トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ジコ×ジコ  2013年05月10日(金)
 出勤途中にチャリンコで転倒。
 自転車で久しぶりに前転することになってしまいました。

 膝を打ってしまって悶絶。出勤後に診療所で湿布薬もらってきました。ちょっと痣になっていますが、歩いたりに支障はありません。

 自転車は車両なので左側走行なんですよ。
 曲がり角から出てくるときは、右内側に入ってこられたらあたくし避けられません。

 実はこの事故の後、幼稚園児が急に走行車線に飛び出してくるというハプニングが。急ブレーキで自転車自体は止まったし、園児にぶつかることも一切なかったのですが、前転再び。

 その子供の母親らしき方は完璧に目を離していたらしく、あたしが一人でひっくり返ったと思ったらしい。

 思わず、子供に向かって注意しました。変な女だと思われたかもしれないが、私悪くないよ。朝の路上で子供放置してる方が危ないよ。

 あたしも歳が歳なんで、ひっくり返るの怖いです。ええ、ええ。安全運転がカッコええんやで……。

 ■ビールまつり  2013年05月18日(土)
 春秋の恒例となってきました、さいたま新都心けやき広場のビールまつりに行ってきました。

 今回、天気が非常によかったのと、スーパーアリーナでのライブが重なって、正直ひどい混みようでした。

 4時くらいの中途半端な時間に行ったのに、身動きが取れないレベル。むむー。

 とりあえず、まず目当ての食物を調達。毎回必ず並ぶ「デリカテッセン アーチャン」の肉モノをAOさんにお願いし、私はビール列に。

 今回はコエドビールに期間限定が出ていたのでこちらを一杯。それと飲みやすいのを、ということで惹かれた木曽路ビールのラガー。

 コエドのホップウィンドは香りや味がフルーティで個性的。木曽路ビールは苦味もすっきりの飲みやすいビールでした。

 海老から揚げと焼きそばとアーチャンのカシラソーセージおよびスペアリブで宴開始。スペアリブは燻製の香りが香ばしく、カシラソーセージはムチムチ。うまうま。

 一通り食い漁ったところで、ビール第2弾。

 今度は白系の変わり種がいいな〜と思いたどり着いたのが「ヘリオスブルワリー(沖縄)」のバイツェン。小麦を使用しているので飲みやすくさらりとしているのが特徴…と思って並んだら、なんだか前のお客さんがムニャムニャ。

 ちらっと横を見たらば、那須高原ビールのブースにも「ヴァイツェン」の文字が。

 一人も並んでいなかったので、速攻乗り換えて一杯オーダー。

 注いだばかりのヴァイツェンビールは泡がクリーミーで、その場でごくっと飲みたい気分になりました。

 はやる気持ちを抑えて、コエドビールのブースでチリコンカンを購入し、所定の位置に戻ってゴクリ。

 うんまー!? すごい飲みやすい。

 那須高原に行った際には、ぜひともお試しあれ。車で行く方はお泊り必須でお願いします。那須高原ビールは、レストラン併設なので、お楽しみください。

 ■10周年かー。  2013年05月19日(日)
 つか、気が付いたら10周年回っていたとは。

 10周年といっても、ここ数年大した更新していないが。

 んでも、今まで書き続けたブツクサをみると10年てカンジしますな。

 つまらんことをポチポチ書いてきたものですが、焦らず気張らず、今後もポチポチ投稿ができればな。

 今後ともよろしくお願いします。

 ■ものつくりの祭典!  2013年05月25日(土)
 パシフィコ横浜にて開催された日本一のものつくりの祭典「ヨコハマハンドメイドマルシェ2013」に行ってきました。

http://handmade-marche.jp/

 雑貨、アクセサリー、ファッションなどなど、「手作り」なら何でもありの500ブース。かんざしとかストラップとか、面白いものがありそうな気配がするですよ。

 地元から横浜の会場までは1時間ちょっと。京浜東北線に乗りっぱなしなら1時間15分くらいだけど、タイミングが良ければ湘南新宿ラインで横浜駅まで出て、そこからみなとみらい線で最寄駅まで。

 会場なかなかの広さで、ざくっと全体見て回ると1時間。
 惹かれるもの、そうでもないもの、いろいろありましたが、今回の戦利品はかんざし2本。写真は最後に掲載しておきます。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hong.pre/
↑アーティストさんのサイト

 やっぱかんざしはいいね。
 あと、こちらには偶然の出会い。

20130526214201.jpg 240×320 43K
http://mico-e.jp/

 なぜそうなのか。
 なぜなんでもいちごでやろうと思ったのか。

 でも、こういう感覚がスキ。

 みなさん、各々、このイベントのほかにもここ1、2か月でエントリがあるようですので、興味がある方はホームページでご確認くださいまし。
20130526213603.jpg 320×240 43K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ