トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■スパイは元帥に勝つのです!  2004年06月02日(水)
 間違えました。先日の日記。スパイは元帥に勝つのです。

 なんか、フト気になったので軍人将棋のルールを調べてビックリしました。私が知ってる軍人将棋とルールが結構違うのです。

 なんか、チェスのコマの動きで、ポーンが進むときは前に一歩なのにコマを奪うときはナナメに出るというのを、ちぇすをやり始めて1年ほど経って知った時のような驚愕ぷりです。

 昔は良くやってたんですけどね〜。今じゃもうルールとか勝ち負けとかさっぱりですよ。コマの進み方のルールだって良く憶えていません。…たしか、タンクは2歩とか決まってなかったっけ?地雷って動いていいのん?

 今でも売っているんですかねぇ〜。

 ■勧誘電話  2004年06月10日(木)
 まだまだ入社して年も浅く、給料だってそんなに多くない私ですが、職場で売り込み電話を受けました。

業「税金対策でー」
私「えーえー」
業「納めた税金の30%が戻ってきてですねー」
私「あーそーなんですかぁー」
業「皆さんが納めた高い税金を」
私「あ〜、私税金高いと思ってないんでぇー」

 ガチャリ。

 こんな感じです。

 さて、私はそんな感じで、よっぽど忙しくなければのらりくらりでなるべくキリのいいところで切ったり、もしくは早々に切り上げて「興味ありません」って切っちゃうんですが、ウチの父親は結構そういうの意地悪に聞くタイプなんです。

 以前に、私宛の勧誘電話を受けたときは(私の名前特殊なんで、間違って読まれるんですよ、必ず。だから、業者だってスグばれちゃう)

父「その子はいないんですよ…」
業「え、でも…」
父「ちょっと申し上げられない…家庭の事情…がありまして…」
業「あ、し、失礼いたしました…!」

 まぁそんな父です。中でも凄かったのが、こんな対応。仕事で休憩時間中のことだったそうです。延々15分ほど、電話で話を聞いた後のコト……。

業「…という訳でですね、大変お得でしかもリスクの少ない商品となっているんです」
父「へぇー、そんなに儲かるんだ」
業「ええ!それはもう!」
父「じゃーそんなに儲かるんなら自分でやんなよ!」

 職場の皆さんは大爆笑だったそうです(苦笑)。微妙に業者サンに同情してしまいますなー。でも仕事中の勧誘はメイワクですが。

 ■今日は本当ついてない…  2004年06月16日(水)
 今日はついてないんです。

 朝起きたとき、目覚ましがならなくてすごい時間だったし、慌てて着替えて飛び出せば自転車のチェーンに裾を巻き込んでズボンに穴をあけるし、サーバにログインできなくなるし、血圧が上がらなくて調子出ないし。

 で、まぁ今日はそういう日なんだろうと思って、休暇とって家に帰ることにしたんです。帰り道、朝穴あけたズボンに、機械油もついてしまったんで、先にクリーニングだと思い、クリーニング屋によって出てくると、おばさんに呼び止められ…。

 ……チャック全開で街を歩いていたようです……。

 そんな自分を慰めようと、S原屋の裏にある小さなケーキ屋さんで、ケーキ買おうと思ったら今日はお店がお休みだったし、しょうがないんでPンズホテルの方で、お気に入りの「エクレア」買おうとしたら売り切れだったし…。

 そんなこんなで、この書込みしてたら吹っ飛んだし…。

 本当今日はついてないです。

 これ以上ならないうちに寝てしまいますが、近日中に妙味亭にエビチリとパニーノがアップされます。…たぶん。

 ■まとめてチャーリー。  2004年06月25日(金)
 なんだか、書きたいことはいろいろあったのに、日々ゴタゴタ過ぎていくとなんだかもー、書きそびれてしょうがないですね。そんなこんなで今日もまとめ書きです。

>都庁カフェ
 都庁の展望台に行って来ました。南と北とあるみたいですかね。東と西でしたかね。都にかくあの真っ二つに裂けた塔の両上階に展望台(?)があるんです。方角さえあっていれば、埼玉スタジアムが寝そべっているのが見えますよ。もしかしたら職場も見えるかも…。

 警戒態勢で警備が厳重になってたので、荷物検査なんかもありましたが。モデルガンとか持ってなくって良かった♪

 展望フロアにある喫茶店は、コーヒー・紅茶(冷も)が350円と比較的良心的なお値段で、居心地が良かったです。

>チャーリーズエンジェル フルスロットル
 稀代のハジケ映画を見ました。久しぶりにはじけまくっている映画でした。コレなら、1800円出して映画館に見に行っても良いなっていうくらい、もう「何も考えなくていい」映画でした。いや、考えたら負けです。

 3人組の女スパイが、いろいろやる、と言ってしまえばそれで終わりなんですが、それを「とことんやりまくって突き抜けて呆れさせる」というところに、監督さん・役者さんの心意気のようなものを感じます。

 いや、こんなマジメな口調で語るよりも、「見れ」ってヒトコト言いたい。

 うーん、もう、しょっぱなから、シタン!クルクルクルクル!ブオン!キュキュキュキュキュ!ボガーン!ギニャー!って感じで、こう言うのがキライな方にはお勧めいたしません。んが!「バカ映画大好きー」ってヒトにはお勧めかと。

>お化粧品
 イプサという肌の弱い人用のシリーズも出しているメーカさんで、限定セットのようなものを買いました。

 予約を入れに行ったら、「どの色が良いですかー?」「良くわかんないんです」「お化粧とかはされますか?」「いえ殆どしたことがないので」「じゃぁ試しに一通りつけてみて、合う色を見つけましょう」てな話に。

 肌の色を測って、ファンデーションから合う色を探し、アイラインを入れ、まつげをカール、マスカラを塗って、眉毛を書いて、アイシャドウ、チーク、ハイライト、口紅…。

「普段お化粧されないってことなので、あんまり目立たない方が良いでしょうか?」「そうですねー、あんまり"つけてるー"って感じにしたくはないですー」「じゃぁ自然な感じで…」

「はいできましたよ、見てみてください〜」

 ………鏡の向こうにいるのは、どこのオカマですか?

 ■後からカキコ  2004年06月28日(月)
 記入するつもりでメモっておいたのに、いつのまにか7月を迎えていょΛ(笑)。サーバが変わるんだから、どうにかして楽に更新できる体制を作って行かねば。

>AIさん初お目見え!
 以前から、黄昏奉行の掲示板などでは良くお話をしていたAIさんと、ついに初対面!ずーっとアメリカの方で、なにやら難しいお勉強をしながら、バイトしたり車を運転したり、スカートにトラップを仕込んだり(御幣あり)なんかそんなすごい人。

 聞くところによると、アメリカで永住権を取得されているそうで、そうなるともう、日本に来るんでも、「帰国」って感じじゃなくて「来日」って感じです。

 さて、私AYASHIは、待ち合わせの時間に10分ほど遅刻。既に全員駅の改札前に集合済みでした。面目ない。そのままRイヤルPインズのL・モーラというケーキやさんでケーキ食べ放題にチャレンジ。チャレンジって言うか。相変わらず、おいしいケーキの数々。つーか、そんなにもりもり食べてしまって、夕飯は入るのでしょうか。

 いや、入らない。

 15分ほどずれて追いついたかすみんも交え、お土産交換など始めたり始めなかったり。いやいや、ご馳走様でございます。いつの間にか、すっかり溶け込んでいるAIさんに、誰も違和感など感じず。そのまま夕方の飲み会へ。

 1 時間ほどして、ベエシストアキラさんも参戦。着いた早々、AIさんのスカートの長さに目を奪われるアキラ氏。そして虚空祭の開催。一人一人、電話でたらいまわし、モトイ、テンション最高潮のわたくしAYASHIことユン姐が、みんなの制止を振り切って、電話機を回していったのでした。ごめんなさい。

 ともあれ、非常に楽しいイベントでございましたニャー。

>バレーボール大会
 続く28日は、バレーb-るたいかいの2回戦目でした。相手チームには、一回戦目の審判を勤めていたバレーボール部のお兄さんなんかも見えて、ちょっと恐々。しかし、そんなプレッシャーは物ともせず、得意の速攻速攻で次々得点をゲット。1セット目は惜しくも落としたものの、2セット目をゲットし、3セット目はリードで折り返したのです。

 ところが…!

 相手もココで負けてはと思ったのか、徐々に本気に。左で撃ってたバレー部の人も、いつの間にか右手でスパイクを放っていたり。味方があげた見事なレシーブを、私が見送って落としてしまったり…ぐー。あれがなー、取れていればなー…。後悔役立たず…。

 そんなこんなで負けてしまいました。秋にはバドミントン! こちらもがんばってまいりましょう。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ