トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■新しい門出。  2005年12月01日(木)
 職場で11月末日で新たな門出をされた方の送別会に行って来ました。

 総勢18人の大きな会で、今は移動したりやめちゃったりした方も含め、女性が7人も参加してるってすごいね。ただでさえ含有率は少ないのに。

 コレだけ人数が多くなると、テーブルが分かれちゃって、主賓の送られる方とはあんまりお話できなかったんだけど。今度は全く違う職場で、早速お仕事って感じのようでした。

 システムの仕様を練ったり、どうやったら「使ってもらえる使えるもの」を作るかとか、そういうのがメインのお仕事だったと思うのですが、今度は実際に、お値段を付けて売り込んでいく内容になるらしいです。(双方認識誤っていたらスイマセン)

 ともあれ、新しい門出にカンパーイ、なのです。

 ■こすめちっくなお話。  2005年12月02日(金)
 こすめちっく☆るねさんす と、どめすちっく★ばいおれんす は(以下略)

 今日は出掛けに、占いで「ラッキーアイテムはコロン♪」なんて言われたので、つけてみましたよ。

 アトマイザーだと量の調節が難しくて、むせこむほどの「臭い」が付いちゃうんで、しょうがないからいつも一回ティッシュとかに含ませて、皮膚に移します。ヒト塗り。

 そんでも朝のうちはむせたなぁ(笑)。

----------
 一年に一度、あるかないかの、コスメなお話ですが、今回は先日イー嬢からいただきものもあったし、明日はお休みだしで、ちょこっとやりながらレポート。

 いただきモノというのは、コレ。



 コーセーさんのグリッターラメ。写真だとわかりずらいのですが、紫色のネイルカラーにラメがたくさん入っています。イー嬢曰く、女傑のイメージカラーだそうな。

 塗ってみると、色はあまり反映されないけど、ラメがたくさん乗っかってキレイな感じ。キラキラー。



 実はこれが、「落とすとき」の方が大変なのは、皆さんご存知の通り。あと、お料理作るときつけちゃダメよ? 口の中がキラキラになっちゃうから。

 あと、一番良く使っているのが、かすみんにいただいたコレ。


 PAUL&JOEベースコート。
 ビンに入っていると濃いピンクなんだけど、塗ってみると素晴らしい透明感。つやつや。そして何より、いい香りがするのー。シンナー臭さが飛んだ後に、ほわりとあまーい香りがします。これつけた日は、知らないうちに手を鼻に近づけちゃうんだよね〜。

 じゃぁPAUL&JOEさんが出たついでにもうひとつ。

 

 こちらも賜りモノ。フェイスカラー。アイカラーとして使わしていただいてます。
 PAUL&JOEさんは、ビンやケースのデザインまで美しい…。なんか、持っているだけで貴婦人になったような気分だよねー。

 まー、たまにはこんな話題も。
 誰ですか、明日天変地異が起きそうとかゆってるヒトは。

 ■追い炊きは魔の時間。  2005年12月05日(月)
 どうにも、「追い炊き待ち」をしている時間帯がネックのようですね。昨日も一昨日も、ポクッっと眠ってしまいました。目が覚めるとお日様が…。あ、ちなみに私の部屋に窓はありません。ええ、ええ。

 そういやぁ先日、石垣島のお土産をいただきました。
 ちんすこうショコラ 夏季限定ラムネ味。
 

 興味がある方はご一報。まだいくつかあります。とにかく、「ラムネ味のチョコ」は珍しいと思います。チョコがけちんすこうも。

 あと、家に帰ったら母さんがiPodを見てヒトコト。
「これ、何とかポッドってヤツ? コレはドコ?ソニーの?
……おかーたま……。

 あ、年明け、nano買います。多分。今度はストアで買って刻印入れる予定で。iPodは自宅でスピーカ接続固定にして、全曲シャッフルしつづけたい。だって、一度プレイリスト変えると、リセットかかるから聴ききれないんだもん。シャッフル妖精が拗ねる。

 さて、最近は胸骨の洗濯板が見えなくなり、腹筋も薄っすら割れてきたようなので何より(笑)。んでも階段を10階まで上ると、しゃべれないくらい息が上がりますが。運動不足は否めない。

 おかーたまがパチンコ屋さんで貰ってきた(貰ってきたらしいんよ)「ハウルとボクと仲間たち」ですが、何故か家族が私の居る前で何度もかけていきます。同じシーンをここ3日で3回見ています。ナントカしてください。

 父親が「若い時の声が倍賞ってのが納得イカン」と、去年の上司様と全く同じことを言っていたのが印象的でした。

 おっと、そうそう、7日お仕事お休みします。久々。やたー。んふ。んふふふふ。レッツゴー恵比寿。

 ■はい、アクロ○ットリーダーです。  2005年12月06日(火)
 上記タイトル、私のことらしい(笑)。

 某所のブログで、懐かしい豆ジャムという単語があったので食いついてみたら、ねずみ王国のお菓子がモトネタだったと聞いて、大爆笑。

 戻ってこられないかと思いました。

 大豆の含め煮みたいのを想像していたら、甘味でしたね。正体は。

----------
 気分的に、下降期に入ったようで、スイーツに心躍らなくなってしまいました。しょうがないので明日は思いっきり声出してハジケて参りたいと思います。木曜日、足腰立たなくなっていたら笑ってやってください。

 がんぼる。

 ■イエーイ♪  2005年12月07日(水)
 2時間お仕事で、これからラストライブ! に行ってきます。

 今日の占いでは(笑)、遊びに行ってもいいけど早めに帰宅しましょうって言われたので、無理はしませんが、帰って来てバタンキューの可能性大なのでッ。

 気力があったらレポります〜。

 ■HEESEY with DUDES!!  2005年12月07日(水)
 今日はお仕事2時間でお休みして、半年前から計画されていた「HEESEY with DUDES」のラストライブに行って参りましたッ!!

 まずはかすみんと恵比寿で合流し、腹ごしらえをしてから時間待ち。俺のハンバーグやら前日にかすみんが見た夢の話でもりあがったり。

 恵比寿のリキッドルームというライブハウスで、ホント、北浦和にあるようなライブハウスの広い版って感じ。前回、丁度去年の12月8日にライブが開催されたクアトロも同じような感じだったけど、とにかく、近い。

 手伸ばしたら触れるなんて、ありえないヨ。

 聴きなれたアルバムの曲や、去年のライブで限定販売されたプチアルバム(自主制作?)に入っている新曲とか、もうとにかくおやびんヒーセが、いつもどおり楽しそうにライブやっているのを、食い入るよーに見つめてきました。

 つか、あれで42歳って、ありえない若さよね。ピチピチしてる。年々若返ってるって噂もあるわよ。

 ヒーセもさることながら、今回はドラムMADさんのソロがッ。すごかったっす。どんどん早くなるリズムに、場内沸く沸く。最後はハードにスラッシュに…と、本人も目眩がするほどの暴れっぷりで。衣装もすごかったけどね。MADさん(笑)。

 職場に表情が似ている方が居るので、妙にかぶってしまったり……。

 個人的には、前回ライブでやってもらえなかった、お気に入りの「カリスマ」を生で聞けたので大満足!だったのですが、すごいのはアンコールの後でした。

 アンコール後、恒例のメンバー紹介。「ヒーセ!(パパパン)ヒーセ!(パパパン)ヒーセ!(パパパン)オーーーー!(パパパン)」(ってこれ、書いてるとまぬけですけど会場でやるとほんとキモチいいんだってば)。

 一通りメンバ紹介終わって、ヒーセがマイクを握ると、「実は、歌わせてっていわれてるんだよね。同じ曲2回歌うのやなんだけどサ」

 どよめく会場。

 「君ならいいよって」と、舞台袖から出てきたのは、吉井和哉。

 もう会場、半分パニック。THE YELLOW MONKEY 解散後、吉井ロビンソンとしてソロで活動している彼が、彼が、吉井和哉として紹介され、ヒーセと同じ舞台上に。

 かすみん、正夢になってるよ!

 流れ出した伴奏は、世界一の500円ソング、「ならずものアイムソーリー」。

 一緒になって歌ったけど、私はもう、嬉しそうにちょっとはにかんだような顔で一歩後ろでベースを弾いてるヒーセに釘付けで。主役はやっぱり、おやびんなのでした。

 最後は激しいモッシュでもみくちゃになって、汗だくでぐちゃぐちゃで。訳わからないことを叫んでいたですよ。ステージの上も佳境で。最前列の客に手伸ばしちゃったりして。

 最後の最後で、何か白っぽいものがステージから飛んできて、ポスっと胸に当たったので、何かと思ったら、ピックでした。

 もう、もう、ホント。ありえないよ……。心臓撃ち抜かれました。ありがとう「HEESEY with DUDES」!!
051207ebisu.jpg 160×120 13K

 ■私の財産は。  2005年12月11日(日)
 私財の整頓をしておりましたら、自分の「財産」の大半は「紙」であることが判明しましたよ。

 クロッキー帳が30冊、スケッチブックが8冊、ノート、コミック、小説。紙じゃないのはCD、DVD、PCデータくらいかと。あ、あと服か。

 数が膨大で、整頓が全くされていないのは、PCデータですけれどね。

 そういえば、書籍類を整理していたら、赤帽Linuxの初心者向けムックみたいのが2冊も出てきました(笑)。

 1つは、一度チャレンジした、「できる!Redhat Linux7.0」。添付のCDも開封して、インストールはしたんだけど、ネットワーク参加がどーしてもできなくて、諦めたモノ。

 もうヒトツが、2003年に出てた、アスキーかなんかの「Redhat Linuxでサーバを立てよう!」とかいうムック。こちらはCDも開封されていなくて、野望臭だけはむんむんと漂うシロモノ。

 多分、2003年もいろいろあった年だったんだよね〜。アハハ。

 「これも経験」と、暇になったらやってみてもいいかもしれませんが、それよっか、自分のメインPCナントカする方が先ではないのかと。どうなのかと。

 ■トリノイチ。  2005年12月12日(月)
 駅前で群集に揉みしだかれた方はご愁傷様です。

 私事で。

 二つの業者さんに見積もりを取ろうとしたら、なんだか双方ちぐはぐで。同じ基準じゃないから比べ様がなくてむちゃくちゃ困ったりするわけですが。

 例えば、算出基準がペットボトルの本数なのか、内容量のリットル数なのか、重さなのかで値段が違うってェと、比べられんのですよナ。

 あーもー。

 とはいえ、ここで投げると先に進まないので。

 ……今日、職場でも同じようなことあって、へこたれています。明日は、お昼休みにでも、業者に連絡をして……。あー。帰りの時間が遅くなるから郵便物も受け取れない。

 とりあえず、踊っときます。室戸岬のシットロト踊りあたり。

 ■あんじょうおきばりやす。  2005年12月14日(水)
 昨夜、22時に仕事が終わって、その足で2駅先の郵便局までチャリンコで荷物取りに行ったオオウツケです。

 行きは国道で大回りをしてしまったので、帰りは線路沿いを爆走。その際、東京ガスだか、東京電力だかの「ただいまの気温」表示が「2℃」となっているのを見て、死ぬかと思いました。

 郵便局はむちゃくちゃ混んでて、20分待たされ、家に着いたのは結局23時半。そして必死で取りに行ったにも関わらず、今日家に帰ったら、行き違いで発送されてしまった「預かり最終日の確認票」が。

 アハハー。そういうことってあるよねー。

 ま、ともあれ、アレですよ。年末に向けて、仕事も私事も、進んでますよ。ええ、ええ。

 決行日、29日で確定たよー。よかたよー。これからあちこち声かけた業者さんに、「スマヌ」の連絡入れて一区切り。

 お買い物が「自分の好み」で決められるって、本当ラクだわー(蜆…モトイ、しみじみ)。

 ■不便も愛しさのうち。  2005年12月14日(水)
 職場で、「ウチの子はきゅうじゅうはち子さん(SEさん)です」というと驚かれる昨今です。

 今日もたまたまそんな話をしたのですが、私だって不便を感じないわけではないのです。安いから購入したフラッシュメモリが自宅で使用できなかったときの切なさと言ったら。画像編集ソフトとホームページ編集ソフトが同時に起動させられない苦しさと言ったら。ねぇ?

 そんなときには、おざなりかもしれませんが、目の前でカリカリ音立てて(正確にはモココモコココココという音がします)仕事しているPCを、一生懸命頑張っているちょっとトロい娘さんに見立ててみると愛でられるかもしれません。

 ロード時間が極悪に長かったという「○○O・○○O CD(伏せ過ぎ)」等はそういうココロの対処法が必要だったわけなのですよ。

 まー、自分はロムっ子だったがなー。

 それはそれとしてですよ。今年に入ってから数えても既に3人に驚かれたのですが(うちお一方には「信じられない!」とまでゆわれましたよ失敬な・笑)。

 ぶっちゃけ「えくすぴー子さん乗せることに対してうちのPC組みなおす程の情熱が沸かない」ってトコロで。……メーカさんの買うのも面倒なんですよね。余計なものたくさんついてくるし。

 あぁなんか今、ビルに捨てられてベンチで泣いてる某98&SEちゃんの絵が脳裏をよぎりましたよ。

 大丈夫だよ、まだまだ現役オッケーだよ、アタシは捨てたりしないからどうか拗ねないで……。

 ■本来は違うのですが  2005年12月15日(木)
 あ、先にヒトツ。妹が「インテル入ってる」のヒトと写真を撮ってきまいた。ちょっと羨ましかったです。

 さて、10月以降、今の職場の中で私の一番好きな場所がちょくちょく誰かに占領されていて切ない思いをしています。

 いや、別に私の場所というわけじゃないし、いつでもいていい場所ではないのですけれど。常日頃は、ヒトが居る場所じゃぁなかったので、たまーに長居をしてみたり、こんせんとれーしょんしてから戻ったり、そういうことをさせていただいていたのですが。

 ああん。

----------
 今日の「ビョーキ」。

 「メールホストってあるんですか?」というタイトルのメールに対し、無きゃ困るだろと大真面目に反応をしてしまいました。メールの内容は、「メールでホスト業をする」という意味のエロメールだったのですが。明らかに病気ですね。

 新聞を読んでいて、「ジャンプ 15歳の新星」という記事タイトルに、どんな漫画描いてるんだろと本気で思いました。眼科へ行くか、脳外科へ行くか迷うところです。

 誰かが「林さーん」と呼んでいると返事をしそうになります助けてください。

 ■ドコ・ドコ・ドコ・ドコ  2005年12月16日(金)
ドコドコ○ダケ♪

 というわけで、dコモdケの歌が頭から離れないんです。ナントカしてッ。じーじとばーばのアレはチョトカワイーねー。ドコ・ドコ……。

 ほーら、だんだん貴方も伝染って……。ドコド○モダケ♪

 キノコツナガリで、昨日ついに出たんですよ。何がってコチラ。


 冬限定のジャンドゥーヤきのこの山。これに、たまーに「真っ白」なヤツが入っているんですよ。


 ホラ出た。

 ちなみに私は「タケノコ派」ですが、何か?(限定お菓子は別物扱いですけどね)

 小ユン姐も、1UPキノコを入手しご満悦。

 ■制服?大好物です。  2005年12月18日(日)
 先日、すんごい「制服」の似合う男子高校生を見かけたなりよ。近年稀に見る着こなしで、制服オブザイヤーってカンジでしたよ。

 ちなみに、制服はブレザーの方でなく、詰襟でした。

 最近本当に見なくなったなーとか思うのですよ。フツーに学生服着ている学生。中学生でも居ないよ。ちっ、シャレっ気出しやがって。詰襟ブレザー問わず、制服というのは、きちんと着てこそ美しいンじゃぁッ。

 カラー付けて(ホックはご本人の首の太さに寄るが……)、ボタン上まで全部閉めて、しゃんと立て若人ー!!

 ……男女問わず、制服が大好きな自分です。コスチュームというかな。いわゆる、「仕事着」というモノです。その仕事を全うするために、一番良い着こなしがあるはずなのです。仕事している最中が一番輝くように作ってあるはずです(熱弁)。

 仕事のために!その形(着ている最中の形態)がある、というのがもう、硬派の境地だァ!!大好きだー! ガシャーン!

 私は、そういう「仕事姿」の似合うヒトを、木の陰からコッソリ星明子嬢のように眺めるのが好きです(!)。

 ■ミニケイタイ。  2005年12月19日(月)
 INFOBARのケイタイフィギュアを買いました。

 つーかね、既に流通の告知が入ってから(確か15日)、もう何日もたっているのに、コンビニに入らない。職場近くのコンビには、前回の第一弾のとき、即入荷されていたのに。

 ちなみに、前回のワタシ的目玉は「talby」。ホーネットグリーンをゲット。

 で、今回しょうがないから、ネットで販売しているお店を探しちゃいました。でも、大体どこも、箱で売ってて、中身が選べない。選ぶとなるとヤフオクですが、高値がついたモノだと2000円越えたとか。ガクガク。

 そんなこんなでネトサフしつつ、お店探し。ようやく中身選べるお店にたどり着き、即効注文。お店の対応もよく、注文後2日で届きました。やたー。

 実は、飾る用に白い「ANNIN」も購入しているのでッス。ウフ。
mini_infobar.jpg 132×176 3K

 ■すとろんぐへやー。  2005年12月20日(火)
 ボクの髪の毛は、どうやら強いらしいですな。

 今日はバタバタしていて、かんざしをつけてくるのを忘れてしまったんですよ。いつもは、輪っかのヘアゴムで丸くまとめた後、落ちてこないように棒状のかんざしで「留めて」いるので、コレが無いとじわじわ落ちてほどけてくるんです。

 まぁ、こんなこともあろうかと、職場には予備のかんざしを一本置いてあるので、今日は一日コレでしのごうかなと。ぷすっと刺して、お団子を……貫通……よっこらせっと、

 ポキッ

 え、ポキって……。


 う、うそぉおおおんん!?

 いやいやいや、マジですかかんざし。ナニやってるのかんざし。いい加減にしておけよかんざし。

 つーか、朝から縁起悪ッ。

 結局、落ちてくる髪の毛をどうしようかと思案した挙句、手近にあった赤えんぴつを。ぷすっとな。

 お昼休みにかんざし買いに出たんですけど、なんか、好みでもないようなモノに2000円とか3000円とか払うの悔しくて。流石に一日団子に赤えんぴつ刺していると、気がついてつっこんでくる方が居ます。いいじゃぁありませんかぁ、映画『ツイスター』にも前例があるらしーですし(笑)。

 しかし、予備かんざしは地味でも丈夫なものに限りますな。

 あ!!

 赤えんぴつ、刺して帰ってきちゃった!!

 ■家族で焼肉。  2005年12月21日(水)
に、行ってきました。

 すげぇね。全員集合って珍しい。父親のテンションが2割増くらいになっていました。すげぇね。

 一家団欒というか。まぁ、なんかそんな。

 妹と弟は、これからカラオケだって。いいなー。行きたかったなー。数年ぶりくらいダヨ。姉弟でカラオケなんてさ。明日仕事無きゃなぁ。

 んでも、重症の仕事イヤイヤ病が、ちょっぴり解消されました。エヘ。

----------
 そういやぁ、今日、隣の隣のお部屋のシトに「机きれいにして待ってるから!」ってゆわれましたが。

 ……希望シテネ(苦笑)。

 へぶぅし。

----------
 あ、そうそう。今日、廊下ですごい関西なまりの「会話」を聞いて、思わず耳をそばだててしまいました。

 以前街の中で、すごいたおやかな関西弁の会話を聞いたときも「あぁっ!」とゆうて聞き入ってしまった自分です。

 大阪弁ではなく、関西弁。本来だと、京都のアタリが該当するのでしょうかとも思うのですが、大阪地区にお住まいの方も、すごく「たおやか」な話しぷりの方はいらっしゃいますしね。

 商人臭くても、芸人臭くてもダメ。フツーの丁寧な言葉と、あの独特のイントネーションがッ。いいのですよ。ええ、ええ。

 小学生のころは、憧れてマネをしたりしたものですが、本物聞くと絶対違うの判るし。聞いて楽しむ現在。

 まー、今日のはちぃっと大阪系(強め)でしたけれども(笑)。

 ■前日にー  2005年12月23日(金)
 酒飲んで帰って、朝気がついたら顔に怪我してたってのは一体どういう……。

 ええと?

 あぁ、大丈夫大丈夫。喧嘩とかした訳じゃないですから。大丈夫ですよ、ポリス沙汰にはなっていませんよ。

 母親が、弟の部屋を見て、「フィギュアがこんなにある!!うちの息子は大丈夫なのかしら!?」

 大丈夫だから。しんぺーすんなっテ。

 大体弟の部屋の「フィギュア」って、200円とかのガチャガチャフィギュア(しかも運悪くかぶりばかり)だし。買ったは良いけど置く場所無くて放置しているアタリが姉に良く似ている。

 そもそも、父親におやつ食われて天岩戸に引きこもっている姉に、そーっとコンビニでケーキ買ってきてくれるような心優しい弟が、テレビ出ちゃうような犯罪犯すわけないじゃん。なー。

 そんなこんなで。

 皆様〜〜。とりあえず〜〜。無事〜〜。第一段階(?)終了です〜〜。(←場内アナウンス喋り)

 来週電話がこなければナー…。

 ■無理だと思ったりもします  2005年12月27日(火)
 毎日9時ごろまで仕事して、家に帰って私事の締め切りに追われるのは多少キビチイと思うわけなのですよ。

 そんな訳で、業務中突然浮かんだ言葉。

 ・漢の憧れ 破壊活動
 ・夢見る乙女が 執事喫茶
 ・ヘルスィーメッコール

 多分、ききそこまつがいとかたぶんに含まれている予感。何だ俺様の脳。

 ■終わったよー。  2005年12月30日(金)
 一体何をバタバタやっていたかといえば、要は引越しな訳で。

 29日で移動が終了し、30日にネット復活。

 何でそんなに慌てているかといえば、別にネット依存症というわけでもなく、オークション出品者さんに評価を送らないといけなかったり、なんかそんな。

 ともあれ、新たな門出にかんぱーい。

 ■ゴィ〜ン。  2005年12月31日(土)
 年越しそばに乗せたてんやのてんぷらが美味かったな…。

 2005年ものこり僅かですが、おざなりに「今年のショッキングなできごと」とか。

 ……考え中。

 ……考え中。

 ……考え中。

 トカシキ君のコタエー!

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ