トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■それいけー!  2004年08月01日(日)
 8月になりましたので、新しい日記を発動です。今度は過去ログも自動生成!

 この日記でようやく、長かったCGI問題で片がつきますね。実はもう、DTIにプラン変更依頼出しちゃった。

 今日は大宮でサンバ祭りでしたね。すごい踊ってましたね。アフロが。

 浴衣のオニーチャンおねーちゃんもたくさん居たんですけど、なんつーかこう、皆さん着こなしが(笑)。女の子は、猫背と、ナイスバディで浴衣がくびれちゃったりラインが美しくなかったり。男の子は、帯が低かったり。(最近帯位置が高い男の子は少ないのね。)

 んで、中で「あら、この人イイ着こなししてる!」って叔父さんが居たので、くるっとどんな人かオモテから見てみたら、なんと外国人の方でした。びっくり。

↓踊るアフロ軍団(ソウルフル)
grp0801222001.jpg 132×176 7K

 ■ショーック。  2004年08月02日(月)
 今日なんか、THE YELLOW MONKEY解散の話を聴いたんですが。マジですか。7/7ですか。マジですか。

 なんかなー。いつかどうなるかなぁとは思っていたんですが、あぁ既に、ひと月ばかり前に。

 うーん。うーん。時代がイッコ終わったなー。たはー。ショック。

 ■ボクタチ男の子?  2004年08月03日(火)
 やー、今日は帰りに伊勢丹を闊歩しておりましたら、なんかこう、ファンシーなぬいぐるみポーチとか扇子とか売ってる小店が出てまして、そこでちっちゃい男の子が「アレが見たい〜」ってせがんでいるんですよ、控えめに。

 男の子が「あれ〜」って言ってたのは、マスコットがくっついた扇子で、ピンクとか水色とかの地に白抜きで猫とかウサギの絵が描いてあるような。いわゆる可愛い扇子だったんです。

 そこで、一緒にいたお母さんがなんと。

「男の子なんだから、あんなもの欲しがるんじゃありません」

!?

 その後もお母さん、「女の子じゃあるまいし、女の子じゃあるまいし、ねぇ、女の子じゃないんだから」と、立て続けに3回。それでも尚、諦めがつかないのか、眉根をちょっと寄せたその男の子は、強くはねだらないものの、手にとりたそうな素振りでその扇子を見ているんです。

「もー、やめてよー、男の子でしょう。男の子はホラ、あれよ、丸い…うちわ!アレでイイのよ、ねぇ〜?」

 いいか?

 おかーたまのそういう言葉が、その男の子のココロにトラウマとか焼き付けたりしないか、至極心配でございました。

 職業柄、「そういうの止めましょうね、男女平等促進!」ってのを推進する方向で動いておりますので、「あまり聞かなくなったなー」なんて思っておったんですが、まだまだ甘いんですねー。

 やー、本当、あの男の子の顔と、お母さんの甲高い声、暫く忘れられません。ビックリー。

 ■辛めショートパスタにニンニクに鶏肉。  2004年08月05日(木)
 最近の夏バテ解消食物です。要はアラビアータ、ってヤツですね。

 捻ってある「フィスリ」、リボン型の「ファルファッレ」、筒型の「ペンネ」あたりを茹でて、アラビアータソースにからめるんですが、アラビアータソースを作るとき(もしくはレトルトなら袋から出す前に)ヒト手間。

 フライパンにオリーブオイルを引き、厚めにスライスしたニンニクを投入。コレは好みですが、私は多めで二かけから三かけをスライスしていれます。

 じっくり中火で火を通し、表面が狐色になったら鶏肉を入れます。鶏肉は、一人前ならから揚げ用の4きれ入りで充分。これを半分くらいに切っておきます。

 同じく中火で焦げ付かないように良く炒め、ココで市販のアラビアータソースを投入。手作りでアラビアータソースを作る場合は、唐辛子を入れます。辛さが強くないので、個人的には乾燥唐辛子の輪切りのものを。辛いのが好きな人はさやのままのものを真中から割って1本。

「え、一本でイイの?」などと侮るなかれ。さやごとの唐辛子には種が入っているのですが、コレが死ぬほど辛い。1本分で充分です。辛さを調整したい場合は、真中から割ったあと、種を出してください。

 で、唐辛子を入れて少し炒めたら、トマトソースを入れます。瓶のトマトソースなら、殆ど何も入ってないものを、大さじ3以上。ホールトマトなら、トマト一個分かな。多分ピューレでもいけるかも。ケチャップはやめたほうがいい。

 トマトと鶏肉、ニンニクを良く絡め、(チキン)ブイヨンかチキンコンソメを1ブロック入れて味見。味が足りなかったら塩を足す。

 オマケで、あれば黒胡椒を一振り。あんまり振らないように。

 最後にパスタとからめて出来上がり。ショートパスタは、規定時間きっかり、プラスオマケで30秒ほど長湯させてあげると良いようです。速いと硬い。

 ■スイカ!  2004年08月09日(月)
 職場でスイカを食べました。

 スイカが漬物ダルに4個もうかばっている様はなんとも壮観です。お塩いらないくらい、甘くて瑞々しいスイカでした。

 近年、スイカ食べることもなかなか無いですしなー。そういえば、果物もあんまり食べないね。柿、梨は好きですが。かぶりつく美味さって、最近ないなぁ。

 ■こんなのあるんだ。  2004年08月10日(火)
 なんかですね、こんなのがありました。

↓お笑い芸人占い
http://u-maker.com/21420.html

ちなみに私は、「さまぁ〜ず 三村さん」で、結果はこんなカンジです。

===================================
● さまぁ〜ず三村さんタイプのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。
===================================

 あ、ちなみに、本名ではやってません(笑)。怖くて出来ません。

 ■ひさびさにー。  2004年08月13日(金)
 結構久々に美術館めぐりをしてきましたよ。

 ふと思い立って上野に行ったら、西洋美術館で「聖杯」の企画展示やってまして、思わず見てきちゃいました。しかも、平日で空いてるうえ、料金は840円。おおう。なんか得した気分。大きい展示とかがくると1300円はカタイですからなー。映画見るのと変わらない。

 さて、聖杯。いいね。あたしこーいうの大好き。モトはキリストの血を受けた聖なる杯。要はミサとか祭事の際に用いられる神具なので、時を追うごとに装飾が施されるようになっていく。三十数個の聖杯が年代別に解説されて、面白うございました。

 最初は、地味で「標準のカタチ」ってのだけ守られてた小さい杯が、徐々に彫刻が入り、メダイヨン(板金属を型に打ち付けてレリーフとしたもの)が貼り付けられたり、七宝や宝石で彩られたり。大きさも一人用から優勝カップみたいな大きなものに。

 聖杯はカタチに基準があるらしく、杯の一番下の底の部分、柄の部分、握りにする突起部分、杯部分と、概ねシルエットが似てます。色々な種類の聖杯が見たい人は、インディ・ジョーンズ「最後の聖戦」を見て見ましょう。スゴイよ。

 でも、映画の中で本物とされた杯は、その形から微妙にずれてたかもしれない。どかな?

 あ、あと、足を伸ばして、上野公園の真中にある「東京都美術館」も覗いてみました。こっちは1300円の展示で、ん〜〜〜。まぁさほどは。そんな感じ。
seihai_sisen.jpg 326×376 62K

 ■列挙してみよう〜  2004年08月16日(月)
 たまってきた写真とかやりたい事を列挙し、サイト更新の段取りを確認してみましょう。

・落書き数枚
・イラストコーナーのリニューアル
・妙味亭の「買いに行く」×1
・妙味亭の「食べに行く」×1
・妙味亭の「自分で作る」×2.5
・……新コーナー…?(おそるおそる)

えーと、見なかったことにしていいですか?

あ〜〜。サバゲレポもか? おろ〜〜ん

ところで14日、近所の花火大会でしたが、我が家、ベランダからどうやら見えるらしいです。
hanabi.jpg 320×240 32K

 ■えらいこっちゃなー。  2004年08月23日(月)
 メダルラッシュで沸く紙面見ながら、うれしい反面、やっぱメダル取れなかった選手にも、気持ち良く帰国してもらいたいですね。

 ガンバレーにっぽん。

 ■こ、こええ!  2004年08月24日(火)
 朝、職場に行ったらなんか、近くで脱走した人が居たとか居なかったとか。母さんの職場もおおわらわだったようですよ。

 でも、夏休みでよかったのか…な?

 ニュースなんかで、職場の近くや、普段よく見る光景が物々しく映っていると、ちょっとドキドキ。…不謹慎。

 リアル「逃亡者」って感じですが、実際問題、無罪を主張するのだとしても「逃げちゃったら信じられない」って話をしてましたヨ。ううーむ。怖いなぁ。

 ■意識改革セミナー  2004年08月26日(木)
 研修で、意識改革セミナーというものに参加してきました。

 ナカナカ興味深い内容で、特に講師の先生がカリスマ講師と言われるだけあって非常に面白い講義でした。

 で、意識改革セミナー、実際にはどんなことを行ったのか、と申しますと、

「より良く、より豊かに生きるために、何が必要か、考えてみよう」

という研修でした。まぁ、ぶっちゃけ。私はそう感じましたが。

 その中で、キャリア形成だとか、コミュニケーションだとか、エゴグラムとか自己表現とか、ざーっとお話や実践を交えて進んでいきまして。要点をかいつまむと、個人的にはこんな感じになりました。

1)現在の自分は過去の自分の積み重ね
2)今何かに悩んでるとか気分的に落ち込んでいるのは、過去の自分に起因する
3)周りに振り回されたり、自分のやりたいコトが出来ないのは、周りにそれが伝えられていないから。
4)「自分」を相手に伝えるために、先ず自分を理解する
5)「自分の大切なもの・自分がやりたいコト」のために、「今時分が出来ること・無いけど必要なこと」を考える
6)出来ることから始めていく。人に言ってみるのも良い(アメリカ行きたいんだー、とか)

 なんかそんな。

 面白いなーと思ったのが、講義中で、「労働の中の価値観も人それぞれ」って言う話があり、「他人が"やだなー"と思う仕事でも、自分は"やりがいがある"と感じることもある。また、逆もある。何が自分にとって"やりがい"を感じることなのか、把握することによって、自分の適正を見出すことが出来る」なんて仰ってましたね。

 うーん、この研修、本来は、自分から積極的に研修に行くような人間じゃない方に受けてもらいたいですなー。あと、「今の自分の行き方に不安とか疑問とか持ってる人」。

 興味がある方は、9月13日の週の「NHK クローズアップ現代」を見てみると良いそうです。講師の先生が出るそうですよ。

 ■とんがらぴー  2004年08月29日(日)
お預かりしました。とんがらぴー。唐辛子とピーナッツを揚げてゴマをまぶした、変わりお菓子。

イーヴァ嬢の職場の売店でうってるそうで、ミニペットボトルいっぱいくらいの量です。

見るからに辛そう。

でもおいしそう。

私も一瓶お願いすれば良かったー。

 ■仙台にいってきまちた。  2004年08月31日(火)
 宮城県は仙台市に「萩の月」を買いに行ってまいりました。
 あと、牛タン食べに行って来ました。

 気候が良くて、とても過ごしやすかったです。温泉も何となく効きそうでした。本当は夜にもう一回入りたかったんですが、バタンキューしてる間にお風呂がしまってしまい、なんとも。大浴場…露天風呂…。くすん。

 温泉というか、お風呂に長いこと浸かっているのが好きなんですが、最近では湯船にお湯張るのが面倒であんまりやってません。でも、たまに30分くらい熱いお湯に浸かっていると、新陳代謝がよくなるのか、垢が出るわ出るわ。

 今回の温泉のお湯は、少しはだがぬるぬるしました。ぬるぬるってホド強くなくて、まぁ言われると「つるつるー」って感じでしょうか。

 でも、ね、カルキ臭がしたりとかしました。んん?俺だけか〜?

 牛タンは「旨み太助」さん。あわただしいけど、美味しかったです。ガラガラー、奥へどうぞ定食でイイッスかぁ?ハイ定食〜!ハイ、ドーン!ハイ、にゃー!ハイまいどー!ガラガラピシャー。そんな。

 あと、青葉城とか。城無かったです。ハイ。昨年烏城とか行っちゃってるからなんかね。せめてお城っぽいものがあればな…。

 御飯はへるしーで美味しかったです。ヘルシーぽくて、ちみっとお肉が出るのが好み。家に帰ってあんまり疲れたので、昨日の夕飯、お父さんのおこぼれとアイスだけにして寝ちゃったら、旅の出発前より体重が少し軽くなったりしてました。

 健康だなぁ。

 ↓旅先で見かけたアレなもの。

[ガラスの器] [ずんだシェイク(超美味!)] [ギルビー]
[正宗さん]  [謝罪ヒヨコ]         [口封じ]
tabisaki.jpg 396×352 49K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ