トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■東京五輪決定か…  2013年09月08日(日)
 いろいろ。

 うーん。いろいろ。

 複雑。

 ■砂撒きババア  2013年09月10日(火)
 朝おうちをでたら玄関先にワンコらしき粗相の跡が。

 出勤前だったんでとりあえずそのまま。

 帰宅して処理しましたが、飼い犬だった場合は飼い主の頭にこれと同じものが降り注げばいいのに、と思います。

 つか、人の家の敷地じゃんよ。

 まさかにゃんこ…ってことはないと思うのですが、後で念のためニオイ砂を薬局で買ってこようと思いました。

 ヤレヤレ。

 ■ジョジョオールスターバトル  2013年09月16日(月)
 そういえば、8月の末にジョジョゲーが届きました。

 CMで見てて思ったけど、キャラクターの動きとセリフとカメラアングルがとてもかっこいいのね。

 声優さんは、アニメや先に出たゲームに倣っての配役が多いのだけど、一部オトナの事情で変更になっているキャラもあったとか。

 一通り声や動きを確認して、非常に愛のあるキャラたちの仕上がりに感激しました。岸部露伴ちゃんとか、正直実際動かすまでは声優さんとか不安でいっぱいだったけど、ゲームの画面で見たらすっごいハマってて違和感なかった。

 一番しっくりいってたのはやはり吉良吉影。紳士っぽく見せかけてどすぅい感じが出ててぞくりとします。
 あと、徐倫の沢城さんははまりすぎてて6部をアニメで見たいと思ってしまった。6部難しいんだけどね。

 しかしゲーム全体でみると、やり込み要素は実はあまり感じられなくて、ストーリーモードなんて言っても、キャラ指定、条件指定で、勝つとテキストであらすじが読めます的な。

 あとは、ステージが少ないから、シチュエーション勝利もなんだかなぁって感じ。馬車に弾かれるってのがあるなら、救急車にも惹かれてほしいよね。

 できれば、次は誰か、格ゲーメインじゃなくって、街中アドベンチャーゲームで第4部作ってくれないかな。ストーリーモード進めると、街の中で行けるところが増えるの。

 んで、ほぼ全部闊歩できるようになった状態で、完全にストーリー無視して遊べるの。麗美ちゃんとお話したり、露伴ちゃんとミニゲームやったり、トニオさんのレシピ公開とか、憶康父ちゃんの写真直すパズルゲーとか。

 夢が広がると思うんだけどなぁ。ダメかなぁ。

 ■半沢というか堺雅人というか  2013年09月23日(月)
 半沢直樹熱かったですなー。

 終盤は数話にわたって大和田常務との因縁がどうやってケリ付けられるのかはらはら見守ってしまいましたけど。

 あのドラマって、水戸黄門的な勧善懲悪様式美の様相を呈しているかと思いきや、半沢本人もそんなにクリーンな感じじゃないよね。

 でも、奥さんの花ちゃんを前にしているときのテンションの高さが、「どっちが元の半沢直樹なのかわからない」という不気味さと、唯一の癒しとして彼女を大切に思っているという現れなのか…とか勝手に勘ぐったりしています。

 さて、このドラマ見ていてもう一つ特徴的だったのは、人が動くときのSE。バッ、ズパッ、ドッ。香港映画かはたまたデパート物語か…。大和田常務が睨むときの効果音がもし入れられるなら、さぞやゴゴゴゴ…が似合ったことでしょう。

 脇を固めた役者さんたちもすごく合っていて、それぞれ名優だったり大女優だったりという方もいますが、しっかり役に当てこんで連れてきているのが分かるので安定して見ていられます。

 変に事務所とかのネームバリューとか、ゴリ押しで出させられた役者さんが、ふわふわした演技しているとたまらないよね。

 秋には半沢を演じた堺氏の「リーガルハイ」二期がやってきます。一期もすげぇバカバカしくてかっこよくて面白かったから、ちょっと期待。

 そういえば、南極料理人、見たかったんだよなぁ。レンタルで借りてこようかなぁ。

 ■東北楽天イーグルス  2013年09月28日(土)
 優勝だってねー。おめでとう〜。

 というか、マー君だよねー。

 最後抑えたときはまぁ御褒美なんだよなっと思ったけど。

 お嫁たんの里田まいさんは一回だけ諸所の都合でトークショーを見に行きましたが、好感が持てるかんじの子でした。すごく頭使って話しているというか、一生懸命というか。

 どっちかっていうと、トークショーで話題に上った「里田米」というお米に興味がわきました。佐渡島かなんかで作られているお米らしい。気に入ってずっと食べてるんだって。

 そんなお米をマー君も一緒に食べたんかな〜とか、ニュースで彼女のブログの記事に触れていたけど、「普段は野球の話をしないけど、今日は優勝の事とかたくさん聞きたい」って書いていたように、家にまでストレスを持ち込ませないように気を使っていたんかな〜とか、ほほえまに感じてしまうわけです。

 プロとして形にしたのは野村監督で、選手として一流にしたのは星野監督かもしんないが、基礎の基礎、家庭もしっかりしていないと、やっぱここまでの成績は残せんでしょう。

 ともあれ、東北楽天おめでとう。楽天…というかオーナー社の社長はあんま好かんけど、イーグルスの優勝はおめでたい。素直に讃辞。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ