トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■まっちろ…  2006年04月01日(土)
 帰宅は朝の4時。

 何とかかんとか、家に帰れましたが。最後の後片付けが終わりません。また職場に行かなくちゃな〜。

 いやー、しかし本当に、波瀾ぶくみでどうしようかと思いましたよ。個人的には予定通りに進まないだろうなと思っているのですが。いかがか。

 ただ、予定通りに進まないってコトは、作業方法が途中で変わるわけで。それを、判ってて場を離れるってのは、精神的につらい。

 あー、なんか、立場は違うけど、昨年度の秋ぐらいに彼らはこんな気分だったんだろうかと思ってみたりもする。

 もう最後は、テンションが異常な様態になってしまってて、あからさまにおかしい感じになってきていたんだけど、夜中のテンションって怖いねー。頭で何も考えられなくなってて、結論が出ないの。アハハー。

 寝たらそのうちイイアイデアも出るよ。なぁ?

 とりあえず、今日のトコロは自分にお疲れさま。

 ■久々に凹。  2006年04月03日(月)
 失敗とかじゃなしに。ガクガクブルブル。

 まーいろいろあらぁなー。

 まだ全容が把握できないけどー。

 少なくとも2,3年はココでやるわけだしナー。

------------------------------
 面白いハナシ。

 メールが送信できなくなって大騒ぎになったら、原因はなんと○○のパソコンに○○○○○○の○○を設定しちゃったんだって。

 すげぇな。

 あー!答え書きてぇーー!

-------------------------------
 もう少し面白い話。

 リーンとなった電話に出たら、

「俺のパスワード、何だったっけ?」

-------------------------------
 あーダメだ。テンションあがんねー。今日は寝まふ。

 ■てんぱってー。  2006年04月04日(火)
  ↓テンパール。
temperl.jpg 320×240 26K

 ■体育会系  2006年04月05日(水)
 ウチの新職場は体育会系。

 いやー、盛り上がるけど体にはキビシイね。

 なんだか緊張の連続で、からだのサイクルがちょっとおかしい。今日はついにお腹が痛くなった。胃じゃなくて、腹部のほう。まずい。コレはまずい。蓄積された緊張がこっちに来たかーってカンジ。

 みんないい人なんだけどね。ね。良いんだけどね。

 とりあえず、とりあえずで。1年まわしてみましょうよ。ねぇ?

 ■前職場。  2006年04月07日(金)
 無事に向こうに行ったんだって連絡があった。

 なんか、なんかね。

 すごく寂しい気分だけ残ったよ。

 でも、よかったね。

 ■息白ッ!  2006年04月10日(月)
 この時期にこんな白い息が出るってどうよ!?

 お買い物がフツーにできる時間に帰る事がない。世の中にはこんなこともありますよ。ええ、ええ。

 前職の歓送会には参加できず、まぁ今度おねーたま達交えてこじんまりやりましょうってお話でしたが。

 できればまったりやりたいやね。いろいろね。

 あー、落書きしてぇ〜。

 ■色っぽいメガネ  2006年04月13日(木)
 嫁に行ってた娘が帰ってきていますよ。期間限定。もう今日か明日かで帰るんだってけどネ。姐やとしてパパさんたちに「おめでとう」も「お疲れ様」も言えなかったので、ひどく心残りでしたが。とりあえず解決。

 今日は何でか書類不備で隣駅と職場を電車で3往復もする羽目に。最後へとへとでした。

 出張する際、見なれた背丈の見なれない顔面のヒトが歩いていたので、声をかけてみたら知ってるヒトでした(意味不明)。

 いえ、実はメガネをかけてらっしゃらなかったので、いまいち確信が持てなかったところだったのですよ。以前からその方「色っぽいメガネ」をかけてらして(ちなみに男性。色っぽいのはあくまでメガネ)、メガネを取ったところなんぞ見たこと無かったので、遠目にはっきり判別つかず。

 つか、メガネはずすと意外と強面だったのはナイショだ。

 で、その方が「そろそろ視力矯正したい」というような発言をされてたことを受けてですね。大分以前に新聞に載っていた、こんな記事を思い出したのですよ。

その記事。

 この記事、切り抜いてポッケに突っ込んですっかり忘れていたら、ある日何かの弾みで廊下で落っことして、メガネさんに拾ってもらったという恥ずかしい逸話があります。いや、中身は見られていませんが、焦りました。かなり(メガネの方は職場に何人もいますがね)。

 さて、閑話休題。メガネですよ。

 この記事を読んでもう、いまさらメガネ人気とかそう言う問題じゃないとか思いましたよ。おしゃれなメガネがたくさん出てくれば、選ぶ側のセンスだって磨かれますよ。イイメガネが増えたら、「メガネイイ」と思うヒトも増えると思いますよ。

 要はメガネだって洋服や帽子やお化粧の色味と一緒ですよ。とか、この記事レベルでは思ってしまったりするわけで。

 個人的には、「バキ」の花山薫あたりに燃える! 位言って欲しいところです。コレ究極。

 メガネかけてるヒトが好きってヒトクチに言ったって、どういう部分に惹かれるのかは十人十色だったりするんですよ。はずすしぐさがイイと言うヒトもいれば、何があってもかけたままってのが良いというヒトもいますし、落ちてきたメガネを上げる仕草がサイコー!とかって言うヒトもいます。

 またはメガネそのものにうるさいヒトだっています。ハヤリのメガネなんか認めないなんてヒトもいるかもしれませんし、縁無しがいいとか、ブリッジ有りがイイとか、千差万別であったりします。

 メガネイイ、とヒトくくりに発してしまう前に、一段高いメガネ好きとなるために、「自分のタイプメガネ」を分析してみることをオススメします(笑)。案外、身近なヒトとは全くシュミが合わなかったりしてびっくりすることも有るかもしれません。

 ちなみに自分のメガネこだわりとしては「メガネを取ったらまぶしそうな顔で睨んでくる」というモノが挙げられます。いわゆる、「取ったら美人」よりも、「のびた君の”3”の目」に惹かれたりするわけです。

 こういった「こだわり」を見つけると、上級のメガネスキーに一歩近づくことができます。

 ■もみまいにゃ。  2006年04月15日(土)
 今日はお見舞いに行ってきたよ。敵はケトン体だったんだって。ご本人は大分くたびれたようなお顔をしていたが、聞いた話では初日に比べ大分復活したそうで。

 入院はメンタル的に一番つらいよね。

 今は静養一番。ゆっくり胃腸を回復させて、おいしくモノが食べられるようになってください。

 ■つんで?  2006年04月16日(日)
 先日お見舞いに参加した際に、「ツンデレ」の話題で盛り上がりました。ちょっと前までツンデレて、単語すら知らなかったのですが、要は「素直になれなくて〜♪」みたいななんかそんな。

 教えていただいた王道としては、「遅刻しそうになって通学路をダッシュしている主人公と曲がり角でぶつかる転校生」とかそういう。

 ただまぁ、ツンデレの定義ってのもいろいろあるようで、人前でツンツンしてて二人きりだとデレデレっていう場合もあれば、普段は誰にでもツンツンしているけど、何かのきっかけでデレデレに移行するとか、さまざま有るらしいです。

 当日、某軍曹から「姐さんはツンデレですか」と聞かれて思わず鼻で笑った姐ですが。まぁ実際のところ顧みて、…ツン…デレ、あたし当てはまるかぁ?っつーのが本音。

 女の子ちゃんのツンデレはさぁ、幼いヨね、若いつーかさ。なんか。

 ■ゴフゴフ。  2006年04月17日(月)
 風邪引いた。

 現在かなりなハスキーボイスでお仕事をしています。職場に行ったら、月曜の朝からみんなでコンコンゲホゲホ。あーこりゃぁ、私がうつすよりみんな自前の風邪にかかったナーってカンジです。

 さて、4月も半ばを過ぎましたので、今年度からの私の仕事を少々ご紹介。

 大きなハナシでは、お財布管理と雑用というカンジですが、コレだけだと何で毎日遅くなっているかの説明がつかない。しかも担当者4人もいるのに。

 具体的にはまず通常の庶務的用務。備品買ったりプリンター修理を依頼したり、健康診断、休暇、レクリエーション、課の仕事への照会処理、残業手当の計算、あと、私はバイトさんのお給料に関することもやってます。コレは実は精神的にキツイです。

 次が課の予算管理。コレがでかくて重い。毎年、必要な予算を計算してぶん取ってくるところから、最後コレだけ使いましたよって明示するところまで、1年間のサイクルです。

 メインでやる担当は「決算」なのでコレから5月末にかけて私はどんどこ忙しくなる予定。今、一生懸命やることを教わっています。

 会計の打ち込みだけなら時間かければできるんですが、報告された金額を間違えられたり、もう使わないでくださいって言ったのに勝手にお金を使われたりすると計算しなおし表作りなおしと。まぁそういう事務的な用務をジャリジャリやっているわけです。

 コレが終わると今度は予算取りの仕事になるのですが、これはまた別なハナシ。そして、検査があったり監査があったり。今から、「年が明けたら記憶飛ぶから」とか脅されています。

 いえ、たぶん脅しではないんです。

 職場の先輩たちがきちんと仕事を教えてくれる人たちなので、そこは大いに頼ってしまっています。またもや1年生からやり直しですが、気張ってまいりましょう。

 ■コレ違ウ。  2006年04月18日(火)
 花粉だよコレ。

 去年も確か、この時期に「花粉だ」って言ったよ。ご愁傷様とかゆわれたよ。確か。

 めっさ調子悪くて、お腹まで具合悪いよ。あと、気管支の辺りがヒュコヒュコする。咳を出すと咳の効能が無い奥のほうでコロコロと音がします。タステケー。

 もしかすると花粉ではないかもしれませんが、丁度今週の日月曜位から喉の痛みと痰などに悩まされている方、原因を教えてください。

 ■花粉というより  2006年04月19日(水)
 黄砂とかいう噂もあります。スゴイみたいね。明日はもっと飛ぶらしいので、マスク必須かなー。

 ■夏モデル。  2006年04月20日(木)
 サンヨーの夏モデルにドキドキ。

 またやってくれるかなぁ。

 ちょっとイイカメラと、miniSDが使えれば言うことないなぁ。

 色はどっちも期待大。アレで厚みがそれなりなら飛びついちゃいそうだよ。

 ■秋葉原ン。  2006年04月23日(日)
 今日は久しぶりの秋葉原。生憎の天気で、霧雨が降ってましたが、ラジオ会館入り浸りのアタシにはそんなモノ痛くも痒くも。

 27cmドールの店を転々として歩行者天国を通りかえる道すがら、フツーのメイド喫茶店員の女の子ちゃんに、カメラ持ったあんちゃんが声をかけててなんとも。

 あと、路上でフツーに記念撮影している集団とかいました。

 以前にはネコ耳つけて尻尾つけた兄ちゃんがスカートはいてナントカゲーのナントカみたいなコスチウムで練り歩いてた姿があったのですが、天気のせいか今日はそれもなく。

 また、実は秋葉原の歩行者天国って、大型バイクや高級チャリの展示場状態になていたりするんですが、それも今日は数が少なかったな〜。ビアンキのチャリを転がしてる兄さんがいたくらい。

 あ、そうそう、ドールショップ、Aの方のお店に入ろうとして、入り口一つ間違え、メイド喫茶で「お帰りなさいませ」とかゆわれた。そ知らぬ顔で出たけど、ちょと不思議なお店でしたな。マンションの一室みたいな作りで、靴脱いであがるの。

 Vのお店のほうは、クロミちゃんグッズがたくさん置いてあって特集になってた。イー嬢とかつれてったらすごいことになりそうだったな〜。今度はアニメでクロミちゃんの過去とか明らかにされるらしいので、動向さらに注目だそうですヨ。

 結局今日は人形系の店2箇所しか回ってないけど、3時間くらいぶらぶらしてた。楽しかったー。

 今回で材料をそろえたので、時間があったら今度植毛にチャレンジしてみようっと。

 ■穴あけパンチで  2006年04月25日(火)
 指を軽く削ったあたしですが。
 なんかやってもやっても仕事が終わる気がしません。この時期特有なのかしら。

 居間で居眠りをしたら寝汗をかいて首周りが大洪水。うああ。

 新しくコンテンツ立ち上げたのは良いんですが、内容がイマイチ(苦笑)。まぁおいおい増やしてまいります。

 ■やわらかなモノ  2006年04月26日(水)
 先日、某所で紹介されていた「やわらか戦車」の作者、ラレコ氏の「くわがたツマミ」を見たよ。

 氏の、こーいう雰囲気の作り方は天才的だと思う。

 やわらか戦車のテーマソングが、着メロにならないかと心待ちにしている今日この頃。

 ■身体が叫ぶ  2006年04月27日(木)
昨日の夜から身体が悲鳴をあげとります。腰が痛い。ピキピキー!

毎年この時期か5月末頃に一度位来ます。

湿布はって、土日は寝たきりかなあ?

 ■やはり昨日がピーク  2006年04月28日(金)
腰は今日は比較的楽かな。昨日は本当死ぬかと思った。近年はここまで酷いのはなかったけど、二つ前の職場ではこれより酷かったしなあ。

ポイントは二つ。下腹の筋肉に力を入れ、正しい姿勢でいること。二つ、なるべく早めに湿布を貼り、コルセットをすること。腰の負担軽減と歪みの矯正ね。

歪んだ姿勢の負荷が、全部一カ所に集まるとすごい痛みになります。みなさんもお気をつけください。

 ■性格分析  2006年04月30日(日)
 虚空閣下のとこで紹介されてた性格分析をやってみたよ。
 http://svd.blog51.fc2.com/blog-entry-18.html

--------------------------
型番 外向- 直感- 感情 -自然
気質 信念性
タイプ 熱中者
主文 飽くなき好奇心を持ち、人のために常に可能性を追求します。

--------------------------
解説
 あなたは常に可能性を追求し、飽くなき好奇心を持ち、興味の範囲が広いです。愛想が良く、熱意に満ちています。おもしろいことが大好きで、楽しみの中にも意味を見いだそうとします。
 前例にとらわれず、権威や規則に左右されません。自分の独創性に誇りを持っており、規則を曲げても創造的な方法を実行。障害など気にせず、不可能なことなどないと信じています。
 人づき合いがよく、多くのグループから友人として迎えられ、さまざまな社会的地位の人とうまくやっていくことができます。誰とでも友情を深めます。知人のネットワークを利用して、相互利益のために知人同士を紹介し、その関係がうまくいくと、大きな満足感を得ます。人のために一肌脱ぎ、熱心な橋渡し役となります。相手の欲求が分かり、話し上手で、相手を納得させることができます。

--------------------------
留意点
 細かいことが苦手なので、事務仕事のような集中力を必要とする単調な作業を続けていると疲れ切ってしまいます。新しいアイデアを滝のように放出しますが、客観的に判断するのは苦手。計画の一番おもしろい部分がすむととたんに飽きてしまい、後処理がおろそかになります。
 決断を下すのは苦手で、特に重要な物ほど決められない傾向にあります。勘がいいので、トラブルになりそうな状況を察知し、避けることができます。たとえ自分が興味をもっている事でも、それをすることで人と対立しなければならないなら、やめてしまう傾向にあります。

--------------------------
アドバイス
 温かく思いやりがあり、何かあればすぐに友人のもとに駆けつけたいという情熱を持っています。いつもは陽気ですが、疲れたりするとふさぎ込みます。いったん落ち込むと、人の意図を悪い方にとらえ、悲観的になりやすい。落ち込んだら、友人に励ましてもらい、本来のあなたらしい楽観主義を思い出しましょう。

=============================
 かなりあってる。前に免許取ったときの分析は納得もしたけどその分ハマり過ぎて笑っちゃたけども。今回のは感心するカンジの納得具合です。

 人の為に頑張ろうとする辺りと、自分の興味のある部分が終わると途端にやる気がなくなるとか、あと、他人と対立するとなったら辞めちゃうところとかね。

 事務仕事が苦手ってくだりは、大きくうなずいちゃいます。

 興味のある方は、覗いてみてはいかが? 多分、心理テストと一緒で、(opとかapとかの分析とかのヤツ)行う時期によって結果が異なるから、たまーにやり直すと自分の変化がわかるんだと思います。

>http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm
>性格分析簡易版

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ