トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■師走の月頭もそれなりに  2006年12月04日(月)
 乗り越えましたよ。まぁちょみっと。

 でもこれから、5月の大山に向けて地味にいそがしくなりそう。きっと年明けからくらいまーずはいな状態に陥ること請け合い。

 誰かあたしの珠の緒をよろしく。

 そういや、先日、職場のヒラのみ会に参加させていただいたんですが、同じ総務のあんちゃんが面白いことを要求してくるんで参っちゃいました。

 や、「面白い要求をする」のではなく「面白いことを言って(やって)」という要求なんです。やらないの判ってて振るんですよ。やだもー。

 そういうのって、やらなくてもシラけるし、やってもしらけるし、どうしてくれようかと思うんですよね。

 その日は昼間からそんな感じで、昼過ぎにも「あ、会費5000円を僕に預けてください」と嘯いていたんですよ。主任のお兄さんは苦笑して聞かない振りをしてたんですけど、あんまり「面白い切り替えし」を求めてくるんで、封筒に5000円入れて「じゃ、確かにお預けしました」って言ってやったら、最初キョトンとして、封筒の中見てでかい声出してました。その後慌てて返してきましたが。

 思えば、その切り返しのせいで、飲み会でも食い下がられたのかな?

 もともと、「多少気の知れた人をギョッとさせる」のは好きな私ですが、相手のことぜんぜんわからないのにギョッとも何も無いもんで。だから今年1年はおとなしくしていたりするわけなんですが。

 あ、でもバイトのお嬢さんたちには、ちょくちょくギョッとするようなこと言っているなぁ(笑)。「寄生虫博物館知ってますか?」と聞かれたので「2、3回行きましたよ」って応えたり、「冬将軍とか絞め殺してやりたいですよねー」とかゆってみたり。

 ある種、それで、突っ込みではない「!?」という反応を戴くのが好きなんでしょうなぁ。

 ■あきょー!  2006年12月08日(金)
 胃腸が調子よくないのか、食指が動きません。食べると胃が重いしおなかがぽりぽりします。

 口の中は口内炎の巣窟で、また首筋が痒くなったりしています。

 へふり。

 そーいや、職場に一名、○○な○○さんがいます。シュミでパソコンとか触るの好きなのはその人の自由ですけど、職場で大人気なく好き勝手ほざくのはどうかと。

 パソコンはこんな古いノートを使うよりも最新の部品を集めて自作したほうが良いとか、課の中で使ってるLANディスクと同じものを買っていろいろ試しているが、職場ので家のと同じ設定にできないかとか。

 口ばっかりで自分じゃやらないくせに。

 前の職場がパソコン周り近いところでしたんで、ニヤニヤしながら近づいてこられてめっさストレスが溜まるんですけど。最近、話し掛けられたとき、首がなかなかそっちを向かないのはなんか精神的ナントカの影響ではないかと疑ってしまったりなかったり。

 まー、パソコンだけじゃなくて一事が万事そんなカンジで、口でシゴトを増やして、下に押し付けて、自分はなんもしないと。直下で働いてる主任さんたちはホントしんどいだろーなーと切なくなったりするわけです。

 そんなこんなで先日、外部から照会が来てて、技術屋さんじゃないと判らない専門的な内容だったので、事務屋以外に回覧して「意見等ある場合は声かけてね」ってメモしといたんですよ。

 したら、2週間後くらいに戻ってきた文書に、誰が書いたとも書いていない意見が書かれていたんで、その時点で犯人の(←苦笑)目星つけて内容を確認。

 専門的な内容にしても日本語の意味がわからないので、グーグル先生などの力を借りて「意見」を読み解く。

 その後犯人のところへ行って、「このご意見はアナタサマですカー?」と確認。案の定ニヤニヤしながら肯定したので、内容についての確認開始。

「ここに書いてある○○というのは、要は○○の検査ということでよろしいですか?」
「○○の検査をした結果、□□であれば、××の数値予測が立てられるという解釈で?」
「そうなると、ここに書いてある●●というのは、既存のものですか?新設のものですか?」

 結局、私の質問に対してまともな説明もできないまま、「意見のほうは回答無しでいいです」と言って引っ込めてしまいました。

 事務屋ナメんな。

 別に専門的な用語並べられたって構いませんけどね。自分で他人に説明できないものを、他人の口から説明させないでくださいって話です。説明を任された側が困るから、だから私は「わからなくて不安だ」と思うことについて、当人や専門家に確認します。

 その不安解消に消極的なヒトを、私は評価しないぞ。

 ■生ハムリベンジ!  2006年12月09日(土)
 夏ごろに赴いた筑波で食えなかった生ハムを食いに、つくばエクスプレスに乗って再チャレンジしてきましたよ!

 いやー、前日の18時ごろに急に思い立って行けるってすごいですね。流石「つくス」。今回は電話での事前確認も行い、生ハムに向かってれつごーです。


 で、降車早々目に付くのは納豆チョコのポスター。茨城県はミトナトー。某ラーメンなヒトたちには「クサリマメ」って言われてたけど(苦笑)。

 いや、流石に買いませんでしたけどね。

 で、ま、お約束的にほれ、コートダジュール。あいにくの雨で、テラスで食えなかったので、駅ビルまで戻ってきてベンチで食う。通行人の好奇の眼もキニシナー。


 見ろ!この美しいケーキ様たちを!

  

 タルト系のケーキを二つに、チョコ系のケーキをヒトツ。私が選んだケーキは意外と軽かったのだけど、AOさんのケーキはおんなじような見た目で、重さが3割増(笑)。結局、AOさんは、残ったチョコケーキを数口でギブアップする羽目に。

 残りはおいしく戴きました。うまうま。

 しかし今回、午後に出て行ってケーキ食って、17時過ぎに隣駅の研究学園都市駅までいったんですが、本当冬って暗くなるの速いですよね。夕方もちょっと過ぎると、外は既に「夜景」の様相。


 で、コレ、メインの筑波ハムは生ハム寿司!(と、アイスヴァイン再び)


 何にもつけずに食べてください、とのことだったので、そのまま口に放り込むと、生ハムの香りがホワーッと広がり、噛むとしょっぱさと薬味のアクセントが。多分薬味はたまねぎとホースラディッシュかと思うのですが、AOさんはマスタードではとも言ってました。正体は謎。


 多分、春先くらいまでは楽しめると思いますが、ご心配な方は電話で確認してから行くのが宜しいかと。

 流石に雨とか風とか厳しかったけど、行く価値のある生ハムでした。

 ■へふ。  2006年12月12日(火)
 ひさしぶりに都内に出張。研修とか出ると普段より疲れる。

 そういえば昨日、職場で嫌がらせ電話を受けた。個人にではないが。

 はぁ…。

 どもってたら電話切られました。まァ宜しかったんじゃないでしょうか。

 ■腰ぎゃー!  2006年12月13日(水)
 なんだろ、朝からイキナリすごい腰痛に見舞われているんですが。

 立ったり座ったり、特に椅子に座るときが殺人的にヤバイ。声が出る。「ううー」とか「いてて」じゃぁない、「イッ、ェアー↑(語尾上がる)!!!」みたいな悲痛なのが出ます。

 うぐぐ。早めに風呂に入ってシップ張ったけど、明日動けるかなぁ…。

 ■1%でも〜  2006年12月14日(木)
 バンテリン1%ゲルすげーーー。

 昨日までの痛みが、だいぶ嘘のようになってきました。まだちとピキピキ痛い。

 同じく腰をやったことがあるヒトから、「あっためると良いですよ」とゆわれたので、熱めシャワーで重点的に腰を暖めた後、バンテリンを塗ってシップは貼らず。

 なんぼなんでも、イキナリ動けなくなるくらいの痛みピーク満載で押し寄せてくるのはカンベンしてくださいよ。昨日はマジで、何度か道の真中でうずくまりましたよ。腹痛かと。何事かと。

 しかもアレだ。ちょっとは幸せな気分になろうと思って、研修先で食べに出たお昼ご飯。おとといから目星をつけといた喫茶店で、「ベリーのタルトください♪」って言ったら、「申し訳ありません、売り切れです」とかゆわれた。無いものをメニューに出すな。



 まぁ、昨日はそんな散々な一日を払拭するように、下仁田ネギとちょっぴりイイ国産牛でスキヤキ。しいたけの飾り切りもがんばったんだよー。豆腐は買い忘れたが。

 ちょうど嫁入り道具で持ってきた深型ホットプレートで、ちょっとリッチな手の込んだすき焼き。

 まず、ホットプレートに牛脂を延ばし、続いて肉をさっと広げて焼く。場所が狭いようなら、焼けたそばから寄せていく。続いてしいたけと葱を入れ、ちょっとあぶったらすき焼きの割り下を流す。

 このとき、すき焼きの割り下は高級なものを使用すると吉。

 美味い。美味すぎる。

 すき焼きだけで、かなりの回復だったのはウレシかったなー。


 ■ココ最近の歩き方が  2006年12月16日(土)
何かに似ていると思ったらコイツですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=EKU7omqjvn8

 きっと彼も腰痛。

-------------
 BBSのCGI、一応、外国語のスパムはじきいれました。
 一部記号と改行が弾かれなくて、改造終了宣言した直後にカキコ入れられてへこんだ。許すまじ。

 そのうち、なんか対応されそうな気はするけど、ブログと違ってトラバやコメ受け付けてるわけじゃないしね。そんなに注目度高いサイトでもないし。

 暫く様子見。

 ■最近のMailHostってば  2006年12月18日(月)
 立てたりするんじゃなくて募集されてるのか。

 くりっく→ 【MailHost】

------------------
 おかーたまの携帯によんたま人形がくっついてて、あーココまで来たかーと思いました。一時期、毛先の遊んだ茶髪な眼鏡の人を見ると、方向性が近いなぁと思ったりしたものですが。

 妙に女顔の方なんでアレですが、初めて週刊誌の表紙で顔を見たときは、ウチのかーたまにパーツの一部が似ているなと思ったもんでス。なつかし。

 ■ダリ回顧  2006年12月20日(水)
 上野の森美術館で開催されているダリ回顧展に行ってきましたよ。

 前回ダリ展に行ったのは7年位前。その時は、これぞシュルレアリズムといわんばかりの作品がズラリだったのですが、今回は幼少期の作品なども並び、一見するとダリとは思われない作品も。ピカソぽいのとかあったよ。

 でも、前回も来ていた「世界教会会議」や、「ミレーの≪晩鐘≫の古代学的回想」などもありましたが、今回は「ダブル」のイメージの作品が多く配置されていた要に感じました。

 もともと宗教画や神話モチーフの絵画が好きなのですが、信仰心が伴うわけではなく、その「表現」とか「作者の想い」の伝わり具合が好きな自分です。

 ミケランジェロの「ピエタ」をモチーフにした作品もありましたが、これは個人的には実物のほうが好き。聖母の絵画で言うなら今回は無かった「ポルト・リガトの聖母」の方が好きかなー。顔がまるっきり奥さんなんだけど(笑)。

 しかし、平日にお休みとって行ったのに、45分待ちですよ。すごいね。音声アナウンスありの絵画の前では、アホほど人だかりができていました。

 みなさんも、これからお出かけの際はお気をつけください。

 ■キタヨー。  2006年12月21日(木)
 バスケでくたくたになって家に帰ると、ポストの中に



 赤ェな!

 3倍か? 3倍なのか?

 ■ノロっています。  2006年12月22日(金)
 家族で出ると大変ですねー。

 伝染らないようにとは思いますが、食べられるものがあれば作ってあげたいし。空気感染はしないから手洗いとかでかなり予防できそう?
 

 ■一周年とか  2006年12月27日(水)
 クリスマスとかざらっと過ぎちゃっているわけですが。

 今年も残りわずか。明日は仕事納めです。

 賀状のハッソーも終了。来年早々にやらなきゃいけない仕事の準備も雑事は大体メド立てました。

 でかいのが来るんだよ。でかいのが。

 初めてのシゴトにかかるときがかなりキツイです。今年の職場。いろいろ。精神的にも修行の年なのですね。

 くらえー!

 ■ふっかつのじゅもん。  2006年12月28日(木)
 先日、AOさんの元へ一本の電話。

 驚いた様子で電話の相手と話しているので、どうしたのかと後ほど聞いてみると……。

「あのバンドが復活するらしい」

 あのバンドとは?

 つかすごいね、コレゲットしてきたそうです。
061229_0013001.jpg 132×176 5K

 ■年越しそばは  2006年12月31日(日)
 美味いそばに限る。

 今年のそばは、高田屋さん。天ぷらはてんやで賄いました。生そば万歳!細切万歳!

 天ぷらはもちろん、時間をかけてオーブンでからっと温め。春菊の掻揚げ、絶品だったなー。
06tosikosi.jpg 160×120 15K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ