トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■意外と尾を引きました。  2009年11月24日(火)
 11月11日ごろから、お腹の調子がどうもおかしくて、お医者に行ったりしていましたよ。私が自発的に行くなんて珍しい。

 最初は、よくある感じの下した状態だったんで、あんまり無理せず普通に食事とかもしてたんだけど、あまり回復せず。12日の夜……というか、13日の明け方か。お腹が痛くて眼が覚めてトイレに行ったりとか。いや、のた打ち回る痛さじゃなくて、体が毒を出そうとしているというか。

 で、流石にコレはちょと見てもらったほうが良いぞと。金曜は普通に仕事して(もちろんお腹は調子が良くないが)、土曜日お医者に行ったんです。

 問診と触診で、先生の診断としては「腸炎」。触診で、右下腹が一番痛いってのはわかったんだけど、盲腸は下痢をしないからって言われた。お薬出すから、消化の良いものを食べてくださいとのこと。お粥とかうどんとかっていわれたんだけど、うどんは消化は良くないよね。

 それはそれとして。

 で、土曜は家に帰ったらだるさもひどくて心配になったんで、熱を測ったら37.5度珍しく高熱ですよ。

 翌日曜日は熱も下がり平熱。まぁ、腸炎だって言うし、お薬飲んで安静にしてれば大丈夫でしょうと、近所の公園まで散歩。でも、歩くと右下腹が痛い。ずーっと歩いていると右下の痛みがだんだん他にも響くみたいで、ペースは上げられない。

 更に、笑うと痛い。面白いことがあって、声とか出さなくても腹筋が震えると痛い。月曜から数日、職場でも家でも、ゲラゲライテテっつー状態。

 えまぁ、木曜の朝に抗生物質が切れるので、水曜日お休みもらって再検診。歩いたり笑ったりするとお腹が痛いんです……と伝えたところ、

「笑うと痛いってのは腹膜炎です」

 うーん。でも、盲腸は下痢は無いしなぁ…と悩む先生。今度は触診の際に超音波の機械を持ってきて診察。右下腹になにやら影が…。

 でもここまでで先生もお手上げ。薬は抗生物質の種類を変えますと言ってくれましたが、間違っていると治らないから、もうちょっと詳しく調べてもらった方が良いかも、ということで、社保病院に行くことになりました。連続で休暇もらうのは自分がしんどかったので、一日あけて金曜日に午前休。レントゲンとか採血の検査とかやってもらって、待ち時間1時間半ちょっと。結果……

 なんかもう治っちゃってて、よくわかんないらしい。

 いや、実際、前日のうちにかなりお腹がいたいのは楽になっていたんだよね。薬が変わった所為かはわからないけど。でも明らかに、お腹痛いのの質も変わったし。

 一応、先生の診断としては、盲腸かもしれないし腸内に石があったかもしれないけど、今となっては余り確かめる術がありませんと。CTでもとれば別ですが、時間も金もかかるし(再予約らしい)放射線ばんばん浴びるから、あんまりオススメしないって。

 その日は薬も出されずに、この件では来なくていいですってゆわえた。

 現在は、下ったり普通だったりを繰り返している状態で、どちらかというと、抗生物質と一緒に処方された整腸剤が影響してるんじゃないかと。

 しかし、あんまりすっきりしないねぇ…。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ