トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■桜の季節です  2005年03月03日(木)
今年も3月、桜の季節が近づいて参りました。

毎年この時期はうきうきしちゃいます。実際の桜も見るのは楽しみなんですが、グッズがたくさん顔を見せるでしょう。もう家の中、毎年桜グッズであふれてるんです。

今だとスターバックスのタンブラー、カップ、コンビニコーヒーでも春限定と桜パッケージで出てるものも。

今年も桜あさり、がんばりますよー
050303_1312001.jpg 132×176 6K

 ■おひなさま  2005年03月03日(木)
 お引越ししてから、おひなさまははっきり言って全部出せるような状態じゃありません。

 でも、内裏様とお雛様は、何とか出してみようと思うココロ。

 本来は早めに出してすぐしまうのが良いとのことですが。うふふあはは。

 ごめんなさいねぇ。また来年…!出せるかな?
050304_0152001.jpg 176×132 13K

 ■ろっぽんぎひるず  2005年03月04日(金)
 お仕事の出張で、六本木まで行ってきました。

 お昼前職場を出たんですが、すごい雪で、たどり着けるのかとえらく心配に。JR→地下鉄で乗り継いでも、出口間違えたらしく、六本木ひるずを探してうろつくはめに。まぁ、近くの交番まで行ったら「六本木ヒルズは100m先です」って書いてあったんで一安心ですが。

 で、まぁ、着いた訳です。ついたんですが、あそこって、ビルが4棟くらいあってどこのビルが目的地か解らないんですよ。まだお昼も食べてないのに、できれば目的地を探し当ててから、ゆっくり食べたいじゃないですか。

 しかし、解らないままどんどん過ぎる時間。案内板くらい出せ〜。

 一応、この建物ではないかと思われるところまでたどり着き、もう時間が無いので、さてメシをどうしよう、今から探している時間は無いぞ、と目に付いたのが

スターバックス

 _| ̄|○

 何が悲しゅうて六本木くんだりまできてスターバックスで昼飯くわなならんのか。

 もー、お仕事終わった後で、無理やり思いっきり満喫しましたよ。とりあえず、おなかすいたんでご飯。六本木ヒルズの地下1階2階に、食事どころが固まっているところがあったんですが、どれもなかなかおいしそうでした。サンドイッチやさんとか、クイックパスタのお店とか、すし屋とかオムライスとか。

 ただ、家に帰ると夕飯も待っているので、軽めに…と目についたのが、「ベーグル」。私、実はベーグルってもちもちしてて苦手なんです。でも、メニューの写真のベーグルがとてもおいしそうだったので、思わず入店。

 その名も、「BAGLE & BAGLE」

ベーグルandスープ

 コレは美味かった!! ちなみに写真のは「スモークサーモン&クリームチーズ」。スライスたまねぎも入って美味美味。スモークサーモンとチーズがこんなに合うのかと。これらの味をぎゅっとイッコに纏めているのが、ほかならぬベーグル。ベーグルってこういう風に食うとめちゃめちゃ美味いのだと、目からうろこが落ちました。

 もう一つ、スープストックが一緒の店舗で入っていたので、ワタリガニとオマールエビのスープを。サイコーでした。

 では、最後に六本木の風景をいくつか。

お仕事先。
 

雪の六本木ヒルズ。
 

六本木では、指名手配犯もセレブ風味でした。

 ■大宮駅が!  2005年03月05日(土)
 大宮駅が大改変! すごいですね、コクーンも真っ青です。

 昨日の日記で紹介した、ベーグルのお店も入ってましたが、こちらは、ベーグルのみの販売のようです。

 もう少し落ち着いたら、あちこちお店回ってみたいなぁ〜〜〜。

 ■爆裂パンク野球団!  2005年03月06日(日)
 帰ってきた伝説のベェシスト! 

 今日は、爆裂パンク野球団の初ライブでした。DAICE時代のメンバーが顔を揃え、新曲を引っ提げて帰ってきました。

 以前にDAICEで作詞作曲をほぼ手がけていたボーカルさんは、めでたくご結婚されたということで、今回「爆裂パンク野球団」は、ベエシストさん、ギターさん、ドラムさんの三人でスタート。

 初っ端からバクテンでキメるギターヤマちゃんさん!ライブハウスの右端が大盛り上がり。

 ライブの方は、初ということもあって、半分くらい、「初めての曲を聴く」という体勢でしたが、中盤「青春」「情熱」が入ればもう、飛ぶわ泳ぐわ。水も無いのにヒトが泳ぐわけですよ。

 弾け度数は、まだまだこれから、だけど、いつものとおり、皆をノセてくれました!さんきゅー!爆裂!

  


 ■即食べられないのが罠  2005年03月10日(木)
 最近スーパーで買ったものがみんな「食材」だらけです。まずい傾向です。

・やきそば(蒸しタイプ)
・塩だれ豚肉
・たまねぎ
・トマトソース瓶
・鶏肉
・むきにんにく
・冷凍エビ

 大体このラインナップににんにくが入ってくる時点でやばいんです。

 要は、「食いたいものを食いたくなっている」という状態で。しかも数が増えている。オマケに買っても作る気力が残ってないから、食材がたまっていく…悪循環。

 早く作って片付けなくちゃ。

 ■センスを光らせろ〜  2005年03月11日(金)
 ホームページの管理人をやっとると、いろんなバカメールがきます。

 大体がもう、ストレートすぎて捻りが無くて、頭に来るようなものばっかりなんですけど、先日こんなメールがきました。

=ココカラ引用===========================
Subject: 金持ち兄弟に姉がいた【金持ちねえさん!】
> 金持ちねえさんプロフィール
> 下町育ちの金持ち兄弟の姉としてあまりにも無名なので紹介します。
>
> 続きはコチラ>>http;//xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/
>
>
>(以下省略)
=ココマデ引用===========================

 なんつーかですね、例の缶コーヒー「fire」のCM、金持ち兄弟をネタにしているわけなんですが、普通のヒト、これ見てそれだと解るのかなと。

 その、訳の解らんモノに目をつけたメールの作者に乾杯。

 ちなみに、何でわたしがこの「金持ち兄弟」に注目しているかというと、つい先日「このCM、キャスティングといい雰囲気といい、石井監督の作品ぽい感じがするー」などとほざいていたら、本当にそうだったらしいという情報が。

http://www.beverage.co.jp/fire/top.html

 AOさん、動画URLさんきゅー。

 寺島氏の方がお兄ちゃん。浅野氏が弟。監督の一人に石井克人氏。この方、「鮫肌男と桃尻女」「Party 7」「KILL BILLのアニメパート」などの監督を務めた方。寺島・浅野両氏も、映画にはちらほら出演している。監督作では他、「世にも奇妙な物語 SMAPスペシャル」で木村氏主演のパートを担当したらしい。シュール。

 要はあのメール、ウチワ受け、なわけです。

 それと微妙に連動しまして以前にやってた「au」のまん丸ケイタイのCM。

「シャンラララララ♪ シャンラララララ♪ 金色のライオン〜♪」の長淵氏の曲に乗せてなんかすんげェ勢いで回転してたり走ったりしているやつ。

 あれ、北村龍平監督の著書、以前にココでも紹介した「MAN ON FIRE」に書いてあった「ツヨシライブ」の話や、「あずみ」の回転映像などとからめて、「監督してたらおもろいね」なんて言ってたら、マジでそうだったらしい……!

http://www.kyocera.co.jp/news/2004/1004.html

 笑わせてくれます。相変わらず。

 ついでに、CM関係ドンピシャネタでもう一つ。秋口にCMやってたマックの「月見バーガー」、ウサギ二匹がぼそぼそっと掛け合いをして「月見バーガー買ってきたよ」って一羽のウサギが見せるんだけど、われ先にもう一羽が食べちゃうの。

 あれ、声がポイズンガールバンドに似てるなぁと思ってたら、実際そうだったらしい。  当時、彼ら二人の存在はちょろっと記憶にあったんだけど、「アンガールズ」と混同してどうしてもそのCMの情報にたどり着けなかった。

 今から調査すると、すごく多かったみたいね、気がついた人。多くが、「え?だれ、それ」って言われてたらしい…。おもしろいんだがなー。先日エンタの神様で、喫茶店で待ち合わせする彼氏彼女のシチュエーションでコントやってて、あれはヒットだった。

 アンガールズも注目度上がってるけど、POISON GIRL BANDもよろしく。あ、よろしく程度で(笑)。ワタシは好きだが。

 でも最近のお気に入りは、メンBの「さっくんお兄さん」。気にしないんだよ〜♪

  2005年03月14日(月)
 そういえば、ふと思ったことなんです。というか、聞いてて引っかかったといいますか。

 よくあの、「頭痛が痛い」とかって国語の先生が文句を言うじゃないですか。「頭痛が痛い訳が無い」とか。おんなじように、「危険が危ない」とかまぁ、しゃれで使ったりしている場合もあるんですけどね。

 でも、これ、こっち↓の言葉って良くつかいません?

「オンライン上」

 この対として使ったんでしょうかね、私が引っかかった言葉ってのが、こちら↓

「オフライン上」

 オンライン、でライン上なんだから、オフラインはライン上なのか?ただし、オフだと、ライン下ってのもどうか。水面下なんていったりしますけど、やっぱ、underなんじゃないかなぁと。ああでもそうか、オンライン、オフラインのオンは、上に、のオンじゃなくて、「通って」「進行して」って意味で、それに対してオフが「切れて」「外れて」の意味になると。

 うーむ。微妙だけど、ありなのかな。オフライン上。

 あと、余談ですが、先日仕事の関係でホームページをあちこち見ていてこんな文章を発見、「"このホームページはIE5.5、NN4.7で動作確認済みです"と書いてあるのは間違い」ということなんですが。これですね、いわゆる「ホームページというのは、構造定義したHTMLという文書のことなのだから、動作するものではない」といいたいんだそうです。

 たしかに間違ってはいない。ホームページは本来、動作をするプログラム等ではないから。

 じゃぁ、その文章、こう書いてみたらどうか。

このホームページについては、IE5.5、NN4.7の動作確認をしております

 ブラウザの動作を確認済み。htmlを読み込んだ瞬間に止まったりはしませんでしたよ、と。……屁理屈です。

 もっと言っちゃうと、「ホームページ」とかいてある以上、厳密にHTMLのことは指してないのでは…。こうなると、JavaScriptなんか使ってれば動作確認て単語だって普通に使えるんじゃン?

 じゃぁ、HTML文書のみ掲載している方へ、以下の文章。

このWEBサイトに掲載してあるHTMLは、以下のブラウザで解釈の様を確認しています。

 もう訳がわからない。

 ■何かが来ているみたいです。  2005年03月17日(木)
 年度末の何かがピークに達しているらしく、本日通勤時、自転車に乗ったまま、職場建造物に乗り込もうとしました。守衛さんの顔見て我に返り、チャリ置き場へとUターン。

 もうなんかそんな状況なので、ありえないミスとかたくさんしているます。

 メールの打ち間違いはもちろんのこと、コーヒーを貰いに行こうとして、コップ持ったまんまトイレに入ってしまったり、エレベーターのボタンを押し忘れたりするわけです。

 さらに、私は優先的にやらないといけないことを付箋にかいたりしているんですが、字が非常に汚いせいか、はたまた疲れているからか、翌日メモの内容をふっと見直して……

「エロ・パス?」

と読みました。

 元は一体何のことでしょうか(笑)。
050315_1909001.jpg 132×176 3K

 ■上野お散歩。  2005年03月19日(土)
 今日はすっかり春めいていましたね〜。そんなわけで、上野でお買い物&お散歩に行ってきました。

 上野を降りたら、スイカフェアのようなものがやってまして、お財布代わりに使えるようになったスイカが更に進化をしている様を目撃。

 スイカに行き先を覚えさせ、案内ポールにポンと当てると、てっぺんの矢印がピョコっとその目的地の方向を指す。確かにあちこちにあったら親切かもしれない。

 公衆電話と携帯電話の関係にならなければ……。どうなるんだ、Ezナビウォーク。



 改札を出て上野公園に行くと、入り口の早咲き桜がいい具合に8分咲き。緑の葉っぱも全然出ていないので、ピンク一色。こんなのを見ると、桜は8分がイイというのもわかります。



 帰りには駅の中で「日本一手間のかかる桜もち(当社比)」を購入。たたみ方も独特なんですが、皮はしっとり、餡はどっしり、塩漬け桜花がぎゅっと味覚を〆て、絶品なのでした。

 

 ■勇者の盾は呪われている!  2005年03月21日(月)
 本日はたそ会でした。

 いつものとおり池袋に集合すると、目の前に巨大なフネが。

 
池袋はフネが支えていた!

 コイツは春から、縁起がいい…。

 さらに、目的地のマッシュマンで、満席を勧告され、流浪の民と化すたそぶ。やっとの思いでたどり着いた食事どころでは、いつまでたってもアタイの食事が出てこない。

かすみんのジャーマンポテトはこんなに燃え盛っているというのに。


 さて、時間が経過したのを見計らって改めてマッシュマンへ。ホームページのことや刊行物「じぇんとるめん」のことなど、数時間にわたって話し合った後、帰り際にかすみんがマッシュマンの店長よりテーブルを譲り受けた。

 お店の人が出してくれたヒモで荷造りをするが、夕方の池袋はモンスター…モトイ人が多い。避けたり弾き飛ばしたり飛ばされたりしながら何とか駅へたどり着く。

 気分は、RPGで隊列を組み、呪いの盾を装備してしまった勇者を教会に連れて行く途中の武道家と戦士の心境(笑)。


ゆうしゃの そうびした たては のろわれていた!

 勇者は無事におうちについたそうで。何より。ちなみに頼みの綱の「まほうつかい」を召還する心つもりだったそうだが、なんとインフルエンザの影響で断念。うーむ。勇者、ルーラを覚えなさい。

 ■わー。まじですかーチェンー。  2005年03月26日(土)
 ウッチャンナンチャンの内村氏が結婚〜。とか言うニュースが朝っぱらから。びっくりしたけど、オメデトウですなー。

 中堅芸人さんの総括とか良くやってて、とりまとめが似合うお年頃ですが。たまーに心配になるくらい外してくれたりするけど(笑)、昔から好きでよく番組見てたなぁ。

 今後も頑張ってくださりませ〜。

 ■早咲きの桜が  2005年03月30日(水)
 満開ですねー。職場の自転車置場近くの早咲き桜が夜の明かりの下で満開になっていました。暗く影になるのを目を凝らしてよく見ると、もう葉っぱが出ているんですね。

 今年は桜は大分遅いみたいです。

 平成14年かな、その年の桜は、直前までえらい寒くて、一気にあったかくなったので散るのも早かったけど、一瞬で満開になって葉っぱが目立つ前に散り始めてて、すごい、恐ろしいくらい綺麗でした。

 玉蔵院のしだれ桜も楽しみだったんだけど、流石にもう散ってるかなぁ。最近ずっと家に帰るの日付変更近いので、寺の門が閉まっちゃってて中覗けないですよ。

 兼行法師は食べきれないほどの実のなった柑子を取られないように周りを囲ってしまうのは興ざめだといっておりますが、桜についてはどうなのかな。

 まぁ、酔っ払いが入り込んで枝折ったりされたらかなわないってのもあるんでしょうけどね。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ