悲壮感も喪失感もなく、なぜかな、「また次回もヨロシク!」って感じで。走り抜けたライブでした。

 帰りにご飯食べながら、やっと「あ、ラストなんだったよなぁ。ラストなんだぁ」という思いがこみ上げてきて、んでもぜんぜんそんな実感わかなくて、「なんだよぅ」とか思っています(笑)。

 また、爆パンのライブとかでご一緒することもあるかと思いますが。若さハジケル彼らをまた舞台の上で見たいな、とも思うのでした。

 今日の勇士は目に焼き付けて。アリガトウ!767!
last767.jpg 272×204 48K

 ■強風注意  2008年02月27日(水)
 おうちに帰って洗濯物を取り込もうと窓を開けたら、洗濯物がありません。

 洗濯バサミのアレごと消えているんです。

 あわてて外へ探しに行ったら、隣のマンションの自転車置き場の影にボトリと落っこちていました。今洗濯機の中で回っていますが。

 皆さんも吹き飛ばされないようにご注意ください。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ