トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■雪かよー。  2012年01月20日(金)
 朝、寒くて震えながら起き上れずにいたら、AOさんの驚愕声で二度寝から覚めました。

 雪だってよー。本当どうにかしてくれよー。

 朝が一番雪らしく降ってて、しんしんというか、どかどかというか。ひょっとして積もってしまうのかと心配だったんだけど、出勤途中からだんだん水っぽくなって、最終的には積もるには至らなかったですが。

 久しぶりに見る降雪はやっぱ多少テンションが上がります。

 でも、寒さのほうが勝ってて、今日は仕事が辛かった。さすがに。

 湯たんぽ代わりのお湯入りペットボトルが、日増しに本数を増やし、今や3本並んでいますよ。少し大きい1リットルペットボトルとか手に入るとなおいいのだけれど。

 ちょっと前に食べたあんこう鍋の中に入ってた「骨」を奥歯で誤って噛んでしまい、そこから奥歯がうずきます。虫歯を刺激してしまったかもしれない。歯医者行かないとなぁ。

 なんか…行ったら全部抜かなきゃとか言われそうで怖い。インプラントは嫌だ。嫌だよう。

 ■雪に埋もれて  2012年01月24日(火)
 帰り道、雪で滑って転倒しました。
 骨とか折れたりはしなかったけど、ぐっしょり冷たい。

 もうなんか、みじめさ倍増だったので風呂を沸かして贅沢に風呂に入りました。

 ぽかぽか。

 明日は早起き必須だー。

 正月休み頃から、「焼きサンドメーカー」というか、ホットサンドメーカーというか、そういうものを探していました。

 選択肢が大きく2つあって、電気式と直火式。しばらく探していたんだけど、最近の奴って電気も直火もなんであのナナメの区切りがついてんの? あれ要らなくない?

 実は母さんが昔からホットサンドをよく作ってくれてて、それは鉄製の使い込まれた柄が長い直火式。真ん中分かれていないから、パンの真ん中にこれでもかって中身を入れて、蓋してギュッと閉じるのね。2枚のパンが圧着されて焼かれるので、ちょうどランチパックを焼いたみたいになる。

 真ん中できると旨そうなことこの上なし。

 今でも母さんはそれを使っているんだけど、私は直火はどうかなぁと思っていたんだよね。あんなに良い火加減を会得できる気がしない。

 かといって、電気もスイッチ式のが少なく、悩ましくて。切り忘れると火事になりそうだしなぁ。

 いろいろ検索したところ、古い東芝や象印の1枚焼きサンドメーカーが良かった。あとは贅沢なヤツで「シュアー」というメーカー。これは2枚焼きだけど、鉄板の入れ替えでワッフルが焼ける。いや、私はワッフルは焼かないんだけど、この鉄板で餅を焼くともっふるになるんだよね。

 値段はその分高くて5、6千円。

 んー。いいなぁ…。じゅるり。

 あ、あと、最近ガスコンロで、グリル部分が上下両面焼きっての出てるんだね。東京ガスの人が点検ついでに案内していった。調理器具はやっぱガスだよなー。ごとくが外せるタイプで、両面グリル…憧れる!

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ