トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■両手にいっぱいの…  2009年06月05日(金)
 朝から上司がずーっとなんか痛がっておるのでどうしたんですかと聞いてみゆ。

「いや、それがねぇ…」

 多分ついさっき、おんなじ話をほかの人にしたんだろうか、もうなんか、言うのもちょとめんどいなーって感じで言うには。

 朝自宅で観葉植物の鉢をちょっと動かしたら、ふわりと飛び立つものが。ん!?と思うと季節早めの蚊だったらしく、反射的に叩いてつぶそうとしたところ…。

 置いてあったサボテンを思い切り両手で挟み叩いてしまったそうです。

 うおぁあああ!?ってか、それって痛いよね。
 やーも、久しぶりにぞわっとする痛話ですよ。十数本の棘が両手いたるところに残ってて、キーボードとか打つたんびに痛いらしい。

 こないだ与野公園に見に行ったバラの棘とかもすごかったけど、サボテンの棘も入ると抜けなさそうで厄介だよね。

 皆様も部屋においてあるサボテンにはお気をつけください。

 ■猫男爵  2009年06月09日(火)
迷走を続けた元猿岩石 有吉が輝きを放った瞬間。

先先週のアッコにおまかせで見せた一連のアダ名命名は見事なものでした。

女装おじさん。
アッコのお座布団。
リズム&暴力(R&B)

必死で考えたんだろなーと思うけど、周りの雰囲気もあいまって、なんか乗りきった感が伺えましたよ。

見てて笑いながら感心してました。

 ■ナニこのセンス  2009年06月14日(日)
 最近、職場のIT関係の何かがおかしい。

 共同の社内掲示板に全課対象の「照会」を掲示したり、社内掲示板を開くたんびにポップアップで変なメッセージが流れるようになったり。

 どこのアダルトサイトですか。

 いや、ホントに職場でそれを見て叫んだよ?「どこのアダルトサイトだー!?」って。

 すごくなんかねぇ、センスが無くて呆れるのね。メールの量を減らそうとか言って、そもそも「社内全体に送らなきゃいけないもの」と「送らなくていいもの」の線引きができていないのに、メール削減の発案課だけ、偏って「掲示板で照会」なんて処理したってしょうがないじゃない。

 しかもその掲示板、その課しか使えないんだからさ。

 社外一般メールの範囲だって、スパムメールを削減するのは「サーバの使用量」を調査して検挙していくしかないんだよ?

 みんな!悪いことは良くないよ!やめようよ!って言ったってやるやつはやるんだよ。

 いやもう、なんかね、その「みんなでがんばろうよ」って範囲でよいものと、「ダメです」って対応じゃなきゃいけないものと、そういうのの線引きがどうしてできないんだよ。

 とかなんか、いろいろ。

 あまりに憤っていたので、職場の人に「言いたいことがあるなら言っちゃったほうが良いよ〜」と言われましたが、言葉になりませんでした。

 でもさ、そういう仕事をする人って、他人が見てどう思うかって冷静になって考えたほうがいいよね。うん。夜中の手紙はわれに返ると恥ずかしいものですよ。

 ■ビルマニア  2009年06月16日(火)
久しぶりにCDに金をだしたんで。

元YELLOW MONKEY ボーカルの吉井氏のアルバム「ボルト」を購入しました。

買ったのは少し前ですがシャッフルに入れて回し始めたのが最近で。

ロビンソンの名を冠していたときは、どうしても好きになれなかった彼の歌が、このアルバムではなんつかね、あぁこの感じ、という感想を持ったんですよ。

いくつか合う曲合わない曲はあるんだ。それは前から変わらない。おこがましい言い方をしてよければ、聴くに耐える曲が多くなった、なんて。

最初のビルマニアはとにかく聴いてみることを勧めます。あとはoneday。

うん。

あと、時期が少し遡るけど爆パンの2nd。

やっぱり、そんな人に私はなりたいで泣けるんだ。

誰がなんと言おうと(笑)。

お気に入り曲が増えて、シャッフルも中身を選定し直しましたよ。

 ■なんだかね。  2009年06月19日(金)
次はこれをやりたい、と思っていることになかなかたどり着かない。

端的に言えば、宿題そろそろやらなくちゃと思っとる子供が宿題やんなさいと言われたような。いや、宿題やろうかなぁと思い始めたときに、食器の片付けやりなさい、お風呂はいりなさいって言われて、風呂から出てきたら宿題はまだなの?みたいな。

時間はいくらあっても足りない感じがしてしまうし、やった結果はいちいち神経に障るし、どうにかしたいよね。

そうそう、先日、社内ホームページのポップアップがあまりにムカついたんで、その課がやってる改善事業報告、提案に、ポップアップやめましょうて投稿したら、華麗にスルーされている今日。私と同日に投稿されたものは回答されてるのに。明らかにわざとシカトしてるな。

他の課の人から、賛成票はいただきました。

改善事業の今年の重点項目は「相手の立場を考える」です。

 ■トランスフォーム!!  2009年06月28日(日)
 見てきました。リベンジ。
 前作をDVDで見たときに、これはスクリーンで見たい映画だねぇ〜なんて言っていましたので、今回は大スクリーンで見てきましたよ。

 前作から引き続き、ヒーローとヒロインはそのまま。今回は大学入学するんで実家を出るところからスタートです。

 前半冒頭のタルさも、後半突入する前に高まっていく緊張感が帳消しにしてくれて、クライマックスでは「ああ、ここでこう来るのか」とすべての溜飲が降りる感じ。

 前作に比べ、人間ドラマにより重点が置かれている作品で、でもトランスフォーマーっていう部分が軽視されているわけではなく。非常に楽しめた映画だったと思います。1800円は惜しくないね。

 前作げらげら笑わせてくれたギャグパートは、今回は苦笑にとどまるけれど、面白くないってことは無いかな。うん。

 一応、前作を持っている人は、見てからいくことをお勧めします。

 そうそう、今回初めて浦和パルコのシネコンに行ったんですが、なかなか施設もよく快適でした。一点気になったのが、隣の隣の席あたりに居た人が、明らかに笑いのツボが違ってて、残酷描写で吹いてたりするのがなんとも。

 目玉焼いたりとか。

 そこで吹けるってどゆことかと思います。

 いや、映画館にはまったく問題は無いんですよ。ええ、ええ。

 それはさておき! 今回のトランスフォーマーリベンジ。最初から最後までを一言で評しますと。「ベイ先生、やり放題ッス!」こんなかんじで。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ