トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■○○だったから…  2007年03月04日(日)
 という理由で料理をするのもいいですよね。
 新じゃがが売ってたから、甘辛炒め煮にしてみた。ひき肉とあんかけが絶妙。新じゃがの香りがすごくよく味わえる。



 母さんが新じゃが好きなんだよね。私はあんまり食べると胸焼け起こしちゃうんだけど。

 あとは余ったじゃがでジャーマンポテトでも。

 先週はいろいろ、久しぶりに嬉しいことがたくさんありました。

 ライヴァルが、先んじてライヴァルしてるぜ!って事を示してくれたり、癒しものが届いたり、世界不思議発見が1000回記念で、このー木なんの木(笑)。甘いものもそれなりに食べたしね。あと、嬉しいお便りを別所でもらったりとか。

 そのどれもがシゴトのことではないのですけれど。シゴトは、とりあえずの一山超え。週半ばくらいからまた忙しくなります。

 月曜日は、スムーズにコトが運べば御の字。定時チョイくらいで上がれるかな。

 ■出張。  2007年03月09日(金)
 休日に出張で5時おきです。ねむねむです。

 帰りの電車で、何故かドアに芋けんぴが挟まってた。みんなで「指か!?」ってギョッとした。

 加須方面に出張だったんだけど、予期していない昼飯大作戦で食べたかったてりたまを諦め、うどんを食った。帰りの車で酔いまくった。

 ひどい目にあったけど、前の日に買っておいた抹茶ケーキで復活。あぁ。この一口が幸せ…。

 ねむねむ。

 ■元気ですかー!?  2007年03月11日(日)
 とまぁ、この言葉が身にしみる今日のライブですよ(笑)。

 爆裂パンク野球団と、DAICEと767の夢の共演!という催しでしたが、ベエシストアキラさんの体調不良により、爆裂パンク野球団(改)で登場の皆さんです。

 つか、抗生物質の投与をやめたら、熱がグングン下がりましたって、なんですかそりゃ。みんなもインフルと抗生物質と○○病院には気をつけろ!

 てな訳で、ライブレポです。

 会場に入ると気まぐれルーディさんの気持ちのよいリズムで、会場もすでにあったまった状態。新曲は歌詞カード見ながらのパフォーマンスでしたが、ロックンロール演歌ってカンジで拳利いてました。好みな曲です。

 つづいて登場した104さんたちは、独特の雰囲気。小テーブルの前にコンビニ袋を置いて微動だにせず座る人物が一人。ほかの二人は、フツーに舞台準備。かなり異色だ(笑)。最後まで、メンバ照会にも触れられることのなかった彼は、それでも紛れもなくパフォーマーでした。

 そしてわれらが爆裂パンク野球団。今回は(改)がついて、ボーカルが代理!誰あろう、DAICEのオカちゃんさんですよ。やりなれないベェスを担ぎ、緊張の面持ちで爆パンの曲を歌い上げるオカちゃんさん。途中DAICEの「暗闇の森」を挟んで、今日の日はさようならと、シメていただきました。お疲れ様です。

  

 最後のノースリは、新曲含めて10曲くらいやったかな。観客側にいたアキラさんの分まで、モリモリ盛り上げてくれました。さすが、10曲やっても衰えないスタミナに驚きつつ、ヘドバンしつつ。今回も首の筋肉痛確定です。



 で、まぁ、ライブの会場にいたヒトは気づいたかもしれないんだけど、こう、いつもはデジカメを構える私が、今日は何故かケイタイを構えているわけです。そうです、大事なカメラマンのお仕事を、商売道具家に忘れて全うし切れなかったわけです。ぐっすし。

 申し訳ないけれど、精一杯、撮ってみました。いや、無理があるのも重々承知です。でも、雰囲気だけでもお茶の間の皆さんにお見せしたい。

 微量ながら伝われば御の字です。

 ■何かの聖地ユザワヤ。  2007年03月13日(火)
 久しぶりに地元のユザワヤに行きましたよ。

 お目当てはおもちゃコーナーの食玩。リーメント&メガハウス。新作の「でリバリー」シリーズに、噂のあれがあるのを知って買いに行ったわけです。

 しかし、食玩。お約束のごとき中身は見えません。

 よくやるのが振って感触で中身を予測するヤツなのですが、今回は、持った瞬間に判りました(笑)。

 やっぱ、あの箱の中に「おかもち」を入れるってのはムリがあるんだよね。

 中身はプラ性ではあるものの、よくできていて、ラーメン・餃子にはラップもかかっています。

 

 んでは、さっそく。



 まぁ大半はコレがやりたかったわけですけどね(笑)。

 ■ぐっすし。  2007年03月15日(木)
 チョーお気に入りのカップが…。
grp0316030919.jpg 320×240 18K

 ■手から零れるもの  2007年03月18日(日)
 最近どうにも物を落として破壊する事が多いです。今日も買ったばかりのガラスボウルをぶち割りました。

 お気に入りカップとお茶碗はナントカ同じモノを購入できたんですけどね。ううう。

 さて、そのお買い物をしに行ってきました、北戸田にあるイオン。ここ、実は高校の頃何度か遊びに繰り出してた場所だったと思うんですが、なんか、デカくなっています。一回閉店とかあったような記憶があるんで、もしかしたら場所も移転しているのかも。

 その巨大なデパートメントに何を買いに行ったかと申しますと「やかん」なんです。いや、流石に今までやかん無しで過ごしてきたわけではないんです。先日、コンロにかけたやかんの、ピーピー笛の部分が焼けとけてしまったので、新しいやかんを買いに来たわけです。

 ネットとかでもかわいいのあったんだけど、2万円とかするから却下した。私は間違っていないはず。

 売り場に行ったら、一発で夫婦ともども気に入ったやかんを発見。やかんは購入決定で、そのあと台所用品周りを見て回り、平皿と片口ボウルを購入。

 ほか、明日の朝食なんかを買っておうちに帰る途中に、行きに見かけた気になるお店によって見ました。



 武蔵野線 西浦和近くにある、バイパスに面したお店「和吉(わきち)」。

 和甘味のお店で、あんみつがメインですが、中で軽食を食べることもできます。今回は、夕飯時間も迫っていたのでお土産にあんみつを買って帰ることにしました。

 

 袋に入ってかわいいあんみつ。

  

 和吉あんみつ(白玉)と、ベリーかん。

 ベリーかんは、寒天とラズベリーとブルーベリーだけというある意味潔い一品。和吉あんみつはでかい福豆(?)が入ったオーソドックスにしてリッチな一品です。ほかにも和吉あんみつ(ぎゅうひ)、栗あんみつ、梅あんみつ、豆かん、どら焼きや豆大福なども。

 変わっているのは、あんみつの種類だけではありません。あんみつにかける「蜜」の種類も選べるのです。白蜜、黒蜜、ほうじ茶蜜、抹茶蜜と種類があり、あんみつによって選べる種類が異なるのですが、今回ベリーかんには白蜜を、和吉あんみつにはほうじ茶蜜をお願いしてみました。

 いやぁ、これがまた絶妙に合うんですよ。香ばしいほうじ茶蜜が絶品でしたねぇ。

 今度は、店の中で魚醤めんとかも食べてみたい。新しいお気に入り発見の日でした。

 ■メディアスキン  2007年03月21日(水)
 新色投票とかまぁ話題性には富んでいますけど。いいからシプレを出してくれよ(笑)。

 そんな新色のハナシよりも、ええとですね。ひょんなきっかけで調べたクラインの新チャリ! Karma X (カルマ テン)ですよ。

 美しい。いやほんと一目ぼれ。

 BADBOYも店頭で一目ぼれしたんですが、こいつは、ネットカタログで一目ぼれですよ。絵に描いたモチに恋するオトメですよ。

 値段も値段だし、やばい。見たら…見たら買ってしまいそうだ…。

 車やバイクとは、値段設定が微妙に異なる(つか低め)ので、「思わず」が出やすいのが難点だな。

 ヤマハさんの大型バイクで、FZ6 FAZER S2てのがディープレッドメタリックて色出してるけど、雰囲気あんな感じです。もしくは「ローラコスメティクス」のケース。

 色っぽいなぁ…。

 ■池袋巡り  2007年03月25日(日)
 「いとしいひと」に一目会うために行ってきました池袋。

 何気に、あの色を置いているところが少ないっ。あちこち電話掛け捲って、最後の1店でした。

 さて、店についてクロスバイクのコーナーを見てもない。下に下りてきて、ロードバイクのコーナーを見てもない。店員さんに嘘をつかれたか?と不安になったところへ…。



 ありましたよ。店の入り口に、掲げてありました。

 やっぱ実物も、いい色だ…。うっとり。この自転車、サイズが4種くらいあって、あたしくらいだとどのへんのサイズなのかいまいち。

 BADBOYは理想はSだったみたいなんだけど、フレームの形が変わっちゃうからMにした。そのかわり、ステムは短いのに変更したし、ハンドルも切ったし。

 今度はフレームの形は変わらないみたいだから、体型に合わせたいなぁ。

 そうそう。池袋に新しくもうやんができたので、夕飯をそこでチャレンジすることに。まだ自転車屋を出た時点で、3時過ぎ。ちょうど昼の部が終わり、夜の開店まで3時間という中途半端な時間。朝ご飯のパンもそろそろ切れてきたところで、爆弾焼きを初喰い。



 なかなか美味かったです。でも熱い(笑)。

 山用品店や西武デパートで時間をつぶし、レッツもうやん! お店のお姐さんが、ハスキー&元気な声で出迎えてくれました。メニューの説明もなんか、なんつーかイイカンジで、ファンになっちゃいましたよ。



 豚カレー8分盛りと牛カレー大盛り。ご飯多いよねぇ…。
 

 ■異動模様悲喜もこもこ  2007年03月26日(月)
 ウチの担当は係長が一人移動。まぁ悪いところじゃないよな。がんばれ。ほかの担当さんでは、課内で苦しいところへ異動になったヒトもたくさん。やっと経理から離れられると言っていた別課のひとは、行き先も経理という地獄巡り。

 再来年くらいまではサプライズが無ければ異動なんか無いんだけど、何ともいえない、この時期の空気。大嫌いだ。

 小学校の頃からずっと嫌いだ。

 さて、電車に乗ったら、窓ガラスにどこから飛んできたのか、桜の花びらがくっついててみやびやかだと思ったり。ふと呼ばれた気がして玉蔵院を覗いてみたら、枝垂れが満開であったり。
 

 んでも、やっぱり花より団子。買い物行った近所で、イタリアントマト カフェジュニアがケーキ全品20%オフなんて事をやっているから、思わず夕飯ケーキ。(ちなみにAOさん本日ライブ)

 イタリアントマトは、ケーキがでかくてウレシ。一番スゴイのは、イチゴのショートケーキ。ショートケーキが一番高い。550円は圧巻。



 生クリームが食べたいなら、イタリアントマトのショートケーキ。
(ちなみに私の夕飯になったのはタルトプディング)

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ