トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■假電脳公司?  2006年05月03日(水)
 なんか大陸のほうで某大手PCメーカさんがパクられてたってニュースがありましたが。どういうこっちゃ。

 会社丸ごとコピって、工場もいくつも持ってて…。やり過ぎにもほどがあります。

 そう言うこともあるから、会社のドメインは、ちゃんと「co.jp」を使用するべきだよ(苦笑)。いや、取っとく取っとかないは別。ドットコムじゃやっぱ「んン?」って思うやん?

 やん?

 ■コボなぞ答えだよ  2006年05月04日(木)
「すもうとりだからー!」

 っていうのが昔あったそうですよ。

 読売新聞で連載されている「コボちゃん」。今はカラーになって「新」なんですけど、昔っからあんなカンジで変わらず連載されている。自分にとってはサザエさんよりも親しみやすい一家なんですよね。

 対抗したのかどうかは知りませんが、みんな「山畑」関係の名前。「田畑小穂(コボちゃん)」「田畑早苗(おかあさん)」「田畑耕ニ(おとうさん)」「山川岩男(おじいちゃん)」「山川ミネ(おばあちゃん)」などなど。

 この作品、実は時間がたつにつれて年齢以外のストーリーが進んでたりする。居候で家に来てたタケオ叔父さんが、同僚の先生と結婚してしまっていた。いつのまに…。

 まぁそれはそれとして、一時期そのコボちゃんがテレビアニメ化されたことがありまして、その際、番組の最後にじゃんけんならぬクイズが用意されていたんですね。

 で、先週分の回答を今週分のクイズの前に公開すると。そんなわけで、先ほどの様な回答が出て来たりするわけですよ。唐突に。

 答えよりも、問題が何だったのか知りたいっつーの!

 てか、今自分がやっている仕事も似たようなもので。答えありきで、その答えに合うように数字を埋めて行ったりするわけです。例えば、□+○=8っていう式があったとすると、□と○は何が入るでしょうとか、そういうハナシなわけですね。

 ……

 ……

 ……アタシこーいうシゴト大ッ嫌い!(笑)

 大分前に、(実は問題が間違っている)テスト問題を解いて、「間違っている部分」を探し抜いたヒトがいたけど、もーなんか、そういうの話し聞いてるだけで玉の肌がトリの肌になります。

 聞くと一昨年は、これに加えて、正解も答えの出し方も教えてもらえなかったそうで、一生懸命「昨年の結果」を見ながら数字を入れて提出したら、「ココの数字は○○の数字と同一になるはずです」とかメモ書きされて机の上にプリントが乗っていたとかいなかったとか。

 スゲェ職場だ。ガクガク。

 今年は(去年から)メンバが多少入れ替わって、他人に教えるのを厭わないヒト達が一緒するのでちょと光明ありですが、それ以上に厄介そうなことが…今年も山積みみたいで。

 ■まるっとぷりーん。  2006年05月05日(金)
 おいしいものはおいしいねー。

 雪苺娘ってお菓子あるでしょう。あれ、結構いろんなバージョンがあるらしいんですよ。今回購入したのはプリン。

 雪見大福+丸ごとプリン。

 ギュウヒ+カステラ+生クリーム+プリーン!

 サイコー!!! 
yuki_prin1.jpg 213×160 14K

 ■妹守辰政。  2006年05月08日(月)
 出てたんで思わず購入。金属使用してて、出来がかなりいいです。大当たり。

 サイズも27cmドールに丁度いい。遊び甲斐がありそうですわ。

 ちなみにシークレットはアレです。アレ。
060509_0124001.jpg 132×176 4K

 ■5月も半ばを迎えます  2006年05月13日(土)
 もうそんなに経ちますかー。
 思えば昨年の5月、3日のライブが終了して家に帰ってから、一本の電話が鳴り響き悪夢が始まったんですね。

 3日(日付が変わっているから正確には4日か)、5日、両日職場に呼び出され、真っ青になって泣きながら業者のお兄ちゃんに電話をかけたのを覚えています。

 繋がらなかったけどネ。

 結局どうしたんだっけな。ああ、上司様がケイタイからかけたら繋がったんで、担当のお兄さんに来てもらったんだっけ。

 …違う。「切った」ら「鳴った」んだ。初日は。

 犯罪がらみの予測までされて、すっごくすっごくキモチを痛めました。一刻も早くどうにかしたいのに、確認が必要だ、みたいなことを言われて、最後は「もう限界です、切断します」って言って、サバさんのお部屋に走っていきました。

 今だから言いますが、その際廊下の入り口近くの壁を思いっきりぶん殴ってて、後から「あー、へこんで跡が残ったりしなくて良かった」と通るたび思ったものです。

 年度後半突入時の、新パパへの洗礼なんかも精神的にキツかったなー。なんだかイライラしちゃってね。ホント。

 そう言いつつも、卒業前に十分十分整頓して、今自分は引き継ぎ終えて別な場所で仕事をしていますが、後任のおねー様から聞いた話では、残してきた子達はあまりだだもこねず。

 さらに、絶対「火を落として出て行くぞ」と誓ったアイツは、我侭を聞いてくれるヤツがいなくなってしまったからか、自分で眠りについてしまったそうです。気が付いてくれたお兄ちゃん、看取ってくれたお兄ちゃん、どうもありがとう。と、ココロで呟く今日この頃です。

 あ、いやホント、私犯人じゃないですから。マジで。

 また、残してきた中で最大の懸案は、ククク、かなり面白いことになってきたらしく。ククク。

 こうやって、心配事や懸案が片付いていくのを見ていると、寂しくもあり、穏やかでもあり。

 でも、たまーに前職にかかってくる電話で、「え〜、異動しちゃったんですかぁ?」というコトバを言われるという話を聞くと、後任の方にはちょみっと申し訳ないけど「てへり」と笑ってしまうのです。

 ■3周年とかナントカ。  2006年05月15日(月)
 あああ、

 細部後で直します。

 直しますからぁ〜〜〜…。





 許しテヘ。

 ■不思議バトン  2006年05月16日(火)
虚空閣下より不思議バトンなるものを賜ったー。
http://svd.blog51.fc2.com/blog-entry-21.html

ルール:
1、2、3でまわしてくれた人の質問に答える
4 次の人への質問(3問)
5 バトンを渡してくれたひとにメッセージ
6 バトンを回す3人を指名

---------------

1.普段よく聞く音楽は?

 平沢進、THE YELLOW MONKEY、爆裂パンク野球団、767。

2.今1番欲しいものは?

 食っても食っても肥らない身体!(くわッ)
 「今」と言わず未来永劫変わらないかも…。

3.宝くじで億単位の金当たったらどうする?

 貯金しておいて普段と変わらない生活を続ける。
 何か大きな事件や転機が訪れたときに「あ、そうだ。あったんだっけ」的なニュアンスで利用する。


4で次の人への質問を考える(3問)

 1.コレだけは譲れない携帯電話のコダワリ
 2.お勧めの健康法は?
 3.言っても信じてもらえなそうな「マイ"事実は小説より奇なり"」は?

 良くわからんが。こんなところで。

5.閣下へメッセージ
 イー嬢と並んでいつもオモシロバトンありがとうございます。
 それ以前に覗いてくれることがありがたいですなぁ。

6:バトンを回す3人
 3人もいません(笑)
 どなたか手の空いている方、暇つぶしに如何でしょう?

 ■自分のほかにも  2006年05月17日(水)
エロメールって単語使うヒトいたー!

自分が良く使っているおかしな単語、あまり接点のないヒトがフツーに使っているのを聞くとびっくりします。

上記エロメールは、「スパム」「迷惑メール」のこと。

あぁ、そう言えば、「ゆるゆる」っていつから標準語になりましたか?

 ■いよいよ来週か…  2006年05月20日(土)
 人生の一大イベントまで一週間を切りましたが、何か?

 つか、作文がいくらか残っていますが、まぁ、概ね準備は進みました。落選ドレスは結構サイトに乗っけましたが、実は本番ドレスはまだ一度もお披露目しておりません(笑)。

 どうなることやら。

 一番時間かかったのがドレスあわせで、何着も試着させてもらったので、なんだか先に見せちゃうのももったいなくて。お楽しみに。

 終わって写真とか出来上がってきたら、少しサイトで乗っけるよー。

 ■お洗濯日和  2006年05月21日(日)
 昨日は一陣の風と共にひどい嵐に見舞われた方もいたようですが、今日はイイお天気でしたね。思わず布団干しちゃった♪

 私は雨の直前にお店に入ってネクタイとか見ていましたよ。すごかったねー。

 いよいよ、auの夏モデルが発表?発表?いいからはやくぅん。とかゆってる間にウィルコ端末ゲットな報告とか入るし。そう言えば大分前に見たボダフォンの端末「うしー!」とか言ってたら夏モデルも「うしー!!」な状況。

 au、いいから頑張れよ!!

 ■繋がらない。  2006年05月22日(月)
 やっとの思いでおうちに帰ってauの新機種確認しようとしたらサイトに繋がらない(笑)。

 いいからなんとかしよう、au! 

------------

 で、今やっとの思いで見てきました。

 ……噂は噂、なのは判ります。

 しかし…。

 色数減ってないか!? G'zもSA||も! 一応唯一Tの紅が残ったが…。ううーむ…。メディアスキンとかシャープの携帯の噂が出るまで様子みようかなぁ…。

 ちなみに「H」と「S」の黒金はハナから除外です(苦笑)。

 ■新発売と復活  2006年05月24日(水)
 コンビニに行ったら、夏向けなのかこんな商品が出ていました。



 エエ具合にマズイ。

 そんなことより重大ニュース。同コンビニで、以前ラインナップから消えてなくなったと思っていたコレが復活。



 香月堂ミックスナッツタルト。コッチのほうが私的には大事件だ。ヤター。

 ■亡きゴッド。  2006年05月25日(木)
 弱音吐き吐き仕事してます。今日は1:30まで仕事したのに終わりませんでした。

 どんな職場かって言うと、こういうもの↓が回覧で回ってくるようなトコです。
kairan.jpg 320×240 24K

 ■いよいよのす。  2006年05月26日(金)
 ふにゃり。
 じゅんびばんたん。
 
 あちたにそなえてねまつ。

 ■行ってきまーす  2006年05月27日(土)
えっへっへ。

今日は一日早く過ぎ去りそうですなー。

 ■実際、マッハ。  2006年05月28日(日)
 当日は速い、とは良く聞くんですが、本当に当日って、あれよあれよというまに終わってしまっていますねぇ。

 結局、バタバタって行って返って行って返っててかんじで。スタッフさんたちのお心遣いでテンション上がるわ、着替えも楽だわ、助かりました。

 ちょこちょこハプニングもあったりはしたんですが、ご愛嬌で。全体的には大きな問題点もなく、良かったのではないかと。

 みんなー、ご飯は美味しかったですか?我々は改めて別途食べに行こうかと思っています(泣)。

 ※27日の大イベントについては、別途ご報告いたしますなー。
brids_room.jpg 213×160 14K

 ■金のエンゼル?  2006年05月30日(火)
 当てた覚えはないけれど、○○のカンヅメが届きました。

 そのなもチャカスナセオリーボックス!!


 二人ともありがとうね。大事にするヨー。早速使うヨー。クッキー焼くヨー。
chaka_ceo.jpg 132×176 6K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ